飲酒運転やそれで起こした事故の罪ってもっと重くていいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:16
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:03

    昭和辺りはむしろ飲酒運転してた方が罪軽かったらしいよな
    ほんまとんでもない時代やで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:11

    刃物振り回すより車で歩道突っ込んだ方が簡単に人殺せるという事実

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:21

    会社も業務停止でいいよ
    どう考えてもコイツだけのせいじゃねーわ
    コイツはゴミとして両毛運輸もゴミ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:33

    アホが車持つのが間違い もっと免許取るの厳しくしろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:18

    なんか最近車で人轢き殺しても軽く済むな
    どうなってんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:55

    運輸業界ってそういうところあるよな 人手足りないんだろうけどこんなカスみたいな人間使わないで欲しいわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:06

    酒があるからいけない
    酒を売る店を全部まさかりで叩き壊せばいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:28

    >>8

    この手の人種は酒なくてもどっかしらかでやらかす

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:34

    >>8

    あにまんキャリー・ネイション!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:36

    酔って運転したり時速200kmとか出して人殺しても殺意認定できないなら町中で銃乱射しても殺意無いって言い張れると思う
    ハンドガンの弾なんてそんな簡単に人に当たらないし当たっても車と違ってそんな死なないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:53

    はぇーっ 酔っ払ってたら人3人殺しても死刑にならないんやな さすが日本人権意識が高いっすね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:57

    こいつらは免許持ってるくせに運転するときぐらい酒を我慢することができんのか...?って思いながら免許の勉強で苦しんでる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:53

    >>13

    だいたいこう言う奴はアル中だろ? 本来なら病院にぶち込むべき連中なんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:47

    こないだ捕まったトラック運転手なんて会社のアルコールチェック後に酒飲んで事故ってるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:27

    >>15

    やり口的に常習犯なんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:56

    判断力が衰える年齢 飲酒運転 アルコールチェック後に酒飲んでる 以前にも酒のトラブルで謹慎処分複数回あり ツーアウトってところか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:52:43

    >>13

    運転中はお酒を飲んではいけない ○か×か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:54:45

    >>18

    〇...に見せかけて運転前も飲んではいけないから×

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:55:16

    >>8

    数十年前からタイムスリップしてきた?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:58:47

    「はい、終わり〜」が「殺意を持ってやった」と認められた煽り運転の事件あったよね
    どう見ても緊張感持ってないが故のただの発言が殺意認定されてるんだから「酒を飲んで運転」も例外なく殺意あり認定して良くない?

    実際、中東のテロリストは麻薬とかキメて脳内をリラックスさせてから実行するらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:01:22

    >>19

    我々が免許に苦しむ原因これだけだよね

    教科書も運転もみっちり頭に叩き込んでるのにいつも引っ掛け問題が50はある筆記テストで不合格していた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:01:52

    >>8

    100年位前のアメリカから来ました?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:56:10

    大手ならアルコールチェッカーで引っかかったらすぐに降ろされて倉庫作業へ左遷なんだけどね
    中小は人手不足でこんなのでも乗せないと行けない
    ただ過去2回もあるのに運転手させ続けたのは会社もダメだなコレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:58:26

    高齢者は昔は飲んで乗っても良かったとか言っていまだにそれで乗って逮捕される人いるよな
    若者や現役世代でそんなことする奴らは根本的に脳の構造がおかしいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:02:22

    酒を飲んで運転しても自分は人を跳ねないだろうという認識がある以上酒飲んで車乗って人を殺してやるぜとはならないから、相手を殺そうと思ってやる殺人罪より罪が軽くなるのは当然なんだ
    ただそれだと飲酒運転だったりがなくならないので危険運転致死傷罪が出来たんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:02:55

    若い頃飲酒運転が許されてた世代が法律作ってるから
    そして田舎の車がないと生活出来ない地域だと年寄りが若者に飲ませて車運転するように言うのも普通に残ってるから若者でもやる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:06:48

    なんか法律だと故意があると罪が重くなるみたいなんだよな
    正直飲酒運転で事故るのは故意があるようなものだと思うんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:11:07

    これから運転するだろう状況で酒飲み始めるのは未必の故意って言っても良いんじゃないかと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:11:57

    >>25

    誰とは言わんが全国区の雑誌でとある野球解説者が「若気の至りだけどベロベロで記憶飛ばしてるのに自分で運転して帰ってきた」って普通に言ってたからな

    まあその人はやったらアカンお薬で実刑食らってるからそういう次元ではないんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:16:08

    故意云々に関しては他の(運転以外の)罰則とかとも考え方を合わせなきゃいけないわけだし法律作るのにも適応するにも色々ルールがあるんだろう
    で多分その考え方自体は悪法や感情による支配みたいな最悪を回避する上では正しいんだろうとは思うんだよなぁ…
    だからこれもなぜそうなったのかきちんと他の事例との比較とかも含めて聞けば(感情的に納得はできなくても)理屈は理解はできるんだとは思う

    けどやっぱ感情的には納得はできないよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:23:32

    刑法ってこういうことをしたらこうなるよ!しないでね!っていうのがベースになってるから加害者の為にあるようなもんだししゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:08:08

    平成ぐらいからそんなノリでドンドン厳罰化していってる
    10年もしたらまた重くなってるだろうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:06:24

    飲酒運転においては
    「飲んで事故して相手が死んでも構わない」より「飲んでも事故は起こさない」と考えてのむ人が多い。
    どれだけ愚かな考えとしても後者の場合、「殺意」があったとは言いがたい

    だから危険運転致死傷罪ができた

    ちなみに上に出てた「はい、終わり」って発言は、前者の考えしてたやろってことになった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:27:26

    >>1

    この事件テレビが弁護士に聞いてたけど

    危険運転致死傷罪に持ってくための証拠がまだ集まりきってないんじゃないかって言ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:59:57

    >>5

    それじゃあ自動車が売れないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:01:36

    >>5

    そして経済は死んだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:20:21

    まぁ法律(というより法曹界)はもうちょっと実態に即した運用したほうがいいと思うわ
    前例主義にこだわるんならAIに置き換えて全員クビが妥当

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:20:35

    事故った時にわずかでも基準値超えてるなら問答無用で危険運転でいいだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:27

    >>34

    問題はなぜその「危険運転致死傷罪」ができたのに>>1のような悪質事件では過失致死なのかということ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:22

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:57

    >>40

    無免許で運転できてる期間が長いから運転能力ありますね、とか認知のバグとしか思えんというか免許を形骸化しすぎやろみたいな法運用するからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:15:03

    >>22

    問題集も頭に叩き込んでおけよ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:36:42

    考慮してないから故意じゃないよねで刑軽くなるのおかしいだろ
    かもしれない運転ってあるじゃんね
    さんざん危険だやめろするな言われてんのに自分からやっててさ
    想像力が足りなくて許されるの義務教育までだろ
    脳みそ動いてんですかね
    酒やたばこやって大人の証明気取るのやめろや

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:24

    飲酒しても運転へーきへーき!ってやつはしこたま飲ませてからカイジの鉄骨渡りの車両版みたいなやつさせりゃいいのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:07

    こんな人間が働いてる運送業界終わり過ぎだろ
    給料もっとあげて若者呼び寄せろよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:38:24

    >>4

    でもあれちゃんと業務前のチェックやってたんだろ?そのあと飲まれたらどうしようもなくねぇか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:02

    >>2

    一応言っとくけどこれめちゃくちゃガセね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:39

    危険運転致死傷罪とかいう、縛りがきつすぎて運用出来てんの?って思われる不思議な法律

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:11

    酔っぱらって刃物や鈍器振り回して人殺したら普通はもっと罪は重くなるわけだし
    飲酒運転もそれと同じだけの扱いしてもいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています