ディープフェイクって冤罪動画も作れるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:56:15
    もし、あなたの卒業アルバムが裸にされたら | NHK【NHK】何気なくSNSに上げた思い出の写真や卒業アルバムが、AI技術の悪用で裸の画像に加工され、ばらまかれていた。いま、そんな事…www3.nhk.or.jp

    卒アルに強制的に顔写真載せられてる女性がキモ男にエロ画像と合成される被害っていうのが今は目立つけど、男性も暴行してる動画や暴行されてる動画のディープフェイク作られて評判や社会生活を破壊されるリスクが普通にあるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:57:37

    技術に対して法規制が遅すぎて全然追いついてない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:58:29

    例のビデオに好きな男の顔を

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:58:45

    今は目立つじゃなくて今後も女性被害の方がメインだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:59:16

    最初はそんなに精巧なものできねーから気にするなよwwって言われてたけど今全然そんなことないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:59:36

    実際総理の増税メガネだって似たようなの作られてたしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:59:40

    女子生徒の剥ぎコラ作ってグループLINEで撒いて不登校に追い込むいじめとか酷すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:00:53

    ついに卒アルから顔写真が消える時代が来るのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:00:58

    というかフェイク動画初期から政治家や有名人のその手の被害は予想されてたよね
    もっと普及すると一般人も被害に合いやすくなるし、このせいで実際に撮影した証拠動画の有用性すら揺るぎかねない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:01:05

    恐ろしい使い方ばっか進歩していくな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:01:48

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:01:51

    一般女子生徒を剥ぎコラ加害する加害者は未成年だから無罪放免なことが多くて
    このレベルの倫理観でAI悪用スキルだけ高い奴らが成人したら何をしてくれるんだって不安しかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:03:18

    >>8

    悪用するカス対策で無くすしかないんじゃないかと思う

    連絡網も時代遅れというのもあるけど名簿業者に売るやつがいたから無くすべきだったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:03:51

    >>8

    卒アルに顔写真載せるのはAI関係なく希望者のみで良いと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:06:33

    ぶつかりおじさんの動画の顔差し替えられて「あの人、ぶつおじらしいよ…」とヒソヒソされるとかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:09

    イラストレーターがたまにやってる生成AIが学習できないような加工ってあれディープフェイクに使う顔合成AIには意味ないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:08:52

    >>9

    一般人がもう被害に遭いまくってるんだよ

    AI使う知識がない人が多いせいで大人の被害者は少ないけど

    男子生徒が女子生徒に加害するケースが既に増えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:09:53

    >>6

    あれ明らかに口パクの映像がついてて内容も例のアレだったから笑い話みたいになってるけどさ

    もしも映像なしの音声だけで話してる内容がいかにも言いそうな内容だったらシャレにならないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:10:56

    何が恐ろしいってこういうのを特別な技術や知識や設備のない素人でも手軽にできちゃうことだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:59

    岸田のアレは内容こそ糞土方だったから良かったけど、仮にコーラン燃やしてたら国際的大問題に発展してるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:13:21

    と言うかコラ技術自体はもっと昔からあったわけでそれがどんどん手軽になってるんだから恐ろしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:16:09

    以前から手作業によるアイコラは問題になってたもんな その時点で対策出来てれば…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:16:50

    >>21

    それこそ冷戦中のCIAやKGBなんかはそういう技術を駆使してたしね

    国家が運営する組織なら逆に慎重に使うんだろうけど素人だとやりたい放題で濫用するからほんと怖い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:19:37

    >>22

    芸能人だけが被害に遭ってた頃は「有名税」って言って流してたよね

    自分自身や自分の姉妹や妻や娘が被害に遭う可能性が高くなってやっと危機感覚える

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:22:23

    エロ動画が無料で出回りまくって全てに有り難みが無くなったら、
    同級生女子でそういう動画を作り始めるんだ…って、人格のカスさに本当に呆れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:23:03

    逆にここまで来ればどんな画像・映像・音声が出て来ても

    ディープフェイクです私は知らない。こんなものを作られてショックなのは私の方です。それなのに私を責めるというならばこれが本物だと証明してから来てください

    を定型文として使って良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:25:21

    >>25

    別に有り難みとか関係なくやってると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:28:22

    技術に善悪は無い
    逆に善悪がないので使う奴の悪意を増幅するから使う人間側に縛りかなんかつけないとあかんよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:30:28

    >>28

    本来法律や規約がそれにあたるんだが如何せん追いついていなかったり、取り締まれていないのがな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:30:44

    >>26

    すでに流出動画騒動で「ディープフェイクです」って声明出した件はあるよね、実際どっちなのかは知らないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:30:53

    こうなると何らかの規制は免れないかな
    加害者側が未成年だろうと要するに実在被害者のいる児童ポルノ生成機になってるってことだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:31:09

    >>24

    昔は加工して作れるといっても加工するための素材ってのは自分から素材を商品にしてる有名人くらいだったからね

    現在は情報化が進みすぎたり自分から発信してたりして多くの人が素材になりえる社会にかわったんだなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:33:20

    >>10

    人の悪意に底はないからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:39:35

    はじめのうちは「できるようになったからこんな変なこともやらせてみようぜ!」程度だったものが悪意ある人間に知られてシャレにならない事態になる
    ある種のテンプレだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:46:34

    >>32

    SNSに顔を載せまくらなくても卒アルが強制的に撮影されて素材に使われるのは酷すぎるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:46:43

    >>20

    個人間はまだ法整備したら改善していきそうだけど政治面や歴史とかで多くの一般人騙して煽動するみたいなのって防ぎようないよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:47:40

    >>34

    コンピューターウィルスなんかもそれか

    悪ふざけから金銭目当てになったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:07

    技術の黎明期って文字通り無法地帯なんだなぁ……
    できるだけ速やかに法整備がされることを願うばかりだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:09

    >>10

    詐欺とかもそうだけど何か新しい技術や端末、装置何かが世に出るとそれに合わせた形で悪事を働く輩は絶対に現れるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:58

    >>38

    技術が発展する前にそれを予め抑止する法整備とか不可能だもんなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:50:29

    AI岸田はまあまだまだギリッギリ辛うじて悪ふざけとしてもAIゼレンスキーとか洒落にならないのは上がってるわけで、技術が発展していけば監視カメラや録音が何かしらのエビデンスになり得なくなる恐れはあるよな...

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:51:57

    >>38

    技術が出来る前からあらかじめ法整備を進められるならともかく、技術がいつ完成するかもいつ世に出るかもどれくらい広く浸透するかも事前に予測はできないし、そんな前段階から法規制議論進めるには検討材料が足りなすぎるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:52:20

    海外だとソフトウェア開発者にも責任を取らせるって話にもなってるし、多分そのうち自動更新か何かでエロは作れなくするところは出そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:52:21

    なにがアレって今年のアメリカ大統領選挙で洒落にならないようなAIの使い方する阿呆が出てくるのが100%確実に存在するんだろうなぁってところ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:52:33

    災害時みたいな緊急性が高い情報がオオカミ少年状態になったりするリスクもあるしどうにかしないとまずいよねぇ
    ディープフェイクですらないライオンの画像で災害地域の役所の電話口パンクさせた事例もあるわけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:44

    なんなら1番話題になった総理大臣のやつとかあんな事言ってないから冤罪だもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:55:12

    かなり運良く笑えそうな感じに着地しただけで一国の首相のディープフェイクがネットにばら撒かれたってミリも笑えない案件だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:55:36

    攻殻機動隊の映像が証拠にならないの世界を地で行くことになりそうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:16

    逮捕出来るようにしたとして女に対してやられてるようなのは激減だろうするけど選挙関連だと1人捕まる程度で得れるメリットが大きすぎるよな
    裏でこんな差別してる発言してました〜とか国を売ろうとしてます〜みたいなの無数に作れる訳で

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:57:13

    どう考えても生まれちゃダメだったタイプの技術なんだよな
    これは法で規制したところでソフトウェアなんだから「使ったら刑罰」は出来ても使用そのものをできなくするのは物理的に不可能だから消えることも無いし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:57:43

    >>49

    現状の技術発展で敷居が低くなったから超えちゃう馬鹿どもは法整備で敷居を高くすれば収まるだろうけど超える気で来るのはどうしようもないからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:59:16

    ディープフェイクとは関係ないけどaiの発展で音声通話は信用ならないから直接会って会話するのが大切な社会とかになりそうな予感

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:59:25

    フェイクもそうだけど音声や動画に証拠能力がなくなりかねないの問題だと思うの

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:59:35

    SNSもそうだけどメリットよりデメリットの方がでかくなってない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:02:24

    むかし金八先生のドラマでも女子生徒のエロコラを作って大問題になったけど
    今はSNSで発信されちゃうのがね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:03:48

    日本でAI岸田が対して問題にならなかったのは投稿サイトが動画サイトとしては落ち目のニコニコ動画で、日本の政治家やその支持層がそもそもネットに知識も興味もない連中が大半だからってのもある
    そもそも政治家や有名人のMAD動画作っても削除申請が来る方が珍しいってのがおかしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:05:46

    マスターデータ全てに電子透かし埋め込むとかしか対策方法無いのかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:17

    >>56

    海外のサイトにロシアを支援しますとか言わせる動画を作って拡散したら日本では発覚が遅れて海外では広がるとか地獄みたいなことになってただろうしな

    まだ日本の一部オタ層くらいしかやってないニコニコで一目で嘘だと分かる内容でよかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:29

    inmだったからギリギリ茶化せる範囲で片付けられてしまったが、いっそあれでライン踏み越えて国際問題寸前まで行けば危機感煽って規制強化されたのかなって残念に思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:11:17

    >>57

    結局それを無視したやつがでたら終わるし使用自体に制限と罰則つけないと難しいと思う

    ただそれをするとAIだけじゃなく他の発信も制限されることになるしな

    SNSや販売サイトにマイナンバー登録必須は時間の問題かもね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:15:45

    >>60

    実写真のスキャンとかでいくらでも元データの方はごまかせるからな

    使用自体に規制かけるしかないが現実的にはこっちもきつい

    もう一般人はネット接続禁止にしようぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:20:54

    お札のコピー防止機能みたいに画像や動画を撮った時点で何かしら埋め込んでソフト側が感知したら作成できないようにするとか?
    と思ったけどソフト作成者が無法なら意味ないか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:21:03

    なんなら糞土方のあれってTVのロゴ使わなきゃニュースにすらならなかったよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:22:57

    >>63

    それはそう 総理に糞見たいな語録喋らせてる映像とか大丈夫なシーンだけ切り抜いたとしてもメディアで流せるものじゃないしそもそもinmネタ自体が指摘したら負けみたいな扱いだし(神奈川の偉い人が交通指導ポスターで認知したりはしたけど)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:12

    >>62

    お札は国管理だからできるがインターネットは世界中に広がってるので共通規格作るのは難しい

    それに絶対すり抜けようとするやつとのいたちごっこになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:59

    >>29

    しかもこういう被害が予想できるから法整備やソフト側で対策してもらおうぜとか言うと反○○扱いされるのがねぇ・・・

    推進派的には被害でてからじゃなきゃダメみたいですねって

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:27:50

    >>66

    銃だって実際に世界中で事件が起きてるが推進派は普通にいるし当然の流れよ

    それに反AI勢力の出した規制案がアホすぎたからまともなやつは同一視されたくなかったのはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:40

    >>65

    まあそうなんですが大多数のアプリでワンクリックなんていう人への対策にはなりませんかね?

    手元の板で簡単に作れなくなるだけでも被害は減りそうですが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:30:23

    1番初期の頃にトランプもやられてなかったっけ?
    もう正直AIというものがある時点で「仕方ない」とするしかない
    法律も限界があるしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:30:41

    >>67

    もはやどうしようもなく広がってる銃と今ならまだギリギリ何とかなりそうなAIソフトじゃ話は違うと思うがね・・・

    反AI勢力(笑)の出した規制案がアホってのはわかるが推進派はノーガードだったり既存の法律で大丈夫ばっかでねぇ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:32:03

    まあどの道日本じゃアメリカが動くまでは今の無法地帯が続くだろうな
    少なくともエロと実在の人物の生成に関しては間違いなく規制は入る

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:37:03

    ディープフェイクってあからさま悪用されるのがよく分かりそうだが、世に出す前に規則を一緒にして出せばよかったのにな
    このままだと本当に取り返しのつかない事態になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:37:45

    ディープフェイクとSNSの組み合わせは選挙戦で凶悪すぎる
    SNSに関しちゃ実際に外国からの干渉みたいな運用が確認されてるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:38:36

    ネットごと規制されて終わるとかも全然ありそうな次元になってきたよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:39:48

    >>72

    それは無理だろう

    技術者に法律作れるはずがないし技術者が開発した技術を公開することは自由なんだから

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:40:17

    >>74

    ネットなんてどう足掻いても規制できないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:41:19

    現にブラジルでTwitterの使用が禁止になったからな
    この件が関係あるかどうかは別として禁止する理由になってもおかしくないことだからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:34

    >>76

    どういう根拠でそれを言ってるか全くわからん

    vpnとかの抜け道使えば大丈夫とか思ってるのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:43

    岸田のあれテレビ局云々で問題なったけどやっぱりしょっぴいとくべきだったんじゃねぇかな
    本人は風刺?か何かのつもりだったとか云々いっていたらしいけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:43:10

    そもそもAIがじゃなくて、人工知能だろうが手作業だろうがコラージュは法律違反じゃないんですか?
    犯罪をAIにやらせてるからAIごと潰せ規制しろは違う気がする。
    まあ頭の良い人達が法規制の落としどころを考えてるところなんでしょうが。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:44:05

    人力ボカロとかの音madも規制されんのかな
    ほぼ本人ってレベルでクオリティ上がってるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:46:03

    >>80

    それで言うと危険なものなんだから車みたいに免許制とかにするのはよく言われてた

    ネットに転がりまくってるものをどうやって免許制にするんだという問題はあるが

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:47:40

    >>81

    音も規制されると思うよ

    声優ボイスで人種差別発言させるとかやる気があれば既にできるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:49:49

    >>82

    少なくとも販売できるサイトや広告収益を与えるサイトの登録を制限すれば大分制限はできる

    少なくとも口座の入金記録さえ見ればわかることだし

    他人の口座やアカウント云々まで言い出すときりないが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:53:16

    あくまで自分のパソコンで学習させての生成の規制は無理だろうね
    だけどサイトやアプリでの生成や生成した物の発信やアップロードなんかは規制できる
    抜け道を探せば見つかるだろうけど少なくとも誰でも手軽にはできなくなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:54:57

    >>85

    表に出せなくするだけで十分だからね

    今のままじゃ手軽すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:56:22

    TorもVPN併用しないと本気出せば特定は容易なんでしたっけ?
    手間に対して警察の余力が無いのも誹謗中傷なんかも放置されてる原因ですし、有用なものを悪用するのが居るのは仕方ない、それを特定しやすく逮捕しやすくするのが第一歩?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:57:00

    今は頭の悪い反AIがただごねているだけだけど、本当に規制させようと思ったらシャレにならないもの作りまくればそうなるよね
    実在の人物のディープフェイクで笑いごとで済まないもの作りまくればいくら日本政府でも動かないわけにはいかないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:58:26

    >>84

    それで規制できるのってAI絵師であってディープフェイクじゃなくね?

    基本的にディープフェイクの問題って名誉毀損とかがメインだしツイッターにただ動画あげるとかするのは止められないじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:59:21

    嘘と即バレる上で「でもしょうもない個人がここまでやれちゃいますよ」という警告にはなったので
    結果的には初のおおごとが確かにいたしましたで正解だったまである

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:59:27

    まあ不幸中の幸いと言っていいのかわからないけどアホが総理にやったことで政治家も危機感を抱いただろうし法整備は早めにやるんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:59:29

    >>89

    動画UP自体を個人情報必須にしたら事足りるわよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:01:05

    >>89

    TwitterとかはSNSにマイナンバー登録必須にして悪質な奴は一発実刑で終わりでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:01:44

    >>91

    政治家があれ理解してるか怪しいだろ

    正直だいぶ疎い感じの捉え方してたぞ

    それこそここにすらあるコーラン燃やすとかのリスクは理解してなさそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:03:43

    >>94

    まあ政治家に限らずネットをよく知らない人って、ネットだけで起こったことでしょくらいの感覚の人結構いるしもう忘れてそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:04:04

    >>94

    さすがに政治家馬鹿にしすぎ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:04:06

    >>94

    首相とかがロのウ侵攻を支持するフェイクを作れば嫌でも理解するだろうけどなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:04:29

    >>93

    外国の企業に日本のルールを押し付けることはできない以上それをやるためには世界で共通ルールにしないといけないんだが現実問題それは無理だろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:05:33

    >>98

    日本で商売するなら日本のルールに従えぐらいはフツーに出来るぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:05:50

    >>98

    snsが国単位で利用規制されるなんてどこの国でも起きているんですが

    うちの法律に対応しないなら完全に締め出しますよで終わる問題では?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:06:02

    エロに関しては台湾が児ポの他にaiで作ったリアル風イラストは規制し始めてる
    その代わり二次ロリの無修正が合法化された

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:06:23

    まずインターネットはノーログVPNとか規制して海外サーバーからアクセスしてる奴も捕まえられるようにしろよ
    海外からの攻撃は泣き寝入りしかないとか論外だろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:06:36

    >>98

    法律でうちの国で使いたければマイナンバー必須とかにすれば良いんじゃない?

    外国製の電子機器の電波だって日本国内では屋外で5GHz帯域使用禁止とかに出来るんだし。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:08:02

    >>102

    どこの国は自国外からの攻撃は泣き寝入りがデフォだからそこはどうしようもねぇ

    そこまで出来るやつ以外のアホを制限できる方を優先したほうがコスパはいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:02

    >>102

    VPNをちゃんと使えるやつなんてそれなりのネット知識いるし、日本人で現在使ってるやつの半分くらい筑波経由でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:38

    今の学校って俺らの世代よりネットリテラシーとかの教育しっかりしてる筈なのになんで若い子が気軽にディープフェイクアプリとか作っちゃうのかね?それも顔なじみで

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:55

    あと10年も経ったら完全に実物と見分けのつかない動画を一般人でもアプリでボタン押すだけで作れちゃうんだろうな
    監視カメラの映像捏造されて誤認逮捕とか起こりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:10:33

    >>106

    事の重さを理解してないから


    実際に経験しないとわからねぇからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:12:12

    >>103

    日本でツイッター禁止にするのは日本政府の権限の範疇だがツイッターにマイナンバー登録を義務にしろと命令はできない

    もちろん登録しないと日本で使えないようにはできるがツイッター側はじゃあ日本なんか知らんと言う権利がある

    そうなった場合に海外勢がディープフェイクをツイッターにあげたら今と変わらん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:14:44
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:15:34

    >>109

    Twitter登録者の国ごとの割合見てみ日本の割合がかなり高いから

    インプレゾンビがわざわざ日本語の投稿にリプしまくるか考えたことない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:18:42

    >>111

    じゃあフェイスブックでもYouTubeでもいいよそこはそんなに関係ない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:20:54

    >>112

    フェイスブックは知らんがYouTubeはYouTubeJapanがあるぞ

    基本的に動画やアカウントの削除もアメリカじゃなくてそこの日本支社がやってる

    海外からの動画に関してはお宅の国でこの動画は見れませんで終わるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:05

    >>29

    こういう時民主主義は後手後手になりがち

    コロナの時も思ったけど多少は国が強権発動できるようにしといた方がいいんだよ

    大衆に自由は手に余る

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:20

    この懸念は生成AIが発展し始めた初期からされてるよね
    未だに法の整備が追いついてないだけで
    訴えればいいじゃんって言う人いるけど訴訟したところで流出したものは回収不能だってことが理解されてない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:28:26

    >>115

    そもそも訴えるのも大変だからねぇ

    手間かけて勝ったからとて手間に見合う賠償は得られんことのほうが多いし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:31:41

    最近だと格闘家のドーピング疑惑の証拠の音声がAIで作られたものじゃないのかって噂も出たくらいには認識されてるよな
    証拠があってもこれ本当の証拠なのってなるし、場合によっては悪魔の証明になっちゃっうこともこれからでそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:35:10

    >>106

    学校で教わるネットリテラシーは自分が被害者にならないための教育だからじゃない

    加害者にならないための教育なんか受けてない

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:39:38

    素人かわ自由に捏造できるなら
    割と人類史が終わる時は近いのかもな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:42:05

    既にアメリカの学校でクラスメイトの女子の画像使ってAV作ってSNSで回したりと社会的な問題になりつつある

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:44:55

    >>115

    「法の整備が追いついてない」って言葉が免罪符のように使われる事が多すぎてバカらしくなってる人も居る

    法の整備が追いついてなければ私刑執行やキャンセルカルチャーしてもいいわけちゃうぞとなる


    そもそも言いたくは無いが事前の規制したとしても悪い奴ほど穴を抜けてくるから、仮に事前規制しても事件は起きるし、結局「事件が起きてから後から対処する」になるのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:51:16

    >>121

    犯罪が穴付いてくるのは当たり前だし、だからと言ってすべて事後対策ばっかになっても本末転倒なんで事前規制派必要だわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:54:31

    それって現行法でも対処できるやん

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:56:08

    もっと簡単に刑事罰与えられるようにしなきゃいかんね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:57:42

    ぶっちゃけ騒ぐのが遅い
    卒アルさらしてエロ妄想とか割と前からツイッターで見るんだよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:59:54

    >>123

    求められてるのは対処じゃなくて抑止なんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:00:46

    >>125

    エロ妄想ぐらいはいいんだよ内心の自由だからな

    問題は表に出すやつだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:00:56

    被害が発生してから罰せばいいで足りるなら銃刀法だの〇〇未遂罪だの〇〇規制法だのはいらないんだわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:02:47

    中国見習って国民スコア導入するか・・・

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:13:29

    実際ここまで悪質な物ではないが捏造証拠を元にした訴訟は既に地裁レベルでは起こってるからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:15:13

    >>128

    こういうのって児ポとかでなければ被害者が被害届出さないと警察も動けなくない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:19:41

    >>121

    なんかキャンセルカルチャーとかラッダイトって反射的に拒否感出すやつ多いけど

    フェイクと判別されたり検索汚染されないように予め透かしやメタタグを義務づけたり、リアル系ポルノが生成できないよう規制が入ったとて困ることあるか?

    むしろその程度の規制で二次元イラストガチャで遊べるならええやんって思うんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:31:02

    >>121

    しょーがねーだろ。

    玄人しかできなくてかつ、パッと見で判別できるクオリティだった昔じゃねぇんだから。


    リアルとぱっと見じゃ区別できないような画像だの映像だのが素人でも作れる時代なんだ、まぁまともな倫理観もってりゃ作りゃしないし、作っても個人消費で終わるけどよぉ。


    それともアンタが、倫理観か知性が0の極一部が毎度騒ぎ起こすバカ騒ぎの面倒見てくれんの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:34:33

    >>133

    しかも手作業じゃないからハイクオリティのまがいもんが実質無限に作れるのがね・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:35:32

    >>131

    つまり児ポと同じような扱いにしたら警察が勝手に動けるじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:38:24

    >>135

    無理やろ

    そもそもどうやってaiと見分けて誰が被害者でとかじゃないと無理だし警察も動きようがないでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:38:35

    まあコラ技術の天才が卒アル使ってコラ作ってるのと本質的には変わらんしそこら辺も含めて対処できるような規制にはしてほしいかなあ
    変にAIに限定するとまた新しい技術が生まれたら同じことになるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:46:59

    AIの動画とか画像が規制とかルール無しに発達すると
    逆に動画や画像が証拠としての効力を失う可能性があるの結構危ういと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:49:39

    >>115

    AI以前に流出した画像が回収不可って時点で問題の根本としては

    AIよりもネット上のデータ取り扱いに関する法とかルールとかそっちの問題なんだよね

    ただAIでより手軽かつ過激になったって話なのは変わらないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:49:44

    >>136

    性的動画であれば問答無用でしょっ引くだけだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:52:12

    多分この国で対策が徹底的に進むようになるのは
    陛下や皇族方のディープフェイク作られた時なんだろうな感ある

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:50

    >>110

    こういうの被害者が否定してもその事をしらない人間が捏造された動画を見たら信じる人いるからね

    更に達悪いのは被害者が否定した事実を知ってる上でワザと知らない振りして

    捏造された動画を事実みたいに語ったり広めたりする人間も出るだろうしね

    AI生成とか以前に間違った情報は拡散したもの勝ちみたい所あるけど

    AI生成が出て来てからよりそういう事がしやすくなってるのは本当にダメだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:15

    >>127

    卒アル晒してどっちとどっちがエロいと思います?って投票させるアカウントがあるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:29:44

    >>143

    それは処さんとダメやね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:30:25

    Xでハリポタの出演者達が葉っぱ吸ってるっていうAI生成で作られた動画流れてきたけど
    アレ普通にアウトだろ投稿者はジョークみたいな感じでポストしてたけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:33:16

    悪用のリスクがクソデカなのはまぁそうなんだけど
    だからといって規制したところで良識的な人がメリットを享受できなくなるだけで
    悪意ある人はガンガン活用して社会にデメリットだけ降り注ぐと思うんだよね
    そもそも見抜くのが今後困難になっていくであろうことが主要な問題のひとつなわけだし規制で問題を解消するのは難しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:37:09

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:39:02

    >>147

    見抜く手段が生まれては見抜けないAIが生まれての繰り返しだよ

    最終的には見抜けなくなるとは思うが

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:39:27

    冤罪とかディープフェイクって犯人が男か女かで反応違うよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:54:28

    >>146

    規制のメリットは悪人じゃないけど何も考えてないアホとか思いつきでやるバカを減らせること

    銃や葉っぱや十徳ナイフやボウガンとか道具に罪はないし使い方によっては有用だけどそのメリットよりもアホがバカやるリスクが高くて規制されてる物なんて世の中いくらでもある

    悪人が葉っぱやるのは無くせないんだから葉っぱ規制は無駄とか言うか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:57:21

    >>142

    まあ過去の冤罪の例とか見ても〇〇が××で逮捕!ってのは大々的に報道されて実は違いました〜は少し報道されればいい方+民衆もそっちにはあんまり興味ないから話題にならないっていうね

    そしてその冤罪部分を手軽に作れる訳だからヤバい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:05:57

    エロ動画は自分一切関係ないから簡単に作って使ったり売ったりする奴いるんだろうけど、冤罪動画は基本それを出す=自分がそれに関わってるだからそうぽんぽんやるやついるかね
    どっちにしろ作って出してる奴はやべー奴なんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:14:27

    >>152

    政治的な目的があるからやるやつはやると思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:18:52

    >>150

    まぁ良識ある善人には悪いが愚かな人類の数のほうが多いから手順の複雑化等の不利益は社会のためにも甘んじて受け入れてもろて・・・ってやつやね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:19:45

    >>145

    なんか有名人はフリー素材だと思ってるバカは昔からいたけど、そういう奴らでもお手軽に高品質の捏造ができちゃうの普通にこえーよ

    画像なんてローカル保存されたら根絶不可能なんだから一度でも出回ったら終わりなんだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:58

    >>152

    冤罪動画はそもそも素材探すのが大変だろうしね

    フェイクであることがバレずに拡散させるのはそれなり技術も必要だろうし、AI以前と変わらんと思うわ


    別に嘘って分かっても構わないエロの方が危険度高いよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:29:35

    冤罪動画って誰かの名誉を傷つけるためとか示談に持ち込んで金取ろうとするとかそういう目的がないと需要がない上にバレた時のリスクでかくね?
    エロ系はバレたところで作った本人へのダメージが微々たるもんなんだよな
    ガチで政治的な利用をするならもっと色々あるだろうが大抵はアホが何も考えずにやるんだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:33:10

    >>156

    美人局パターンというか、性的暴行あたりは捏造しやすくてかつダメージデカイからやるやつ増えそうだな・・・

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:40:44

    >>150

    AI絡みの迷惑行為で開示請求したら相手が学生だったとか結構あるみたいね

    そういうのを減らせるならアリだわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:47:21

    去年の岸田首相の動画が出た時点で素人が精巧なディープフェイクを一時間で作れるって事実に本格的な危機感持って規制法案に乗り出してたら、こういう卒アルの悪用も痴漢と同様に刑事で裁けるようになってある程度は抑止として機能してたかもしれないな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:47:21

    >>10

    法は遡及しないからね。規制される前にやりたい放題したもん勝ちよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:27

    >>160

    まぁ可及的速やかに法案作って執行されるのも危険だからなんとも言えんところ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:24:59

    >>161

    そして大問題になってからメタクソ厳しい規制になるわけですねというやつ


    推進派は自由だけ重視してそこんとこ見ないようにしてるやつが多い印象

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:09

    周りが遠慮してやらないことを抜け駆けするのが賢いとマジで思ってそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:32

    >>163

    現状推進派がやってること規制チキンレースだもんな

    推進派の方がこういう縛りがあるので悪用できないし技術としてどんどん使えるんですよ!しなきゃいけないのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:45:46

    >>165

    実際のところ本当に推進派やるなら

    今のままで問題ない!現行法で十分!とか言って現実から目をそらすのは悪手じゃないか?

    悪用できないようにしよう!安全に使おう!って働きかける方が余計な反発や規制を生まないと思うんだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:50

    >>165

    言うほどチキンレースか?

    規制される前提で暴れ回って、規制されたら秒で見捨てるムーヴだと思ってるんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:03:38

    >>166

    法律としての観点だとAIだから規制なんてのは一番やりたくないんだよね

    また新しい技術が出てきた時に同じ議論することになるから結果に対して法を整備したい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:05:56

    >>168

    もう既にその「結果」が出てきてるから皆騒いでるんですけど…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:51

    >>165

    今AIを支持してるのは規制されて稼げなくなる前に稼げるだけ稼ぎたいって人もいるんじゃない?

    倫理観捨てられるならルールや法が出来る前の今が一番やりたい放題出来る環境だろうしね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:47

    学生がスマホのアプリでディープフェイク作れるのが問題なんだから、学校の授業で訴えられた場合の損害賠償だとか刑事罰もしっかり教えてほしいよね
    AI自体は映像界隈で革新的に便利なんだから手軽にできるせいで脳死で作って上げるバカを減らすのも大事じゃない?0か100かじゃなく

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:28

    未成年でも気軽にヤバいもの作れるのがまずい気がする
    絶対無理だけど生成AIを免許制にするか規制するしか対処できないんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:15:05

    >>8

    全員変顔でいけば黒歴史のアルバムになるだけで悪用されなくなる可能性がワンチャンある

    変顔を解除するAIが現れなければ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:49:34

    >>172

    先日騒動になってた韓国のディープフェイクポルノ事件は加害者の大半が未成年で小学生もいたらしい

    技術のハードル下がるとモラルの低い、まだ理解できてない層も参入しちゃうから大変だよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:01:37

    日本で規制にまで進むなら、それこそバカが岸田や高市にプーチンとか一つの中国を支持する旨を語らせたディープフェイクをばら撒くとか、反皇室派のアホが悠仁様や佳子様が犯罪してるディープフェイクでも作ってばら撒くとか、それくらいの破壊力のある事案が必要かも
    むしろ規制派が徒党組んでそういうのを乱造して拡散する実績を示して「誰でもいくらでもこんなことができるんだぞ早く規制しろ」と訴える方が長い目で見れば話が早いかもしれんな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:33:54

    何で規制派が犯罪しなきゃならんのよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:59:22

    >>176

    犯罪して欲しいんだよ

    規制派(反AI)がやらかした!やっぱり規制派は悪!って言いたいだけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:12:15

    十数年前からもうドス子で心霊写真いっぱいとかこの手口でやってたんじゃね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:41:47

    なんでイラストの時点で止まれなかったかなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:42:52
  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:28:58

    生成AI系ってまさにここが一番問題視されないといけないまである(もちろん著作権とかも問題視していくべきではある)んだけど規制が追いつかないのとSNSなんかで話題に上がるのがまた別方面とかで一般に広く周知されてなさそうなのがな
    便利だからこそ悪用の危険性があることは頭に入れておくべきだし横行するようなら技術自体を開発などの視点から規制しなければならなくなるかもしれない
    海外では現にAIで作られたポルノ系を問題視して動く姿勢があるみたいだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:09

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:37:13

    オタクにとって最悪のシナリオは
    AIポルノ規制します→AI産画像はデータとしては写真風とイラストの違いがないから全部規制します→手書きデジタルイラストもAIと区別つかないからえっちなの規制します
    まで繋がっていくことだと思ってる
    オタク同士の内ゲバだから二次創作はどうなんだーとか言えてるけどマジで法で規制となったら諸共に滅びろと言われる可能性はゼロじゃない

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:25:26

    開発側が後先何も考えずに誰でも使えるようにしたのが最初の間違いだったんだなって……。

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:23:02

    >>184

    ソフト販売か個人情報登録してるやつ以外使えないにしとけばこんなことには・・・

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:39:06

    メイン客層の民度考えると当然だけど現状で割ったソフト使ってる馬鹿が結構居るから
    シリアルナンバーでの管理と完全クラウド同期管理でもしないと無理だったと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:54:53

    「生成AIが無くてもやる奴はやる」とは言うがAIは簡単過ぎて犯罪までのトリガーが軽すぎる

    切り抜きや素材収集のタイパ、作られるコラ画像の量、質が高いゆえの拡散性
    スイッチひとつでAIが全部代わりに実行するから罪の意識すら薄くなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:57:52

    >>183

    AI出力で一発逆転煽った情報商材屋やら技術者界隈としてはその辺底どうでもいいだろうしな・・

    乗せられちゃったオタクも居ただろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:02:56

    >>180

    悪夢だよバカ野郎

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:11:37

    >>183

    推進側から煽ってる嫌儲(≠推進派)の望むシナリオとかまさにそれでしょ

    それで滅びてシコネタがなくなったら反AIのせいだと喚き散らすまでがセット

スレッドは9/20 00:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。