鬱病患者のご飯食べれない風呂入れないってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:28:18

    要は自分で用意するのが面倒臭いってだけでその行為自体はできるってことだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:29:57

    人による
    口元に運ばれれば食べられるけどそうじゃなきゃ動けないレベルもいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:32:21

    自分は実家ぐらしでも風呂はいるのすらダルくて結果入れなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:33:09

    いわば強烈な面倒くささなんじゃないの
    指先まで動かすの面倒くさいって脳が言ってくるならもう何の行為もできないというイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:33:35
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:35:06

    その理屈だと実家暮らしとかで用意してもらえるヤツの説明がつかんやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:04

    ひどい時期には入院して点滴とオムツで生き繋いでるような患者もいるんで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:35

    確か動物実験で身体を固定して電気ショックを与え続けると脳が自己破壊を初めて餌も食べなくなるみたいなの見たことある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:45

    精神病に症状による定義づけはねえんだよカス脳内検査とかしてでてるホルモンのバランスとかで診断するんだよアホ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:37:11

    >>6

    つまり実家暮らしなら普通に飯食えてるわけでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:38:10

    寛解間近まで来てたら用意して食べたり風呂入ったりできるけど薬は必要なのもうつ病の範囲なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:38:42

    >>1

    風呂はともかく食事に関してはただ面倒くさいだけならどうしても空腹感が出るだろ

    その空腹感がこないんだよ

    自分はこのままじゃ死んでしまうって家族からポカリだけは飲まされてた

    一人暮らしならたぶん空腹感ないまま餓死してたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:39:01

    人に飯を用意してもらって布団から這うようにして出てやっと食べるみたいなのが、そうはいっても飯食べられるんでしょ、とは言えないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:39:26

    >>10

    「用意してもらえるのに入れない食べれないヤツの説明がつかんやろ」だ 間抜け

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:40:45

    単純に食欲不振になるんだよ
    お腹は全然空くし食べなさすぎて胃がギリギリ言ってるんだけど口に物を入れるのが嫌なんだわ好物でも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:30

    私はその症状出て時に医者から勧められてこれ飲んでたんだけどこれすら吐く
    お腹減ってるのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:44:12

    骨折と違って折れた〜固定外すまで動かせません、外したら動かせます!みたいなパッと状態が切り替わるもんじゃねーのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:44:47

    風呂は単純に体が動かない
    指一本動かすのも怠い状態で風呂に入れるか?って感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:46:02

    脳内の分泌異常なんで分泌の異常がどう顕在化するかなんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:48:32

    逆に過食に走る人もいるみたい
    睡眠導入剤でも寝れなくて入眠が過食からの低血糖気絶頼りになってる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:50:31

    うつ病で拒食って目に見えて痩せ細って病的だからわかりやすいけど実際にはうつ病で過食を起こす場合もあるわけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:50:56

    薬の副作用で過食に走ったことがある
    腹がパンパンで気持ち悪いのに食わずにはいられなくてしまいには物を食いながら寝落ちしてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:51:13

    スレ立てる暇あるならそれこそ調べてみればいいのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:51:59

    自力で食事の準備ができないだけで目の前にあったら食えるよねって言いたいのは分かった
    風呂についてはどういうことだ?風呂場に投げ込まれたら体とか頭を自力で洗い始めるだろってことか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:55:38

    絶食してこのまま死なないかなって思ってたらしい体験者が言うには飢餓感には全然耐えらるけど途中から耐えきれない強烈な腹痛に襲われるらしいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:15:16

    咀嚼して飲み込んでって一挙手一投足すら全て億劫になる
    自分で用意するのはまず何を食べようかって考える時点から面倒
    用意してもらうと罪悪感とか義務感とか手伝って食べやすくはなるけど気力を消費する行為なのは変わらなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:16:19

    >>25

    似たような経験あるわ、単なる腹痛じゃなく冷や汗や吐き気なんかも伴う感じ

    これ死ぬな感が凄まじくてめちゃくちゃ怖いんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:10

    鬱って訳じゃないけど一時期味覚が鈍くなって食ってもしゃあないなぁってなってた事はあるからこれの滅茶苦茶酷い版があるって考えるとまぁあり得るわなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:50:54

    欲という欲がなくなるというか転がったまま指先一本動かす気力がないからどうにもならない
    目の前に食べ物があっても気力がないから体を起こして飲み込むまで咀嚼するのが億劫で食べられないとかよくあった
    食べたいなと思っても自分が何を食べたいのかわからないから考えてるうちに思考がシャットアウトしてそれを何回も繰り返して食べてない人になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:04:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:29

    >>20

    俺がまさにそれ

    学生時代うつ病になって一切動けず過食してたら1月で30kg増えた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:59:15

    口に運んでも吐くだけや

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:08:54

    >>30

    ほんそれ

    スレ主が神なの分かってないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています