【ペルソナ5】斑目って少なからず祐介に愛情あったのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:26:54

    コープによると熱出した時は必死で看病してたらしいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:31:06

    昔はあったが正しいかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:38:11

    ろくな思い出ないなら祐介があんなに庇わないだろうしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:40:50

    コミュもみるに多少はあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:41:13

    いつから変わったかわ分からないけど昔は祐介みたいな人だったけど社会に揉まれて今みたいになったとかなら同情の余地は増えるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:44:17

    コープ見たら引き取ったのは弟子である祐介の母親を見殺しにてしまった罪悪感や責任も多少あったのでは?と思わなくもない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:44:30

    人間の感情って複雑だからそういう所もあったって不思議ではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:45:49

    奥村パパと斑目は比較的罪を償った後社会復帰が易しい方だったと思う
    悼み無き現実EDで悪役ボスなのに仲間のED立ち絵に登場できるって事はそういう事だよね
    丸喜先生の影響ありなのを含めても、認知さえ歪まなければ二人ともちゃんと『親』やれているの見れば分かるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:46:45

    「人の心は不思議だ…白と黒ではっきり分けられない」

    斑目のやったことは許されないが、作中で言われてる様にこれが答えだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:55:09

    そもそも改心が洗脳ではなく精神の極端に歪んだ一部を排除した結果としての変化であるならば
    改心後の罪を悔いるまっとうな人格だってもともと持ち合わせた要素ではあるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:09:38

    裕介の加入話で育ての親がカスだったからってそんなすぐ納得できねえだろって思ってたからコープでその辺掘り下げられてて良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:17:50

    現実世界での立ち回り上手かったと思う。正直初見はシャドウ見るまでこいつ本当に悪人か?って思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:57:04

    本編のは明智に暴走させられてた部分もあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:06:56

    >>11

    祐介のコープは斑目や将来絵描きとして身の振る舞いなども含めてアフターストーリー感あるよね

    完走してようやく区切りを付けられたと言っていいくらいに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:54

    なんとなくだけど無事に刑期全うできたなら祐介は迎えに行きそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:30:16

    斑目の場合「祐介」っていう身内がいたからいい面も見えた
    春の父親も物語が佳境を迎えてたからそういった面を描写する余地がなかっただけだろうし
    悪人であることと特定の誰かに思い入れがあることは矛盾しない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:17

    コープによると子供嫌いでサユリの真実隠す為に引き取って悪人だと知って尚情を捨てきれてないんだから親としても師としても真っ当に生きることも十分出来たのに…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:32

    本来見捨てられない善良さがあるにはあったんだろうけどそれよりわずかに欲の方が強くて一線超えちゃって今更戻れないから馬鹿殿になるしかなかったイメージかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:58:05

    サユリの真実隠すためって言ったって、手元に祐介置いておくのは逆にリスキーすぎるし、当時の幼い祐介の才能なんて分かるはずないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:21

    >>15

    Sでは道を踏み外した夏目へも原因を知った後心情を理解して親身に寄り添ってたし、心を入れ替えて出所したら母や兄弟子のことは許さずとも斑目にもある程度寄り添おうともするんだろうなって気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:30

    デビュー作か代表作なのかは忘れたけど、サユリで有名画家になる前でも祐介の母親が弟子だったりそれなりの地位には居たんよねこの人

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:34:32

    愛情なかったら十何年も子供なんて面倒みれねぇよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:33

    女名義の別邸があるのだよ!とか色々言っては居たけどパレスに女想起させるものがろくになくて弟子の絵や弟子からの搾取を表現した作品とかばっかなあたり、色事への興味ろくに無いし贅沢も趣味悪いと理解してるけどとりあえずやってるだけで、歪んではいるけど弟子達と芸術が人生だ欲望の向く先なんだろうなぁとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:25:06

    祐介の母親を見殺しにした旨の発言が本心なのかは少し気になったなぁ
    どうする事も出来なかった自分を認められなくて
    「自分が進んでそうした」と思い込もうとしてても話はつながるし
    まあ確認のしようがないけれど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:46:05

    サユリは処女作だから初めて世に出した作品か初めて作った作品
    もしくは初めて多くの大衆に認知された作品のどれかかな
    元々画家として長いこと活動してたはずだから三つ目が一番それっぽい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:46:14

    >>24

    「自分が殺した」と思い込んでるだけだった、としたら双葉とも重なるな……

    ジョーカーたちと出会ってなかったら、双葉も歪み果てていたのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:53:33

    最初は弟子が言い出したんじゃねぇかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:07:50

    >>24

    ここで見殺しにすればしがらみなくサユリを手に入れられると思ったとは言ったけど、実際にそうしたとは言ってもいないから実際確定ではないんだよね…

    どちらにせよ本編の時代だと兄弟子を死ぬまで追い詰めたり他の弟子の筆折らせたりして開き直ったりと許されないこと普通にやってるし、改心以外でどうにもならない歪手遅れに歪みきった状態になってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:06:35

    >>27

    これさーもし盗作をそそのかした奴がいるとして

    そいつが贋作の流通から新しい盗作のプロモーションまでしてたら最悪じゃない?

    メチャクチャやばい話になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:20:54

    没にされた以上本編として参考にはできないけど没イベントでそのへんあるんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:05:38

    実際斑目が祐介母の死に際にしたことって「何もしなかった」って事だけだし、小物っぷりを見てると盗作を思いついてしまうけど、同時にナースコール持って脂汗流しながら弟子の死に際を前に動けなくなってるような光景が目に浮かぶんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:07:44

    多分本人が一番絶望したの、サユリが本当に評価されてしまった時だと思う
    そこから先は自分の「芸術は演出」理論が罷り通れば罷り通るほど、まさに世の中クソだなってなって、そんな世界で成功していく自分が馬鹿殿みたいに感じられたんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:10:16

    >>30

    斑目あたりまではあった筈(多分イシ絡みの没イベント)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:36:19

    >>31

    見殺しは普通に大罪なような…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:40:06

    どうでもよかったら祐介が熱出した時?に見たことない位に取り乱さないわなと

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:15:02

    最悪なタイミングで自分のやったことが見逃されたり許されたり、何かしらの理由があって黙秘をしてもらえてしまって「このぐらいならいいだろう」ってズルズル堕ちていってしまったんだろうなと思いながらゲームしてたわ
    それこそ水に墨汁が一滴二滴と垂らしていくみたいに徐々に濁っていった感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:21:08

    >>26

    そうじろうが居るから……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:50

    マダラメシャドウが最期に無様にも祐介に縋る姿にちょっと哀れみ感じちゃったわ
    …やっぱ心の底のどっかで思ったのかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:56

    ラーメンハゲを連想したわ
    自分の芸術が世間に評価されないまま才能枯れたところに自分好みのサユリが手に入ったけど、なまじ業界を知ってたせいで売れないの解ってたからヤケクソで業界好みの演出をブチこんだら想像以上にウケてショック受けちゃったとか
    だからマダラメのオタカラは塗り潰してない本物のサユリ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:31

    そもそも祐介を引き取った理由が下手に野放しにすると勘付かれて厄介そうだったって事と
    母親譲りの美術の才能を期待してたと言う打算的な考えに加え罪悪感に耐えられなかった故だしな
    欲望と罪の意識で心がぐちゃぐちゃになった結果欲望に塗りつぶされたんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:02:10

    グレーな話だが、没イベントでサユリを奪った経緯が描かれたイベントがなかったか?
    あれ見ると「魔が差した」って感じだったが。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:15

    下世話な話しだと思うけど祐介ママとかかなりの美人だったろうし
    弟子にする変わりに…代償得てたとかないんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:30

    人の心なんてやることなすこと全部が本心ではないしなあ
    どんな聖人聖女だろうと年単位で風呂にも入ってないような人を抱きしめる前に一瞬ぐらいは臭いと思うことあるだろうし
    祐介が風邪ひいて死にかけた件もたぶん亡くなったら立場的に不味いとか、過去が掘り返されるとかの恐怖とまがりなりに引き取った子どもを死なせたくないって気持ちを練り混ぜた複雑なものだったろうな
    魔が差してキャンバス全体が塗り潰されていってなにも描けなくなった……なんて書くとかわいそうな人間になっちゃうけど最初から不正ありき犯罪ありきの連中とはまた違う虚しさがある気がしないでもない
    なんかこう強盗する気はなかったけど道に落ちてた大金をネコババして味占めちゃった奴みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:30

    見捨てた罪悪感だったり親心からの愛情だったりの清濁の感情がぐっちゃぐちゃだったの見て取れるよね。根っこからのカスなら祐介虐待されててもおかしくないけどそんな感じは無さそうだしな。
    まぁジョーカーと戦う頃には悪い方向に歪み切ってたから裁かれるべきなんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:29:36

    サユリが切っ掛けで名声得てるんだから祐介の母親を見ていた時は金も名声もなかっただろうし手を出してることは無いと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:25

    まあ他の弟子には虐待や盗作してた訳だし愛情あっても祐介だけなんだろうなとは思う。中には自殺までしてる人居たし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:43:36

    怪盗団に踏み込まれた時期はもう祐介の才能に嫉妬あり才能枯れた自身や業界・若い作り手への苛立ちありとか負の感情でなにもかも一緒くたにグズグズに煮詰めた状態だったのだろうな
    食い物にした他の絵描きさんやクリエイターのこと考えればシャドウ特急地獄行きのブレーキかけてもらえてまだ人の優しさに救われてる方よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:58:15

    >>46

    メメントス初依頼のストーカーを複数人生み出してるなら二次被害は割とシャレにならない数出てそうだよね

    ある意味鴨志田に近い生々しさがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:27:36

    いくらサユリが名画でも金になるまで時間はかかるだろうしそれまで祐介の面倒見てたのは自腹だよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:30:02

    鴨志田、斑目、金城あたりはシャドウの姿が滑稽だしどこか自覚あるんだろうと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:05

    >>13

    こういう書き込みよく見るけど

    明智がパレス持ちの歪みを深める能力を持っているなんて描写なかったはず

    そういう力があるとしたらやる夫じゃないのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:02:58

    斑目シャドウは黒い仮面の男のこと知ってたからね

スレッドは9/20 01:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。