キャラ付け失敗したとか言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:23

    正直すごく好きだぜ明智探偵

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:01:50

    こいつ周りのエピソードは行間を重視して言葉足らずになってた感があるのも賛否分かれてるのかな
    特にアニメ版は常時早口進行だから感情描写とかについて考えてる余裕無いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:03:57

    競馬で予想して遊ぶ回とか嫌いでは無いんだけどまあ評価が低いのも分かるキャラ
    俺は好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:05:01

    明智が原因で超能力を人に教えなくなった回は
    わかりづらすぎ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:20

    超能力者だと明かした事でそれまで対等な友達だったのが「依存する側とされる側」になってしまった事がトラウマになってるって認識でいいのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:01

    こいつ両親の次くらいに斉木の人格形成に影響与えてそうだよね
    過去改変する前の、
    「いつまで僕のこと見て見ぬ振りするの?」
    でなんで人と関係を持ちたがらない斉木がここまでお人好しでやれやれ言いながら人助けしてるのかわかった気がする

    超能力うんぬんとか関係無しに、まだ幼すぎる斉木には背負い切れんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:36

    キャラ自体は悪くないけど明智回で記憶に残るほどおもしれーってなった回がないなあという

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:18:15

    明智は存在自体がシリアス担当な所あるから、ギャグ漫画として見るとどうしても影薄くなりがちなのかも
    笑いを取るというよりかは斉木のパーソナルを掘り下げるためのキャラに見えるし、そういう意味では唯一無二でかなり特殊な立ち位置にいる面白い奴だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:55:57

    最後の「変えたかった過去は変えられた」は「いつまで見て見ぬふりするの?」発言を明智本人が記憶していない事を指してるって解釈でいいのかな
    明智にとって負い目になるだろうから自分の心の内だけにしまっておけばいい的な

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:41:36

    >>9

    過去改変したから明智は覚えてない

    見て見ぬ振り発言も超能力をバラしちゃったことも覚えてるのは改変前の世界を生きていた斉木だけで、それでも辛い立場にいる人間が助けてくれそうな人に出会ったら頼りたくなるのも理解しているから別に恨んでない

    むしろ自分のせいで明智が益々良くない感じになっちゃったから過去改変して全部1人で飲み込むことにしたってことじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:01:07

    明智海堂目良の三人は好き嫌い別れるキャラだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:32:13

    >>11

    海堂より照橋兄じゃないか?

    仲悪いはずなのに妙に斉木と気やすい関係みたいになってる所は面白いキャラではあるけど、腹黒キャラだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:35:21

    斉木は兎も角燃堂達や普通の友人組とも異能側の友人組とも絡ませ難いのはどうしてもね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:43:48

    ストーカーみたいに嗅ぎ回ってくると思っていたら奴の動機がただ昔のことでお礼を言いたかったからってのはエモかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:33:31

    小学生の頃のペン回しは集中してないからできるんだって言ったことも別に間違ってないし、斉木のこと嗅ぎ回ってたのも良し悪しはともかく全部ピュアな動機なんだよな
    こいつの1番悪い所は本人が自覚してる通り思ってることをつい口にしてしまう所で、でも斉木はその正直さに傷つけられもしたけど救われたのも紛れもない事実で
    そういう人間の表裏一体な部分が良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは本人の運と周りにいる人次第でもあるっていう斉木楠雄の中でもリアリティのある話だったなという印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:40:48

    >>12

    照橋兄はむしろ好きな人殆ど見かけないし分かれるのは梨歩田とかじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:25

    思考量が多すぎてテレパシーしづらいという設定面白かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:51

    ペン回しが死ぬほど嫌いなのでこのキャラ好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:21:05

    斉木の遊び相手になれるって話は凄く好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:24:13

    知識関係ない推理勝負だと斉木兄とどっちが推理力高いのか気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:56:13

    クッソうるせえ脳内も照橋さんが視界に入るだけでおっふに押しのけられるの好き
    やっぱり男子高校生だしそんなもんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:06:05

    >>21

    燃堂に話しかけて長文がネタ切れしてシンプルに楠雄のこと聞くのも好きだし、燃堂もすげーいい奴ってシンプルに返すのも好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:04:49

    母親に「あなたの超能力は困ってる人を助けるために使うのよ」と育てられてたのに、初めて友情に近い感情を覚えた相手に「こいつらぶっ飛ばして」って人を傷つけるような頼られ方されたのショックでかそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:41:21

    わざわざ作中で両親が離婚していて苗字が明日視から明智になったって明言されてるあたり、もしかしたら小学生の頃から家庭環境あんま良くなくて学校でもいじめられてて、味方になってくれそうな人が本当に斉木しかいなかったのかもしれん
    地獄度が増す...

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:32

    なんだかんだ可愛い奴

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:04:06

    斉木の回避傾向強めな対人関係の構築スタイルもこいつの影響受けてそう
    最初は純粋に好奇心と憧れからくる好意だったものが、だんだん奇妙な距離感で助けて助けてって寄りかかられるようになった挙句友情が壊れるとか、そら目良さんに手を差し伸べようとしている相卜に対して「半端に力を貸すのは止めろ」って言うわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:13

    >>24

    両親の離婚について本人が、子はかすがいなんて言葉がありますが現実では...って話をしてるのも胸にくるものあるよね

    いじめから助けてくれたであろう恩人は何も言わずに姿を消すし、かすがいであるはずの自分は両親を繋ぎとめることが出来なかったしで状況的に割とずっと苦しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:13

    この漫画って基本的にギャグをやるためのキャラ付けされてるような気がするんだけど、明智はシリアスが前提としてあるからちょっと特殊よな
    「本当、友達ってどうやって作るんですか」って言ってたり、休日は一人ぼっちの事実から現実逃避するように読書に没頭してるとか

    どっちかっつーと闇深さをギャグで誤魔化してるキャラに感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:15

    超能力とか持ってなくてもすごいもんはすごい!合格!って素直にこいつを認めてサイキッカーズへようこそー!!な鳥束と相卜すき
    仲良くやっててくれ

スレッドは9/19 20:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。