呪詛したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:11:52

    呪詛って平安時代だと皆やりまくりだし「人を呪わば穴二つ」って嘘なんじゃないの?

    あと見たことないけど呪術廻戦って最近流行ってるしNHKの大河でも呪詛だらけだから呪詛していい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:12:23

    いいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:12:41

    え、呪詛したこと無かったの?遅れてる〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:12:56

    皆影で呪詛しまくってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:13:18

    皆やりまくり → 「人を呪わば穴二つ」が嘘

    ???

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:17:46

    >>5

    人を呪わばば穴2つなら平安時代に呪詛が流行してたのは可笑しいじゃないか?

    自分に返ってくるなら呪詛が流行るのは変

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:19:08

    それはただの戒めでしょ
    実際に帰ってくるかは問題じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:19:53

    わざとデマを流したり悪意を持って人を貶めようとする人を呪詛したい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:22:04

    人を呪わば穴二つ掘れってのは相手と自分二人分用意しとけっていみじゃねぇの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:22:23

    >>6

    例えば罰を受ける羽目になるのに犯罪をおかすような人間はいつの時代も大量にいるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:22:59

    >>10

    呪詛って犯罪か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:24:15

    NHKが呪詛も托卵もドラマでやってるんだから倫理的にOKってことだろ

    呪術廻戦も流行ってるし最近は呪詛ブームなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:25:17

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:33:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:34:09

    自分は平気で人を攻撃したり世論を煽動したり悪意あるデマを広げてんのに良い人ぶってる奴が嫌いだから呪詛したい
    人として最低なのに何故許されてるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:34:44

    すぐ人を攻撃しなきゃ気が済まない奴っているよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:35:43

    >>11

    律令に呪詛に関する法文があって禁止されてるなら犯罪

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:36:15

    >>16

    他人を呪詛したいとか言ってる>>1とかね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:37:48

    >>11

    横からだけどそうとは言ってなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:37:51

    いきなり呪詛から始めるより基本の呪術からレベルアップしていけ
    これは昔読んだ魔術や呪術の本に載っていたものだが

    まず温かな水流を浴びる(シャワーがおすすめ)
    →リラックスして目を閉じながら、肩や腰などこれと思う場所に湯を当て続ける
    →湯の流れが温かな光の流れとして優しく身体に当たるイメージをする
    →光の流れが束として集まって体に流れ込んでくるイメージをする

    これを習慣化させると効果が出やすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:38:31

    そもそも呪のプロセスは第1段階で「呪ってることを伝える」が大前提なんで、一人で白装束着て樹海行っても意味ないしな。
    ぶっちゃけ庭に鳥の死骸放り込んでストレス与えるのと変わらん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:40:58

    オススメの本とかあったら教えて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:41:52

    >>20

    なんか普通にリラックス法として健康に良さそうなやつだね

    呪術だから試しちゃいけないのかもしれないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:44:31

    >>21

    なお伝えると脅迫罪等の罪に問われる可能性が出てくる模様

    しっかり穴二つ用意されてるな!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:44:58
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:45:44

    呪いは日本人と密接に繋がってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:46:33

    >>23

    身体の凝りに効く呪術

    とてもおすすめ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:48:30

    呪って何故悪い!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:48:57

    呪詛をした人間の死亡率は100%らしいぞ
    やめとけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:53:13

    >>29

    呪詛しなかった人の死亡率も100%らしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:53:58

    >>1

    マジで呪詛流行ってるよ

    台湾映画も呪詛も結構にんきだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:06:23

    >>11

    大宝律令には呪詛は犯罪と明記されてるよ

    今の法律では不可能犯扱いで呪詛それ自体は犯罪とはされないけど、呪詛したと伝えたら脅迫罪ライン突入なんだ

    呪詛は呪詛したぞとお知らせしてこそ効果発揮するのに、そこは法で塞がれてるのは愉快な仕様

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:20:45

    でも脅迫罪って2年以下の懲役または30万円以下の罰金だから本当に呪殺できるんだとしたら軽い軽い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:25:30

    規定はあっても呪いましたよで逮捕できるならお互い色々問題だし今の時代じゃボイスレコーダーでもなきゃ逮捕まではできなさそう
    本当に呪詛できるなら訴える側は死ぬしやりたい放題

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:31:03

    >>32

    呪詛したってお知らせしてこそ効果あるってどこ情報?

    呪詛は黙ってやるものだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:38:28

    まあ実際自分が嫌われてるって心当たりがあるから心理的に効果が出るもんだよな
    ワラ人形の釘とか相当でかいし
    儀式は深夜だし そこまでして憎いのかってなるわけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:49:50

    時代性を鑑みれば共同体の中で誰がやったかわからない状態で発覚するものだろうしまあ
    コスプレしてようとやってるとこ目撃されたらそりゃ顔バレするし
    匿名での悪意の発露だから腐女子や夢女子がマシュマロで毒メッセージ送るようなもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:55:34

    呪詛でどうにかかなるなら
    今頃あちこちの政治家が死んでるって
    って書いたら
    政治家は金かけて陰陽師が呪いから守護してるとか陰謀論出てきそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:50:28

    呪術廻戦の呪術に呪術要素はあんまりないけど術式開示の設定は上手く呪術要素を取り入れられていて面白い
    呪詛された側がある程度どういう呪詛か知ってないと意味ないからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:08:07

    リアル対人戦なんだから呪詛返しくらいは普通にあると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:11:45

    >>35

    デマだと思うよ

    知らせなきゃ効果ないなんて、呪いは存在しないっていう現代人的な発想

    犯罪なんだからバレないようにやるのが普通なんだよ

    実際やってなくても政争で陥れられるような時代なのに、わざわざ自分から仄めかすとかバカのやることよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:15:07

    >>1

    人を呪わば穴二つは

    まあそもそもちょっとしたことで長々と他人を呪うような人間性の奴は

    すぐ破滅するだろうなってことやな

    つーかそういう人間性がこの言葉を言い出した人間である他人に知れ渡るほど隠せてないわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:17:11

    誰にも知られない呪詛とかシンプルに奇行だし
    手順の何かが法に触れないようにねとしか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:24:54

    現代では言うところの上司に嫌われたかも、◯◯さんの不興や恨み買ったかも…で相手を精神的に追い込む手法なので
    自分→第三者→相手に呪詛してることを匂わせて追い込むスタイルなら法律にも引っかからないと思う

    まあ人を呪わば穴二つ、相手を呪うほどネガティヴな感情が長期的に強まってると呪う方も精神可笑しくなって自滅するよねっと…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:27:25

    そもそも呪術廻戦における呪詛って初期はともかく途中からは単なるバトル漫画の能力要素でしかない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:47:20

    ちなみに神社の樹木に五寸釘打つのは、神社の迷惑になるから絶対やめといた方が良い
    迷惑行為ってだけじゃなくて不法侵入や器物破損、威力業務妨害に問われる可能性あるってのもそうだけど、発覚した段階で地域の顰蹙を一身に集める羽目になるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:23:24

    >>46

    正直神様からしても敷地に侵入して樹木に釘打つような人間いたらそいつの方に罰当てたいんじゃないかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:28:28

    伊周の母方の叔母の高階光子のところに道満がいたから伊周も呪詛を習得できたのだろう
    なので道満レベルの陰陽師から習うべき

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:35:43

    伊周の呪詛全然効いてないやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:11:12

    >>49

    道長も普通に呪詛してたんだろうな…

    やっぱり権力者は皆呪詛が普通なのかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:47:54

    ネット上で叩く、悪評を広げる、当事者に直接罵詈雑言をぶつける
    立派な現代の呪詛だよ
    反撃され(訴えられ)れば自分に呪いが返ってくるところまで含めて

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:17

    ラジオか本か忘れたが、道長はむしろ呪詛を恐れてる側だったのが、周囲の人物の日記に記されていたそうな
    権力者のほうが敵は多いので、見えない敵に怯えることのが多かったんじゃないかな
    平安時代は今よりずっと見えない力に対して過敏になっていたし、夢見が悪かったってだけで自分に呪詛がかけられたと本気で心配したらしい
    「呪ったら、死ぬ」なんて因果関係がメチャクチャだけど、そこに人知を超えた何かがあるんじゃないかって畏れは、多くの人間が抱えてるものだと思う
    それが心理学的なものなのか、スピリチュアルなパワーが潜む超常の世界なのかは、個々の解釈によるところだが
    …なんか東京レイヴンズの乙種呪術みたいな話をしてるな俺

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:40

    >>49

    道長本人じゃなくて道長派閥の人に流れ弾が命中してる感がある

    自宅が燃えた斉信や道綱とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:34
  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:24

    >>32

    中国でも唐とかの時代だと呪詛で罰せられたりしてるな

    創作にもよく出てくる蟲毒もあっち発祥なんだっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:40:43

    昔の呪詛は本気で信じられてたから洒落にならんけど、今なら好きにやれば良いんじゃないかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:45:27

    やるのはいいけどその一回で終わりにしておけ
    なんか相手が不運に見舞われてる!やったー呪いが通じた!まででおしまいにして次に誰を恨もうと呪うな
    自分が呪いは効くと信じてしまうのが一番よくない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:02

    >>53

    現代でも著名な本人は元気だけど周囲の身内に不幸連続みたいな人がいる

    本人が運を吸い取ってるのかシールド系なのか知らんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:21:07

    今年の大河の呪詛描写は明子の兼家呪詛成功?→流産で人を呪わば穴二つって感じだった
    桓武天皇は同母弟の早良親王の廃太子で有名だが、桓武天皇が皇太子なる前に異母弟が母の皇后が天皇呪詛した疑いで廃太子→母子共に流刑先で急死
    伊周も大河では呪詛の疑いではめられたし史実でも後に叔母が呪詛で罪に問われてるから、個人的に大河の呪詛って呪詛の疑いでっち上げで追い落とされるイメージある
    大河で呪詛シーン覚えてるのが他に崇徳院のやつだけどあれ後世の創作だしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:29:38

    平安時代を例に出すなら当時は完全に犯罪
    現代だとそれ自体を犯罪と定めることはできないんだけど
    呪詛行為って他の違法行為に抵触してるケースが非常に多いのでやめとけとしか
    あと、呪詛行為は行う期間や時間帯が長期かつ深夜帯の場合が多い上に不衛生な素材が多いから
    健康にもメンタルにもよくない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:12:59

    >>54

    ちょっと試し読みしたが、密教の説明が簡潔かつ要点を押さえてていいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:10:44

    >>59

    崇徳天皇・後白河天皇の母親も寵妃の得子に呪詛したとかの噂が出回って出家してるけど最期には夫の鳥羽天皇が駆けつけて大号泣していたらしいからでっち上げで悪女にされた可能性が高いんだよな。

    当時は天皇・上皇(院)・貴族って感じで派閥争いが激しい時代でもあり、しかも院の養女でもあったからただ単に風評被害を受けただけなのが…。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:55:45

    >>40

    呪詛返しじゃなくても、相手がわかるなら逆に相手やその家族を呪い殺すこともできるしな

    呪詛を行ってることをバラすってものすごくリスキーなのよね。そもそも普通に捕まるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:41:41

    呪術の事件の記録ってかなり少ないんだっけ
    当時流行ってたのが呪物を相手の邸宅に隠して災いを呼び寄せるってのは聞いたことある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:51:22

    呪詛っていうとマイナスのものだけど、呪術だとプラスのものもあるんだけどな

    神仏に病気の快癒を願ったりもそうだし、人を助け救うのもまた呪術の側面

    お守りなんかも一種の呪術と言えるし、>>1も呪術自体は普段から慣れ親しんでたりするんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:05:49

    >>48

    史実だと完全無罪なんだけどな道満

    腕が立つので有名なのと、一時的に関わり疑われたので変な噂が広まったみたいだけど

    面白おかしく後世にまで残るとは当時は思いもよらなかったろうなぁ

スレッドは9/19 22:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。