放送当時は幼く、00の内容を全く理解してませんでした

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:16:57

    イオリアの言ってる事も全然分からなかったし、何で悪い奴らをやっつけるガンダムがみんなから嫌われてるんだろうと疑問に思ってた
    これって要するに「今の世界がごちゃごちゃしてるから我々が武力で世界征服して争いの無い世界に作り変えます」って事?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:20:35

    私達以外誰も兵器を作れない世界を作ると言ってるようなもんだから間違ってない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:26:29

    世界視点だと資源が枯渇して大変という時代に突然現れて世界征服を掲げながら無差別テロを起こしてるんだ
    馬鹿じゃねーの?と言いたくもなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:27:06

    建て前である紛争根絶は「できればそうなってほしい本音の一つ」ではあるのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:30:00

    身も蓋も無い言い方だと宇宙から来た侵略者だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:30:26

    >>1

    いろんな壮大な計画が裏に隠れたりさらにそれを利用した陰謀がうごめいてたりするんだが

    まあ表向きの理念を死ぬほどおおざっぱにやるなら「武力を持って他人を攻撃するような奴はどこの誰だろうが無差別に武力で制圧してやるわ!」って思想

    なので「武力を持って戦争根絶とは存在自体が矛盾している」だの「世界を三つに割ってる三大勢力全部を敵に回すとか正気の沙汰じゃない」みたいなこと言われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:31:57

    >>4

    なんなら実行部隊であるプトレマイオスのガンダムチームは実際その目的のために動いてた

    ただ物語の途中からこの計画を実行してるソレスタル・ビーイング設立者のジイさまの真意はそんな地球規模の平和どころじゃないものっそい壮大な計画だった…というのが明かされたのがイオリア計画

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:36:46

    >>5

    ガンダムって地球にELSが来た時のシミュレーション用に準備した練習台みたいな所あるよね

    ティエリアがそれっぽい事言ってたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:36:50

    水面下でバチバチに争ってた三大勢力が手を組んで大規模に精鋭部隊を動かして、やっと『パイロットを限界まで疲弊させられた』ほどのウルトラハイスペックMSを独自に保有してると来たもんだ
    世論の批判も多かった大規模演習の結末は大失敗、これを機に現れたトリニティチームがどんどん世間一般からの心象を悪くする暴れ方をしたから「もういがみ合ってる場合じゃねぇ! 地球一丸になるぞ!」と各勢力の偉い人達に危機感を抱かせて地球連邦軍を発足させた

    …ここまでやってまだ計画の下地も下地の段階という

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:38:21

    ぶっちゃけやってることって「世界を統一して恒久的な平和を」とかお題目掲げて世界征服やる悪の秘密結社そのものなんだよな
    なので実は世界が一致団結してソレスタルビーイングに敵対し壊滅させるとこまでもまた実は計画のうちだったりする

    別作品だとギアスのゼロレクイエムみたいに「世界のヘイトを一点に集めたうえでそのヘイト対象を潰させるという共通の目的で世界を団結させる」的な

    実際トレミーチームの武力介入と新しく出てきたスローネチームのより悪質な介入の影響で世界で反ソレビ感情が盛り上がった結果
    三国が団結して合同軍事演習という名の対ガンダム作戦やったり国連軍が結成されたり三国って枠組みが融和して地球連合が設立するとっかかりになったりしたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:39:52

    >>8

    イノベイドって本来その為に作られたからな

    リボンズはキレた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:41:48

    >>11

    なんなら裏切りとか考えなければ普通にイノベイターとイノベイドが手を取り合って人類の未来のために邁進するルート普通にあったんだよな

    実際劇場版エピローグではイノベイターだけじゃなくティエリアと同型のイノベイドも外宇宙航行船スメラギのクルーとして乗り込んでるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:43:24

    戦争無くすため世界中でテロ攻撃しますやからな要約すると私設武装勢力やからどう言い繕ってもテロやし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:45:03

    劇中でも概要しか言われてないイオリア計画って下手すりゃ
    「世界がどう転んでも臨機応変に計画が組み変わることで最終的に人類を宇宙に進出するステージまでつなげるありとあらゆる可能性を織り込んだフローチャート」
    みたいなもんだったりするっぽいんだよなアレ

    金色大使が裏切ろうが裏切るまいがリボンズが裏切ろうが裏切るまいがどっかしらでルート調整されて結果的には人類全体としては宇宙に進出するための結末にたどり着くためのありとあらゆる仕込みを世界中に施してそうな底知れなさがあるんだよイオリア

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:46:07

    >>11

    何で人類より優れた自分達が人類のトレーニング相手にならなきゃいけないんだ!

    自分達が直接人類を指導してレベルアップさせた方が早いだろ!


    間違ってはいない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:46:11

    >>13

    なんなら刹那たちもそういう自覚あって武力介入やってるからな

    アレルヤの「これで希代の殺人者…」とかもそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:46:46

    >>15

    なおそんな過激思想に走ったせいで人類をレベルアップさせるためのメタルスライムにされた模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:50:56

    >>17

    このメタルキングめちゃくちゃ強いんですけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:51:47

    (考察)
    はっきり言って、どんなスーパーコンピュータがあっても、ELS が来ることは予想できないんじゃないかな
    タイムマシンでもない限り

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:55:14

    >>19

    実際ここまで早く地球外生命体と遭遇するというか天文学的確率を超えて地球に外から異星生命体がやってくるというのはイオリアの計画にすら入ってなかったという考察もある


    本来は「人類が宇宙に漕ぎ出すために地球を一丸にしつつ外宇宙で遭遇したヒトならざる生き物ともトランザムバースト空間で対話できるように人類の意識や技術を変革させよう」というプランだったのだが


    人類が宇宙に旅立つよりも前に宇宙人のほうから地球に来ちゃっておいおいおいどうすんだよこれまだ対話の下準備も整ってねえよ…!ってなったのが劇場版

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:56:36

    >>18

    実際メタルスライムわりと強いからね仕方ないね(DQM脳)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:00:22

    >>10

    1.まず悪役を用意してもっと悪質な武装勢力の力を削ぎます

    2.世界が団結して悪役を倒すように仕向けて世界を一丸にまとめます

    3.一丸になってまとまった世界で安定したのをいいことに裏で陰謀始めた連中が出ます

    4.そういう「世界の歪み」が独裁者として世界を振り回し嫌われます

    5.最終的にその「世界の歪み」をまた世界中が団結して潰すことで「もう二度とあんな時代にしないようにしよう」と世界中を反省させます

    ここまでが世界平和のための計画として織り込み済みだった可能性があるのがな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:07:35

    >>20

    実はわたしは、あの世界はタイムマシンはあったんじゃないかなって思っているんだけどね

    それとも、無茶苦茶よく未来が見える能力者がいたとか

    一番大本の計画を立てた人たちは、明らかに、なんらかのタイムリミット相手に戦っているようにみえる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:09:11

    >>18

    外宇宙のいったいどんなことやってくるか予想もつかない異星生命体を相手にする可能性あるんだから

    地球の技術の上澄み中の上澄みくらいは片付けられるくらいの経験値は持ってくれないと困るとかそういうスパルタ式経験値稼ぎだからな…

    実際ELSは対イノベイド戦を超えてきた人類でも後手後手に回った本当にきっつい戦いだったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:13:25

    >>23

    未来予知っていうか世界中のありとあらゆる情報をコンピュータネットワークとイノベイドの知覚を介して一点に集約して超高精度シミュレーションできる世界最高のスーパーコンピュータ・ヴェーダのシミュレーション能力と

    原作でもスパロボでも底知れない天才として描かれたイオリア・シュヘンベルグの計算・演算能力が合わさって

    未来予知と見まごうほどのシミュレートをしたうえで計画立てた結果だと思う

    「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」ってレベルまで練り込んだ計算の結果かと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:14:41

    ものすごく偏屈かつ人間不信・人間嫌いだったけど「人類」のことはどこまででも信じてためんどくさいオッサンなんだよなあイオリア(誉め言葉)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:17:33

    >>23

    スパロボZ系のどれかだとイオリアがゼロシステムの開発にもかかわってたから「ゼロが未来を見せた」でむしろ本編より納得感出てくるのがまた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:26:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:41:39

    >>27

    あとスパロボでありそうなネタだとウィスパードが絡んでるとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:51:02

    最初はマイスター全員イノベイドでやる予定で、武力介入ももっと苛烈なそれこそトリニティがやったレベルまで行う予定だったって聞いた

    そっからリボンズの介入で人間も参加させてスメラギさんが色々プラン弄って本編になったと...正直イノベイドに過ぎないリボンズがトライアルシステムに介入したり停止させたりヴェーダガバガバ過ぎない?と思わなくもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:46:38

    >>30

    ガバガバっていうか現実世界で計画進める以上どうしても不確定要素がバカスカぶちこまれてとんでもない方向に計画が突っ走るんで

    一本の決まったルートを用意するってより一個の決まったゴールに向けて臨機応変にプラン組み替えてる感がある

    アレハンドロ・コーナーが裏切ったからそれに応じてトランザムの封印解禁+ヴェーダ内でトレミー組のデータ検索できなくしますとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:15:54

    >>26

    富野由悠季をモデルにしたとも言われているのも分かるなあ

    とんでもないツンデレやで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:38:23

    >>17

    >>18

    金属生命体だけに?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:31:41

    >>20

    考察があるというか普通に映画本編の台詞でも数世紀は先の事だろうと思われていたってティエリアが言ってるし

    それも人類が宇宙の外に旅立った先で出会う想定で向こうからやってくることは完全に想定外

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:35:07

    >>26

    劇中の末路もろもろは「人類」のことを信じていても「人間」のことはあまり見ていなかった感じである意味好きだわ

    ほとんどのトラブルを予測&対策済みとはいえこのおっさんも対話や相互理解を放棄した側ではあるようにも感じたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:37:10

    >>3

    完全に世界観誤解してるね

    軌道エレベーターによる安定的なエネルギーの供給で軌道エレベーター建設に反対した中東などの貧困国以外はむしろ繁栄を極めまくってる

    しかも世界征服なんてこと一切言ってない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:38:03

    >>35

    言うてこのおっさん一代で協力者やスポンサー集めてソレスタ立ち上げてるからむしろコミュ力化け物疑惑あるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:57:22

    >>11

    本来の予定では、リボンズたちがエクシアやキュリオスで武力介入して地球連邦に叩き潰される予定だったん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:09:47

    >>36

    中東方面が反対的立場を取るのは化石燃料周りが悲惨な事になってるからだし

    (ライルが兄貴にガソリン車プレゼントされたけど維持費が悲惨な事になるくらい)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:45

    子どもが見るにしてはむちゃくちゃややこしい作品であることはわかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:30:57

    >>36

    多分アフリカや南米は今より治安安定してそうやからな中東アラブは見ないようにする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:59:44

    >>40

    子供は雰囲気で見るからある程度は誤差みたいなもんではある

    キッズは仮面ライダーのストーリーもよくわかってないままかっけーで見てるもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:17:07

    >>38

    1ガンダムとGNキャノンっていうイノベイド用のMSがあってそれを使って潰される予定だった

    リボーンズガンダムとリボーンズキャノンの元になった機体

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:39

    >>41

    現実で言う石油王たちが一夜で世紀の大転落してったわけだからな

    そりゃドンパチ大荒れもする

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:23

    >>41

    むしろ石油の価値が暴落したのにアメリカ系のユニオンが未だに力持ってんのが凄いと思ったりする

    アメリカドルが世界中で広く使われてるのは石油取引に使われる主要通貨だからっていう理由があるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:31

    >>40

    なんなら刹那とロックオンの境遇には現実の民族紛争とかが絡んでるのでマジでちびっ子置いてけぼりよ00の世界観

    刹那の滅ぼされた母国・クルジスは最近移民問題で話題になってるクルド人の国家(現実ではクルド人は国家を持ってない)だし

    ロックオンの家族が巻き込まれたテロはおそらくアイルランド独立運動とかIRAのテロとかあのへんの流れだろうし…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:33

    >>45

    そりゃ代替資源の開発に噛んで大成功してる側だもの

    中東はそこに絡めなかったからあーなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:34

    アマゾンに作った軌道エレベーターの太陽エネルギーをアメリカ合衆国一国が独占して南米やオセアニアの各国に供給量を決められているんだよね怖くない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:13

    >>46

    まじめに考えるとクルド人が定住国家を築いたけど現実でいうイランから軍事侵攻・併合されたとかいう相当ヤッバい裏設定だったりするんだよなあクルジス周り

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:56

    >>46

    アザディスタン王国とかまんまアフガニスタン何だよねまあイランの要素も有るけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:25

    >>42

    まあそこらへんは初代ガンダム見てた当時の子供たちもわりとそういうとこあったんじゃね?

    ガンダムに限った話じゃなく軽い気持ちで流したら楽しいエンタメとして見られるが真面目に考えると深いな?ってなるのは創作あるあるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:39:18

    まあ中東の民族紛争は現代の紛争語るうえでは外せないわりにどう触ってもだいたい火傷する地雷原だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:19

    >>44

    あの世界だとドバイとか砂に埋まった廃墟になってんだろうなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:33:28

    中東周りは民族・宗教の争いに更に石油価値大暴落まで加わっちゃったからな………
    その上アロウズ時の連邦政府からはほぼ存在無視されてたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:25:24

    >>54

    アロウズ当時無視されてたのは苦難だったのか幸いだったのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:16

    >>44

    現実でもかつてメイン産業だった真珠が死んで国がヤバくなったトラウマがあるから今は石油の需要がなくなってもやっていけるように色々やってるそうな

    なお殺したのは日本人で最近まで親族子孫は入国したら処刑対象だったそうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:35

    >>46

    刹那のいた国ってクルディスタンなのかなやっぱし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:18

    種世界でも石油(とその他化石燃料)は枯渇してるんだよな。00と同じく衰退してそうだよね


    >>44

    太陽光紛争って中東が太陽光利権攻撃して起きた?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:44

    ぶっちゃけやろうとしてることはシャアの「無理矢理にでも宇宙に上がれ!」や、マフティーの「地球環境回復のための棄民政策だってのに、地球で利権貪って安穏としてるとかふざけんじゃねえよ」と一緒ではある

    ただ、イオリアはシャアよりも「人類」を信用してて、マフティーよりも「人間」を信じてなかったから、
    いくつもチャート組んでサポートの根幹は超高性能サポートAIに任せた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:48:48

    そういや世界が一つに纏まってからのプトレマイオスチームの壊滅自体は計画通りなんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:27

    >>57

    サーシェスから「クルジスのガキ」って言われてるからまあおそらくそうだろうな…

    クルジスタンが「クルド人の国」って意味だしその短縮形だろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:57

    >>46

    IRAって今は活動やめたんじゃね?と思ったけどジオン残党みたいにIRA残党がリアルIRAだの継続IRAだの新IRAだの名乗ってテロ活動継続してんのな…

    あの手の過激派ってほんと本体が解体しても「我らこそ後継者!」ってネオジオンみたいなのが残るのめんどくさいよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:45:17

    >>58

    CEは原発メインだしNJ投下後は発電効率80%とか言うチート太陽光発電が広がってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:46

    >>55

    いや中東再編でメメントモリされてたやん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:01:32

    >>63

    そのうえ種自由でさらっと言われたが「新型融合炉」なる新しい動力源が開発されてるしな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:00:55

    本人たちの気持ちは置いといて一度死んだら替えが効かない人間よりかはヴェーダにバックアップ取れて肉体をそのつど用意できるイノベイドが介入作戦したほうが運用する際色々効率はいいんだよね
    あまりにも人の心がなさすぎるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:08:33

    というか現場の人間の想定通り事態が動くとソレスタルビーイング壊滅で終わってエルス襲来にも対応できないのでリボンズと大使が居ないと詰む
    テロリストごっこと独裁者ごっこを両方やらないとクアンタによる対話は実現しなかった

スレッドは9/19 20:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。