パワポケの野球難しすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:20

    前から動画で知ってたパワポケやってみようと中古で初めてパワポケ(11)買ってみたらキツすぎた
    パワフェス達人レベルの操作を求められてかつ数多のランダムイベント乗り越えないといけなくてリアタイ勢はよくこんなのやってたな…
    というかこの調子なら難易度高い6・10とかお笑い野球の7とかやったら発狂しそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:11:40

    必死こいてとりあえずクリアはできたの図

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:14:26

    ワイは防御は完全オートにしてた
    バッティングとピッチングだけやれればなんとなく野球やった気にはなれる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:06

    >>3

    やっぱオートが安牌かぁ

    返球前にボタン押しちゃってジャンプしてクソほど点取られるのに苦しめられた…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:23:42

    偶にアホかよってレベルの強さした敵チーム出てくるんだよなあパワポケのサクセス

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:33:31

    7とかいう野球部分がクソなうえにストーリー上のグッドエンド見るために必須のヒーロー戦が高難易度という地獄

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:34:51

    >>5

    わかりやすいのが甲子園の決勝みたいなトーナメント系はメチャ強いからな…

    10は合法チートがあったから楽だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:35:14

    パワポケってよく聞くけどDSのソフトだったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:03

    >>8

    初代はゲームボーイカラーやぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:41

    彼女とのハッピーエンドの為のイベントもこなしつつ主人公の強化もしつつサクセス上重要なゲージ管理もしつつゲームオーバーが絡むミニゲームは失敗しないようにしつつ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:38:12

    なので鈍器みてーな攻略本が必須なんですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:39:53

    操作キツイからこそリメイクに期待してたんだけどな…
    パワポケRは野球はだいぶ楽だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:41:45

    >>6

    7は最悪しあわせ草使えばいいから…

    …今更なんだがあのバグは救済措置としてわざと追加したのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:43:33

    >>8

    パワプロクン「ポケット」というように基本は携帯ゲームで出てる

    8からDSでそれまではゲームボーイ系統

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:47:20

    パワポケはミニゲームの腕も求められるのが… 
    勧誘系(初代の序盤ミニゲームとか)はちょっとでも躓くと練習とか彼女イベントに時間割けなくなっちゃって痛いしゲームオーバーに関わる系(8の銃撃戦とか)はミスったら今までの努力が水の泡になるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:22:58

    フルダケが出てからサクセスだいぶ楽になった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:57:16

    自分より強い基礎能力の最高難易度の点差有りのハンデ付きをプレイヤースキルでひっくり返せとか硬派すぎひんか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:58:14

    >>7>>10

    ED条件に野球が絡むヒロインは殆どの場合で最終局面は最後まで勝つ必要があるから大変

    まあメインストーリーも主人公や関わってきた人の命運を掛けた負けられない展開が殆どだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:19:18

    >>8とそれに対する返信を見てて思ったけど

    パワポケが終わった原因ってハードの進化も要因にありそう

    1と2がGBC

    3から7がGBA

    8から14がDSだもんな

    14発売時には3DSが世にはもう出ていたがついていけずにシリーズの灯が消えてしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:20:32

    十字キーでミート動かすというだけでスティックに慣れたパワプロユーザーにはきつい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:23:36

    パワポケRが出た時雑誌か何かにあった記事で(アプリの打ちやすさを見て)こんなに打ちやすくて良いのかと思ったみたいな発言があるし打ち辛いのはわざとなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:27:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:28:49

    >>15

    初見殺しが多くユーザーを初見のままで成長させない嫌な対策されてる

    子供でも頭回る奴はあえて捨てファイルにして手前でセーブ→トライアンドエラーで練習するがそもそもルート次第でミニゲーム回避もあり

    「終盤ミニゲームの練習のためのデータ作成にも安定行動トライアンドエラーが必要」という面倒臭さ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:33:43

    13はフルダケ使えばなんとかいけた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:47

    >>20

    そもそもパワプロのアナログに対応できない層が難しい難しい言ってる率高いんだよね

    ・アナログ“じゃない”から(パワポケは)苦手

    ・アナログ“は”苦手(だからパワポケのほうがまだ遊べる)

    は似て非なる主観評価をしている

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:50:39

    >>1

    3D化して以降基本の完成度は上がったが11は


    ・DS自体の操作性の悪さ


    ・操作判定が大味


    ・まだ2画面特性を持て余し気味


    ・グラの進歩と比較してCPUの頭が悪いまま


    ・終盤は不利な対面で固定


    9以前の平面ドット絵時代は判定の甘さに逆に助けられる部分が多かったな

    数作ごとに現れる、バグとあり得ん作り込みの雑さのほうが敵だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:52:54

    >>15

    初代の空手回避とサッカーと体内時計3連は同じゲームで同時期にやるミニゲームの難易度では無いと思うの

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:59:42

    個人的にはパワプロのアナログスティック操作の方が無理だった。打つ時絶対スティックの指動くし微調整出来なかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:01:55

    11は10でカード野球簡単だったから最悪カードでいいっしょと思ってたのに難しくなったせいでアクション野球から逃げられなくなった
    まあ今度は裏サクセスに逃げるんだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:44:28

    6はBB戦からセンターに打ったら大体取られる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:30

    普通にゲームのうまさ求められるよね
    しかも一発勝負という

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:16:37

    攻略本見ながらアクションもしながらミニゲームで反射神経も使う

    よく流行ったよなこのゲーム

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:32

    分岐は多いし、しょーもない分岐でもちゃんとキャラが個別の反応してくれるから楽しいんだよね
    狙ったルートをやろうと思うと途端に苦行が始まる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:19:18

    シリーズ通して理不尽さを楽しめみたいなとこあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:18

    >>32

    特別流行ったと言われると微妙

    あくまでパワプロのサブゲーは一貫している

    むしろそんなんだから強い選手育成は大半が諦めて、ストーリーや彼女キャラ萌えの勢力が狙い通り強くなった

    パスワード移籍目的のプロメイン勢のほうがぶっちゃけうまいまであった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:48

    >>19

    選手持っていけたパワプロがWiiで売れず15とNEXT最後に新作出さなくなったのもあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:07

    操作性が悪いだけなら携帯機だししゃあないところもあるにしても末期の13や14でも普通にやったら主力の大半がチャンスに弱かったりするのはあんま言いたくはないけど簡悔入ってるよなあとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:01:13

    >>37

    本家11でも矢部初野の極悪チャン✕打線とかあったし隙あらばユーザーへ嫌がらせはパワプロ系列の悪癖

    本家はまだ暴走止めるスタッフがいるがポケは尻に火がつかないと本気で調整しない

    3Dポリゴン化も次売れないと打ち切りな!と上から脅された結果だし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:10:04

    どこかで制作側が言ってたけど
    ゲームを通して人生や現実は甘くないことを伝えたいみたいなことを言ってたような気がする
    しつもんコーナーだっけな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:11:35

    天下無双学園が強すぎる
    岡田を必死こいて打ち取ったら近藤にグラスラくらうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:52:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:00:03

    ストーリーが評判で9を買ったけど難しいの何の
    のちにフルダケとか追加されなかったらそも攻略自体できなかった可能性が高い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:12:41

    パワポケチームは「セーブしてやり直し」なんて甘い救済手段は作りませんよ?
    ってプログラマーが豪語してるし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:13:31

    だから滅びた…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:33

    >>41

    あの時代は割れが横行してたからパワポケの難易度が高いのは影響としては小さいと思うぞ

    セーブ&リセットが普通に通用するソフト達も同じ被害にあってんだから的外れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:40:57

    3,8あたりは負けたら即死の試合が無いからひたすら安全策を採ればクリアだけなら比較的ラク
    4はバグで試合カットできた記憶
    GB1は即死あるけど試合が簡単で逆に2は即死無いけど試合が難しい(GBAは両方難しくてRで緩和)
    カード野球慣れたら9,10はなんとかなる
    慣れたらフルダケある末期はいける
    6,11は即死有りで救済も少ないから辛い
    5と7はやったことない
    試合だけ見るなら大体そんな印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:54:38

    >>40

    そこでカード野球のやめるコマンドよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:43

    パワポケ11は裏が本編だから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:31

    >>38

    本家からしていきなり交通事故で選手生命終了したらおもろいやろなあ(ニチャア)を何年も続けた連中だからな面構えが違う

    2024でも未来編と2010から復刻のプロ編を比較したらあからさまに育てやすさ違うしまあ年々マイルドになってるのはわかるけどパワポケの末期がその2010頃なんだよなそら難しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:57:39

    >>19

    実際問題GBA移行の3とDS移行の8は裏搭載せずにマインスイーパーでお茶濁してたし3DSへは厳しかったのは少なからずありそう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:13

    GBAの1ってバグで仲間のパワー上がらないんだよな…、一部の例外で加入時のミニゲームの高得点で水原が上がったりはするけど

    そのせいで聖皇学園がすさまじい難易度に…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:42

    10は禁断のカード野球のやめるがあるからな…
    五十鈴グッドエンドを目指すならアクション野球よりカード野球の方が安定感が段違い
    アクションだと春甲子園が自操作だけになるから運が悪いと負けるけどカードなら場面固定だからなんとかなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:24

    ルートによっては勝つだけじゃダメなのがキツいわ
    初代の明日香ルートで決勝の相手ボコボコにしたのにバットエンドになって困惑した思い出

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:17

    全てを乗り越えた先で待つランダム要素というクソ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:58

    13はあと櫻華ルートバッド回収すればアルバムコンプリートなんだけど手が伸びない
    爆弾+5確定(8まで溜まるとゲームオーバーで減らす手段無し)&練習以外にもおみくじ×2(回避不可)と修学旅行で爆弾追加可能性アリに加えてイベントで仲間評価がガンガン減るくせに月2回のデートと根性確保の為に仲間増やしたりパワーアップしたりする暇がないせいで甲子園決勝まで行くのすらムズイんやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:15

    >>35

    当時は本家が迷走して良くも悪くも独自路線のポケと良い意味で旧来路線のポタが存在感あった印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:32

    >>53

    ドラフト1位かつある程度好感度ないといけないんだよね…

    彼女になる条件よほどほったらかさなければ大丈夫ではあるんだけど半端に試合で負けて進んでると結構ドラフトが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:19

    本気で強いキャラ作りたいなら裏の方が楽特に野手は表じゃ後回しにしがちな肩守備耐エラー含めてオールAとか余裕になるし
    さてフレイムイーター二刀流と射撃特化勇猛付き主人公は作ってみたから今度はフロイライン二刀流型やってみますかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:03

    彼女のルートによってはプレイヤー自身が精神的デバフ負ってる状態で試合やらしなきゃならん事とかもあるのが酷いよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:21

    >>55

    ラブダイナミックス持ち込んで攻略サイト見てなんとかクリアしたなこれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:36

    そもそも結構長い三年サクセスで暗くて育成上のメリットも無いバッドエンド回収すること自体しんどいんよな
    良くないと思いつつ結局動画に頼ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:23

    >>61

    偶にBADの方が最終的に良能力引くことはあるけどまあ一部だしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:47

    11は最終戦の日本シリーズがキツかったわ
    巨人or西武がそもそも強いしビハインドのピンチ開始だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:25:57

    一番難しいのは真央ちゃんトゥルーエンドかな?
    野球部分がクソ仕様な7でヒーロー戦は9回4点ビハインドから始まり甲子園決勝も満塁のピンチ、さらに最後に練習できないミニゲームもあるししかもトゥルーにたどり着くには35%の壁を超えないといけない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:28:42

    パワポケはミニゲームと裏サクセスを楽しむもの
    11なら浜野 朱里を攻略してから10をやろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:41:31

    >>64

    さあ、練習練習!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:43:11

    個人的には最難は6の秋本彩のほうがキツかったかな…
    ひたすらランダムイベントが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:50:35

    8の茜BADルートもしんどかったな 条件が確か好感度80以上90?未満で例のイベント突入だった気がする
    当時は何度もトライ&エラー繰り返してやっと回収できた記憶ある 初めてだよBADルート突入したのに声出して喜んだの

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:25:17

    サクセスは12が難しかった記憶
    彼女攻略を始めると行動ターンの少なさのせいで本当キツい
    戦力と操作性はマシだったけど14の紗矢香の真√最終戦はデバフがエグかったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:32:26

    フルダケには助けられたけど、ナゲルダケってあれ意味あんのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:34:52

    12は練習してる暇がマジでない
    ただフルダケのおかげで育成はともかくクリアだけはなんとかなる育成はともかく攻略wikiの育成理論でもオールBが精一杯っぽいし裏は裏で欲張ると人形壊れるしで12は強選手育成にはマジで向いてない
    ただ裏クエはこれだけでゲーム一本作れそうなくらいには出来がいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:10

    >>70

    育成面ではメリットは本当にない…、ただ守備もオートにしてプレイすればほぼ自動で守備面が進行するのでストーリーを見たいだけの本当に野球知識の無い人でも進められるようにはなる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:06

    >>71

    12は少しバグ技があるけど2回目のフナムシのミニゲームで失敗してやり直すと能力が下がる代わりに経験値が貯まるバグがあるんだ

    パワー、走力、エラーが下がるからそれ以外はAに出来そう

    時間かかるけど

  • 74124/09/18(水) 04:56:54

    なんとか朱里グッド見れたぜかわいい
    11の野球は味方強くて割と一発狙って打開しやすかったからなんとかなったな
    次は10と14買っててやるつもりだから楽しみ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:03:22

    ゲームとして不満はあれどキャラクターや設定に魅力を感じる人が居なければ15作(ダッシュ含む)も続かねえんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:06:21

    >>74

    10と11は評価上げれば味方がちゃんと強くなってくれるのが救いだよな

    10めっちゃオススメ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:44:10

    ミニゲームはせめて一回プレイしたらフリーで練習出来るようにしといてほしかった
    6裏のとしおくんで何度死んだことか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:55:35

    14だけなかなか売ってないんよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:12:43

    >>76

    10の仲間評価による強さは実感しやすいけど、その分天堂に喧嘩売るルートの難易度がね……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:38

    >>74

    お疲れ様

    あかりは10をしてお前が…

    14をしてお前は…

    になる良キャラ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:29

    >>74

    ⚪︎ズさんが泣いている

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:07

    >>37

    13のプレイ動画見たけどチャンス△持ち多くない…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:49

    9は最終戦も同点からだし打球も飛びやすいから簡単だって言われてるけど全然勝てん…
    強振使ってもゴロになっちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:44:35

    >>82

    正捕手が一人もいないのも地味にきつい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:37

    クソガキの頃やってた3や4は野球部分が全然出来なくて攻略出来ずに終わったから
    野球部分がパワプロと同じになればかなり出来るようになるんじゃないかってずっと思ってた
    実際Rでは余裕で優勝出来たし3や4がリメイクされたら彼女攻略とかも簡単に出来ると思ってたんだ
    思ってたんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:03:11

    開拓高校には主人公が投手/捕手じゃない場合正捕手がいないという致命的な弱点がある加藤お前はどこに行ったんだ
    野手は海洋冒険編でオールA弾道4パワー180以上とかが余裕で作れるけど投手は変化球と球速とスタミナの両立が困難なので逆襲球児編は投手育成をオススメします

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:20

    仲間集めの必要もないしモブもそれなりに強い親切高校って凄かったんだな……
    なあ山際俺お前から正捕手の座奪って本当にいいのか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:41

    まあ部ごと爆発して部員集め直したワケでも本校とのエリート選別があったワケでもない野球部だしなあ…
    逆になにもない花丸高校が弱いのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:32:05

    >>88

    wikiとかだと阿部ってやつがすごい炎上するっ書かれてたけど実際どんなもんなの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:24

    パワポケ12とかいうフルダケ実装で無茶苦茶甘くなった奴wwwwwww
    本編の難易度が大幅上昇

    野球の難易度だけならクリアするだけなら一番甘いまであるけどね……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:44

    >>89

    んー、球速130でカーブ2とかだったハズあとピンチとランナー×

    問題は甲子園決勝戦が相手側の満塁から始まって監督もオートなもんでコイツを起用されてどうにもならなく打たれて終わりってパターン


    というか7はなんかゴロ打たれた時の球が異常に速くて簡単に2ベースとかになるから危険度高かったんよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:41:46

    もうおきもの無しじゃ表サクセスプレイできない
    13で効果ダウンしたの許さんぞそれでも使うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:45

    未だにアプリの星屑とかたまにいるけど味方にピンチチャンス✕は犯罪なんよな

    百歩譲ってキャラのフレーバーになってて強化イベントでちゃんと改善するとかならギリ許せるけどモブに持たせるんじゃねえよと

    >>86

    野手プレイした時の投手雨崎が強過ぎるんだよな

    まあ餅田も十分厄介なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:48:29

    まあ副業野球や他の部活から集めた助っ人と野球だけやってる専業野球部では違うのかもしれないね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:44:32

    >>91

    7はスタジアムの狭さと守備に対する打球の速さで高速ゴロが簡単に外野抜けるからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:50:09

    本家の13から15辺りは迷走が酷かったから亜流でも
    パワポケが台頭するのは分かる
    10からの3D野球は許せるクオリティだったしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:13:27

    パワポケ3の1年目すら突破できない難易度
    普通にバイトで死ぬ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:23:13

    >>97

    3,4あたりはマイナスイベント多過ぎた印象

    それで萎えて一時期パワポケ離れたわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:31:20

    パワポケ3,4って本家が8,9とかの頃か…、本家も結構理不尽要素あったし全体がそういう方向だったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:58:53

    本家9の恋恋高校とかシナリオの評判は良いけど継承選手無しだと全然試合できないからクソ弱チームで最後の大会で甲子園行かないとほぼスカウト評価足りないとかパワポケみたいなことやらされた記憶

スレッドは9/19 19:58頃に落ちます

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