リボ払いのメリットって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:52:08

    ネットを見ても危ないという情報しか出ないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:53:44

    カード会社が潤う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:54:59

    ①過剰にインフレし続けている経済であれば結果的にお得になる可能性がある
    ②今は収入少ないが近々確実に大金が手に入るって人にとっては使いやすい

    個人的にはこのくらいか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:55:41

    近いうちに一括で返せるあてがあるなら緊急手段として使える

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:56:00

    ???「俺たちが儲かる」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:56:56

    >>5

    これやな

    そのうち法規制されそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:01:20

    >>3

    >>4

    まあこれくらい、かつその辺りの使い方するひとはデメリットやリスクは承知の上で使うだろうしな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:05:21

    金持ちとか投資家が手間賃払って使う機能と思えば多少は納得する
    市井の中低所得者にまで便利ですよ!って勧誘するから歪

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:28:01

    分割だと
    50万円の物を買って10回払いして30万円の物を買って10回払いして、15万円の物を買って10回すると
    10ヶ月間95,000円(+利子)を払わないといけない

    リボだと
    50万円の物と30万円の物と15万円の物を買っても毎月の支払い額が30,000円なら30,000円だけを毎月払えばいい


    分割は買えば買うほど毎月の支払い額が増えるけど払い終わりは確定
    リボは買えば買うほど払い終わりが延びるけど支払い額は一定

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:31:14

    >>8

    所得じゃなくてIQの問題だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:31:37

    転売やらAI犯罪と同じく法が追いついてないタイプのアレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:31:56

    >>7

    農家レベルで収入の時期が極端だったりするとその辺承知で使ってる人もいるわね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:34:47

    >>9

    何が怖いって支払額の合計が分割よりリボ払いの方が遥かに多いのに、払ってる側はそれに気づきにくいんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:36:01

    日本人は一括払いしすぎで利用者の手数料ではカード会社が全然儲からないらしいね
    だから店舗の手数料で稼ぐビジネスモデルになってて日本だけ店舗手数料が高い
    俺以外の奴らはもっとみんなリボ払いしろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:41:06

    リボ払いなんて使っちゃダメですよ
    うちの支払い名人はおすすめです!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:45:21

    >>5

    そもそも信販会社も慈善事業でやってる訳じゃねえからな

    利用顧客ではなく原則店舗側からはしっかりとるもんとってるし利用者側にもデメリットありでこういうプランもありますよってサービスでしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:58:01

    急な物入りがあっていつもなら余裕なのに支払えなさそう…でもクレヒス汚したくねえ…一旦リボにして繋いでなんとかしよう…で助かった事あるから上手く使えばリボもいいやつなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:00:34

    天涯孤独で病死とかが見えてる人なら借り逃げ出来るところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:12:10

    >>9

    分割だと、毎月95,000円(+利子)以上払わなければいけないけど、リボだと5,000円×9ヶ月+905,000円(+利子)

    みたいな極端な返済方法ができるのが利点といえるけど


    ただ、利子を年利15%で計算すると分割が約5万円/リボが10万円となるから、月々5千円の増額を

    多いとみるか少ないとみるか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:15:17

    リボ払いって金銭感覚壊れた見栄っ張りのバカ女用の決済方法にしか思えないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:23:14

    仕事で使う高い機材をリボ払いするのは時々聞く

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:45:47

    「バカには使いこなせません」を詐欺扱いされたんじゃたまったもんじゃないわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:49:54

    >>22

    馬鹿にオススメするからやね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:51:35

    賢くない自覚ある人は使わないでおきましょうね
    金利15パーは普通に暴利

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:56:02

    親が離婚した時に、就職先が見つかって給料が貰えるまで一時的に使ってたと言ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:30:22

    分割払いは通常のクレジット枠と利用枠が共通だから利用上限額が30万のクレジットカードで30万の買い物したら
    分割払いにしようが上限の30万丸々まで使ったことになって支払った分しか利用枠が復活しないけど
    リボ払いは利用枠が別だからリボで30万円を使っても通常のクレジット枠の方でまた別に30万の利用が可能とか
    リボ枠の方が利用上限額が基本的に緩いから通常枠よりデカい金額の買い物ができるとか
    支払う能力はあるけど社会的信用が低くてクレジット枠の上限が低い人とかはデメリット承知で使っても良い場面があるかなって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:33:06

    厳格な管理ができる人ならポイントがより多くもらえるんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:08

    >>27

    数年前はできたけど今は割と対策されてると聞いた

    聞いただけだからホントかは知らない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:38:39

    >>27

    割と面倒になってた記憶昔は設定だけして一括で払うでも貰えたらしいけど数ヶ月継続しないとダメとかで対策されてたかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:39:41

    金銭管理できてて支払期間中に追加しないなら分割よりはマシくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:38

    農家ニキが
    「収入が一年のうちの数ヶ月に固まってるからリボは超便利。収穫下に出荷した最後の仕事が前倒し払い」
    みたいなこと言っててなるほどなーってなったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:45:07

    貯金して一括で払えばよいのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:04:34

    リボ払いを黒扱いしてるのは信販会社を慈善事業かなにかと勘違いしてる上にブラック企業に洗脳されてそうな危うさを感じる
    お得な支払い方法みたいにおすすめしてくる最近の傾向が問題だとは思うけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:22:36

    おすすめなら良いけどカード申込申請の時やら支払いページで勝手にリボ払いにチェック入ってたり引っ掻けるようなのがちょくちょくあるからやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:24:58

    ウマ娘シンデレラグレイの作者が金のない時にリボ払いで画材揃えられたおかげで漫画描けたって話は聞いたことがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:26:14

    自分の判断で使う分にはいいと思うんだよな
    デフォルトでリボになってるみたいなタイプがボロクソ言われるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:30:02

    >>10 >>22 >>33

    リボ擁護するためにやる事が人格否定か

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:33:59

    特定の事業者のみに勧めてるなら何も言うことはないんだよね、リボ払いそのものは悪ではない

    問題はコラボとかで作れるカードがデフォルトでリボ払い(低金額)になってることだよ
    リボ払いを一般消費者にデメリット部分誤魔化したまま使わせようとしてるのが邪悪

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:35:59

    借金と考えれば暴利ではないんだ。使い道の制限もないし、収入に対して常軌を逸した額を背負わなければ利息しか返せない、にはならない。繰り上げもできるし。
    上でも言ってるけど問題は宣伝の仕方が馬鹿向けってことだ。ことごとく例となるライフスタイルが収入に見合わない使い方してるんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:43:09

    >>20

    なんど見ても邪悪すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:48:02

    その他大多数に関しては説明をちゃんと聞かない読まない方がマヌケ扱いされるのに
    リボの話になると騙そうとしてるだの邪悪だの言われるのはあんまり納得感はないなぁ 個人的にはね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:14

    >>41

    CMとか資料とかでガンガン騙そうとしてるのが嫌でも目に入るから嫌悪感抱いてる人多いんじゃないかな?

    身も蓋もないが騙す側への悪印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:41

    選ぶのは個人に委ねられてるわけでそこまで批判するもんでもないような
    銀行があるのにサラ金が存在し続けてるのと同じな訳だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:58:11
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:05:29

    >>6

    🇺🇸「許さん」(国民の半数がリボ払いしてる)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:06:49

    上の農家の人やら金銭感覚できてる分にはデカい金動いても返す当てや目処あれば利用方法として適切で良いものではあるけど
    そうではない人間で返せる当ても無いのに進めてきたりデフォルトで入ってるとかするから向いてない利用者がやらかして悪名のが響くんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:11
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:07

    >>37

    そもそも違法ではないので金使い荒いのが自滅するのは自業自得なんだよね

    擁護ですらない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:10:17

    >>43

    自分の親しい人間がリボで破滅して同じ事が言えるんなら立派だよね

    俺は無理だわ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:11:01

    違法じゃないから合法ドラッグの中毒者なんかも自業自得だよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:11:53

    その辺の木端が破滅することより国の消費活動を回す方が大事なんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:12:37

    >>21 >>35みたいにリボにしてその代わり払う以上に稼げるなら何ら問題ないんだよな

    例えばトラック会社がリースして車の支払いを一定にしてその間クルマは動かして日銭得るとかもキャッシュフロー観点では合理的だし



    ん?その計算できないアホがリボ?ククク…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:13:14

    そもそもクレジット自体が信用切り売りの借金なのを忘れてはいかん
    ネットでの決済で便利だからインフラみたいになってはいるけど使った分の支払いは自分で責任もつものなのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:13:38

    >>52

    大体はそういうの考えてやる人じゃなくて適当なのばっかでだからこそ手数料ガッポガッポで儲かってるからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:15:12

    リボ払いとローンって何が違うんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:15:22

    >>50

    皮肉のつもりで皮肉にもなってねえのやめろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:17:05

    >>49

    分割払いより損してた程度ならともかく

    破滅までいく人はリボじゃなくても破滅するよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:17:18

    5000万円の買い物をするとして
    ・一括:5000万が手元に必要
    ・分割、ローン:合計は若干高くなるけどまあどうにかなる
    ・リボ:1回1回の支払いはかなり低いけど手数料とかで合計額はすごい額になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:24:04

    >>42

    やり口きたねえなってのは確かに見るんだがそれ以上の憎悪が感じられるのもあるのは不思議

    違法扱いしてるのとかもいるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:27:17

    >>49

    そもそも一括払いではない時点で相応の条件があることを考えないのがおかしくねえか?

    自分が商売で貸す側として考えたときに利用者に有利な条件だけつけても損になるんだしさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:33:08

    明細やネットの支払いを確認する習慣や知性を持ってれば分割やリボの利点を活かして使いこなせる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:33:45

    >>42

    そらセールスなら良いとこばっか見せるでしょ


    マックのCMで美味しそうだったからたくさん食べて太りました マックが悪いってなるか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:34:30

    >>62

    それがまかり通るのがUSA…なんなんだろうねあの国w

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:36:56

    すでに出てるがクレジットは借金です
    一括ですら前借りなのは忘れるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:20:30

    江戸時代から売掛で月の支払い纏めてた日本人にはクレカの一括払いとかサブスクみたいな月払いは文化的に馴染み深いんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:21:50

    >>27

    昔はキャンペーンでうまくやると手数料の何倍ものポイントがもらえたからその時だけ利用していた

    今はあっても初回手数料分だけだったり10人に1人にポイント付与とかの抽選になってたりで利用者は基本得しないようになっている

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:24:26

    大きめのメディアミックスが決まった漫画家がアシスタント費用の現金を確保するために当座の生活費とか画材をリボ払いで揃えた、みたいな話もあるし1-数年スパンで生活が整うアテがあれば消費者金融とか頼らず救いになるみたいな話はありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:24:52

    みんなやたらと詳しいな
    使わないから変更できることくらいしか知らなかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:26:07

    月々の収入が違う個人事業主が次まとまった金が入るまでの繋ぎとして使うのが賢い使い方らしいな

    間違っても月々の収入が決まってる勤め人が使うものじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:46:28
  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:51:58

    なんか俺がガキの頃にやたらCMやってた記憶あるわ
    リボ〜とか鳴くウリ坊のぬいぐるみが当時からなんか不快だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:31

    >>70

    まぁローン組むとなるとカードの限度額ではどうにもならん金額って感じはするよね

    カードなら支払い方法にあればその処理するだけだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:33

    なんでもかんでも気軽に薦めてくんなってのはそうなんだけど鵜呑みにしてシステムの確認しないのは迂闊なだけなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:40

    一括払いって言うと自動的にリボ払いにしてくれるシステム本当に邪悪そのもの

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:17:10

    キャンペーンのポイントだけギリギリ黒字になるようかっさらうのが一番賢い使い方

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:45

    知らない間にリボになるというかとてつもなく分かりにくい説明で勝手に入れてくるからなアレ
    隅々まで読むようにしてる
    たしかPayPayでカード支払いの時リボになりかけた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:26

    後々前流行ってた過払い請求と同じになるかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:41

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:50

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:37

    使わなくて良いなら使わないのが無難って感じするな〜リボ払い

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:56

    >>78

    リボ払い始まってから随分経ちますけど

    いつ頃追いつきそうですかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:38:42

    金融会社が儲かるから少し気前よく貸せる
    家計簿どころかおこづかい帳レベルの金銭感覚がない人には返済の負担が無

    でも限度額すぐ行って減らないから焼き畑みたいなやり方だよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:44

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:03

    信用がなんとも言えないことになるだけで負担は少ないから規制に進むかというと難しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:07

    >>84

    痛たたた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:44

    >>84

    皮肉が通じないタイプの人?

    そもそも問題視されてねぇつってんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:31

    >>84

    すごーい!

    なら有能な君が政治屋になればこの国は良くなるね!

    よっ、未来の内閣総理大臣!

    この国を救ってくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:58

    リボ払いはギャンブルとかコンプガチャとかねずみ講みたいな人の認知能力の弱さに付け入って金を稼ごうとする行為ではないかと憤る人がいるのもわからんではない
    でも規制されてないってことはパチンコとかガチャ商法とかマルチ商法みたいなちょっと怪しいけど合法な商取引と認められてるんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:22

    >>74

    それは本当にそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:02

    悪だと思うなら訴えればいいんじゃないの
    むしろ確定してるのに指加えてネットで強い言葉吐くだけも大概だと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:54

    リボ払いなんて年利15%程度なんだから自分の年収が15%以上上がる見込みがあるならどんどん使った方が得なんだよ
    リボ払いやめろなんて言説がまかり通るのは経済が停滞して夢を見れなくなった国民の末路

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:46:48

    >>92

    日本は実際に経済が停滞してる国じゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:59:00

    まぁ何も考えずリボ払いで破産するような人は仮にリボが規制されたとしても別の何かで破産するだろうなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:54:45

    リボによって年利以上の利益を見込めれば使う、利益が見込めなければ使わない
    とっても簡単な選択だわ

    情弱が「魔法のカード」として使っても問題は無い
    ポイント還元率が上がるかもだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:42:12

    >>50

    米国で「自分がデブなのはマックのせいだ!」ってマックを訴えた人思い出した

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:03:48

    >>89

    月毎の支払い額を一定に抑える代わりに代償として高利子になりますだからね

    それこそ限度額100万と仮定して毎月1万ずつの返済としたら約8年もの間元本のみ無償で貸す義理もないというね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:11:55

    >>20

    アニメ絵のイラストなんかより遥かにこっちの方が女をバカにした差別的な扱いなのに

    こっちは噛みつかれない、不思議!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:02:26

    >>20

    でもそういう広告で男を起用してもな

    ぶっちゃけ性別問わずにアピールするなら女の方がいいだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:06:20

    >>94

    詐欺の言い訳によくある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:10:25

    >>88

    優秀な奴が国会議員になれると勘違いしてるキッズおるやん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:15:54

    >>101

    書き方からして皮肉では?

    元のレスが消えてるけどそこそこツッコミ入ってる時点で察する

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:16:46

    メリットはなあに?って聞かれたら、月々の支払額を自分でコントロールできることそのものでしょうよ
    予定外の収入減や出費で口座残高減った時に、払えません、ブラックリスト登録ですってなるリスクが減るんだから

    営利目的で貸す側としては、超低額で長々と返済されるんだから、そりゃアホみたいな金利被せもするよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:16:47

    >>100

    リボ払いが詐欺なら信販会社訴えようぜ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:55:18

    高い買い物した月にカード会社からリボ払いのオススメメールが大量に来るの吐き気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:01:53

    クレカアプリとかで「来月の支払いをリボ払いに変更!」的なボタンがずっと邪魔な位置にあるのはうざい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:04:45

    >>103

    だからメリットになる条件は超限定的でピンポイントにオススメすることだってできるのに滅多矢鱈に引き込もうとするから袋叩きに合うんだろ


    世の中の大多数の人は金の勘定なんかしないし明日は明日の風が吹くと思ってるんだからリボなんか不要

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:05:15

    クレカでもポイ活みたいにポイントであれこれおすすめしてる割にちょくちょくこのポイントの配布条件は支払方法がとかで差し込んでも来るからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:13:20

    吐き気を催す邪悪過ぎて今更非難する気にすらならないのが現実
    パーがなんか利用者のせいにしてるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:29:45

    そしてスレ内に◯ン◯カードローンの広告がしつこく入るのはなんで?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:32:25

    >>107

    顧客別にしっかり把握して送られるのもどうかな

    それとそこまでするくらいなら一括で送った方が楽だろ

    店側の負担で大体が無料で利用できてるサービスなんだし必要な情報かどうかくらいは自分で取捨選択しろとしか

    それが嫌なら金払って誰かに代行してもらいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:33:45

    🤖そんなに文句があるならクレカなんて破棄してしまえばいいのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:35:57

    あにまん民はブラック経営者思考だからな
    なんでも無料で自分に最高のサービスが提供されると思ってるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:52:09

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:54:09

    ››106
    あのボタン消費者に対する悪意が見え見え
    見るたびクレカ解約したくなる
    そういうのはもっと隠せよってな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:54:50

    >>111

    危険なものをそういう楽だからって発想でばら撒くと一般的には罪に問われるんだけどね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:28:50

    >>116

    つまり現在罪に問われてない以上問題ないってことやね

    そもそも借金するのに契約内容読まないのがおかしいし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:43:07

    >>89

    リボって構造的には「与信限度まで追加融資ありのローン」そのものなんよね

    だから“そのように”使えば問題は無い……はずなんだけどねぇ


    まあこれでヤバイことになる人間は金借りちゃいけないタイプの人間だし、そんなのに金貸してるのは問題だろう、というのは理解できる

    (一方でそんなの……正確にはそんなの“かもしれない”ヤツにも可哀想だからある程度は金貸してやれよなってお国が言ってるのも事実ではある)

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:50:52

    いうても界王拳みたいなもんだと思えば強いのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:54:55

    リボするなら分割でええやろって思うわ、あれも手数料はかかるけどさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:57:16

    まあ世の中きれいごとだけで回ってるわけじゃないし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:30:01

    そもそも印象悪いからって名前変えまくってる時点でもう騙す気しかねぇよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:35:12

    >>122

    「リボ払い別名一覧」で検索できた

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:39:46

    >>122

    頑張って騙そうとしてるクレカ会社に酷いこと言うなぁ

    騙す方の身にもなってくれよ

    大抵の人はリボは危険ってわかってるから話すら聞いてくれないんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:16

    この世に悪の栄えたためしなし
    現実にはそんなことないけど自分から悪事の被害者になろうとは思わんわなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:52:41

    リボ自体は悪ではないが普通の会社勤めで急に金が飛び込んでくることないような生活してる人には推奨できない支払い方法なのにそれを知ってても勧めてくるクレカ会社は加害者

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:54:56

    ここにも実態以上に怖がって詐欺まがいだの過剰な拒否反応しめしてるのがいるが
    そういう情報を精査する能力に欠けるタイプには一切メリットが無いってのは確かだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:48

    サービスを利用するときは条件や規約を読めってあにまんで習ったでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:02:04

    >>127

    自分に情報を精査する能力があることを証明するためだけにリボ払い使用は代償が高すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:05:17

    >>129

    えー 文章が正しく読み取れてないのでアナタはリボ払いというかややこしい契約関係はしない方がいいです

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:00:09

    逆に普通の会社員にはメリット一切無しと言ってもいいレベルのもんだから、会社員は毎月一定額払えばいいみたいな支払いの説明受けたら名前がどんなにキラキラしてようが拒否した方がいいのは確か

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:02:56

    >>122

    イメージキャラでウリ坊出すあたりやってる側も悪質さをわかった上で馬鹿を騙そうとしてるからね

    仕事とは言え精神ヤバそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:03:12

    リボ払い自体は詐欺じゃないけど
    リボ払いしようとしてない人に誤魔化して押し付けようとするのは詐欺だろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:25:15

    カードさえ持ってれば金で一定の信用が買えるってのがリボのスゴいとこだと思うわ
    学生にまで貸し付けてくれる、しかも合法で
    自分の収入が安定してたり家族を頼れたりするとこの価値はなかなかわからないけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:06:26

    >>133

    一括払いって言ったらリボになる罠悪質すぎて人の心を中途半端に理解した人外かよと思ったわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:08:35

    >>20

    これみてリボにしようとする奴いるん?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:13:15

    >>136

    こういうの喜んで使うやつは月々の支払いが一定になるっていう都合のいいところしか見てないんだろ

    出っ張った金額がどうなるとかは考えないんだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:15:56

    要はどういうものか理解して使えない人はおいそれと手は出さないほうが良いものってことじゃな
    これはクレジットカードにも言えることだが
    使いすぎると思うなら最悪クレジット・リボ機能なしのデビットカードとかでいいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:17:02

    投資やる人向けみたいな話は聞いたことあるな

    月々の支出をリボで抑えてその分浮いた金を投資
    投資でのリターンがリボの手数料を上回るんであれば収入的にはプラスになる、みたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:27:36

    >>139

    生活費をリボで補う前に貯金でもした方がリカバリーききそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:39:53

    カード会社が儲かる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:17:09

    リボ払いを必死に擁護してる人のお察し感

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:24:41

    まとまった金がドカっと入る生活の人には滅茶苦茶有効なサービスだからねぇ
    クソなのはリポのシステムではなく、何が何でもリポさせようとしてくる会社なんよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:39

    だが待ってほしい
    いつか元本を完済しなければならないという先入観にとらわれてないか?
    一生少額を返し続けて死んだら相続放棄というのはどうだろう
    家族がいない人に限るけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:43:20

    支出が多くなる場合でもボーナス払いを活用するのがいいんじゃねぇかなと思う
    でも毎日ダラダラ使いすぎてたりソシャゲにぶっこんでる人はそんな選択肢も取れないのでリボになる
    カードローンじゃどの道金利大してかわんねぇしな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:44:41

    >>129

    火の玉ストレートで草

    まさに正論

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:37

    >>138

    クレジットカードは不意打ちで使わせようと押し付けられない定期

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:08:49

    >>16 >>103 >>113

    カード会社はボランティアでお金を貸してくれると思ってる節の人は一定数いる


    法定範囲内でやってるサービスなので

    宣伝が姑息という批判はともかく犯罪呼ばわりは不適切だと思う

    この辺はAI生成、ソシャゲガチャみたいに利用者の資質も絡んでくる問題ではある

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:16:30

    >>146

    言ってることは正しいと思うよ

    元のレスで「自分に情報を精査する能力があることを証明するためだけにリボ払い使用しろ」なんて一言も言ってない事だけ除けば

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:55:43

    実態以上に怖がって~なんて書いちゃう人間の方が実態見えて無くね?
    だって返済計画ちゃんとしてるなら
    一括払いでいいんだから

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:15:05

    …どゆこと?
    返済計画が一括払いしか無い世界の人?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:23:21

    そのリボ払い、リボに頼らなければどれだけ安く済んだだろうか…
    すぐ金が必要?それで事業が確実に成功すればいいけど失敗したらどうすんのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:25:01

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:37:40

    >>142

    それいったら犯罪だ詐欺だと言ってるのも大概では?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:51:33
  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:38:38

    >>71

    うわっ 懐かしい

    もしかしたら同い年かも

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:58:03

    なんか擁護とか言い出してる辺りかなりのアレな人にしか見えねえな
    ハートもそれなりに付いてるの怖いわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:16:30

    >>149

    皮肉だろ

    馬鹿には馬鹿とはっきり言ったほうが伝わりやすいというならそれはそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:19:10

    >>148

    武に武道、文に文道があるように商には利道というものがある

    「人様や社会の役に立ってお金を貰う」という基本に反してる時点で法定範囲で〜とか言うのはただの言い訳

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:00:53

    >>159

    立派な御題目だが資本主義経済における自由な競争という題目とどちらが優先されるかという話でしかないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:07:38

    >>152

    実際手数料も分割の方が安いしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:30:20

    >>160

    仮に人を騙しても法に触れないから自由とか思ってる奴が存在を許される社会なんかどこにも無いぞ

    キッズは知らんやろが

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:55:51

    >>159

    「利道」とかいうオリジナル単語出してきたな

    妄想の中に籠りすぎて違法か否か判断が付かなくなってると思われるが?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:12:30

    >>152

    出ていく金の事だけ考えて商機を逃したらそれこそ大損でしょうよ

    もちろんリスクヘッジは必要だが 事業に確実なんてものは無いんだから

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:41

    >>163

    お前が知らんだけやろ

スレッドは9/20 00:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。