今更だけど四文字様の息子って型月内だとどういう扱いなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:22:53

    当然のように聖杯あるから忘れてたけど大元ってキリストが持ってたやつなんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:25:07

    言及はなくもないがほとんどなんもわからん
    三位一体の実質神霊なのか啓示EXな人間なのかも含めて不明
    マルタ発言とかで一応実在するっぽいけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:25:19

    テーマの繊細さを意識してか詳しく明言はされてなかったはず。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:38:04

    ゼル爺曰く聖書が人類の発展教本だったり、マルタ曰く「原罪は全てあの人(イエス)が持ってった」から悪魔は発生しないだとか第一魔法のアレそれだったりで人理テクスチャ敷いたんじゃね?と推察出来るけれども具体的なことはあんまり
    今んところそう考えると大体の話が通るよねって程度

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:40:37

    ソロモンと同じく実質的に生贄だったのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:41:23

    奈須きのこってガチの神学の素養あんのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:42:53

    >>4

    第一魔法の使い手はおそらく大工の息子本人ではない筈だな

    西暦前夜に生まれた魔女ユミナとマルタさんの語る「あの人」が一致するとは思えない

    ソロモン&弟子たちの挙動からしても第一魔法は四文字系の計画の想定外っぽいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:49:14

    一応「救世主はガイアが人の世に遣わすモノ」って設定あるが
    救世主の資質持ちとされるキアラにしろトワイスにしろ、あんまガイアっぽさがないんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:54:21

    >>7

    第一魔法と童話魔術踏まえてイエスが関わってる説はあったよねってまだちょっと支持してる

    じゃなかったとしても活動年代は被るから何かしらはあるとは思うけれども…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:22:51

    パンや魚を増やしたり、悪霊や悪魔を追い払ったり、水をワインに変えたり、病人を癒したり、湖の水面を歩いたり、死者を蘇らせたり、死んでも復活したり

    これらができる人って魔術的にはどういうことなのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:34:00

    とりあえず
    マルタ、ゲオルギウス、ジャンヌが居るから実在はするっぽいその上で深くは言及されていない(正確にはマルタさん以外実際に大工の息子が生きてた時代の人間がいないからこっちの世界の伝承と変わらない状態)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:37:01

    >>10

    根源接続者……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:37:44

    大元はキリストのじゃなくてなんかの大釜の方じゃないっけか
    SN序盤の言峰の解説で色々話してた記憶が

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:48:54

    キリストの聖杯と魔術的な聖杯はまったくの別物やね
    キリストの聖杯は「これ私の血」といってワイン注いだ杯
    魔術的な聖杯は伝承なんかのユートピアにある魔法の釜
    ややこしいのがアーサー王が求め、聖杯戦争の元になったとされる聖杯伝説の方の杯はキリストの方

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:09:04

    魔術ってのがもともと教会と敵対するもんだし魔術界隈と大工の息子に直接的関係はあるめえ(あることにしたらコンプラ的にやばすぎ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:09:05

    第一をユミナに譲渡したか借りたんじゃねえかと思ってる
    蘇生に絡むのが暫定第一魔法だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:16:32

    プロトタイプ原案でセイヴァーのサーヴァントだったっぽい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:17:48

    系譜としては聖堂教会なんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:18:25

    >>18

    教会は一応カソリックだけどまあそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:18:50

    救世主はガイア側の存在らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:19:22

    >>13

    ダグザの釜だな

    ラインの黄金で鍛造する聖杯だからあっち方面が神話基盤になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:20:11
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:22:05

    「西暦前夜に生まれた」もユミナだとは確定してなかったり
    というかユミナの話出るまではあの御方扱いが主流だった気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:50:58

    基教鯖ってよく見たら東出担当ばっかなんだな
    得意分野なんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:56:48

    >>10

    「聖人のなりそこないの怪物たち」とされる埋葬機関メンバー

    救世主の奇跡を再現or体現した人間がスカウトされるんじゃないかと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています