ポケスペ剣盾編のすごい名前の主人公達

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:42:35

    (剣盾編読破後)あれ?もしかして名前はジャブ程度で中身の方がずっとすごくてヤバいんじゃないかこの二人…特にそーちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:01

    ラクツとファイツは「そうきたか」と思ったが
    剣盾は「そうくるか」と思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:43

    頭の中がくちたけんとくちたたてしかない系主人公だからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:11

    道具≧ポケモン>>>バトル

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:49:44

    興味はあるのに名前のクセが強すぎて抵抗があって全く読めてない
    何故そこまで捻るんだ…話は面白そうなのに…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:54:05

    >>5

    ホップダンデソニアのどれかあるいは全員が好きならあまりオススメしない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:21:47

    >>5

    トレーナー人気出た世代なのにポケスペが話題にならなかった時点で察しろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:25:43

    何度見ても「盾」てお前…「たて」はねぇよお前…ってなる
    冷静になるとシルドミリアもなかなかキマってるネーミングだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:26:12

    >>5

    ソッドとシルディっていう無難な名前がこいつらに取られたから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:27:42

    これならシルド=ミリアでよくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:30:34

    >>9

    全シリーズに思ってるけど、別にデフォルトネームでいいだろ…!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:31:14

    そーちゃんはまだマシ問題はしーちゃんだ
    なんだそのハーフみたいな名前は

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:36:39

    >>8

    実はたてさんもつるぎさんも実在する苗字なんだ…

    どっちもかなり珍しい苗字だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:38:59

    >>13

    マジかよ盾さんごめんなさい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:40:06

    SV編で新しい目的だったカヌチャン捕まえたそーちゃんが登場したりしないか楽しみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:42:13

    別にソードとシールドでいいだろ……頭のおかしい2人はちゃんとずらしてくれてるし >>9

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:07:15

    後年のSVの2人もタイトルそのままのスカーレットとバイオレットなので、何故彼らがソードシールドじゃなかったのかは本当に謎

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:08:39

    ワイがいけるんならソードとシールドでいけただろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:10:30

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:36:15

    普通にユウリとマサルじゃダメな理由あるん……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:38:41

    イギリスモチーフの地方でわざわざ漢字の苗字持ち出してまでやらんでも

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:43:04

    原作がポケットモンスター剣盾表記だったから
    じゃあレッドも赤になるだろって?
    そうだね、マジで謎だね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:43:31

    >>20

    ポケスペは主人公に正式な名前が決まる前から連載してるからな 1章(赤緑)のレッドグリーンは今でこそ多数の媒体で使われてるから違和感ないけど、公式でユウキハルカとされてるホウエン主人公はルビーとサファイアになってるように作品名から取られてる 剣盾編も同じ法則が使われてるからマサルとユウリじゃない でもソードシールドじゃない理由は分からない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:46:06

    >>7

    この時の掲載がweb掲載がなくコロイチだけだったのも理由でしょ

    話は面白いのに名前のインパクトと切り抜きの情報だけで判断されてるのは不満

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:52:07

    >>22

    このノリだとレッドが赤赤人(あかれっど)とかになるわけだからな

    流石にしんどいものがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:10:54

    >>1

    一歩間違えればポケスペ版アクロマになる奴に主人公の椅子を用意させてギリギリヒーロー側に座らせてる男・剣創人

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:34:38

    剣は登場シーンなのに棒立ちで気味が悪いけど意図したものなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:55:16

    >>20

    ポケスペは原作の要素も使うとはいえ独自要素が強いからあくまで別物ってするためじゃない?


    それに公式名があるとはいえ好きに名前つけるゲームなわけだし公式側が各媒体で一貫した名前使うってのもなんか違うのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:36:04

    音読みでケンとジュンじゃあかんかったのかと思ったけどジュンって原作にいたな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:50:51

    >>6

    剣盾編絶賛してる人見たことあるけどその人はキバナネズ推しだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:36:13

    >>28

    >好きに名前つけてるゲームなんだし

    これはわかる

    わかるけど、盾シルドミリアにするぐらいならユウリにしてほしい…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:00:45

    >>30

    キバナとネズは出番もそこそこあってそこまで賛否両論分かれるキャラ付けでもなく扱いも良かったからなぁ

    ポケスペは全員に美味しい見せ所が用意される保証はない作風で剣盾編も例に漏れずだから原作でキャラ好きになった人には積極的に薦めづらいと感じる

    剣盾編嫌いじゃないけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:47

    デフォネームのユウリマサルにしたら解釈違いがーって騒がれて燃やされるの目に見えるからやらない方がいい
    ポケスペなんてそこらの二次創作以上に突飛なキャラ付けされることもあるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:37:35

    原作ゲームだと初代のデフォ名はバージョン名だったけど
    RS辺りから普通に人名に切り替えたんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:11:00

    公式の主人公と別物と認識してるからデフォ名にはしないでほしいんだけど、それはそれとしてこの名前の理由は何かあるの?通巻版派だからまだ読んでない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:12:54

    >>25

    特撮ヒーローみたいな名前だ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:13:22

    ブラック2ホワイト2でラクツとファイツというひねりを見せてくれてたから
    名前については読んでいけば違和感はなくなったけど
    やっぱ盾シルドミリアのインパクトはすごいよなぁ
    “つるぎソード”にしたんならシンプルに“たてシールド”でも良さげなもんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:14:13

    >>34

    デフォ名選択式の中にバージョン名も入ってただけだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:19:43

    >>37

    自分は剣盾よりそっちの方が嫌だな

    そもそも人名に見えないから

    BW好きだからストーリー気になるのに、名前が気になって未だに見れない…読めば慣れるのかなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:53:02

    というかポケスペとはいえポケモンの人名に漢字の概念あったんだ…って衝撃だった
    いうてメディアミックスなので本編ポケモンとは切り離してるけどそれでもそれいいんだ…は今もちょっとある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:57:40

    世代的にはBWが好きだけどスペで一番好きなの1〜10巻くらいだから剣盾好きな人が無理に読むことないとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:31:04

    >>11

    初代で「レッド」にしちゃったからさ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:32:02

    >>7

    そらネットで読めねぇ作品に対してネットの話題も何もねぇからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:35:41

    衝撃はあったけどそーちゃんしーちゃん見てるうちにかわいく思えてきたので好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:54:52

    赤→レッドとルビー→ルビーを両方やってるんだから、別にソード/シールドでもよかったと思うけど、まぁなんか理由あってしなかったんだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:23:30

    昔コロコロで連載してたDP物語は「ハレタ」ってデフォルト名ともバージョン名とも違う名前が付いてたけどあんな感じじゃダメなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:31:23

    XYみたいにダイパのマイチェンが出なかった場合お嬢様は名無しのお嬢様のまま完結したのかという疑問

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:42:13

    >>29

    ポケスペのジュンはパールって名前だからセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:09

    まあ未だに二人の名前ばっか擦ってそれ以外語らない人は本編未読の人なんだろうなと思ってる
    本編読んでれば二人の名前よりもしーちゃん名前と大声以外はわりと真面目でかわいいとかそーちゃんラクツ警視とは違う方向でヤバい奴じゃね?みたいな感想が出るし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:24:53

    >>40

    アニポケの初期に出てきた、優藤聖代ちゃんをご存じでない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:04

    剣創人も盾・シルドミリアもフルネームだからインパクトすごいけど本編中は親しい人からはだいたいそーちゃんしーちゃんだし、他の呼ばれ方はほとんど剣と盾の名字を飛ばした名前の部分しか呼ばれないからあんまり気にならなくなるんだよね
    ホップにシルドミリアって呼ばれた場面で女性名ぽくって名前がシールドじゃなくてよかったと思ったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:52

    今までもプラチナベルリッツとかワイナガーベナとかフルネームある主人公はいたけどガッツリ日本名はびっくりしたな
    SVはパッケージ名に戻ったけど、バイオレットは王子、スカーレットはレッティ呼びで極力パッケージ名で呼ばせないようにしてるのかな?と思ったりはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:30

    マイナーキャラだけどヒート南野という映画監督も名前に漢字が使われてる
    映画監督だから、芸名という可能性があるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:57

    初期アニポケはかなりフリーダムだからあんま参考にはならない気が……
    本編ゲームは一貫してカタカナ表記だけかな、ソネザキマサキとかツワブキダイゴとか漢字使われてそうな名前の人はいるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:17

    >>52

    愛称呼びが多いのはスカーレットバイオレットって微妙に長いから吹き出しに収めるのが大変あたりの事情かなと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:34

    >>52

    上でイギリスモチーフの地方で漢字って…って言われてたが北海道モチーフの地方でベルリッツって名字もよくわからんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:25

    ワイナガーベナってワイって名前が全然可愛くないから無理矢理女性的な名前にしようとした感すごいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:50:12

    >>50

    何十年も前のコアな話をされても…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:50:30

    >>49

    かわいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:29

    >>49

    ホップが伝説に会わない、御三家持たない時点で切ったからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:55

    名前気になって読めてない民だけど、こうして見てるとやっぱ面白そうではあるんだよな……………

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:08

    >>60

    原作で名前変えられないライバルには御三家持たせられない縛りあるんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:26

    >>62

    そんな縛りはないからSV編ではネモがクワッス持ってるし剣盾編でも終盤でホップがマナブからナミダくん(インテレオン)を交換で借りてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:14:26

    まぁもしかしたらアオキさんだってパルデアでは通じないからアオキだけど、実は本名青木なのかもしれないしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:20:28

    >>40

    ていうか2章の時点でシバの名前で届けたレッドへの果たし状の名前が漢字で志覇だったし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:22:41

    ポケマスに来るまではクララとセイボリーが唯一共演してる媒体だったんだよねポケスペ剣盾
    ちょっと気になってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:27:36

    まだ未読なんだけどホップ扱い悪いの?
    そのうち読もうと思ってたんだけどホップ好きだから程度によっては考えものだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:29:25

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:30:26

    >>67

    だいぶ扱い悪いよ

    まぁ伝説見られない展開は予想できたけど御三家渡されない、ダンデの紹介も無いのは驚いた

    御三家もモブのトレーナーがもらってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:35:28

    ホップが伝説のポケモンに出会わないってすげーな
    現行のでいうならペパーがエリアゼロ行かないレベルだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:37:12

    >>69

    すいませんホップはダンデの紹介を貰えなかったんじゃなくて自分から断ったんです

    ゲームのライバル枠はホップだったけど創人との関りからみてポケスペのライバル枠はビートになってる感じの改変はあるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:38:56

    >>71

    そうだったっけ

    もうほぼ忘れてたわ

    断ったんならごめん

    間違えてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:40:16

    ポケスペチャンピオンの扱い悪いのは結構有名だったけどポケモンコミックの有名どころだったから読んだらダンデがこれじゃない感すごくて読むの辞めたな
    ダンデ×ソニアが好きな人ならいいんじゃないかな?とは思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:41:47

    どうせ剣盾主人公二人にザシアン、ザマゼンタが味方するんだろうなとは思ってたけどガチで会わないのは悲しかったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:49:49

    >>67

    そーちゃんもしーちゃんもジムチャレンジは自分の目的のために利用してるだけでチャンピオンとか全然興味ないからホップが兄弟対決制してチャンピオンになるかもしれないのがポケスペの世界線

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:00:09

    >>53

    そもそもこのキャラ自体芸能人声優で特殊だったような…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:05:44

    ポケスペで1番ファンが少ない章って印象
    これですげえポケスペファンがガクッと減って次のSVも心配されてたけどSVは剣盾の反省を活かしてようやってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:21:25

    >>73

    アニポケダンデと一緒であんなごり押し染みた事好きなキャラにやって欲しくないっす

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:47:23

    ダンデにはギエピーとポケカやろうぜがあるから…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:42

    >>65

    だからそんな二十年以上?前の話されても…

    古参ってマウントの取り方面倒くさいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:07:51

    >>80

    65とは別人だけど、古参マウントしてるわけじゃなくて「それいいんだ…」の回答として「ポケスペはそういうもんだと思う」って言いたいだけじゃないかな?それにBW編まではアプリで読めるから、古い巻の話してるからといって古参とも限らないし


    話逸れまくってるから戻すけど、名前がヤバいしーちゃん、中身がヤバいそーちゃんって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:35

    >>1 関係ないけどロングヘアのそーちゃん顔良いな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:32:53

    オーキドグリーンとかいうキラキラネームにも程がある男がいたからなんかすぐ受け入れたわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:36

    ポケスペ昔は好きだったけど厨二的な要素にアレルギー反応起こすようになってから読めなくなったな
    今じゃイエローのトキワグローブ姓すら気になっちゃうあたりもういかん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:28

    本編中に人の心に寄り添うことを覚えたけど本質の部分では自分の興味が最優先なところは変わらないのがそーちゃんらしくて好き
    SV編でも剣盾編のときのミス・ポイズンみたいにちょい役で出てきてくれたら嬉しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:55

    作品に出てくる苗字とかをそんなに気にする人いるんだって思うのが正直な感想

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:44:41

    剣盾の男主人公は顔がいいから髪型変えただけで一気にかっこよくなるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:12:49

    >>66

    いいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:16:01

    >>71

    ローズ会長の行動の理由付けと最後のビートとの和解のシーンいいよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:24:56

    >>54

    北海道民の石蕗大吾って書くと急に親しみが増すな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:57:50

    おだまきさふぁいあ
    とかもあったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています