鵺の陰陽師66話感想スレ 5番目

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:05:14

    ※他作品sageや掲載順語りは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:05:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:07:07

    紙の人達を考えて一応立てただけなんでいらなかったら保守しないでOKです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:08:18

    たてお土岡恵

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:17

    >>1

    立ておつっちー

    紙勢だから助かる


    燕ちゃんは依子から見たら子供判定か

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:10:28

    たておつです

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:14:49

    たておつっちー

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:16:14

    >>5

    代葉ちゃんも子供認定だからね

    多分20歳より下は全員対象な気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:22:28

    儡脊って戦後すぐじゃなくて
    300年以上前に産まれた人間だったのか
    1700年前後っていうと徳川綱吉~吉宗とか大岡忠助とかの時代だな
    常に和服着てるのも納得

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:22:38

    立ておつっちー

    今週の地味に好きな所、学郎とわちゃわちゃやってた辻田や町田さんとか含めて陰陽師サイドみんな焼き肉しながら白沢には注意払ってた所。打ち上げと捕虜から情報掴もうとするのほんとに同時にやっとる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:46

    10代後半が子供扱いになったのって近現代以降だと思うけど、依子先生にとっては昔から子供扱いだったのか時代に合わせて感覚アップデートしたのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:53

    白沢さん子ども好きすぎてそりゃあ弟子2人心配するわってなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:26:15

    この漫画女キャラのデザイン良すぎて敵も味方も消さないでくれーってなる弱点がある
    町田ちゃん好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:44

    宴会シーンが選ばれたか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:38:30

    立て乙
    誠乙

    これからまくれ辻田〜!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:41:43

    読んでる最中は気が付かなかったけどウェイトレス辻田かわいいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:38:31

    来週どうなるんだろな
    町田ヒロインと鏖対策両方進んでほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:49:11

    町田さんのような防御型は、戦闘でも学郎の足りない部分を補えそうだから組み合わせ的にもよさそうな気がする。
    シールド使える烏天狗と学郎とか、ロロさんと学郎も組み合わせ良かったし。
    今後、討伐任務時には学郎の横に町田さんが控えているようなことがありそうな気もする。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:07:02

    代葉はともかく狂骨は古株だろうし藤野家話振って欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:19:56

    学郎と莉那が合流したことで小学校の頃のエピソードが絡んでくる学郎のトラウマ克服編と、代葉と儡脊が大きく関わる藤及家編、どっちが可能性ある?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:23:06

    藤乃家は思ったより厄ネタだらけだから鏖とは別に中盤~終盤軸になりそうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:43:08

    わー様にも見せたいこの笑顔

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:09:04

    >>20

    細かくてすまないが藤及じゃなくて藤乃

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:24:55

    白沢かわええ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:03

    久々の5スレ目
    短いながら殆どのキャラにフォーカスあたってて情報量凄い
    飯にしか興味なさそうな幻妖ズも好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:25

    メインキャラになることはないだろうが睫毛も白いのが皇孫仮のキャラデザにポテンシャルを感じた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:56

    >>18

    水着回読みなおしたけど当時の代葉が「かなり強力なもの」「実力のある人もいたんだね」って評価してるから町田ちゃんの盡器は割と優秀な部類なんだろうな

    形状がファンネルみたいだったし白沢と契約ないし特訓とかあったりしないかな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:28

    >>27

    町田さんの盡器が、どれくらい攻撃に使えるのか今のところはわからんからどうなんだろうな

    代葉ちゃんが水着回で評価してたのも防御面だったし

    攻撃にあまり活用できなくても、ファンネル的な防壁張れればかなり有用なのは白沢さまがやってるから間違いないが。

    防壁の中から学郎がゼノブレード撃ってればレベル3くらいまでは将来的に完勝できそう。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:00

    幼馴染登場か
    勝ったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:29

    孫らぎちゃんいいとこ単行本のおまけに情報出るくらいかと思ったら本編顔見せで驚いた

    ただ血縁者?が出てきたことでオジキが鏖相手に「ジジイの命ひとつで若えモンが守れるなら安いぜ、付き合えバケモン」とか言って時間稼ぎ自爆するフラグが増したのでは……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:43

    >>26

    孫ちゃん見る限り、皇隊長の若い頃って金(銀?白?)色の編み込み毛の眉毛バチバチで堀の深いイケメンそうだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:41

    溢れる近所の子供感兵一妹、日系美少女洋七妹、白人系美少女皇孫
    ここにガキ大将系四衲を加える事で妹四天王が完成する

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:15

    >>31

    俺の若い頃?超イケメンだったぜって言いながら青年次期リヴァーフェニックスとか少年時代エドワードファーロング似の写真が出てくるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:13

    >>33

    いいチョイスだ>エドワード・ファーロング


    皇隊長、家族構成が気になるなぁ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:16

    このキャシー可愛すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:53

    >>35

    茶碗か?と思ったけど箸が手前にあるからおくちあんぐりしてんのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:55

    >>35

    キャシー普段耳隠すカバーつけてるの可愛いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:10

    >>36

    ズームしたら歯が見えるしめっちゃ口開けて食おうとしてるところやね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:33

    >>38

    おくちの中を惜しげもなくジャンプに載せて全国にお届けとかこのエッチ幻妖はよぉ…!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:20

    3巻までと修行編以降で古賀の髪型が変わってた(輪っかから下に伸びてた髪が消えた)けど、
    リボンの向きを見るにただ結び方を変えたっぽいだけ?と、今週号でようやく理解した

    てっきり、隊長会議の扉絵でずっこけた時の衝撃で取れちゃったのかと

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:36

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:11:05

    >>11

    敵対状態だったのもあるけど代葉四衲と燕ちゃんとで雰囲気違うし、中学生未満と以上とで線引きがあるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:12:12

    なぜかわからんがキャシーから漂う可愛さと大物感に惹かれてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:42:52

    ここで皇じいさんが兵一に肉あげてるの年長者らしさがあっていいよね
    、、一瞬狂骨かキャシーが兵一の肉取ろうとしてるのかと思ったのは内緒

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:43:06

    >>45

    画像貼り忘れ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:01:47

    後輩と焼肉に行った時のカルビを焼いている俺かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:04:59

    お酌受けてるスキに肉を横取りするお茶目な皇爺かもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:06:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:07:28

    取り皿はあるし生肉の皿じゃない?
    つまりもっと肉焼いて食いてえ系爺だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:09:28

    儡脊と鵺さんが240年の付き合いかはわからんけど60年前の様子を見るに藤乃家出奔した時点ではまだ闇堕ちしてなかったと思うんだよな
    大罪人とか言われてるけど、「幻妖を取り込んだ末路」の何かを拒否して逃げた事が人類にとっては損失扱いだから大罪人扱いされてたんじゃねと予想

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:34:50

    ギアラなんて通な部位どこで仕入れてきたんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:46:49

    そらもう一頭買いからの双斧捌きよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:13

    >>53

    キャシーにお前なら牛も捌けるよな?って無茶振りされる双斧…

    キッチンで忙しくしてて焼肉は楽しませてもらえない双斧…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:20

    ここの町田パイ好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:52:23

    >>55

    町田ちゃんでっかいよね

    七咲ちゃんといい勝負してない?ってレベル

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:59

    見える見えるぞ
    このあと学郎と町田さんがドンドン仲良くなって先輩がヤキモキする未来が

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:04:52

    >>57

    学郎は小学校の頃がトラウマだから逆に町田との距離が詰めづらいかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:06:15

    >>54

    双斧がいないのはそういう可能性が!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:08:00

    >>55

    初登場の頃から3人娘の中で町田ちゃんが一番デカかった印象ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:14:49

    >>57 >>58

    同じ小学校だったか確かめたかったのもあるだろうけど、町田さん今回サラッと学郎の横の席確保してるんよなぁ

    お人好しなことを気にかけてたから、町田さんの方が学郎をフォローしようと傍にいるようにしないかなぁと期待している。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:20:49

    >>61

    ガク君がエッチマンと呼ばれる所以となった女の子が町田ちゃんだったら、ずっとエッチマンのことを気にしてたパターンを期待したい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:27:15

    この場面、町田さんが一番姿勢良くて可愛い。学郎の隣なのもポイント高い。

    そして席を失ってる狂骨にジワる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:33:59

    >>63

    ここの饅頭洋七地味にイケメンで好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:34:54

    >>58

    逆に言えば町田と触れ合ってエッチマンのトラウマを乗り越え学郎が一皮剥けるみたいなイベントができるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:00

    実際今週町田ちゃんかなり上げてきたなと思った
    今後メインキャラまで行くかわからんがかなりそれに近く行きそうな感じした

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:07

    この打ち上げ、白沢尋問の裏で夜島学郎の隣を狙うヒロインズの静かな争いがあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:51:22

    >>63

    周防先輩と学郎のこの距離よ

    めっちゃ意識しているに決まっている!多分

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:01:10

    >>69

    やっぱり学郎の命よりも重い純潔改札口の後だと今までの関係でいられないよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:08:05

    別におかしい場面じゃないのに、このコマの狂骨にジワジワくる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:23:49

    町田さんいいキャラしてるから学郎とのやり取りがもっと見たい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:31:09

    >>72

    これ以上ヒロインが増えたら周囲の男子が黙っちゃいない。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:56:15

    町田はあれかな
    学郎の女性コンプレックス克服のキーになったりするのかな

    町田は学郎のことなんて呼ぶんだろう
    「四衲」「代葉」の勢いでサラッと「学郎」呼びしたら面白いかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:57:56

    >>74

    ヒロインから学郎への呼称はたぶん意図的に分けられてる

    学郎呼びならサブキャラルートが濃厚

    隊長呼びならヒロインレース参加と見ていい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:58:50

    町田ちゃん、第六支部ヒロインズの中で一番声低そうなイメージある
    ちょっと陰入ってる感じの親しみやすさが癖になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:03:37

    鵺…学郎
    七咲…夜島
    代葉…夜島君
    四衲…ガー助
    古賀…ガクちゃん
    辻田…ガクくん
    町田ちゃんの呼び方やいかに

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:10:21

    >>77

    町田…エッチマン

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:26:14

    >>78

    古傷がえぐられる学郎…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:29:10

    >>77

    ちなみに

    烏天狗…学郎さま

    燕ちゃん…親方

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:45:17

    >>73

    その画像汎用性ありすぎだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:35:44

    >>77

    同年代初の名前呼び決めてオリジンに電撃を走らせて欲しい

    鵺さんはある意味夜島さんだから学郎呼びなの妥当だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:44:13

    >>77

    「ガク」と予想

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:45:41

    四天王の残り3人はゴーグルジジイ、ボインマスク、吾輩と予想
    やー様は白沢の一コ下のイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:50:34

    町田さんまじでタイミング次第でメインヒロインになれただけのポテンシャル持ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:46:13

    やー様は作中でも因縁の強い相手かつ盡器をまだ隠してるから四天王に入ってると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:58:31

    >>77

    普段は隊長で、とっさに小学校時代の影響で「がーくん」とか呼んでくれたら面白そう。

    むしろ学郎が「莉那ちゃん」と呼んでスー先輩と代葉ちゃんが衝撃を受ける展開もあるかもしれない。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:08:23

    >>72

    これ上は学郎の皿から肉取り上げてるコマなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:26:00

    ここは66話TOP5なスレじゃったか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:18:01

    >>89

    5番目のスレを褒める才能が一級品じゃの

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:55:37

    >>71

    人間生活エンジョイ勢って感じで好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:09:22

    >>91

    レベル4こんなんばっかだな!

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:40:05

    >>77

    そんなの幼なじみの名前呼び特権

    『学郎くん』に決まってんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:44:34

    >>93

    小学生の時なら下の名前+君付けで呼んでてもおかしくないしな

    意図的にヒロイン勢は呼び方を変えてるっぽいし昔のあだ名(ガー助以外で)があるとかじゃなければありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:57:40

    >>93

    幼馴染らしくもっと砕けた表現で「ガッくん」とか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:08:15

    >>83

    ガク呼びはデレた後の兵ちゃんがやりそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:39:46

    何かしばらくしたら、第6支部の副隊長を町田さんがやってても良いような気がしてきた。
    兵一と龍さん的な感じで、学郎を(事務仕事や管理業務な面で)支えるのに何か適任なような気がしててな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:00:40

    >>96

    デレた兵ちゃんは学郎から拓郎の面影を感じて「隊長」とか呼んじゃいそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:15:16

    >>98

    かつては学郎の父の副隊長だった現隊長ってポジションが充分ヒロイン力を高めてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:15:17

    待て待てなーんにもわかってねぇじゃん頼むぜ>>95

    再開したてですぐさま昔の呼び方になれる訳ないだろ

    『がく』から始まっているあだ名の場合、町田が呼ぼうとしたけど咄嗟に馴れ馴れしいとか気にして下の名前で呼ぶ

    けど呼び捨ては恥ずかしいので君をつけるだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:25

    >>100先生 すみませんでした


    僕みたいな足手纏いがいたらこの答えは出せなかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:26:17

    小学校の頃は友達のこと下の名前で呼びがちだし
    学郎くん、莉那さんで互いに呼び合ってた可能性が出てくる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:30:21

    >>102

    現状出てる情報と学郎のリアクションからしてプールの件以外の接点なさそうだし大分無理ないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:48

    落語家みたいと愚弄される向きもあったが俺としては学郎兄さんが一番良かった!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:35

    >>97

    七咲編やったにも関わらずサポートメンバーを昇格して副隊長は流石に先輩に不義理すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:10

    そういや副隊長決まってないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:22

    今までの描写的に学郎のブレーキ役にするんなら七咲
    戦闘能力か陰陽師経験の豊富さで決めるなら代葉
    代葉と同じ条件なら四衲でもいいけど未知数部分が多すぎる
    正式隊員になってるならモロさん一択だけど多分ないだろう
    学郎が隊長やってて副隊長として一番精神的に楽なのは多分古賀

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:23

    他所と違ってそこまで副隊長を立てる必要がある規模でもないし、あくまで鵺のためのハリボテ部隊だからあえてたててない可能性もなくはない?

    1~5は隊長が殉職でもしようものならそのまま副隊長に権限うつしてすぐに次の判断しないとダメなくらいの緊張感はあるだろうし
    第六は仮に学郎が死んだ場合あえて学郎の立場を引き継げるとしたら鵺と契約できる代葉になるのか・・・??

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:08:14

    >>108

    戦力的な意味でも副隊長代葉ちゃんは妥当なんだよな…

    本人の性能で見てもまだ学郎より強そうだし

    なのに今一番実力不足痛感してそうなのが彼女という

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:43

    副隊長単独の戦闘ってないけど隊長が他の案件対処中に他所へ増援で送るとかも狂骨と眇で単独でも戦術幅広い代葉ちゃんが一番適任なのよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:33

    副隊長たてなくていいけど強いて言えば先輩と言うイメージある
    戦闘力というかコミュ力やその他もろもろな意味で

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:20

    分かった分かった
    じゃあ先輩と代葉ちゃんの間を取って副隊長はトメソツにしよう
    これで学郎も成仏してくれるだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:38

    >>112

    隊長が普段いい加減だがやる時はやるやつタイプならトメソツタイプがいいんだが学郎はクソ真面目だからなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:59:04

    討伐隊第6支部
    司令部
    ・参謀総長:鵺(最高戦力)

    ・特別顧問:キャシー、狂骨
    ・訓練担当:双斧(糧食管理兼任)、白沢

    主力
    ・隊長:夜島学郎(主力戦闘員)
    ・副隊長:藤乃代葉(前衛)
    ・副官:留袖四衲(前衛)
    ・副官:周防七咲(後衛)

    予備
    ・隊員:古賀澪(支援要員)
    ・隊員:町田莉那(支援要員)
    ・隊員:辻田誠乙(支援要員)

    その他
    ・施設管理:寮子燕梨、烏天狗

    これが理想的な振り分けか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:26

    第六支部って序列付けるような組織でもなくね
    普通に仲良くやってくれりゃそれでいいよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:03:35

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:18

    >>114

    俺も中学校の頃こういうのノートに書いてた

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:05:06

    ヒロインはなるべく同列にしたい、なおかつ組織運用的に隊長が動けない時にカバーが可能な人物…やっぱりモロさんか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:46

    >>118

    白沢だろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:09:00

    この話してたらなんだか副隊長決める為に先輩vs代葉みたいな展開はありそうな気がしてきたぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:09:42

    >>119

    幻妖を副隊長に任命出来るならそれこそ知識も戦闘能力もあって学郎への対応も出来る狂骨が一番適任だし…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:11:51

    燕ちゃんでいいよ可愛いから

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:14:50

    推しは先輩だけど真面目な話、今回の襲撃で状況を冷静に把握し仲間に的確な指示を出せたのは学郎と代葉なんだよな。だから隊長学郎、副隊長代葉は妥当かもしれない。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:29:02

    あんまり序列とか考えたくないな
    みんな平等に強いし可愛いし良い子たちだし
    誰が副隊長になっても運営していけるだろうしそれでいいんじゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:11

    第6支部ってある意味バランス取れてるよな。

    平時だと学郎、代葉はコミュ力が致命的だからコミュ力や協調性が抜群の先輩、四衲が頼りになって組織がまわる。
    でも有事の際は先輩と四衲はテンパったり感情が出過ぎる中、学郎と代葉はびっくりするくらい冷静に対応できるから最悪な状況になることはない。

    古賀、町田、辻田が隊員として、白沢は捕虜として加わって第6支部も今後拡張していくから、このバランスは大事になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:18

    >>124

    一応だけど、仮に辻田が副隊長になったら=辻田が他より偉い凄いってわけじゃないんだ

    特に(実社会でも)こういうリーダー的立場は向き不向き強烈があると思ってるから副隊長に選ばれなかったのは序列下ってわけじゃないんだ


    なんでこんなこと言ってるかって言うと、言う必要ないと思ってましたででてないだけで副隊長が実際の原作の設定でいるかもしれないから

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:50:30

    >>105

    じゃあ町田さんも莉那編挟んでからでなら良さそうやな

    と、まーそれは置いておいて、なんかスー先輩って引っ張ってくタイプに思えて、個人的には副隊長っぽくなく感じてたりしててね。いっそサポート特化でサポートメンバーが副隊長になっても良いかなとも考えてたりしてた。

    でも、副隊長にもある程度の戦闘力求められるなら、スー先輩や代葉ちゃんになるんだろうなとも思う。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:17

    副隊長任命はそれだけでドラマが生まれそうだから個人的にはアリだと思う。

    スー先輩が任命される場合、昔慕ってた晴日に一歩近づくことで、大切な仲間を守る本当の覚悟を持てるようになると思う。
    学郎「いいんですか先輩、本当に副隊長やっても?」
    スー「いいよ別に 第6なら嫌じゃない」的な

    代葉が任命される場合、たぶん今は今回の白沢との敗北で自信とか喪失してる状況なので、「私が副隊長なんてやっていいの?」なんて悩んでる中、四衲が「今回シロ先輩のおかげで僕は土岡さんを助けることができました。シロ先輩なら副隊長できますよ」なんて慰めて代葉が自信を取り戻せるエピソードが作れると思う。

    四衲が任命される場合、義妹として一番ナチュラルに学郎を引っ張れる人材だし、抜群のコミュ力で学郎と隊員の間に入ることができると思う。それに学郎を喪うのを誰よりも怖がってるから、誰よりも傍で支える役割を進んでやりそう

    白沢が副隊長に任命される場合、制約の多い鵺に代わって現場で活動できる大人の役割が期待できるし、何より大人として自分の身を顧みず無茶しがちな学郎たちの抑えになれるし、幻妖に対する陰陽師たちの認識が変わるきっかけの1つになりえると思う。

    妄想が膨らむ一方だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:34:30

    学郎ってあの特別強いわけでもなく、特別頭が良いわけでもなく、リーダーシップもなく、威厳もなく、話術があるように見えない、けど間違いなく一番の隊長だった拓郎の息子だろ。

    拓郎は入隊して間もない16歳の兵一を副隊長に任命する異例中の異例をやったわけだから、学郎もやっぱり誰が見ても異例の人物を副隊長にするだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:56:42

    >>129

    そうなると副隊長に求められるの素質は隊長である学郎の欠点を補いつつ、高い戦闘力と常な冷静さを保てる精神力、対応力、指導力、汎用性のある経験豊富な人。


    周防・四衲は少し感情的になるのが欠点、代葉は人をまとめる力に欠ける、古賀・町田・辻田はまだ激戦に出せる程の人材じゃない、元隊長の双斧は藤乃家のしがらみで自由裁量がない、狂骨は代葉が絡まなければ動きそうにない、キャシーはやる気ない


    白沢か

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:51

    この世界の副隊長なら洋七クラスを選びたくなる
    双斧行ってみるか!

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:58

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:11:17

    健康的な捕虜生活は副隊長になるためだったか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:22

    幻妖有りにしたら狂骨どころか鵺さんが学郎の理解度が一番高いのは私だろう?って参戦してきかねんから無しで

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:37

    捕虜の幻妖を副隊長にするの学郎隊長にしようとした時以上の暴挙だろ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:14:22

    今のところ登場してる副隊長って竜さん、洋七、兵一(拓郎存命時)ぐらいか?
    副隊長決めるなら先に洋七との交流が来そう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:18:20

    >>136

    末那(仮)こと青春しろよさん(所属は不明)と学郎庇うのにカタコトだった菅さんの副官(第3支部)もいるから現行副隊長は4人分かってるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:21:52

    白沢は今回の話で儡脊の秘密主義っぷりを思い知ったから、学郎が上手く立ち回れば本当の仲間になるチャンスがある。
    双斧は藤乃家でヤルてるところを学郎の修行に付き合うことで活力を取り戻した。学郎が上手く立ち回れば本当の仲間になるチャンスがある。

    つまり学郎の力量次第で第6支部は弱くも強くもなる。第6の運命は全て学郎にかかっていると言うこと…!
    学郎に期待している!いや…あてにしている…!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:37

    >>134

    鵺さんは基本学郎の成長を考えてるから、学郎への刺激のために学郎にとってやりやすい人じゃなくて、やりにくい人を選ぶだろうな。たぶん。

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:01

    儡脊側の作戦会議も早くみたいなこれ
    私服火車ちゃんお披露目会しないと…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:21

    白沢副隊長はシロ先輩と土岡さんの事もあって四衲は絶対に認めないだろうな
    指導者役に白沢を入れて隊長経験がある双斧に副隊長をさせるのはありそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:48

    >>141

    でも今まで認めてこなかった人物を最後に認めるのもある意味王道展開ではある

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:46

    町田ちゃん「てか……あー」のあと何て言おうとしたんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:46:20

    >>140

    伝承の火車って猫が妖怪化したとも言われてるから火車は私服で猫耳つけてきたりして。


    ん…猫耳…まさか、キャシー…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:24

    >>143

    やっぱりエッチマンに関連することだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:49:09

    >>143

    エッチマン事件のことどうやって切り出すか悩んでんじゃないか?あれは話しにくいだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:15

    >>142

    四衲が白沢を認める時って白沢が死ぬ時だろうなと悲しい予感しかしない

    親族ガールズは泣くし四衲もドン曇りしそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:38

    >>147

    白沢「思えば嬢ちゃんは常に儂に厳しい顔を見せてきたのぉ…儂が死ぬ時くらい笑顔を見せてくれんか…?そんな悲しい顔じゃなくて」

    四衲「(泣きながら笑顔を見せて)…できるかよ、お前なんかに」

    白沢「ああ〜!よかったのぉ 長きに渡る人生のさっ」

    鵺「うるさい!最後に残す言葉やめろ!」ベチ

    白沢「いや今は死にゆく儂が感動的な言葉を残すとこ…」


    的な感じかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:10

    町田ちゃん、辻田ちゃんがギュムしてきて名前呼び提案してるの見ても驚いてないあたり辻田ちゃんの気持ちは察してるよね
    なのに学郎の隣に座ってきたのか……!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:32

    >>148

    鵺さんの死亡キャンセルビンタが強すぎる…

    鵺依のコントに四衲がキレて「やっぱりお前なんかぜってー認めねえからな!」ってワチャワチャしてほしいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:28:42

    >>150

    その後鵺が「死なせないよ お前は仲間だからね」って続くんですね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:32:21

    >>144

    まさか…

    火車→カシャ→キャシャ→キャシー…!

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:56:24

    >>144

    >>152

    今回の話で発覚した儡脊に関する事実やこれまでの描写から見るに、キャシーも幻妖化した人間じゃないかと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:29:09

    >>153

    もしかして藤乃キャシーさんですか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:31:07

    藤乃さん多すぎ問題
    でも同じような年頃の子どもを何人も揃えられるんだから相当一族多いよな

    ハゲも適度に幻妖取り込んで寿命伸ばしてるかもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:37:36

    >>35

    初対面の面子から見たら未成年飲酒にしか見えないけど鵺さんから紹介されたのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:03:18

    キャシーさんが元人間だったら
    鵺さんが仲良くしてる理由も納得できるね
    その場合さすがにキャシーは偽名だろうけど
    藤乃キャシー説、アリな気がしてきた

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:21:26

    >>157

    キャシーが元人間なら、戦闘の時になんか幻妖化してるっぽい四衲を評価してるのも頷ける

スレッドは9/19 23:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。