戦闘の中で成長するAIって発想自体はすごく魅力だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:15

    スレ画が負の面を出しまくった通り、ボス戦との相性が悪すぎるけれど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:06

    プレイヤーの選択を真似するタイプじゃなくて回数こなさせて最適解を編み出す手法だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:55:34

    「AI(人工知能)」という言葉の定義としてはこれ以上ない正解なんだ本来
    経験を通して学習するのが人工知能、予め与えた基準に沿って行動するのが人工無能(罵倒語の「無能」とは関係ない)

    ゲーム用語の「AI」で本当に人工知能やってるのは珍しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:56:00

    何だかんだザラキで雑魚潰しするし耐久力もあるから愛用しちゃうザラキ神官

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:56:18

    よりによってHP問題でデスピサロが各形態ごとに別モンスターなのが余計にである

    あと小学生のガンガン行こうぜ思考と負けたらリセット思考

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:03
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:01:26

    クリフトは回復役として重宝するから目立つだけで他キャラもなぁ、特にミネアはエスタークにラリホーマ効くと知ると積極的に眠らせに行くから逆に地獄を見るんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:05:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:05:33
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:23:42

    >>9

    このゲームエイリアンが賢すぎてヤバいんだよな、ナーフされたらしいのに

    動画見ただけだけど野生動物に対するそれに近い恐怖を感じた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:49:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:53:57

    DQ4の学習システムはターン進行で進むのでボス戦では開幕アストロン
    デスピサロでは形態変化毎にアストロンでほぼ最も賢い状態に成長すると聞いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:02:11

    その学習が戦闘毎にリセットされちゃうから効かない敵にザラキだったりまどろみの剣を使うなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:12:31

    >>12

    アストロン教育だね。アストロン中もAIが技を出した扱いになって耐性を学ぶ。クリフトはザキばっかやるらしいけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:39:51

    学習さえしてくれたら的確な行動をしてくれるからまだいいやろ
    リメイクだとスタッフの悪ノリで分かっていてもザラキ使うようになっているからなクリフト

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:52:57

    仲間がなにをするかわからない→「じゅもんつかうな」ならみんな攻撃する!
    の思考にいたったのが小学生の俺
    無事とうぞくバコタで超苦戦した(スクルトを多用するので)
    なのでクリフトにザキ厨のイメージもなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:04:22

    >>12

    >>14

    敵に対する呪文抑制したいならその敵にマホステかけけるのが手っ取り早い

    どのみちFC版のデスピサロ、メラギライオすべての耐性が高いんでマーニャが役立たずだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:27

    3段階まで上げないと耐性を覚えないのが痛すぎる…、運がよくて3ターン…ランダムだから延々と上がらない可能性もあるしね…

    次作では1ターン経過だけで耐性を学習するからすこぶる優秀に…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:14

    AIの成長にまともに付き合ってたら血を吐きながら続ける悲しいマラソンになるので
    折を見て多少の犠牲が出るのを前提としたノーガードによる共存に舵を切らざるを得ない奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:41

    FCでやるには時代が早すぎた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:49

    >>15

    プレイヤーの想い出再現のためのスタッフの心遣いだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています