人型兵器はですねえ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:12:36

    現実で作るなら5メートル以内が理想なんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:14:17

    また先生の正しさと先見性が証明されてしまったか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:17:58

    現実性≠面白さ
    フィクションを必ずしも現実に寄せれば面白くなるということでは無いんや

    まあ気にしないで、現実の都合をフィクションに当てはめすぎても自在性を失うだけですから
    気にせず「俺の宇宙では音が鳴るんだよ」理論を使えばええんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:04

    重量は体積におおよそ比例するから寸法の三乗で増えるけど足の接地面積は二乗でしか増えないんだっ
    デカいほど足が地面に埋まると思った方がいいっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:12

    >>4

    ふんっ足が埋まってもそれを引き上げるパワーがあれば十分だろう、そのパワーで戦車作れとか言ったら殺す…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:28:56

    >>3

    お言葉ですがそれは「音が出る宇宙」を一貫させるという話で逆に都合よく音が出たり消えたりしてはいけないと言うことですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:03

    >>1

    どうして人間用のものを使うために人間大の人型兵器を作らないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:31

    >>7

    なんでって…敵が5mの巨人だからやん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:32:30

    >>6

    あたぬか!

    やっぱりフィクションの中の一貫性を保つべきだよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:32:48

    5mくらいなら既存兵器で行けそうだから理由づけが大変そうっスね
    まあそこがロボットものの屋台骨だし頑張って考えてくださいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:34:06

    >>9

    色々大変なんですねえ(ハイパードライブ特攻書き文字)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:35:51

    二足歩行は踏破性で誤魔化せるからいいんだよ 問題は…二本腕の意味だ
    武器を持ち替えることだけなら戦闘機やヘリのガンポッドの仕組みで事足りると思われるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:35:54

    >>6

    ウム…現実で考えれば荒唐無稽であっても世界観や設定を一貫して描き続ければそれはそういう世界なんだとして受け入れられるという話なんだなァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:30:54

    >>12

    わかしました 足で踏破性を確保します

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:33:32

    >>12

    もちろんバランスとり、極限までバランスとり

    重心が動いても手を動かせば倒れなければいいのん

    4脚・・・?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:40:25

    しゃあっ The first "Fronteer"

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:48:15

    三脚ロボが好きなのは俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:49:47

    真面目に考えたらチャッピーとかメダロットとか青タヌキみたいに人間の稼働圏内で代用品として使うのが一番だよねパパ
    少なくともロボアニメのように人間が乗り込む全長10メートル級のロボとか的を超えた的にしかならないんだぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:45:36

    >>16

    古っ、古いーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:56:23

    乗員一人で機関砲と大砲をぶん回して対戦車誘導ミサイルをばら撒きつつ、車両よりちょこまか動く兵器になればいいですね...ガチでね
    操作が追い付かない? ククク...

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:17:35

    5m級でパイロットが搭乗するタイプの人型兵器と言われて思いつくのがATとKMFとTAくらいなんだよね
    他にどんなのがあるのか教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:32:15

    >>21

    レイバーと思ったけど8mって結構デカいっスね

    OBSOLETEのエグゾフレーム…まあ5mもないんやけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:33:46

    仮に日本でモビルスーツ級の機体を運用すると電線がめちゃくちゃ邪魔そうだよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:05:01

    そもそも大きさ関係なく二脚というのは立ってるだけで脚に少しずつダメージがかかるんだ

    しかも例え数mサイズのものでも搭乗するとなれば意外と小回りがきかない上に歩くだけで戦闘機以上のGがかかる…

    即ち人間型ロボット兵器不要ッ

    寧ろそんなものを作れる技術力が有るなら歩兵すら人の形してる必要が無いッ



    っていう意見は時々見かけるけどね

    そういった人間型巨大ロボットの欠点を最も解消出来ているのは意外にもアストロガンガーなの

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:13:56

    人型兵器は投影面積が愚弄されやすいけどね

    機動戦闘だと当たる気がしないの

    GUNDAM THE RIDE


  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:24:47

    >>25

    すみません でもフルバーニアンのポッドで十分ですよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:54:08

    嘘が誠か人型にすると既存の道具のノウハウを流用しやすいと言う科学者もいる
    大きくする必要はない?...ククク......

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:55

    KMFなんかちょうど4.5mくらいなんだよね
    しかも以外と脱出装置も付いてて戦車より早い...!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています