「防災訓練で不審者役を演じて欲しい……」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:53

    「承知しました、では少しばかり人員確保と打ち合わせの場所を設けてもよろしいでしょうか?ええ、リアリティは必要ですので」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:24:58

    なぜか地面師たちのハリソン山中思い出した

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:25

    カワカミプリンセス「敵ですわ〜!片っ端から倒しますわよ!」

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:42

    違うから
    あの…ナイフ持ってランダムの教室に襲うだけでいいから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:27:31

    「授業中にテロリストが襲ってきたら」

    の実演でもする気ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:27:53

    「ではウララさんを実行役で進めましょう。彼女なら襲わないという固定概念を覆します」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:29:24

    この子グラからして相手の精神崩壊させるの旨そうだなっておもった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:01

    単独犯でお願いしますジャーニーさん
    マフィアの一派に占拠されるような大掛かりなやつじゃなんで

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:50

    とりあえずアルミパイプで教室のドアを叩きましょうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:36:17

    >>5

    「面白い冗談ですね、そんな非現実的な事件を練習するよりも訓練すべき事があります。それは『普通の人が暴れ出す』ですよ。不審者がわざわざ怪しい格好をして現れます?フル装備のテロリストが学校を襲う?ふふっ、有り得ません。1番可能性が高いのは普通の人が身近な人が何の理由もなく、突如無差別に暴れ回るです。ですがコレは訓練……ウララさんにわざと怪しい行動を取ってもらい、それに気付いたものが距離を取れば訓練は成功です。彼女にはペイント銃と血糊が出るナイフを数本持たせて、隙を見て不特定多数のトレセン学園の関係者に襲うように伝えます。もちろん事前に不審者訓練を行うと伝えているのでご心配なく」

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:37:38

    災ってそういう方面の…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:39:09

    >>10

    そこまで求めてないですよ!!ウララちゃんは……ノリノリですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:48:14

    民家から突然黒ずくめの奴が出てきて襲いかかってくる辺りにしてくれないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:50:26

    >>10

    真っ先に狙われるキングとライス…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:14:01

    ステゴ一家でトレセン学園で暴れるのかと思ったら違った
    マジで潰しに来てるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:15:19

    これは間違いなくあくタイプの発想

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:25:06

    「わーい!キングちゃーん!」(ブシュー)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:31:41

    怪我人のふりをして助けに来たやつを⚪︎すパターンとか、籠城してる部屋に助けを求めてドア開けさせたとこを狙うやつウララにやられたらひっかからない自信がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:34:31

    本当に👮呼ばれたりして…
    いや、訓練だからといって本当に呼ばない状況を見越して校内に侵入して泥棒する可能性もあるか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:36:51

    >>17

    「キングちゃんはウララに殺られたからこの部屋で大人しててよね?勝手に動いたりしたら理事長さんが怒るから!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:43:02

    1人だけだと大変だしタイキやブルボンあたりにもお願いするか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:43:44

    「不審者?はキングちゃん達が確保したよー!!全員体育館に集めろって言われたんだけど……これでいいの?」←この後に体育館を放火するシチュをする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:45:02

    >>21

    食堂や教室で突如ペイント銃を乱射するタイキ……

    アメリカかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:48:03

    ドリジャの犯行計画書&ウララの無邪気故のキル祭り

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:49:45

    >>19

    (ガチの泥棒は気性難()ウマ娘たちによって鎮圧されます)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:50:09

    案外ドリジャ本人参加でもいいんじゃないかな
    穏やかに通りかかった職員に「こんにちは。妹の忘れ物を届けに来ました(グサー」と挨拶して各個撃破で職員壊滅まで持っていけると思う
    暴れるタイプじゃなくて凶器持ってるかわからない本当に忘れ物届けに来た保護者っぽい女性が一番対処難しいって聞いた事ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:55:30

    多分ダイイチとかサトノとかファインには個別に対応してるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:58:19

    >>27

    ウララなら大丈夫という油断でこ○す

    職員を装ったドリジャorオルフェが暗○とかやりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:15:28

    複数の異常事態を引き起こして人間の処理能力をパンクさせそう
    後半は火災報知器を鳴らしながら何人倒せるかのスコアアタックに入る

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:23:08

    >>29

    その作戦もあったな

    得に意味の無い火災ベルで平常心を奪う作戦か

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:31:45

    あとは放送室ジャックして混乱させつつ放送室に罠を張るとかか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:36:58

    真っ先に
    かいちょーってテテテッと駆け寄って
    やぁどうしたんだい?って声をかけたルドルフを近付いてグサー
    やったぁ!控え室で待機しててね!って言われて呆然とするルドルフ
    次に頭の回るキングを消そうと決心するウララ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:36:59

    ちょっと確認したいんだが、ジャーニーは一体何を目指しているんだ?
    リアリティ強め(優しい表現)の訓練で生徒、教師達の防犯意識を強制的に実用レベルまで上げたいのか?
    それとも訓練に協力する振りして極めて実践的な方法で生徒、教師陣を殲滅したいのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:40:33

    >>33

    トレセン学園の一生徒として全力で訓練を有意義なものにしようと努力しているんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:56:06

    >>33

    もし自分がトレセン学園を襲うなら……では

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:11:05

    ちょっと前にどっかの学校の不審者訓練で不審者役で無双して訓練壊滅させた人のツイート見たな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:56:46

    ジャーニーはサプレッサーつけたP229とかを勝負服とか制服の中から取り出して笑顔のままパスパス撃ちそうだからな…一応それ用の道具もあるのか…それちゃんと訓練用のペイントガンだよねジャーニー?なんか金属光沢と硝煙の香りするけど…

    知り合いのジョンおじさんのアメリカおみやげかぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:04:57

    >>36

    これか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:24:03
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:12:02

    >>37

    ドリジャは手が小さいからP230とかPPK使ってそうなイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:32:29

    >>40

    ジャーニーのこと気に入っていろんな銃を撃たせてみたいジョンおじさんになっちゃうねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:51:28

    >>39

    ヒエッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:00:45

    組み合わせ次第でコントになるタイプも居そうではある


  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:20:11

    >>22

    「皆さま訓練お疲れ様です。さて今この体育館に居る生徒、教師、トレーナー……残念ながらこの場で大半は亡くなっておりますよ。先程の放送は公式ではありません、不審者役のウララさんが陽動の為にここに集めました。ええ、爆弾や放火といった手段が行われていれば大惨事でしたね。ふふっ、まあそれを差し引いたとしても『ルドルフ会長含めた生徒会』『理事長やたづなさん』がウララさんに殺られ……かつウララさんに親しい生徒は全滅といった状況では指揮系統は壊滅。はい、詳しい訓練内容や改善点は残りの生徒を集めた後にしましょう」

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:25:28

    >>39

    ジャーニーを怖がってるのはむしろ俺達だけで一般生徒に取っちゃ物腰柔らかく色々手伝ったりしてくれる人だし

    ジャーニー本人でわりとこういうことは出来ると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:25:45

    突き詰めたら学校に警察とか自衛隊常駐させるぐらいじゃないと守れないんじゃねこれ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:12

    >>46

    ちょうどいい教師になりそう...少なくともその手の訓練受けてそうな存在がトレセンにいるじゃん


    ファインモーションのSP

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:25:17

    >>39

    動画にもなってるな


  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:26:47

    不審者と言うと中年のオッサンしかイメージされないのでそれ以外の若い女性なんかは結構スルーされるらしいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:28:10

    ファインのSpはウララちゃんのキル祭りを発見次第直ぐにトレセン学園から脱出or空き教室で籠城してるな

    他の生徒に情報共有は多分してない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:34:17

    ネタスレと思ったらタメになるスレだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:17:48

    (P365SASの残弾を確かめながら)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:25:04

    >>50

    トレセンの数カ所に非常時用のセーフハウス的なの作ってるかもしれんよな

    ヘリ呼べる屋上とか籠城できる地下室とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:17:33

    >>13

    「この程度の襲撃で狼狽えるなんて、私の見込み違いでしたか…?」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:19

    踊る大捜査線の映画を思い出した

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:40

    ゴルシぐらいしか残らないんじゃねーのこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:35:23

    実戦で役に立つものをすることは当たり前だけどさ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:40:08

    >>2

    ドリジャ「もっと(レベルの)高い訓練にしませんか?shi人がゴロゴロ出るような訓練です。最もフィジカルで、最もプリミティブで、最もフェティッシュな訓練にしましょう。」

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:44:22

    >>56

    人畜無害でかつ生徒側の指揮系統にピンポイントで人脈の広いウララをヒットマンにしてるのでまぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:44:42

    >>50

    すごい言い方悪いがあくまでファインのSPは「ファインを護るため」にいるからな

    この"ファインを護る"ってのは命だけじゃなく名誉とか心とかも護るために優しくするってことだ


    命の危険?そんなのでたらモブ生徒盾にしてもファイン最優先だよ、SP盾にしたら「使いまわせる盾が減るから他人優先」

    本職ならそうする、控えめに言って暗殺か虐殺としか思えないから

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:52:30

    警戒されにくい感じの人が不審者役で無双→訓練不成立、もだけど中学生の頃180↑の男の先生が不審者役してて「誰にもどうにもできん!」で訓練にならなかったことがあったから、適役を選ぶのが難しい課題だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:54:35

    >>27

    ファイン以外は変装したドリジャかウララでキル出来る

    ファインはキルするだけならウララ使えば可能だが……その後に100%捕まるので放置が得策

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:59:34

    訓練お疲れさまでした〜!

    ジャーニーさんから差し入れのトマトジュースもらったよ〜!!
    みんなで飲も〜!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:01:28

    >>63

    (血糊でベットベトになっている)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:08:46

    >>44

    このトラップに引っかからない奴おる?

    ファイン+spくらいじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:12:46

    恐らくタマやビッグさんが変装したハルウララ部隊もいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:53

    対人間と対ウマ娘で対応が変わりそうだよなこれ
    ぶっちゃけウマ娘が悪意を持って侵入してきたら人間じゃ抑えきれないし、警察が来る前に逃げられる可能性が高い

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:21:25

    極論ナイフを振り回すとか銃を持ち込むとかじゃなくて、強酸ぶっかけられるとか液体燃料ぶっかけからの着火とかでも生命はともかく、アスリートとしてのウマ娘としては死ぬよね
    ただでさえライブもあるわけだし...

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:41:51

    >>56 >>59

    (ベレッタ92FSを手にダクトの中で)

    🚢「チキショー! なんでアタシばっかこんな目に遭うんだよ!! ……ってな。

    ……これもうほぼほぼサバゲーじゃね?」

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:05

    >>69

    裸足で走り回るゴルシ...

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:13:16

    >>67

    対ウマ娘用だとサスマタより聴覚を攻撃するために防犯ブザー複数投げ込むLRAD攻撃がいいと思われる

    聴覚も鋭いから手で耳を抑えて悶絶する

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:58

    そう言えばあくまでも眉唾ものの伝説だけど陸自と空自基地警備隊(まだ箒とモップで武装してると揶揄されてた頃)が対抗演習したら陸自側が
    輸送機の定期便の貨物や出入り業者のトラックの下に紛れ込んで潜入
    マンホールから侵入したりフェンスに梯子をかけてほんの数秒で工作員(役)複数人が基地になだれ込む
    トラックで正門に乗り付けて今の自爆テロだからお前ら死亡なと宣言
    基地司令官室に手榴弾置いた
    とやりたい放題したなんて話あったな
    逆に空自は空自で対空機関砲で水平射撃かまして一網打尽にしたり基地警備隊の装備や戦術を見直して基地警備教導隊も作って能力の底上げをしたけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:44

    ・一定時間不審者訓練が行われる
    ・生徒が一人不審者役をする
    ・不審者はランダムでトレセン学園関係者を襲う
    ・怪しい人思った人からは距離を取りなさい
    ・襲われた人は速やかに近くの空き教室で訓練が終わるまで待機
    ・不審者役を制圧してもよいがペイント弾か血糊を付けられた時点で行動不能となる

    これくらいのルールはあるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:38

    >>72

    空自司令官「あーあー臨時放送、臨時放送 現在の状況であるが、我が空自は○○人もの負傷者が出てしまった」

    (一気に落ち込む空自隊員)

    「しかし!医療班の最新医療と献身的な治療によって〇〇人が前線へ復帰した!」

    (一気に盛り上がる空自隊員)


    でも結局ぼろ負けしましたとさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:21

    >>39

    これだこれだ、ありがとう

    自分池田小じゃないけど大教大の附属学校通ってたからこういうのに敏感なんだよね

    当然不審者対応訓練とかも当時やってたわけなんだけど、今改めて考えるとあれで被害防げるもんなんかね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:05

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:04

    今なんとなくこれまでの話を参考に書き起こしてるけど、ウララの行動がイメ損レベルになってる気がした
    この調子で書いても大丈夫?(本当になんてことしてくれてんだジャーニー)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:58

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:12

    >>77

    めっちゃ気になるので続きお願いします!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:13:17

    (弾倉交換の音)

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:47:58

    >>79

    了解

    遅筆だけど書きます

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:43:59

    さて、このように阻止しようと考えるとウマのお巡りさん(対ウマ娘の制圧と捕縛を想定した装備)と、ウマの警備員のお姉さん(たまにくるやばい外来者を阻止できる装備)がPMCみたいな装備になってしまいますね。日本の銃所持に対してとても厳しい認識がある社会ですと、小銃や散弾銃などの制圧力に優れた装備を持つことは社会感情的に難しくなっているんですね〜

    ゆえにウマ娘は力で抑えるより善良であるヒトの隣人となれるような関係の構築が重要なんですよ〜(ここテストに絶対出しますよ、間違えたら単位落とすからな)
    要人の警護のためにコラテラルダメージは許容しろなんて考えな時期もありましたが、今時はそこら中で動画記録されてしまいますね。なので選択肢としてはなきにしもあらずですが、やった後の処理する人らの仕事がすご〜く増えるのでやめましょうね…ちゃんとバリスティックシールドのバッグと警戒にあたる人員の装着した防弾装備で防ぎましょうね。先生とのお約束ですよ。

    さて、次の時限は実技ですから、みなさん運動着に着替えて内バ場に来てくださいね。あと3人ぐらい実技に使う盾とさすまたを運ぶのお手伝いしてください。ゴルシさんはちいか◯みたいになってさすまたでやーってしてないでさすまた運んでくださいね…どっから生やしたんですかそのトゲトゲ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:40:58

    ドリジャがステゴ一家でテロ紛いの避難訓練すると思ったら暗殺教室始まってたんですが
    キング含め色んな生徒トラウマにならない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:53:17

    ウララの中で順番はもう決まってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:28:29

    ねぇねぇ!で無邪気に近寄って油断した相手をワンキル
    血糊を顔に塗って泣き真似して慌てて近づいてきた人をワンキル
    これの無限コンボでトレセン学園の半数以上を手にかけたウララを見たいか見たくないかで言えば見たい
    だがそんなことをするはずがないだろう!ウララちゃんが!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:39:53

    >>85

    (火事や地震のときの)避難訓練と同じで大事なことだからと言えば完璧にやってくれそうではある。終わった後連続出走したみたいにぐったりしてそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:31:55

    順調にこなしてたけどなんだか段々悪いことしてる気分になってきちゃうウララ…
    キングちゃんに抱きついて胸に血糊ナイフ(刃が引っ込むおもちゃ)を刺したときの表情が忘れられなくなっちゃうウララ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:39:53

    ハルウララに「捕まったら胸についてるこの紐を引っ張るんですよ」と言い含めるドリームジャーニー

    ハルウララを取り押さえて一安心したと思ったら紐を引っ張られて「! 全員伏せろォォォォォッ!!!!!」と叫ぶアグネスタキオン

    直後ウララちゃんの全身からペイントが吹き出して取り押さえていたウマ娘たちがみんなペイントまみれに...

    ...流石にやりすぎか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:39:54

    例えば会長は驚愕から一瞬遅れての理解のち悔しさと納得の表情を浮かべるんだよね
    キングは裏切られたショックと悲しみが先に来て顔にモロ出ちゃうのを至近距離で目撃して…

    ドリジャがあらかじめ言い含めておけば大丈夫かな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:55:43

    これがハルの経典<だいほん>ですか……


    それはそれとしてウララの周囲はやっぱり一流だから足を止めちゃったりしたら激励すると思うんだよな

    それこそ会長キング+黄金世代とか(半ばファンメイドだけど)同期の覇王世代とか

    演じることの機微を知るオペラオーと”合流”してほしさはある(まあ合流するってことは不意討ちにせいこうするということなんですが……)


    「この後どうすればいいんだっけ」などとつぶやきながらアネウエ・ハンドブックを無警戒にもモブ生徒が見ているところで読んでしまったのを、先入観でその上を行く無警戒になったモブ生徒に「早く隠れないと」って声をかけてほしい。

    接近されて初めて”何で呑気に本を読んでいたのか”に思い当ってこの防犯訓練があまりにも絶望的だと思ってほしい。

    思わずガチ絶叫してほしい。

    結局この絶叫の中心にハルウララが近いケースが多すぎるってなって「こんなことを考えるなんてエグすぎる」って全学園が震撼するのが第一章の終わりであってほしい。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:59:48

    >>26

    実際の避難訓練でまさにそれやって壊滅させた不審者役の警備会社の人の話だっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:12:45

    >>89

    ルドルフは先入観に気づけなかった自分の間抜けさへの怒りと

    この上なく効果的な人選をして問題点の洗い出しをしてくれたドリジャへの感謝もありそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:14:36

    本物そっくりのペイント銃で無差別乱射してくるタイキに困惑·恐怖しつつも適切な動きで被弾を避けるグラスやクリスエスはいますか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:07

    >>93

    異常感じ取った瞬間テーブル蹴り倒して盾にするクリスエスは容易に想像できる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:47

    多分教室のドアの前に机とか置こうとして(スライドドアだったこれ)となる一幕がある
    それはそれとして机の今度は山で塞いだり

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:20:49

    >>84

    グラスも仲間で囮のグラスに注意を惹かせて裏で大暴れするウララちゃん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:58

    エアグルーヴが殺られてなかったら廊下に椅子や机でバリケード作って簡易的なシェルター建設はやるな
    締め切ったあとは誰であろうと通さないので……ウララもスルーするしかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:36

    >>63

    「訓練終了の放送や連絡は"まだ"行われてませんよ…?」

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:48:52

    >>97

    でも外からウララのすすり泣く声(嘘泣き)が聞こえて来たら?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:28

    >>85

    でもウララちゃんは「こうして」ってお願いされたらやってしまう子でもあると思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:15:02

    このレスは削除されています

  • 10277かつ81です24/09/18(水) 22:16:25

    とりあえず冒頭です。多少のイメ損や関係捏造はお許しください。

    「なるほど。防災訓練で不審者役を演じて欲しい……と」

    ドリームジャーニーの下に突如やって来たオファー。担当者曰く、今回の新しい試みに不審者役として協力してくれないだろうかとのこと。
    これまでの防災訓練では、不審者役は基本的に教師やトレーナー達から選ばれていた。
    しかし近年になって、人間よりはるかに身体能力の高いウマ娘が不審者になったケースをやるべきではないか?という指摘があり、今年度から年に一回はそのケースを想定した訓練を行おうという動きが現れた。
    加えて、折角ならば特に高い身体能力を発揮できる者を選ぶべく、高等部の生徒達でランダムに抽選した結果、このオファーに至ったそうだ。

    「承知しました、では少しばかり人員確保と打ち合わせの場所を設けてもよろしいでしょうか?今のお話から察するに、今年はよりリアルな状況での訓練を行いたいご様子。そのためには、綿密に計画を練らなくてはなりませんから…。」


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    「——この例が物語るように、我々は無意識で様々な先入観や偏見を持っており、それが判断を鈍らせる大きな要因となり得るのです。」

    とある別の学校で実際に行われた防災訓練では、不審者役はよくある不審者然とした感じではなく、至って普通の装いと振る舞いであった。しかしそれだけでも、先入観によって簡単に油断を誘うことができ、犠牲者も大きく増えてしまったという。ドリームジャーニー曰く、それをこの学園でも実践し、各々の防犯意識を高めるのが良いとのことだ。

  • 103スレ主24/09/18(水) 22:19:24

    >>102

    お待ちしてました…!

    深夜テンションで考えた概念がssにされてマジで感謝してます!!

  • 10477かつ81です24/09/18(水) 23:02:23

    「不審者役に求められる要素として、怪しまれないように振る舞う能力。状況をみて的確に人を襲う技術と判断力。
    人の動きを把握し、任意に誘導できる技術。これらが必要と思われます。
    この手の話題は割と興味を持って調べていますので、二つ目、三つ目に関しては最低限持っているかと思います。
    ただ問題は一つ目。平常心で臨むつもりではいますが、こればかりは私も実践してみなければ分かりません。もしこれでも宜しければこのオファー、是非とも…」
    「ねぇねぇ、ジャーニーさん、なんのおはなししてるの?」
    「おや、ウララさん。近頃はオルがお世話になっていますね。」

    ハルウララさん。オルが最近彼女の名前をよく口にするのでとても気になっていた。
    この間初めて私も彼女と話したが、彼女の天真爛漫さには目を見張るものがあった。
    妹ともすぐに打ち解けていること。噂では生徒会の3人とも非常に仲が良く、しょっちゅう生徒会室を出入りしているという話。
    あらゆる垣根を越えて誰とでも仲良くなれる、彼女の立派な才能。
    …なるほど、彼女こそ正しく適任ではなかろうか。

    「ふむ…そうですね。この方針で訓練を行う場合、もしかしたら不審者役は彼女が適任かもしれません」
    「なんと!?ですがしかし、ハルウララさんは中等部と聞いておりますが…」
    「存じておりますとも。ですが今回の条件では、中等部でも身体能力において特に差が出ることはないでしょう。
    それよりも重要なのは、彼女の持つ雰囲気。そう、明るく、朗らかな彼女であれば、多少の行動も非常に怪しまれにくくなるでしょう。」
    「な、なるほど…。しかしハルウララさんの方は…わぁすっごいやる気満々な顔」
    「よくわかんないけど、もしかしてすっごい大事なニンム?」
    「えぇ、生徒や先生方の防犯意識を高めるとても大事な任務です。」
    「すっごーい!ウララ、やりまーす!」
    「ま、まぁ、ジャーニーさんがそう仰るなら…。」
    「では改めてウララさん、今回のあなたの任務についてご説明しますね。」

    かくして、不審者役はハルウララが担当することとなった。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:18:36

    まだこのスレ生きてたのかと思っていたら力作SSが貼られていた

  • 106コテハン付けるべきか24/09/19(木) 02:52:04

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    会議は終わったが、ドリームジャーニーとハルウララはカフェテリアを出てからも話していた。

    (さて、ウララさんにやってもらうのは良いとして、当然彼女には誰かを襲うといった技術や知識に関しては一切無いでしょう。ふむ、どうしたものか)
    「”ふしんしゃ”か〜。うーん、ウララはこれからワルい人になるってこと?」
    「"なる”のではありません。あくまで”演じる”だけですよ。」
    「えーっと…わかんないや」
    「例えば…ヒツジ達がいる牧場があったとします。ここは普段は平和ですが、近くにはヒツジが大好きなオオカミが居て、いつもヒツジを狙っています。いつ襲ってくるかは誰にも分かりません。」
    「いつ襲ってくるか分からないの?」
    「はい。そのため牧場の人たちは、いつオオカミが来ても良いように訓練をします。
    誰か一人がそのオオカミの役をやって、オオカミの目線で行動します。
    でも本当にオオカミに”なる”のではありません。
    牧場の何処から入ろうか、とか、どのヒツジを狙おうか、など、オオカミが考えることを”演じる”のです。」
    「うーん、ってことは、ウララはオオカミさん?」
    「その通り。ウララさんがオオカミさんを演じることで、人々、つまり先生方や生徒達は本当にオオカミが来た時の対策を事前に準備することが出来るのです。その対策があれば、」
    「ヒツジさんを守れる!」
    「素晴らしい。」
    「それって、すっごく”セキニンジュウダイ”だね!でも、オオカミさんを”演じる”ってむずかしそう…」
    「本番までまだ2週間ほどあります。その間に私がある程度お教えしますので、ご心配無く。」
    「ジャーニーさんありがとう!よーし、ウララはやるよ!防災訓練、成功させるぞ〜!」
    「えぇ、一緒に頑張りましょう。」

    「あれ、ジャーニーさんがオオカミさんの考え方を知ってるってことは…ジャーニーさんってもしかしてオオカミさんなの?」
    「…?………フフ、どうでしょう。」

  • 107コテハン付けるべきか24/09/19(木) 03:04:03

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    「キングちゃん、ウララね〜、すっごく大事なニンムまかされちゃった!」
    「あら、任務って何かしら?」
    「えへへ〜内緒!じゃ、おやすみー」
    「えっ、ちょっと、ウララさん!?ちょっと教えなさい、ってもう寝てる…」
    「…本当に何なのかしら。今までこういう時ウララさんはすぐ言うのに…」
    「…今度また詳しく教えてちょうだい。」
    「うん…ムニャ…」

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    (ああは言ったが、この技術はものの1、2週間で身につくものではない。)
    (そもそも私だって完璧にこなせている訳ではない。最低限これは作戦の足しにしてくれるくらいで十分だ。)
    (大事なのは、彼女のオーラはどのようにして出来上がり、どのように人に影響を与えるのか。それを知ることだ。)
    (再現は不可能かもしれないが、何かしらより円滑な人間関係を築く為のヒントがそこにあるはずだ。)
    (加えて、彼女の力量もある程度把握しておきたい。オルと仲良くしてくれているだけでもう十分ありがたいことなのは分かっているけれど。)
    (さて、まずは何から彼女に教えようか。)

    次の日からドリームジャーニーは、隠密や情報収集にまつわる実践的な知識や技術をハルウララに伝えた。そして2週間経ち、ハルウララは…



    あろうことか、その殆どを完璧に習得してしまった。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:31:50

    素晴らしい…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:56:45

    ジャーニーはとんでもない怪物を生み出してしまったのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:06:13

    できるかできないかでいえばできるよな、ウララ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:11:38

    >>107

    (コテハンはつけてくれるとありがたい、自分も書きたくなってきてしまっているので)

    >>110

    なんだろうな……「補助があれば」って感じだと思う、キルストリーク入ってるときには普通に情動も出るだろうし、ファーストキルはできてもそこで一気に緊張が出ちゃいそう

    「犯人はウララ」という情報が指揮系統に流れる前に斬首作戦を成功させないといけないので、普段通りの動きをしながらでも、周囲からみられていないこと、特に冷静な職員にはを確認しないといけない

    冷静に「かくれんぼ」「でもみんなと似た行動をしないといけない」「一人になったらタッチする(オブラート)」を実行できるかというと、一人では絶対に難しい。

    だからこそ姉ジャ危機対策本部長とのコミュニケーションは大事だし、頼りになる人から順に脱落させることによって「ふえおに」状態にすることで「アイドルで、ちょっと女優で、怖いほど純粋なハルウララ」の効果が最大になる気がしている。


    ……こうやって考えると「かわいがられるタイプの愛嬌」からあえてピントを外した時、次点で難易度が高そうなのは「メジロマックイーン」だと思う。ドリマクウララのトライアングルの2つまでなら防犯訓練になりうるけど、3人揃ったら詰みそう。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:15:55

    出来るけどやるまでが長くなりがちなのを上手くやる気を引き出せれば……
    みたいなタイプっぽいし今のところ妥当な流れに見える

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:24:28

    とりあえずSSが投稿されるまでスレは延命しときますね~(スレ主
    ありがた迷惑とかだったら言ってくださいm(_ _)m

スレッドは9/19 22:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。