熊崎信也という

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:02:35

    近年のカービィシリーズの方向性を決定付けた人

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:21:13

    激重設定が色々言われることあるけど自分は好き
    物語に深みが出る

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:42:41

    邪魔にならない程度にファンサービス入れてくれるのありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:43:03

    今もまだ個人サイトで読めるのか知らないけど「天のお仕事」の漫画を読んだ時に、この人の作風に妙に納得した覚えがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:44:17

    出たな厨二病
    早く新作出して

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:52:24

    今の時代ただ子供向けっぽい雰囲気出すより裏設定で厨二要素突っ込んだほうが小学生の心掴めると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:21:44

    個人ブログ見るとめちゃくちゃゲーム・アニメ・映画といろんなエンタメに触れまくってるんだよな…
    どうやって時間捻出してんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:44

    >>6

    厨二要素は心をグッと掴まれるよな

    スタアラで破神の文字が出た時何それかっこいい!!ってなったもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:09:29

    曲名とかのテキスト類全部この人が作ってるんだよな…
    音楽用語にギリシャ神話、日本文学…知見が深すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:37:03

    >>5

    新作はもう最新機種に向けて作ってるっぽいから楽しみにしておこう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:41:57

    出力のバランスさえ良ければ厨二病はエンタメにおいてプラスの要素なんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:35

    >>11

    見た目ほんわかなカービィだからこそのギャップもあるのかもしれんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:00:26

    まあ厨二要素自体は初期から普通に多いんだけどね。夢の泉(メタナイトとナイトメア)、2、3(ダークマター系列やバッドエンド)、スパデラ(メタナイトの逆襲)、アニメもあれだし
    なんだかんだ今も昔も可愛いふわふわ要素と厨二要素とブラック要素を本当に上手くバランス取ってるなあと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:39

    >>13

    桜井さん、下村さんのいいところを活かしてる感じするよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:40:45

    >>14

    下村さん?と思って調べてみたが、カービィ2、3、64はディレクター違ったんだな…知らなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:46:37

    >>9

    わかる、めちゃくちゃ知識豊富だよね

    ロッシュ限界なんてディスカバリーやるまで知らなかったもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:48

    熱狂的なカービィファンが節度を守りつつやりたいことをやってる感がある
    過去作とのリンクの仕方といい、厨二的な設定といい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:19:53

    >>17

    表に出さず裏にこっそりなのは良い方法よな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:12

    ポーズ画面とかガチャルポンでのみ設定を見れるようにしたのは英断だと思う
    「こんな設定すごいでしょ!」みたいな押し付けが少なくて不快感が少ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:24:24

    >>19

    「わざわざ見ようとしないと見れない位置にある」っていうの良いよね

    普通にカービィ初見でやった人は普通にステージ進めてボス倒してクリア!って感じだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:40:28

    フェクト・フォルガ見た時個人ブログに「好きなボス:バイオハザードのG1〜5形態」ってあったの思い出してあぁ…確かに…ってなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:37:00

    ディスカバリーの「攻撃が当たってるように見えるなら当たる」仕様だったり、初心者向けゲームとしてのカービィを捨ててないのがとても良い所だと思う 凄く綺麗にバトンタッチできたなって印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:49:21

    数字カービィのキャラが復活できるように尽力したりディレクション以外でもシリーズの功労者だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:48

    アドレーヌとリボンちゃん再登場&グッズ化は滅茶苦茶嬉しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:07

    カービィシリーズが生きてるのは熊崎さんの作ったWiiのおかげとも言えるから、シリーズを存続できたのはこの人のおかげだよな…
    本当にすごい人だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:38

    古いものと新しいもの、簡単さと難しさ、優しい世界と厳しい世界

    この辺りのバランスの舵取りが上手いなと常々思う


    >>25

    マホロアは何か色々タイミングとイレギュラーが重なった上での異例の大ヒットだったけど、それ以降の新規の重要キャラも大なり小なりユーザーの心に残る造形してるのがすごいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:33

    イケメンデデデいっぱい見せてくれるの助かる
    トリプルデラックスリメイク楽しみにしてるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:26

    >>27

    64とかでもあったデデデのカッコイイシーンが熊崎さんがDになって以降増えたの本当嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:08:41

    >>4

    天のお仕事ってこの人だったのか!知らなかった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:35

    ちいかわとかもそうだし、のびハザとかムキムキアンパンマンとか「子供向けの世界観にダークなものが混じる」のに引かれがちなんだよな子供って

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:25:28

    >>30

    厨二病の典型例として揶揄されがちなものではあるけど、「なにか違う」ってのはそれだけ子供の目から見て「大人っぽく」映るものなんだよな

    そして子供ってのは大抵の場合早く大人になりたいものだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:13:58

    つまりこの方向に舵を切ったのは今の時代にあったいい判断ってことだな…
    🐻Dは先見の明があるぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:16:21

    >>19

    ポーズ画面テキストは世界観を楽しみたい人ほどテンポを損ねていた上に後から改めて見に行く手間が凄かったので

    ガチャルポンできっぱりとメインプレイから切り離してくれたのは非常に有り難かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:17:58

    岩田社長の任天堂移籍、桜井下村両名の退社からカービィGCの開発中止しまくりを見てるからこの人がいなければ今のカービィはないっていう評価はガチすぎるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:22:18

    推しに対する熱意が時々じゃないけど溢れ出てるのもご愛嬌
    ディスカバのサントラブックレットでもさらっと大王をイケてるって褒めてて笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:24

    推しの声をやるし推しの楽曲の掛け声もやる男

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:16

    デデデの声はエフェクトかけてるもんだとばかり思ってたから
    コンサートでおもむろに生デデデやった時はびっくりした

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:17

    曲の命名センスをポケモンにも分けてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:49

    >>37

    ノーモーションでワウワウ言い始めて驚いたね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:20

    >>38

    まぁポケモンとかはシンプルなのがいい時もあるから…

    カービィでもvsスタードリームとかそんな感じじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:40

    >>33

    ただポーズ画面でコピー能力の説明とか操作方法まで見れなくなったのはちょっと不便だったな…

    ユーザーの声は届いてるっぽいので次回作が3Dならぜひ改善してほしいところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:40

    ディスカバリーに関しては操作方法も『発見』して欲しいっていう意味が込められてたから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:38

    >>42

    それは知ってる…でも…でもさぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:51:25

    間違いなくカービィシリーズの中興の祖
    終了も現実に起こりえたなかでシリーズの復活と桜井カービィと下村カービィを統合した大王廃

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:03

    桜井カービィと非桜井カービィとかいう不毛すぎる争いを終戦させた偉人
    まあ今度は「スマブラで熊崎カービィが冷遇されてる」とかいう新たな陰謀論者が現れたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:02:54

    >>19

    凄くわかる

    変に押し付けたりしないのはカービィシリーズに限らず大切な事だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:06:24

    で、いつになったら桜井から引き継いだカービィの裏設定の資料の中身見せてくれるんですか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:07:19

    >>47

    すでに作品として表に出ているか、あるいは絶対見せないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:23:21

    >>45

    スマブラSPにウルトラソード、マスクドデデデという熊崎カービィの代名詞が出ているのにな…

    スピリッツもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:28:52

    >>42

    バルフレイソードとかもしかしてこの技もできるんじゃね?でコマンドガチャガチャ試すの楽しかったからこのタイプもよかった

    でもやっぱ初心者でも遊べるゲームであるためにはいつでも操作方法がわかる方がいいんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:45:48

    >>50

    普通ガードしながら攻撃ボタン押すなんざ思いつかないからな…

    せっかく仕込んだ要素が気づかれずじまいと言うのは製作陣も望んでないだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:09:13

    ゲーム内容以上に今のカービィシリーズに関連する体制を作り上げた功績が大きすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:12:26

    >>52

    なかなかバランスいいよね

    石川さんが抜けてしまったのはショックだったけど、今後もカービィには関わってくれるっぽいし安心できる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:53:44

    え、石川さんって音楽の?って思って調べたら退社したんか・・・なかなかショックでかい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:56:10

    >>42

    ガードから移動で回避が出てジャスト回避でスローモーションになるのはどこかに書いておいて欲しかった

    身内は気づかなかった

    あのアクション格好いいから尚更…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:05:20

    アニメ以降扱いがアレだったデデデと、そのファンの救世主
    でも自分が関わってないディメンションミラーをデデデに叩き割らせるとか、マスクドデデデの仮面がダークマインドモチーフって自分で言うとか
    なんか、すごい情念を感じた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:12:37

    >>54

    ディスカバリーのサントラブックレットの表記が「元ハル研所属」ってなってたのよね

    もう今年で還暦みたいだしね…

    まぁでも同じ本の中で「これからもカービィと関わっていきたい」って言ってるからあまり心配はいらないでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:34:46

    >>55

    初心者は攻撃を普通の移動で避けようとするよな、俺がそうだったからよくわかる

    回避の存在はブレワイがなかったら気づかなかったかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:40:53

    >>44

    カービィGCがポシャったときはどうなるかと思ったけど、ここまで大きくなってくれて本当に嬉しいよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:46:50

    ロボボプラネットのブログとか見るとめちゃくちゃ絵上手いんだよな…と思って調べてみたら金沢美術工芸大卒でビビった
    東京芸大と並ぶレベルだぞ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:05:03

    >>49

    まあスパデラ以降のステージは無いんだけどな!(泣)


    …流石にSPで何かステージ追加されるやろとちょっと期待していたんだけどな

    まあ最後の切り札とかスピリッツあるからいいか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:23:22

    >>60

    KRCGなどを中心にイラストを掲載kumayou.halfmoon.jp

    この熊崎さんのブログのギャラリー見てみ、飛ぶぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:01:39

    >>59

    仲間を連れる冒険はスタアラで、3D世界のカービィはすいこみ大作戦やバトデラを経てディスカバリーで本編でも実現して…と決してアイデアやシステムを無駄にしないのが誠実で好きなところだわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:23:10

    >>9

    日本文学…?ってなったけどアレか、回歴スル追約ノ忘レ貝か(忘れ貝は万葉集・土佐日記に記述がある)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:29:13

    生やしたい設定やすでに考えているものなんていくらでもあるだろうに、全体的にぼかした上で隠したり「嘘つきと狂人の言うことは信用性に欠ける」って自分で否定したりして「考察したい人のために材料はばら撒くけど、何も考えずに遊んでも問題なく楽しめる」っていう状態をなるべく維持しようとしてる辺りが本当に好感持てる
    過去作の雰囲気とかも大事にしてくれてるんだなって思う。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:58:07

    >>62

    このサイト見てたらまんまドロシアの絵があった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:02:18

    >>66

    ドロドロした液感と髪の毛の質感がいいよね…

    ファンタジーな存在なのに生物的な悍ましさを感じる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:32:16

    ボスにこだわり持って作ってるのいいよね
    登場・退場モーションに迫力があるし、ド派手な大技もチャンスタイムもあって戦ってて楽しいやつも多い
    蛙以外は

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:47:35

    >>61

    まあそもそもSPは新規ステージ少なめだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:03:00

    >>68

    最後の一言に恨みを感じる

    まぁ初めての3DSだから奥と手前の塩梅が難しかったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:45:32

    >>65

    よく言われる「ノヴァや夢の泉はハルカンドラ製」っていうのも確定ではないもんな

    ありそうな感じがするだけで

    明言しないことで想像の余地を膨らませるのが上手い

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:59:16

    >>65

    嘘つきに関してはそもそもハルカンドラ情報が書物で得た伝聞でマスタークラウンの顛末見る限り本人自身も曖昧な情報に振り回されてるから

    リメイクでの追加情報によってむしろ考察材料としては不十分になってるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:29:10

    Wiiデラでわかったことなんてマホロアがカービィとトモダチになりたかったのはガチだったってくらいだからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:02:50

    バイオのオマージュとかでちょっと思う事はあるがこの人がいなかったら間違いなくここまでカービィは続かなかったというカービィの英雄
    カービィを立てなおしてくれて本当にありがたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:04:54

    >>74

    やっぱ気になる人もいるもんなのか、他作品のオマージュって

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:43:52

    >>75

    任天堂作品ならともかく他所のr18作品のパロディされたらうーんとなる人もいるでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:23:06

    まぁいろんな人がいるからねぇ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:08:56

    ブログ見てたけどこの人すごいオタクだな……
    ゲームとかハード問わず色々やってるしアニメなんか毎期チェックしててすごいぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:11:33

    桜井もアンテナの張り方逸脱してるしカービィのDはそういう人がなる運命なのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:22:22

    本気で仕事を楽しんでるよねこの人
    その仕事のためにも色んなところから情報得てカービィ新作に力入れてるし凄いわやっぱ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:55

    カービィファンとして見てみたいカービィの未来を具現化させてる感じする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:14:48

    >>81

    「カービィファンならこういうことやりたいよね!わかる!じゃあやって見せよう!」って感じで理想を実現してくれるよね

    熊崎さんはギャラクティック・ノヴァだった…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:37:15

    アニメ版カービィのブルーレイBOXとかいうほとんど奇跡に近い暴挙…もとい偉業に
    このカービィガチ勢はまぁまず間違いなく裏で駆けずり回ったんだろうなと思える

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:01:30

    そういや初代カービィのエクストラをライフ1でプレイしていたらしいなこの人
    クリアできたんだろうか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:05:58

    >>82

    見たくないぞ熊崎さんがマルクぶつけられて爆散するとこ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:03:32

    >>79

    いろんな人に刺さる物を作るにはいろんな人と同じ感受性を作る、と言うことなのかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:40

    >>68

    ドロシアソウル作る時に最初はめちゃくちゃ難しくてテストプレイヤーが誰もクリアできなかったらしいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:47:35

    >>83

    規制入らずにそのままの内容で収録したのは正直驚いたよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:00:53

    >>88

    正直コンプラはどうにかなるからコストとか売る値段の方が問題だと思う

    Blu-ray出る!って言われた瞬間は「10万以上かかってでも買う…!」くらいの覚悟だったけど特典付いてあの値段はマジで大奮発してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:11:03

    >>89

    当時の絵コンテとかインタビューに設定資料集とか、すごい貴重な資料があって50000円だもんな…

    採算を取れると踏んでの値段設定だろうが、それにしても大奮発すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:41:19

    >>78

    なんというか仕事してるだろうにどこに今のコンテンツをそんなに追いかける時間が..?

    って感じ含め桜井さんの後継者感すごいよね

    あの人のチャンネル見てると本当に今のも昔のも含め多方面に知識あるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:43:27

    kmzk「リックとカインとクーは全員一緒に決まってんだろうが!」

    kmzk「リボンちゃんとアドレーヌは一緒に出さなきゃだめだろ!何年待たせたと思ってんだ!」

    kmzk「マルクはラスボスだぞ!?強くなきゃいけないんだよ!バランスぅ?知ったことか!」

    kmzk「グーイも当然出すとして……それにしてもコイツよく出来た設定だよなあ……」

    kmzk「本編から1枠縛りか……じゃあダメタ出そうぜダメタ!」

    kmzk「ドロッチェ団も全員出さなきゃダメだろ!ダークゼロは……宝箱にでも入れとくか……」

    kmzk「でもやっぱりさ、タランザにはちょっと悲しい系シリアスが似合うと思うんだよね……」

    kmzk「秘書スージーとロボボアーマー……違うな、リレインバーにしよ」

    kmzk「マホロア?普通に出すけど」

    kmzk「この際だからゼロやダークマターもドリフレに……いやまだ早い!」

    kmzk「隠しボスは『また椎茸かよ……』って思わせといて、突然の別キャラで『お前誰だよ!?』の驚き!これぞ王道よ!!」

    kmzk「とはいえ誰にしようかなー……なんかエンディングの度に蝶々いるよな……あれ、そういえば没ネタで……こ れ だ !」

    kmzk「もう最後だし三魔官まとめて出そうや。プレイヤーさんへのご褒美だよご褒美」

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:46:32

    >>92

    うーんファンのことをよく分かってらっしゃる

    ただダークゼロはもうちょい良い扱いしてもよかったんじゃないですかね?!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:52:19
  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:02:35

    タランザは多分熊崎さんの性癖が一番出てると思う
    主に悲哀さ具合で

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:15:04

    なんか熊崎カービィ路線結構嫌ってる人見かけるからこのスレだと割と好印象で良かった
    もちろん個人的には激重裏設定入れてくるのめちゃくちゃ好きだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:21:57

    >>96

    まぁ桜井さん達の時代の過去作も巻き込んだ要素を入れたり、激重設定あったりするのは思うところがある人もいるだろうね、それもわかる

    でもそういう演出が古参ファンに受けたり、設定の話で気になった新規の人が入ってきたりするきっかけにもなってるから、今の路線になったのは全体的にいいことだと思うよ

スレッドは9/20 00:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。