僕、多分十何年ぶりにハートゴールドを起動する

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:04:08

    ミュウの技全部秘伝技で笑う。もったいねぇ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:06:32

    >>1

    秘伝技ってなに?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:22

    >>2

    ひでんわざというのは

    なみのりとかいあいぎりなどのマップにあるギミックを解くための技だ!一度覚えると忘れさせることが基本できないぞ!

    今のポケモンにはありません

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:13:04

    第4世代のミュウは貴重品だからな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:16:00

    あとよぉ
    なぜかバクフーンだけレベル67あるのに他が高くて50レベなんだ。どれだけ好きだったんだバクフーン

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:16:31

    ついに秘伝技を知らない世代があにまんに来はじめたか……
    秘伝技っていつからないんだっけか……SM?XYはあったか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:20

    ネタだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:18:25

    >>6

    ウルトラムーンからっすねうちが始めたのは

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:20:13

    >>8

    お、ウルトラムーン俺と同じじゃん

    飽きてぶん投げてたけど少し前から初期化してまたやり始めたで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:18

    昔はな、秘伝技っていって、なみのりやそらをとぶで海を渡ったりファストトラベルしたり
    はたまたいあいぎりやかいりきやいわくだきで邪魔な木や岩を壊したり動かしたりしないと通れない道があったりして
    半ば強制的に手持ちがひっ迫させられる仕様やったんやで……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:57

    忘れオヤジってハートゴールドにいなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:39:00

    フスベシティあたりにいなかったか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:19

    フスベに

    ・思い出しのデブ
    ・御三家の反動技のジジイ
    ・流星群のババア

    と一緒くたにまとめられて一軒家にいるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:55:00

    >>5

    最初に貰ったポケモンだから愛着あったんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:02:15

    いたわ。たすかったありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:38:58

    なぞのすいしょうイベとかミュウ配布とかいろいろあったね
    4世代からネット対応あったから環境あるかどうかで結構変わった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:46:59

    >>4

    10周年記念で貰えたからそこまでレアじゃないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:49:55

    SMから秘伝マシン廃止だからもう8年以上経つんだなあ、今の10代の子供は秘伝技ってなに

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:01

    >>10

    空を飛ぶってダイジェット以外の使い道あったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:51

    見るが良いこれが初代赤緑時点でのひこうタイプ技の一覧じゃ
    この中でドリルくちばしとゴッドバードは覚えるポケモンの数が少なかったり使い切りかつ一部の店売り品以外補充方法がないわざマシンの仕様なんかもあってひこう技と言えば大体は空を飛ぶだったのじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:24

    懐かしいのう、マッスグマやビーダルなんかが秘伝要因として手持ちに常駐していたあの頃…
    波乗り、怪力はストーリー中の汎用技としては中々優秀じゃったからスタメンに覚えさせていたわい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:26

    >>21

    波乗りってただでさえ強いのにそんな使い道もあったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:27

    SMではライドとしてまだギリギリ息してた秘伝技?が
    剣盾からはそらとぶタクシーとロトム自転車になって、オブジェクトが邪魔して通れない道がそもそもなかったし、
    戦闘面で優秀だったなみのり・そらをとぶ以外の秘伝技は完全に空気になっちゃったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:12

    初代ではリザードンにいあいぎりとかいりき覚えさせてた奴多数
    なおなぜかそらをとぶは覚えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:46:40

    思い出したように開いたHGSSがシロガネやまの頂上で止まってたときほど昂るときはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:37

    初期の秘伝だとなみのりがぶっちぎりで優秀だったなあ
    次点でそらをとぶ
    いあいぎりあたりは使用機会多いのにバトルではクソ弱いから担当するポケモンは悲しみを背負う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:00

    またダイビングで海底探検したい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:05:31

    ダイパリメイクでもポケッチアプリのひとつ扱いになってたもんなー

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:08:32

    いあいぎりは草タイプならもうちょっと使い道あったかも
    どう草タイプにこじつけるかは知らん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:45:13

    ジョウトはなみのり、うずしお、たきのぼりと秘伝技3つがみずタイプだから技スペース逼迫しやすいのよな

    それでもライド用のポケモンとかであっても、手持ち6匹以外にポケモン使うのは違和感あるんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:01:00

    >>5

    他全部捕まえたてクラスで御三家だけ超一線級はよくあるけど他は50近くってのは珍しいかな…

    最初に挙げた例の場合は当時は学習装置が持たせるタイプで普段はパーティ全体に経験値いきわたらなかったはずだから一気にストーリー進めすぎると

    このジムで通用するの御三家だけだな…よし他は御三家をかけらとかで蘇生する肉盾にしよう

    が連発して結局御三家だけ過剰にレベル上がって他が育たないってなるんだよね懐かしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:07:34

    >>23

    他のカス秘伝技もなみのり並に有用にすればよかったのにな

    いあいぎりとか序盤で手に入る技は先制技高急所率にするとか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:20:27

    >>23

    最近は水物理の層が厚くなって来てかつては水物理の代名詞とも言えたたきのぼりも少し影が薄くなってる気もするしな…有能なのはそうなんだけど

    というかジョウトのうずしおとかも拘束技が炎の渦カイリューとかで日の目見てるし活躍の機会そのうち来そうだよね

    水秘伝ポテンシャル高くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:35

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:28:26

    フラッシュのためのわざスペースを惜しんで暗闇でじてんしゃガツンガツンさせながら進んでたキッズはもういないのか……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:55:06

    >>35

    初代ならある程度輪郭見えたんだよな

    金銀から真っ暗だったけど


    ルビサファはあまり範囲が広がらなくて見えにくかった記憶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています