パワポケの野球難しすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:20

    前から動画で知ってたパワポケやってみようと中古で初めてパワポケ(11)買ってみたらキツすぎた
    パワフェス達人レベルの操作を求められてかつ数多のランダムイベント乗り越えないといけなくてリアタイ勢はよくこんなのやってたな…
    というかこの調子なら難易度高い6・10とかお笑い野球の7とかやったら発狂しそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:40

    必死こいてとりあえずクリアはできたの図

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:14:26

    ワイは防御は完全オートにしてた
    バッティングとピッチングだけやれればなんとなく野球やった気にはなれる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:06

    >>3

    やっぱオートが安牌かぁ

    返球前にボタン押しちゃってジャンプしてクソほど点取られるのに苦しめられた…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:23:42

    偶にアホかよってレベルの強さした敵チーム出てくるんだよなあパワポケのサクセス

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:33:31

    7とかいう野球部分がクソなうえにストーリー上のグッドエンド見るために必須のヒーロー戦が高難易度という地獄

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:34:51

    >>5

    わかりやすいのが甲子園の決勝みたいなトーナメント系はメチャ強いからな…

    10は合法チートがあったから楽だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:35:14

    パワポケってよく聞くけどDSのソフトだったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:03

    >>8

    初代はゲームボーイカラーやぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:41

    彼女とのハッピーエンドの為のイベントもこなしつつ主人公の強化もしつつサクセス上重要なゲージ管理もしつつゲームオーバーが絡むミニゲームは失敗しないようにしつつ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:38:12

    なので鈍器みてーな攻略本が必須なんですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:39:53

    操作キツイからこそリメイクに期待してたんだけどな…
    パワポケRは野球はだいぶ楽だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:41:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:43:33

    >>8

    パワプロクン「ポケット」というように基本は携帯ゲームで出てる

    8からDSでそれまではゲームボーイ系統

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:47:20

    パワポケはミニゲームの腕も求められるのが… 
    勧誘系(初代の序盤ミニゲームとか)はちょっとでも躓くと練習とか彼女イベントに時間割けなくなっちゃって痛いしゲームオーバーに関わる系(8の銃撃戦とか)はミスったら今までの努力が水の泡になるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:22:58

    フルダケが出てからサクセスだいぶ楽になった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:57:16

    自分より強い基礎能力の最高難易度の点差有りのハンデ付きをプレイヤースキルでひっくり返せとか硬派すぎひんか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:58:14

    >>7>>10

    ED条件に野球が絡むヒロインは殆どの場合で最終局面は最後まで勝つ必要があるから大変

    まあメインストーリーも主人公や関わってきた人の命運を掛けた負けられない展開が殆どだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:19:18

    >>8とそれに対する返信を見てて思ったけど

    パワポケが終わった原因ってハードの進化も要因にありそう

    1と2がGBC

    3から7がGBA

    8から14がDSだもんな

    14発売時には3DSが世にはもう出ていたがついていけずにシリーズの灯が消えてしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:20:32

    十字キーでミート動かすというだけでスティックに慣れたパワプロユーザーにはきつい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:23:36

    パワポケRが出た時雑誌か何かにあった記事で(アプリの打ちやすさを見て)こんなに打ちやすくて良いのかと思ったみたいな発言があるし打ち辛いのはわざとなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:27:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:28:49

    >>15

    初見殺しが多くユーザーを初見のままで成長させない嫌な対策されてる

    子供でも頭回る奴はあえて捨てファイルにして手前でセーブ→トライアンドエラーで練習するがそもそもルート次第でミニゲーム回避もあり

    「終盤ミニゲームの練習のためのデータ作成にも安定行動トライアンドエラーが必要」という面倒臭さ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:33:43

    13はフルダケ使えばなんとかいけた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:47

    >>20

    そもそもパワプロのアナログに対応できない層が難しい難しい言ってる率高いんだよね

    ・アナログ“じゃない”から(パワポケは)苦手

    ・アナログ“は”苦手(だからパワポケのほうがまだ遊べる)

    は似て非なる主観評価をしている

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:50:39

    >>1

    3D化して以降基本の完成度は上がったが11は


    ・DS自体の操作性の悪さ


    ・操作判定が大味


    ・まだ2画面特性を持て余し気味


    ・グラの進歩と比較してCPUの頭が悪いまま


    ・終盤は不利な対面で固定


    9以前の平面ドット絵時代は判定の甘さに逆に助けられる部分が多かったな

    数作ごとに現れる、バグとあり得ん作り込みの雑さのほうが敵だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:52:54

    >>15

    初代の空手回避とサッカーと体内時計3連は同じゲームで同時期にやるミニゲームの難易度では無いと思うの

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:59:42

    個人的にはパワプロのアナログスティック操作の方が無理だった。打つ時絶対スティックの指動くし微調整出来なかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:01:55

    11は10でカード野球簡単だったから最悪カードでいいっしょと思ってたのに難しくなったせいでアクション野球から逃げられなくなった
    まあ今度は裏サクセスに逃げるんだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:44:28

    6はBB戦からセンターに打ったら大体取られる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:30

    普通にゲームのうまさ求められるよね
    しかも一発勝負という

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:16:37

    攻略本見ながらアクションもしながらミニゲームで反射神経も使う

    よく流行ったよなこのゲーム

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:32

    分岐は多いし、しょーもない分岐でもちゃんとキャラが個別の反応してくれるから楽しいんだよね
    狙ったルートをやろうと思うと途端に苦行が始まる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:19:18

    シリーズ通して理不尽さを楽しめみたいなとこあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:18

    >>32

    特別流行ったと言われると微妙

    あくまでパワプロのサブゲーは一貫している

    むしろそんなんだから強い選手育成は大半が諦めて、ストーリーや彼女キャラ萌えの勢力が狙い通り強くなった

    パスワード移籍目的のプロメイン勢のほうがぶっちゃけうまいまであった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:48

    >>19

    選手持っていけたパワプロがWiiで売れず15とNEXT最後に新作出さなくなったのもあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:07

    操作性が悪いだけなら携帯機だししゃあないところもあるにしても末期の13や14でも普通にやったら主力の大半がチャンスに弱かったりするのはあんま言いたくはないけど簡悔入ってるよなあとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:01:13

    >>37

    本家11でも矢部初野の極悪チャン✕打線とかあったし隙あらばユーザーへ嫌がらせはパワプロ系列の悪癖

    本家はまだ暴走止めるスタッフがいるがポケは尻に火がつかないと本気で調整しない

    3Dポリゴン化も次売れないと打ち切りな!と上から脅された結果だし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:10:04

    どこかで制作側が言ってたけど
    ゲームを通して人生や現実は甘くないことを伝えたいみたいなことを言ってたような気がする
    しつもんコーナーだっけな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:11:35

    天下無双学園が強すぎる
    岡田を必死こいて打ち取ったら近藤にグラスラくらうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:52:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:00:03

    ストーリーが評判で9を買ったけど難しいの何の
    のちにフルダケとか追加されなかったらそも攻略自体できなかった可能性が高い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:12:41

    パワポケチームは「セーブしてやり直し」なんて甘い救済手段は作りませんよ?
    ってプログラマーが豪語してるし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:13:31

    だから滅びた…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:33

    >>41

    あの時代は割れが横行してたからパワポケの難易度が高いのは影響としては小さいと思うぞ

    セーブ&リセットが普通に通用するソフト達も同じ被害にあってんだから的外れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:40:57

    3,8あたりは負けたら即死の試合が無いからひたすら安全策を採ればクリアだけなら比較的ラク
    4はバグで試合カットできた記憶
    GB1は即死あるけど試合が簡単で逆に2は即死無いけど試合が難しい(GBAは両方難しくてRで緩和)
    カード野球慣れたら9,10はなんとかなる
    慣れたらフルダケある末期はいける
    6,11は即死有りで救済も少ないから辛い
    5と7はやったことない
    試合だけ見るなら大体そんな印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:54:38

    >>40

    そこでカード野球のやめるコマンドよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:43

    パワポケ11は裏が本編だから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:31

    >>38

    本家からしていきなり交通事故で選手生命終了したらおもろいやろなあ(ニチャア)を何年も続けた連中だからな面構えが違う

    2024でも未来編と2010から復刻のプロ編を比較したらあからさまに育てやすさ違うしまあ年々マイルドになってるのはわかるけどパワポケの末期がその2010頃なんだよなそら難しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:57:39

    >>19

    実際問題GBA移行の3とDS移行の8は裏搭載せずにマインスイーパーでお茶濁してたし3DSへは厳しかったのは少なからずありそう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:13

    GBAの1ってバグで仲間のパワー上がらないんだよな…、一部の例外で加入時のミニゲームの高得点で水原が上がったりはするけど

    そのせいで聖皇学園がすさまじい難易度に…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:24

    ルートによっては勝つだけじゃダメなのがキツいわ
    初代の明日香ルートで決勝の相手ボコボコにしたのにバットエンドになって困惑した思い出

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:17

    全てを乗り越えた先で待つランダム要素というクソ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:58

    13はあと櫻華ルートバッド回収すればアルバムコンプリートなんだけど手が伸びない
    爆弾+5確定(8まで溜まるとゲームオーバーで減らす手段無し)&練習以外にもおみくじ×2(回避不可)と修学旅行で爆弾追加可能性アリに加えてイベントで仲間評価がガンガン減るくせに月2回のデートと根性確保の為に仲間増やしたりパワーアップしたりする暇がないせいで甲子園決勝まで行くのすらムズイんやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:15

    >>35

    当時は本家が迷走して良くも悪くも独自路線のポケと良い意味で旧来路線のポタが存在感あった印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:32

    >>53

    ドラフト1位かつある程度好感度ないといけないんだよね…

    彼女になる条件よほどほったらかさなければ大丈夫ではあるんだけど半端に試合で負けて進んでると結構ドラフトが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:19

    本気で強いキャラ作りたいなら裏の方が楽特に野手は表じゃ後回しにしがちな肩守備耐エラー含めてオールAとか余裕になるし
    さてフレイムイーター二刀流と射撃特化勇猛付き主人公は作ってみたから今度はフロイライン二刀流型やってみますかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:03

    彼女のルートによってはプレイヤー自身が精神的デバフ負ってる状態で試合やらしなきゃならん事とかもあるのが酷いよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:21

    >>55

    ラブダイナミックス持ち込んで攻略サイト見てなんとかクリアしたなこれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:36

    そもそも結構長い三年サクセスで暗くて育成上のメリットも無いバッドエンド回収すること自体しんどいんよな
    良くないと思いつつ結局動画に頼ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:23

    >>61

    偶にBADの方が最終的に良能力引くことはあるけどまあ一部だしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:47

    11は最終戦の日本シリーズがキツかったわ
    巨人or西武がそもそも強いしビハインドのピンチ開始だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:25:57

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:28:42

    パワポケはミニゲームと裏サクセスを楽しむもの
    11なら浜野 朱里を攻略してから10をやろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:41:31

    >>64

    さあ、練習練習!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:43:11

    個人的には最難は6の秋本彩のほうがキツかったかな…
    ひたすらランダムイベントが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:50:35

    8の茜BADルートもしんどかったな 条件が確か好感度80以上90?未満で例のイベント突入だった気がする
    当時は何度もトライ&エラー繰り返してやっと回収できた記憶ある 初めてだよBADルート突入したのに声出して喜んだの

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:25:17

    サクセスは12が難しかった記憶
    彼女攻略を始めると行動ターンの少なさのせいで本当キツい
    戦力と操作性はマシだったけど14の紗矢香の真√最終戦はデバフがエグかったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:32:26

    フルダケには助けられたけど、ナゲルダケってあれ意味あんのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:34:52

    12は練習してる暇がマジでない
    ただフルダケのおかげで育成はともかくクリアだけはなんとかなる育成はともかく攻略wikiの育成理論でもオールBが精一杯っぽいし裏は裏で欲張ると人形壊れるしで12は強選手育成にはマジで向いてない
    ただ裏クエはこれだけでゲーム一本作れそうなくらいには出来がいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:10

    >>70

    育成面ではメリットは本当にない…、ただ守備もオートにしてプレイすればほぼ自動で守備面が進行するのでストーリーを見たいだけの本当に野球知識の無い人でも進められるようにはなる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:06

    このレスは削除されています

  • 74124/09/18(水) 04:56:54

    なんとか朱里グッド見れたぜかわいい
    11の野球は味方強くて割と一発狙って打開しやすかったからなんとかなったな
    次は10と14買っててやるつもりだから楽しみ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:03:22

    ゲームとして不満はあれどキャラクターや設定に魅力を感じる人が居なければ15作(ダッシュ含む)も続かねえんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:06:21

    >>74

    10と11は評価上げれば味方がちゃんと強くなってくれるのが救いだよな

    10めっちゃオススメ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:44:10

    ミニゲームはせめて一回プレイしたらフリーで練習出来るようにしといてほしかった
    6裏のとしおくんで何度死んだことか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:55:35

    14だけなかなか売ってないんよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:12:43

    >>76

    10の仲間評価による強さは実感しやすいけど、その分天堂に喧嘩売るルートの難易度がね……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:38

    >>74

    お疲れ様

    あかりは10をしてお前が…

    14をしてお前は…

    になる良キャラ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:29

    >>74

    ⚪︎ズさんが泣いている

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:07

    >>37

    13のプレイ動画見たけどチャンス△持ち多くない…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:49

    9は最終戦も同点からだし打球も飛びやすいから簡単だって言われてるけど全然勝てん…
    強振使ってもゴロになっちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:44:35

    >>82

    正捕手が一人もいないのも地味にきつい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:37

    クソガキの頃やってた3や4は野球部分が全然出来なくて攻略出来ずに終わったから
    野球部分がパワプロと同じになればかなり出来るようになるんじゃないかってずっと思ってた
    実際Rでは余裕で優勝出来たし3や4がリメイクされたら彼女攻略とかも簡単に出来ると思ってたんだ
    思ってたんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:03:11

    開拓高校には主人公が投手/捕手じゃない場合正捕手がいないという致命的な弱点がある加藤お前はどこに行ったんだ
    野手は海洋冒険編でオールA弾道4パワー180以上とかが余裕で作れるけど投手は変化球と球速とスタミナの両立が困難なので逆襲球児編は投手育成をオススメします

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:20

    仲間集めの必要もないしモブもそれなりに強い親切高校って凄かったんだな……
    なあ山際俺お前から正捕手の座奪って本当にいいのか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:41

    まあ部ごと爆発して部員集め直したワケでも本校とのエリート選別があったワケでもない野球部だしなあ…
    逆になにもない花丸高校が弱いのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:32:05

    >>88

    wikiとかだと阿部ってやつがすごい炎上するっ書かれてたけど実際どんなもんなの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:24

    パワポケ12とかいうフルダケ実装で無茶苦茶甘くなった奴wwwwwww
    本編の難易度が大幅上昇

    野球の難易度だけならクリアするだけなら一番甘いまであるけどね……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:44

    >>89

    んー、球速130でカーブ2とかだったハズあとピンチとランナー×

    問題は甲子園決勝戦が相手側の満塁から始まって監督もオートなもんでコイツを起用されてどうにもならなく打たれて終わりってパターン


    というか7はなんかゴロ打たれた時の球が異常に速くて簡単に2ベースとかになるから危険度高かったんよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:41:46

    もうおきもの無しじゃ表サクセスプレイできない
    13で効果ダウンしたの許さんぞそれでも使うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:45

    未だにアプリの星屑とかたまにいるけど味方にピンチチャンス✕は犯罪なんよな

    百歩譲ってキャラのフレーバーになってて強化イベントでちゃんと改善するとかならギリ許せるけどモブに持たせるんじゃねえよと

    >>86

    野手プレイした時の投手雨崎が強過ぎるんだよな

    まあ餅田も十分厄介なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:48:29

    まあ副業野球や他の部活から集めた助っ人と野球だけやってる専業野球部では違うのかもしれないね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:44:32

    >>91

    7はスタジアムの狭さと守備に対する打球の速さで高速ゴロが簡単に外野抜けるからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:50:09

    本家の13から15辺りは迷走が酷かったから亜流でも
    パワポケが台頭するのは分かる
    10からの3D野球は許せるクオリティだったしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:13:27

    パワポケ3の1年目すら突破できない難易度
    普通にバイトで死ぬ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:23:13

    >>97

    3,4あたりはマイナスイベント多過ぎた印象

    それで萎えて一時期パワポケ離れたわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:31:20

    パワポケ3,4って本家が8,9とかの頃か…、本家も結構理不尽要素あったし全体がそういう方向だったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:58:53

    本家9の恋恋高校とかシナリオの評判は良いけど継承選手無しだと全然試合できないからクソ弱チームで最後の大会で甲子園行かないとほぼスカウト評価足りないとかパワポケみたいなことやらされた記憶

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:29:42

    パワプロ13の時パワポケ9
    パワプロ14の時パワポケ10
    パワプロ15の時パワポケ11か?
    この頃迷走はしてたけど、今より手抜き使い回しとかは感じなかったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:24:54

    パワプロもパワポケも内容の薄さを鬼畜難易度で誤魔化すファミコン時代のノリと、初心者は失敗して強くなれな老害格ゲーマーのノリが強かったと考えれば、過去作そのまま持ってきてリメイク扱いしても新世代のファンに売れるわけ無いよな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:48:08

    >>102

    まあ一言で言えばこれよね

    ゲームバランスの調整の価値観が10年遅れてた

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:17:23

    2024でもコナミエフェクト(公式は打高と言ってたが)で炎上してたしゲームバランスの価値観は現在進行形のような
    2024自体は未来編が本家版パワポケ12て感じで好きだし悪くは言いたくないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:47:18

    アプリにポケサクセスから花丸高校来てたけど、この高校も固有選手が割と層として酷かったな
    7をベースに他シリーズのキャラもいますって感じなんだけど固有野手が東さん(ショート3EBBDBD)と矢部くん(外野2DCBDCFE)以外能力ランダムのモブしかいない
    高能力のレッド、ブルー、ピンク、イエロー、グリーン、ブラックもいるけど大会前の6月に紅白戦(負けるとゲームオーバー)して離脱するから試合に出ることはないし

    アプリの仕様として6枠あるデッキに編成したキャラもチームメンバーになってくれるんだけど、アプリの花丸高校は投手育成がメインなので編成されるのも投手キャラばっかっていう
    一応モブが赤特持ってることほとんど無いのと、固定キャッチャーいない高校には3CDECCCキャッチャー○のモブがいるからその点は原作に比べたらだいぶマシではあるが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:57:39

    >>102

    というか元より酷くなってるしなあ…、GB版のほうが優しいくらい…

    DS時代のほうがパワポケRより全然まともだからな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:04:03

    >>106

    さすがにそれは思い出補正入ってないか

    まあ確かにGB1は簡単だしGB2も超打低だから投手でクリアするだけなら簡単ではあるけど

    Rは本家そのままリセット不可なのはまあ確かにデメリットだけど難易度選択で普通に試合に勝てるし紀香ループとかヤバいのは修正されたし一番ラクじゃね(どの道現代の価値観に合うとは言ってない)

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:08

    >>107

    あー、補正は……あるかもな…?

    仲間評価で能力が上がらないとか妨害試合時の仲間の絶不調とか戦争編とかの悪い面への視点が多く入ってるからかもしれん

    あと紀香ループにハマった印象もあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:20

    カード野球モードに助けられた

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:16:26

    なんで鉄砂の佐藤の100km/hストレート(重い球)に三振せにゃならんのだ!?
    てのにムカついてサクセスでカード野球やるのはやめた

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:13

    普通に打つのも未強化天道より難しいからな佐藤…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:41

    というか天道のせいでもあるからな…、落差的にも…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:18

    仲間評価が中途半端だとミート打ちじゃ内野越えなくて内野のゴロライナーゲッツー食らいまくるし(重い球+闘志+剛球+打球反応◯)かといって強振だと落ちる変化球を打ち損ねてやっぱりゴロの山
    じゃあカード野球だ!→肝心なところで重い球三振
    彼女攻略やってて監督評価も仲間評価も下がってる中での地方大会最大の壁

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:56:14

    Rは野球だけかなり簡単になってたからこの路線のままリメイク続けてくれたら嬉しいなぁと思ってた
    アプリは俺の好きな花丸高校のキャラ全リストラしたからやってないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:11:33

    >>114

    俺は2が一番好きだけど試合難しくて日本一なったことなかったからRでやっと普通に球が打てて勝てるだけで感動したんだけどなあ

    まあ確かにそれ意外の面でも今の時代に厳しいゲームなのはわかる

    彼女攻略に攻略本(と運)必須とかマイナスイベント多過ぎとかそもそも三年サクセスがきついとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:15:43

    11懐かしい
    全盛期金本(浜風ライト方向)がクッソ強かったわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:49:41

    さすがにGB1,2>Rは言い過ぎだとは思うけど言いたい心情はわかるんだよね…、なんというか細かい不快感が積み重なっていくというか同時期のパワプロとの比較も合わせて

    クリア難易度も下がってるしある程度強い選手も作れはするんだけどさ


    ただし戦争編は元のほうがマシだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:48:52

    12だけやったけどあれは金でモブ含めて選手能力上がるしかなり楽な部類だったのかな
    最終的に野手キャラはパワーアップ+課金強化すると全員オールB以上のパワー走力守備は全員Aだった記憶あるし、確かパワーアップさえしてたら赤持ちもほぼいなかったはず

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:47:00

    デンノーズは上限がやばいくらい高いからね序盤のゲームオーバー防いでアルバイトを計画的にやればフルダケもあってクリア自体は難しくない
    ただし主人公を強く育てるのがメチャクチャ難しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:04:21

    Rはグラとかシステム面は良くなったけどゲーム体験としてははっきり言って1・2に劣るって言うのも過言じゃないよ
    ホームラン打ったら知らんモブが喜んでるし身砕流北改め美才流喜多にも知らん漢字のモブが紛れてるし進とか鋼とかが容赦なくベンチに送られるし仲間評価で強化されないからチームメイト弱いままで水木もABAABにならないし木村とかが優先されて古沢さんとかがベンチに送られるし投手やったら凡田はなんか本編でなったことない外野手やってるししゃーないがプロ野球編なのに知らん奴ばっかだし
    思い出補正言うけどそもそも思い出に浸ることすら許さないような出来だったのがR

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:23:06

    7から14のシナリオを再編集したらギャルゲーが作れそう
    bad endのが多くなるだろうけど…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:07:35

    9のビクトリーズも理論上は相当能力高くなるんだったっけ、全員オールAに近いレベルの
    上昇が確率だからまともにプレイしてたらまずメーターの上の方まで行かないけど…

    あと投手の変化球がオーバーフローしたりして…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:27:08

    パワポケは強振時のミートカーソルが小さすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:08:47

    >>122

    なお変化球が皆無の藤本

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:56:02

    >>123

    逆に強振カーソル一律のおかげで楽になった場面の方が多いな

    ミート豆でもなんとかなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:32

    というか大半の作品が強振のほうが強いしね、ただ全体的に球のやや下を打たないと飛ばないからロックオンが足かせになってるパターンも多かったけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:58:23

    本家もPS2くらいまでは強振した時のミート小さくなかったか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:29:37

    強振カーソルの大きさ<ミートG1の時のミートの大きさにする必要があるからなー
    それでもミート大きい選手の強振カーソルはちょっと大きくしてくれても良くなぁい?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:16:16

    10と12以外は強振が強い
    13と14はどっちでも行けた気がするが、ややミートの方が強かったかも

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:52:19

    >>88

    花丸はあれ公立だったか市立であることを考えれば部活動の強さとしては上々じゃねぇかな

    補習もあるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:56:08

    >>110

    10のカード野球はバントゲーだからむしろ鉄の球はカモだったわ すぐ使うし


    それに投手だと簡単に鉄の球手に入るから三振も取りやすくて楽

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:54:01

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:44

    7作目にきて野球部分でもバグ方面でも完全崩壊したのは何なんだ
    ハード移行間もないとかでもなくGBAの5作目だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:17

    別に野球のパートとか使い回せばいいのに変にいじっておかしいことになるのは本家でもあるある
    素人が考えるより使い回すのもラクじゃないんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:09:37

    >>131

    カズと越後とかいうカード野球の神

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:31

    >>133

    新人一人に野球パート担当させたって噂だけど本当かねえ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:20:18

    11は野球部分は変化球待ちが結構強くて楽だった気がする
    サクセスの育成難易度はバカ高いけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:21:42

    パワポケで育った自分としては本家の落ちる球が無理すぎる
    11なら内海とグラマンのチェンジアップはカモ
    あと11特有で芯食えばパワーF弾道1でもワンチャンHRあるけど、あれはグッピー初期を意識した調整なんかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:25:52

    9でもパワーFでホームラン打てたから多分打高と打低を1作ごとに入れ替わってる時期だったんじゃないか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:44:59

    >>120

    まあ上の方で言われてるのは難易度(だけ)の話だし…

    その難易度すらも2週目以降は普通で固定される仕様とかミニゲームの難易度上昇とかで擁護し辛いんだけどな…、フレッシュとルーキーの仕様もアレだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:06:09

    毎回存在するゴキブリ/ウンコ系ミニゲーム
    そしてシリーズごとの大吉やほるひす狙いの難易度が違いすぎる正月おみくじ共
    10の射的はほるひすも大吉も簡単に狙えたなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:49:32

    初期シリーズみたいに一応ミニゲーム無しでもクリアできるなら良いけど強制な上一発勝負で失敗したら即死か死ななくてもおみくじとか強烈なマイナス効果でほぼ育成終了な奴があるのがまあ良くも悪くも昔のシビアなゲームなんだよな
    まあ本家も昔は三軍から這い上がるとかシビアなところあったけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:03:01

    パワプロも昔はサクセスで勝ち抜き戦や野球人生をかけた1発勝負の試合があるシナリオが多かったから時代だろうね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:14:07

    ミニゲームは…、裏はともかく表で即死って8以外にあったかな?
    ただGBA後期とかだと異様に育成が厳しくてストーリー見るだけになってたから別の問題になってたんだよね、まず本家外部の育成手段として成り立たないとか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:19:17

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:21:37

    うろ覚えですまんけど9のラストと11の魔神封印と12のフナムシあたりも即死だったようなペナルティ付きでコンティニューできた気もするけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:25:46

    2の殴り合いは回避可能だけど即死かな
    あと3の殴り合いは回避できるとはいえ2より難しい上最後に育成終了級のダメージはまあ酷いとは思った(こなみ)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:27:58

    3は……なんか根本的におかしいからな
    試合に勝ち続けると自動的にガンダー戦の難易度も上がるし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 06:13:57

    2の殴り合いは評価足りなかった時の救済措置として見るならまだしも3は余程狙わないと回避できないのもタチが悪い
    殴り合い苦手だったから3の初詣は世界平和願うのがデフォだったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:05:49

    2の殴り合いってそもそも本来はクリア帯に達してないときの救済チャンスでしかないからな
    たまに球団買収ルートと重なると発生せずにゲームオーバーになったりもしたけど

    そのノリを3に難易度上げたうえで持ち込んじゃうから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:23:44

    ミニゲーム上手いといいもの貰えます→わかる
    ミニゲーム下手だとマイナスアイテム持たされます→!?

    もうイタチの人形は見たくねえ

  • 152124/09/23(月) 17:14:42

    10買って補助無しで優勝しようとしてるけど天下無双だけやっぱり難易度イカれてて泣ける
    今回の彼女はさらだったからグッド見れたけど優勝必須の彼女攻略できるかな…
    なおカード野球さ目押しできないから断念しました

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:17:10

    3はドリルに気付けば基本楽なイメージあるな
    ランダム彼女攻略などは除く

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:41:50

    もう持ち込みアイテム無しでの表は無理だなあ快適さが違う
    10以降の裏クエは1データで野球人形量産してポイント貯められるの助かる

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:30

    天下無双は真面目にやればカードでもクソ強いしな…
    投手なら威圧感さえあればかなり楽になるんだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:17:51

    一応8はリセット/ゲームオーバー回数に制限がなかった気がするから、育成を度外視すれば根気さえあれば最終的に見たいエンディングは見れた気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:07:20

    11あたりだったかの質問コ〜ナ〜で5リセットの仕様変更の予定はない、昔に比べればリセットペナルティは優しくなってるとかあったけどホントになってたんかな…
    能力減とか合わせて変わってない気がしたんだが…

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