【ブルロ】千切と斬鉄考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:04:04

    雑談スレで出てた「千切と斬鉄の違いとは」について考察するスレ


    ※キャラ、原作者のsage禁止

    ※チクチク言葉禁止

    削除依頼は>>1まで

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:31

    うおおおありがとう!
    色んな意見見たかったから助かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:49

    戦うスタイルもそうだけどそういえば体格がそもそも違うよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:09:14

    確か初速は斬鉄の方が速いんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:10:15

    >>3

    斬鉄は入寮時点で既にガタイがいいって明言されてるしなぁ

    スピードタイプでガタイがいいキャラって珍しいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:22

    >>4

    性質的にチーターと新幹線のエフェクト逆やろって言われてて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:15:21

    初速が斬鉄、最高速度が千切だったはず
    競馬ネタになっちゃうけど逃げの斬鉄と差し追い込みの千切みたいなイメージになる、その場合でも斬鉄の方がスタミナ多いのには納得いくけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:15:43

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:17:02

    雑談スレで言われてた上位互換かどうかはそんなことないやろって思うけど斬鉄が頭脳戦についていけるのかって話にはまあそうやな…と思ってしまう
    玲王や烏みたいな指示出してくれる人がいるから大丈夫なのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:15

    斬鉄はスタミナも体格もあるぶん多分だけど脳筋でもある程度まではゴリ押せるんだよな
    使う人がいる方がそりゃポテンシャルは遺憾無く発揮できるんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:24:15

    >>9

    ごめん別キャラの名前出すのダメだったら消して欲しいんだけど、千切と斬鉄の違いって士道と凛の違いに似てるとこあるよな

    それぞれ特化してる強いところはあるけど、斬鉄と士道はそれぞれ指示役・パサーがいないとそれが引き出せないみたいな

    千切は割と自分で考えて動ける、凛は自分でゴールまでボールを持っていける

    ある程度1人で出来た方が使い勝手が良くて需要が高くなるとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:26:04

    凪千切馬狼VS斬鉄ニ子柊戦だと斬鉄が馬狼に『お前は忍耐が無い』言われてたけど
    すぐ頭に血が上って単調なことしかできなるなるとかそういう意味なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:33:10

    千切
    ・トップスピードが強みで、それを活かすための工夫を自発的に行える
    ・スタミナに難有りで、パワーが弱めなのかシュートレンジは短め
    ・サポートならドリブルからのセンタリングでボール運びさせたい
    ・やりたい事と求められてる役割が明確
    斬鉄
    ・初速(爆発的加速)が強みで、スタミナ・体格に優れる
    ・賢さに難有り?で、司令塔がいる方が輝くタイプかも
    ・体格の良さや反応の速さを活かして、特に守備で需要がありそう
    ・応用が利き、多目的に活用できる能力

    違いを強調するならこんな感じ?状況による使い分けができるから意外と食い合わない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:36:51

    初速は斬鉄最高速度は千切と初期に明言されてるので違いはそこなんだろうけど千切もイングランドで鬼速カットイン習得してるから初速も超速くなってそうなんだよな今のところフランス勢の活躍が凛士道以外控えめなので斬鉄も何か新しい技を習得しててほしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:42:29

    斬鉄のちょいおバカ設定可愛いしキャラ立ってて好きなんだけど戦略とか作戦とかの目で見るといざという時大丈夫か・・・?とちょっと不安になってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:48:07

    本誌で國神剝がしてる描写見て斬鉄は体格もスタミナもあるのでより身体のぶつかり合いとかが発生しそうなDFの方がいいのかな?とか最近思い始めてきたあの速さで鬼プレスされたら敵からしたらめっちゃ嫌だと思うんだよ
    斬鉄も黄金特区もってるし足速いし普通にFWでも強いと思うんだけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:42

    これは俺の直感だけど斬鉄は描写的にDFに向いてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:51:32

    >>15

    サッカーIQ自体は低くなさそうなんだけどね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:58:01

    一応乙夜黒名雪宮あたりも速さを強みの一つにしてるみたいだけど、千切斬鉄の二人が頭一つ抜けて速いっぽいから食い合うとか考えずに両採用もありだと思うんだよね
    今回のエピ凪みたいな戦法もとれるし攻守に分けても良いし交代枠としてもいいし、漫画内でも言われてたけど「速いって便利」だから腐りにくい

    そういや千切は〝青い監獄〟の赤き韋駄天って実況から呼ばれてたけど、斬鉄ってどんなの付けられるんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:04:35

    短い距離をバババッて移動するのは斬鉄の方が向いてそうだからやはりDF斬鉄もありえない話じゃなさそうだよなU20のDF少ない問題も解決するし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:06:34

    千切は怪我で、斬鉄は活躍不足で脱落しないかヒヤヒヤしてる
    2人共生き残って欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:16

    ファンブック情報だと実はユッキーってめっちゃ足速いんよねでも本編だと足速い描写があんまりないから忘れがちになってしまう黒名や乙夜はクイックネスというか素早い小回りがきくイメージ よーいどんで競争したらやっぱり千切一着斬鉄二着なんだろな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:48

    斬鉄は玲王と二子っていう潔以外の頭脳担当にDF教えてもらってるのが印象的
    人材不足だしDF転向あるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:28:55

    斬鉄は素直な描写が多いし、DF候補メンバーとの連携がライバルリーでも描かれてるから、
    千切はSB、斬鉄はCBで生き残る気がするな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:11

    斬鉄のそばに二子玲王置くだけでめちゃくちゃ安心感出るのちょっと笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:35:10

    斬鉄は思考の組み立てでは無邪気過ぎるけどエピ凪見てても戦略を取り入れたりするのは柔軟だしポジション転向したら即戦力なりそうだと思う
    めっちゃ素直ってかなりの武器だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:52:41

    ソシャゲの話になるけどPWCでもブレバトでも斬鉄はDF向きだもんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:54:07

    映画特典で斬鉄の仲良しは二子ですって書いてあったけどDF仲間になる伏線だったのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:02:09

    >>28

    そこは単純に2次予選で組んでいたからかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:06:58

    斬鉄と二子はどこかのスレでフィジカルが足りない二子と頭脳が足りない斬鉄でお互い補いあえる相棒になれるかもて言われてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:19:36

    >>30

    なるほど

    そういうコンビがいてもいいよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:26:11

    言いたいことはものすごくわかるけど「頭脳が足りない斬鉄」の字面でダメだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:41:45

    足が速いっていう強みは他は真似できない唯一無二のものだと思うしどこ突っ込んでも仕事してくれるから心強いよな
    初速と最高速度向いてるポジションとか違うしこの2人の間に強みの違いはあれど下位互換上位互換とかはないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:34:09

    斬鉄って言い方悪いけどチームの歯車になると輝くようなイメージでいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:36:44

    同じ瞬足でも役割りが違うと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:43:42

    千切はとにかく単独自力でゴールまで持っていきたい欲が強い
    パスなんて本当はしたくない敵も味方もブチ抜きたい
    斬鉄は自分を評価し理解してくれる他者の存在をありがたがる傾向が強い
    自分が認めた相手に従うのは吝かではない

    この辺の欲求の違いが両者のプレースタイルにも出ていて千切はソロプレイで、斬鉄は連携でより輝くみたいな違いはあるかもなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:06:25

    同じスピードタイプでも千切は攻撃向き、斬鉄は守備向きだと思っちゃうんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:14

    スピード型ではあるけど千切斬鉄乙夜黒名ってちゃんと差別化出来てる気がするんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:52:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:29:10

    >>30

    どこ情報?初耳だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:37:55

    斬鉄は攻撃的なポジションには頭脳が足りてないかもしれないけど本人に頭脳面の自覚がある分玲王二子や今の試合の烏みたいな司令役の指示を素直に聞いて行動してくれるから守備的ポジションには体格もあってより向いてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています