荒事になれば絶対に敵わない相手との共生って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:42

    ぶっちゃけクッッソ怖くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:06

    まあ、怖いけど今のところは無害らしいから……(未来からは目を逸らす)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:54:46

    既に火種が見えてるから馬鹿やって見切りつけられる可能性は多分にあるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:56:26

    じゃあ共生しないぜ!ってお断りできるかって言うとね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:59:23

    対話が通じる相手だっただけまだマシ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:35

    しかも時々いらん気を利かせてくる(旧人類戦争のELSジンクス)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:07:21

    >>6

    ELS GN-X君たちは戦争の鑑賞会始めたり人命救助してくれただけだから……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:08:41

    いいだろやっと出会えたんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:24

    瀬戸内海ミール「相手の事情を理解しない一方的な善意は迷惑かもしれませんよ。」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:15:07

    ガンダム以外の他作品の地球外生命体と比べると割と善良な方よね
    個人的には同ジャンルだとプレデターの次に好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:16:25

    ELSだから平和的な共生関係になってるけどELSのところが人間だったらよくて属国よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:19:27

    でもどうあがいても勝ち目ないぜ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:09

    >>10

    フェストゥムやゲッターのインベーダーと同じ枠と思えば優しすぎて涙が出る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:23:26

    >>12

    共生できるなら勝つ必要なんてないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:25:56

    クアンタなら滅ぼせるから…(by千葉)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:49

    こいつら別に人類と何か利害的な対立があるかと言えばそうでもないからな……
    しかも同化もあくまでも理解のための手段であって目的じゃないのが似たような設定連中との大きな違い
    あくまで手段なので同化御断りすれば普通に引いてくれるという(なお、意思を伝える手段)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:28:05

    >>9

    理解しようとはしてたし善意の押し付けも一切無かったんだよなぁ……

    「ちょっと故郷の星が滅んじゃったんで間借りさせてもらっていいっすかね……」って言おうとしたらなんか向こうがいきなり喋れなくなってなんかこっちにアプローチしてきたから「こっちには対話の意思ありますよ!」の意味で同じこと返したら勝手に嫌ってきた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:29:54

    >>13

    何と言うか争いらしい争いが一切なく歴史積み重ねたからか中身は凄い幼いてか礼儀正しいと言うか

    映画本編のあれらは声の音量精一杯だしながらこんにちは!僕たちELSです!と挨拶してただけと言うね

    フェストゥムのアザゼル型みたく悪意を学習しないか心配まである

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:33:34

    >>16

    >>17

    >>18

    こんなやつだから意外と類似例がないんだよな

    生態が似てるやつらは大体こちらを尊重しない共生を強いてくるか攻撃してくるかだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:42:28

    対話という大前提の行動が人類特化なだけでそれ以外の脅威が一切無い
    なんなら本編のあれすら攻撃の意思ゼロなのが恐ろしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:44:38

    イノベに覚醒できたならまだいいけど
    脳量子波使えずELSと対話すら出来ない普通の人のままならちょっと無理…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:47:50

    イオリア「だから人類は変わらなければ行けなかったんですね。……予定よりだいぶ早く接触したけど。ま、ええやろ!!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:06:38

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:08:43

    >>22

    劇場版から50年くらい経った後もイノベはまだ全体の4割ほどだし、何か合間にでかい戦争起きてるし、イノベと人間じゃスペック差が大き過ぎてエグい格差問題も発生しそうだから

    せめて変革効率向上機とかを用意できなかったんですかねイオリア爺…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:13:22

    雑念多すぎですスパコンでノイキャンしなきゃイノベイターでも対話できないやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:22:49

    幼年期の終わりの流れに比べるとずっと穏やかな共生だよね
    あっちはもう、進化とは終焉である、みたいな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:31:26

    >>24

    本来ならゆっくり増えてその間に格差問題解消、とかだろうからなあ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:32:35

    >>26

    強制進化のために旧人類と地球は消費されました、だっけ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:57

    >>24

    合間に起きているのがでかい戦争とは言われて無くね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:43:46

    >>24

    GNドライヴ用意したのが正にそれよ

    GN粒子は自然界にも存在するし、遠い将来いつか発見されて人はイノベイターになるだろう

    けれど今の人類はその前に外宇宙に出て行って荒事を起こしてしまうから、進化を早めて間に合わせなければならない

    というのがイオリア計画


    は? 向こうから対話しに来た?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:49:41

    遠い未来に髭に消されるからまぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:51:04

    >>21

    なんならクアンタとの対話前ならイノベイターはむしろデバフ

    下手に脳量子波を使えるせいでELSの大音声をダイレクトに聞かされるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:23:19

    >>19

    アショーカミールとか言う基本的に人間におんぶに抱っこな奴。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:53

    >>31

    ∀の視点からしたら∀は全てのガンダムを内包してるって設定の作品だけど、別に他の作品からしたら∀に繋がるって設定はないしあくまで∀からの一方通行なだけだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:37:51

    >>29

    なんなら小説版では刹那が帰ってくるまでの50年間で大きな戦争になりかけたけどそうなる前になんとか収まったって言われてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:57:20

    ガデラーザ保有してたっていうだけで勘違いされるけど
    規模で言えばおそらく紛争レベルで収まったかなってくらいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:46:08

    >>31

    仮にそうだとして何千年何万年後の話よ

    それだけ経った世界なんてもう別作品みたいなもんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:16:20

    >>35 >>36

    まじか!前に外伝の方だけどOOV戦記であのガデラーザが使用された戦いと見たから結構な戦争だと思ってたわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:21:41

    劇場版最後のところで花になったELS君たちは何を思って花になったのか……
    刹那のイメージからきてるのはわかるけど、何考えてのあれなのかよくわからない
    誰か解説してほしい(アニメと劇場版しか見てない勢)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:32:54

    >>39

    刹那にとっての平和の象徴があの花だったから、それを読み取ったELSが改めて我々はあなた方と争うつもりは無いっていう意思表示の為にあの姿になった…らしい?(ソースは不明)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:41:16

    >>40

    ありがとうございます

    やはり、謎な存在だねーELS

    個々の意思があるように見えて全体意思ぽいし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:58:00

    >>39

    刹那(とヴェーダ)がELSから情報を受け取ると同時に、ELSも刹那から情報を受け取っていた

    ELSにない「個体」の概念や融合コミュニケーションをやると死んでしまうこと、そのせいで敵性生物だと誤解していたことがここで伝わっている

    刹那の記憶に根付いていた「平和のイメージ」の花をかたどることで、敵意がないことを表そうとしたのがスレ画


    この影響で後々ELSにも「個」の概念が生まれて、旧人類⇔イノベイター間の紛争ではELSも陣営が別れていたりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:08:00

    >>42

    やはり、そこで個が生まれたのか……

    未来が不安だな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:10:27

    大丈夫、平和な未来になったから。つまりはそういうことだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:14:55

    >>9

    今は島のミールとして学習&反省したやつが言うと説得力が違うぜ

    多分まだ完全な理解までは行ってないと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:16:43

    「絶対に食べないよ」と言われて、トラと一緒の檻で生活できるか?
    そう聞かれるとなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:39:55

    >>30

    イオリア唯一の想定外

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:47:44

    例えば太平洋の向こうにある大国との同盟だって「荒事になれば絶対に敵わない相手との共生」なわけだし
    それと何が違うのと言うと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:33:34

    >>42

    >>43

    ELSに個性が芽生えたなんて設定はないよ

    言及されてるのはELSは人類同士の争いは静観して関わらなかったってことくらい

    空白の50年間については明かされてること少なくて具体的なこと言ってるのは大抵デマ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:35:24

    >>46

    別に食欲と繋がってる虎と違ってELSはあくまで相互理解のための融合でしなかくて、その意思の伝達も周波のレベルを人間に合わせて脳量子波でできるようになるなら融合は不要だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:40:38

    >>32

    まさかデカルトがうるせえ!って言ってたのがマジで煩くて残当な反応だったとは

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:50:26

    >>50

    ちゃんと飼いならされた猛獣なら本能的に人間を襲うことは無いけど、それでも「やろうとすれば簡単にこちらを害せる相手」との同居は耐えられないという人もいるでしょ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:55:48

    >>50

    相互理解できないって意味では旧人類から見れば虎もELSも同じだよ

    「訓練されているので絶対に人は襲いません」って言われても虎や熊と共同生活できる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:21:31

    >>53

    別に虎と違って対話後のELSは宇宙でぷかぷかしてるだけだから生息圏被らんしなあ…

    敵対アクション起こして来なくなった相手にいつまでもヘイト意識持ってられないからってのもあって50年後の未来があるんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:55

    特別な利害関係があるわけでもなく人類が本気で反抗したらELSに勝てないまでも痛手を負わせられるかと言われてもそうでも無いELS側の善意(?)だけで成立してる関係だから国や虎とは比較にならん恐ろしさがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:54

    この手のスレ見てると対話と相互理解って滅茶苦茶難易度高いんだなってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています