水星って結局

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:01

    スレッタがプロスペラに嫌だと言えるようになる
    ミオリネがデリング無しで自己決定してやらかしの責任も自分で取るようになる
    グエルが自分が認められるより大切だと思うものを守りたいと気づく
    みたいな話だったの?
    解釈次第すぎて何が言いたいかわからなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:11:30

    わからない 解散

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:11:58

    ごめんよ、リアタイ勢にもよくわからないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:17:39

    フェルシーちゃんも困惑しとる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:18:29

    愛が呪いを解く話だとは思う
    全体的にふわっとしすぎているけれど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:19:51

    言い方悪いけどモノローグないしその辺りはこっちの解釈に丸投げしてる感じ
    だからあーだこうだと言い合いになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:20:24

    スレッタとミオリネは女の子だって1人で進んで行けるんだ!お互い支え合って生きていけるんだ!てのを書いてたんだと思う……多分…しらんけど……
    後は親からの自立かな…?
    グエルは知らん、多分監督も脚本もグエルに思い入れないから何も考えてないと思うよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:21:22

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:26:54

    自分はよくある未成年の親からの巣立ち、自立の展開とは真逆のアプローチだなとは思う
    赦しがテーマらしいので未成年が親を受容する物語って感じ

    1の話で言うとスレッタはNOが言えるようになったというよりは母親との自他境界がしっかり持てるようになる第一歩が出せたねって印象 
    スレッタのアレなところってミオリネが感じてたように価値観倫理観を自分で考えずにお母さんに委ねてたところだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:28:19

    脚本家的には毒親を描いたつもりはなかったらしいね
    ただ時代的に毒親問題が取りざたされていたからそう捉えられてしまったところはあるかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:29:30

    鉄血2期後半みたいな目に見えたヤバさはないけど2期入ってから何がしたかったのかよくわからないまま終わったという感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:30:04

    >>9

    罪と赦しの描き方のバランスがちょっと悪かったように感じたな

    親と子だけじゃなくて、恵まれた境遇にある子とそうでない子、スペーシアンやアーシアンといった生まれの違いから生まれた格差が複雑骨折してるなと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:30:35

    鉄血の炎上にビビってネット受け狙った作風にしたら海外のアレな団体に目を付けられてバンダイが下手に触れれない作品になっちゃった感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:31:24

    >>11

    24話で描ききるにはちょっとテーマ多いなとは感じた

    個人的にもっと説明が欲しかった設定がそのままになってはい次の話!はい次の話!って感じになったなぁと

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:33:09

    衝撃のラスト!→次週はしばらく時間があいてるって展開が多いから
    本人の中でどう落とし込んだのか分からないんだよねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:35:23

    だいたい1であってるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:35:28

    予言だがもうスレが吹き飛ぶ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:37:52

    >>1

    だいたいこれで合ってるんじゃないかな

    まぁ公式からの回答がないから断定はできん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:39:08

    >>1のグエルの部分

    グエルって結果的に父親死んだから残された父親との繋がりの会社と社員大事にして生きていくゾイ!ってなっただけで気づくってのはまた違う気がする…結果論と言うか

    大切なものに気づいたと言うよりは自分の中のでけーもんなくなったから自分のプライドってもんとかは優先順位下げて今ある大事なものがこれ以上減らないように大事に守っていかねばって話かと

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:40:01

    1全然違うと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:41:36

    親からの独立がテーマにはあったけど色々入れすぎてどれが本当に言いたいことなのか不明になった感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:41:46

    >>13

    今でこそ全然聞かないが、当時は公式Xのリプ欄に過激な二次創作を貼ったり声優さんに凸する事件もあったからな

    まぁこれ以上はスレチなんでそういうこともあったよ~に留めておくが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:41:48

    子供や相手の意志決定を尊重する
    失敗してもまた立ち上がって進もう
    独り善がりにならないように皆と共に相談しながら進もう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:42:33

    世界観の整合性はヴァナハに丸投げした

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:42:36

    >>11

    鉄血の方がテーマという面では一貫してたよ

    水星の方がその辺はわかりにくかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:42:47

    2期のティザーで言われててメインテーマっぽかったガンダムの呪いに立ち向かう→生まれと気合いで耐える、謎パワーでガンダム消滅はえぇ…ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:43:25

    ガンダムの呪いって何だったの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:43:26

    >>24

    ヴァナハは現世代でやって欲しかった話だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:43:50

    >>27

    途中でそれは投げ出したと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:43:51

    親からの自立はあると思う
    ただその親からの独立部分が視聴者側と制作者側とでの求めてたもののズレは感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:44:18

    スレッタミオリネグエル、全員親からの健全な独立に失敗しているように思える…
    じゃあ代わりに何を得たか?といわれると困る…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:44:21

    キャラが多すぎるのに全キャラに活躍させたいで主要メンバーの掘り下げがおざなりになったから

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:44:57

    親から自立したようにも見えるし
    家や使命に閉じ込められたようにも見えるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:45:16

    >>1のテーマだとアーシアンの孤児たちのキャラはなんのために入れたんだろ?ってなるんだよね

    その3人かアーシアンの孤児たちに対して何か想うシーンも無いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:45:44

    >>8

    Pは作品の芯を打ち出せる人物だとして監督を起用したらしいのでテーマ的なものを描くつもりは恐らくあったんだと思う

    それが何かはよくわからなかったというか各々の解釈に丸投げされたというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:45:45

    >>32

    確かにそれ

    キャラが多すぎの弊害でテーマが埋もれた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:46:05

    鉄血で「チャンスもない子供たちだった主人公側が順当に権力にすり潰されるの観てて楽しいわけない」って言われたから権力側の苦悩をかいてみた
    結果どっちもどうもならんスッキリしないことがわかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:46:27

    >>11

    鉄血の方が何が言いたいのかはまとまっているとおもうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:47:06

    2期になっても伏線入れまくってたように見えて何考えてんだ…と思って見てた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:47:20

    >>34

    グラスレーや地球寮とか入れる意味はなかったと思う

    スレミオの取り巻きとかならジェタークの2人やそれこそブリオンの2人で良かった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:47:38

    若者達の未来
    血の束縛からの解放
    それぞれの選択が未来に繋がる

    ……これ全部ユニコーンで見たな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:47:50

    >>38

    テーマがわからんってのは水星の話で鉄血は単純に展開がヤバかったことじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:14

    >>40

    まあペイルも必要無いかな

    アーシアンの孤児が強化人士にされている話は上の3人には関係のないことなんで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:20

    キャラコンテンツはその場の雰囲気以上のものを求めるべきではないよ
    初見バイバイで泥臭いを通り越して古臭いポリティカル・フィクションに寄りすぎた方向から、
    あくまでソシャゲやきらら系みたいな現代消費型のコンテンツを並行して展開していくための実験作みたいなもんだから
    ソシャゲのシナリオとしてみれば展開の粗もこんなもんでしょ

    その割にはソシャゲみたいな大量消費方向にもいけず中途半端になってしまった感はあるけど、まあ次回作以降は商売としてもうちょっと洗練されるんじゃない
    ノウハウがない分手探りになるのはしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:24

    細かいこと気にせずにリアタイでエモバズたーのしーする作品だが?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:49

    >>42

    展開のヤバさも鉄血を笑えるほど水星も良かった?と言われると・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:51

    >>41

    なんならUCの方が話数少ないのに水星より綺麗に纏まってるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:57

    >>37

    ならせめて権力者デリングを全面的に出していくべきだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:49:32

    >>46

    鉄血も水星も一期は良かったからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:49:59

    最初は世の中に振り回されるだけの子ども達が、決闘や婚約や企業競争を経て成長して、親(と視聴者)に「いつの間にかこんなに強く」と思わせる的な話じゃないかな
    と思ったけどそれならスレッタの説得でプロスペラが思い止まる結末とかにして欲しかった感じはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:50:22

    >>41

    血の束縛なんて描かれてないぞ

    お前ら親世代のいざこざは私たちには関係ないって葛藤も何もないんだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:50:49

    >>34

    アーシアンが虐げられている話は必要なかったと思うよ

    それ入れるならもっと親子問題をしっかりやるべきだったと

    スレミオは地球寮とか寮に入れるよりは普通に寮別なんてしないで学校生活だけで良かったと思う

    あまり学生キャラを増やしまくらないようにして

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:51:13

    尺が足りなかったという意見もすごくわかるんだけど、尺が長かったらすげーダレたんじゃねえかなって思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:51:50

    >>51

    まあ確かに子世代からしたら知らんがななんよ

    外国が日本の戦争責任をちゃんとやれ!って俺たちに言われても困るし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:52:25

    オルガがやれって言うなら→お母さんが言うなら→いやだ
    これもやりたいことの1つに入ってたろ
    製作陣が水星でやりたい事リスト作ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:52:34

    >>53

    尺があってもさらにいらないところの強化だけするという負の信頼性があるのがなんとも

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:05

    血の束縛というならデリプロの子供のスレミオが何の葛藤もなく結婚するつもりなのがおかしいのでそのテーマは最初からないと思う
    血の呪縛を受け継ぐつもりはサラサラない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:23

    家族問題を扱うつもりなかったらしいから親子関係描くこと意図してなかったんじゃね?
    デリングミオリネ親子とヴィムグエル親子はちょっと天丼に感じるから、やるならレンブランの方を掘り下げた方がヴァナディース事変やガンドの呪いのことにつなげられたと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:36

    >>50

    そういう話を期待していたけどなんかフワッとしすぎでいまいちだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:55

    >>49

    というか設定やら何やらはどちらも本当に良かったんだよ

    どう調理するかのところで鉄血は負のご都合主義要素が強く水星はなんかとっ散らかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:54:02

    >>58

    じゃあ何を描くつもりだったの⁉️

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:55:10

    >>58

    家族問題じゃなかったら水星はなにやってるつもりだったんだ?

    企業もスペアシ問題も学園もそれ以上に中途半端なのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:55:11

    学園物設定が全ての足を引っ張っていた感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:55:13

    >>54

    そりゃ正論オブ正論なんだが物語のフックと思ってたものが関係ねえしの一言で処理されたのは肩透かし感はあった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:09

    スレミオでバズったのにグエルとか他の要素は絡めて欲しくなかったな
    まあ最後は結婚したから良かったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:15

    ごちゃごちゃ問題入れすぎで鉄血と別の意味で水星の二期は残念なところある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:22

    いや、どうみても水星は家族の物語だったろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:28

    >>49

    そうかな…どっちも一期の時点で迷走は始まってたような…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:36

    大人と同じ立場になったら大人の苦労が分かるだるろ?だからあんまり大人を責めないでよ、と若者に言ってるように思えた

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:55

    企業者で企業トップとパイロットの関係がペイル以外親子だったのは毒親云々の親子関係やりたかったとかじゃなかったら何で家族ばっかりにしたんだろ
    家族がみたいな話やらならないならウチの手持ち最強はコイツだー!で血縁関係なくポケモンバトルできると思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:00

    関係者が家族の問題では無いって言ったの?
    誰がどこで言ったのかソースが欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:25

    >>69

    正直会社経営始めたミオリネの態度が軟化したあたりでそれは感じた

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:49

    >>70

    シャディクとサリウスを家族といってもいいのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:55

    >>65

    個人的にだがカップリング論争で荒れたところも大きいと思う

    なまじ同性カップリングがセンシティブな問題なだけに他のカップリングを推すだけで敵と見なして叩いていたり、その逆も起きていたのが怖かったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:10

    >>61

    スレミオの百合

    それだけは最初から決めていたらしいし

    それ以外はバズり重視で行き当たりばったりでガンダムらしい要素ぶち込んだ

    中身はない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:17

    鉄血も水星も素材自体は良かったんだけど調理を間違えたなって感じがある
    水星は材料増やすだけ増やしてまとまりきらなくなったのでカレーにしてなんとかまとめましたみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:17

    >>63

    ガンダム自体学園要素とか学生設定は少なくないけど殆ど序盤で切り捨てられるというか関係無い立ち位置になるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:38

    >>74

    百合が決まっていたのに男を混ぜたのは首を傾げるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:42

    ミオリネとプロスペラは家族()になったけどスレッタとデリング(、エリクトとデリング)はお互いを気に留める描写がほぼなく会話すらしてない
    全ての原因感あるノートレットはまず顔すらわからない

    ↑が全てよ
    マーキュリー家とレンブラン家の話であるはずなのに尺の使い方と情報の取捨選択があまりにも間違ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:59:02

    >>60 まあそれでも鉄血よりは評価されてるだろう

    円盤にしても鉄血以下って言われてるけど2期だと5000枚まで減らした

    鉄血に比べて水星は2期でも7000枚は売れた訳だしな

    この8年で円盤売れなくなったのにこの差は大きい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:59:31

    >>75

    最近は他の作品でもカップリングは荒れるからやらないのにその辺は調査不足だったよな>水星

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:59:40

    >>54

    ミオリネは総帥の娘やトロフィーの立場利用しまくった上に家族になる相手が虐殺被害者なんだからさすがに親のことなんてしーらね!は主役としてどうかと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:14

    >>80

    水星も2クールあったらそうなっていたと思うので円盤で比較するのは違うと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:28

    リアタイ時、自分はプロローグと本編がつながる瞬間を心待ちにしてたんだけど、なんか関係ないとかで流されちゃってすげーがっかりした

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:31

    デリングもシャディクも大人組で、大切な子供達を学園に閉じ込めて使命に突き進もうとした
    遅れてミオリネとグエルも大切なものを学園に置いて使命に~となると立場を変えたことで理解する?許しに繋がった?のか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:37

    >>80

    鉄血とは違うタイプの迷走の仕方だったからなぁ…

    どちらもキャラ立ては悪くなかったけど鉄血は負のご都合主義多くてもう一回はちょっと…枠

    あとキャラの良さを何となく間違えてた感じもあった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:01:01

    >>78

    いや、どのカップリングを推すかは個人の問題だよ

    それこそ顔カプ、負けヒロインなんて文化があるくらいだしな

    ただガチガチの固定にしていたらここまで拗れなかった(百合が合わないと感じた人は去る)というところには賛同するよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:01:08

    加害者の家族が被害者に親のやったことは私には関係ねえわって言うのは確かに正論なんだが本当に斬新だったと思う
    普通なら逆にする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:01:15

    >>82

    よく比較されてるUCだとバナージとオードリーは親の代の因果も全部自分達で清算させようとする真逆の事やってるし敢えてそこから外しにいったんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:01:24

    アーシアンの孤児の話とかマジでなんのためにあったのかわからないんだけど
    ペイルの強化人士にニカの不正入学や地球魔女の話とか
    これはマジでなんのために入れたの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:01:51

    >>73

    養子っていう親子関係やん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:02:20

    自分はちゃんと知らないのに走り出すとエラい目にあうよってメッセージを感じた
    進めば二つは進む道が見えてるけど勇気が出ないときの言葉で言葉だけ使って走り出すと衝突する

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:02:23

    スレミオはスレミオでカップルにしてグエルやシャディクも他のカプを作ればよかったにとは思うな とにかくカプ論争が水星は酷い まあそれでも争いたくなるほどキャラの魅力があるとも言えるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:02:41

    >>90

    孤児組は親子の話にスパイスになるわけでもなくノイズだったもんな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:03:13

    要素はあまり多すぎてもまとまりきらないからある程度のところでカットする要は引き算が創作においては大事だがそこが下手というかそこは引き算しなくて良いってとこまで省いてた感じ
    取捨選択かな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:03:19

    >>45

    でもそれで滑ったならともかくちゃんとウケたのなら良いじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:03:23

    >>93

    10年以上も前からある百合に男を混ぜるなをなぜやったのか本当に

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:04:20

    グエルが一番好きなキャラなんだけど、主役が受けるべき苦難までグエルが肩代わりし始めて、話の焦点がめっちゃぼやけたとは思う。
    スレッタが空気とまでは言わんが……グエルはさっさと退場させた方が話としてはまとまったんじゃないかとは思う。
    ラストの兄弟喧嘩とか本筋に何ら関わらんからな。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:04:24

    >>92

    最後にちゃんと知ったわけでもなく放置してませんかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:04:40

    >>85

    前半は大人組の文字消してシャディクout、ミオリネinじゃね

    スレッタに対してデリングと同じことしてる言われてたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:04:42

    >>70

    親子ばっかは正直どの陣営も敵つくりすぎて庇護下の身内じゃないと渡しづれェだけなんじゃ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:03

    ガンダムの呪い
    企業
    スペアシ問題

    この辺はノイズだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:10

    間違えることだらけだけどそれでも進んでいこう
    ってのが総括じゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:16

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:37

    >>102

    もうガンダムいらねえなこれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:46

    >>103

    間違えていないマルタンを攻める話でなんかそれも説得力が無い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:55

    >>99

    どういう意味?

    よくわからないときに立ち止まるスレッタと走り出したミオリネの差みたいな話なんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:05:58

    >>97

    それだけ「男性キャラクターと女性キャラクターの関係性に萌えた人がいた」ってこと自体はいいことなんだが…

    メインカップリングを女性同士にしたところに海外の過激な団体も流入した結果、大惨事になったって感じだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:06:19

    >>102

    スレミオにそこら辺は関係ないからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:06:33

    スペアシ、格差、親子とかいろんな問題をチラ見せしてガンダムシリーズはこういう話を扱ってますよってパンフレットみたいに軽く見せてくれたのかもしれん
    水星自体にはシリーズ全体として思い入れはないのかも?とりあえず丸く収まればいいくらいで

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:06:37

    >>105

    半端にコテコテのガンダム要素入れてたのが邪魔だったところはある。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:07:15

    グエルの結末が一番意味不明だよ、他はまだ納得できる
    普通残った身内と遺産である大切な会社続けようとならんか、ジェタークの仲間もどこ行っちゃったの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:07:15

    >>110

    余計なことしてくれましたね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:07:17

    >>98

    わかる

    グエル良かったけど主役のスレッタが動かないので肩代わりした感じある

    全24話でまさか主人公が学園の中でほぼずっと過ごすと思わなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:07:35

    ガンダムを冠してるのに主人公とあまり因縁ないのある意味斬新だけど話を進めるにあたってその要素がノイズになるようならそもそも破綻なのではと思わんでもない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:07:39

    >>111

    じゃあガンダムでやらなかったほうがよかったね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:09

    >>98

    15話とかどう考えてもスレミオどっちかがやるべき話だからな

    それは女の子の役割じゃ無いと言われればそれまでだけどそれでもスレッタが1人で地球の子を助ける話かミオリネが1人で地球に降りて現状を見据える話は欲しかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:09

    ジェタークも話に関係無いっちゃ無いんだよ
    だけど他と比べてわかりやすかったから人気
    他のキャラは背景がさっぱりわからないから人気になりようが無い

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:12

    >>104

    隙見てしれっとグエルをラウダとセットにすんなよ

    腐女子湧いてくんな消えてくれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:16

    まぁそれがウケたってことは今の若者はこういうのがウケやすいってことでしょ


    >>113

    ゆーてガノタが口でいちいち言うよりは分かりやすいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:16

    >>106

    マルタンが最善の行動を取れたかというとわからんし…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:40

    >>98

    それは同感

    主人公に情報いかないよう物語設計して別キャラ動かしてるのに群像劇として両立できないならシンプルに主人公動かした方がよかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:43

    弟は弟で兄への依存から自立で良かったと思うけどな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:11

    グエルが地球に降下した意味も全く無かったという

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:16

    一度完結させてPCの中に入れておいた長編小説や設定のデータが消えて、また1から書き直したときにこういう感じになる。
    頭の中に設定や描写が出来上がってるから、とにかく行間が飛ぶ。読者に説明してないのを忘れて次に次にと進んでしまう。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:22

    >>121

    怪しい人間のテロを通報が最善の方法じゃなかったら何が最善の方法なんだ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:06

    >>120

    若者言うても20代までのアニメ好きランキングで水星は入っていない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:08

    グエルの優遇は意味ワカメだよな
    持て余したのが最終戦では蚊帳の外だし
    グエルの尺をスレミオに使ってほしかった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:08

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:21

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:45

    >>116

    水星の魔女は革新的なガンダム要素と従来のガンダム要素が二つ並行して走ってるけど2クールしか尺がないみたいな状態だからね


    尺が短い文どっちかに偏らせたほうがよかったとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:57

    なんか良くも悪くもバズりとライブ感重視が全てだったというか最初のテーマがあったとしても途中で変わってたんだろうなとは思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:58

    マルタンの話は意味不明だったな
    あれに尺を割くならニカ目線でグラスレーを説明するとかスレッタを動かすとかして欲しかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:00

    s2の予告に少女たちはガンダムの呪いに立ち向かう…!とあったはずだが立ち向かってたか?
    どうもやりたいことと出力されるものに差違があるみたいだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:00

    スペアシ問題やるならシャディクとガールズ達の過去は必須だろ…
    日5では描けない感じか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:10

    >>127

    2期の時期に推しの子に客取られたのがね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:23

    >>124

    ガンダムにおける地球降下ってさ

    主人公が敵側の事情を知って葛藤が生まれたり

    現地で出会う人々を通して成長したり

    人物にとって大きなイベントが待ち受けてたりするお約束のイベントみたいなもんなんだよね

    それが何の意味も無かったって……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:48

    >>134

    ガンダムの呪いが説明されないまま終わった

    株ガンも設立に1話も使ったのに微妙

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:54

    >>126

    ニカに疑惑を抱いた時点で通報なり相談なりしていれば被害はもっと少なくなったかもしれない

    酷だけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:12:09

    >>124

    物語的に必要だったのはシャディクの正体判明のための前振りだけだったしな

    それだったらあれやらなくてももっとスマートにはできたと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:12:09

    鉄血はよく叩かれるけど、鉄血以上にやべー作品ここにあるよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:12:24

    監督の最初からスレミオが結婚云々って後からどうとでも言えるよなあれ
    最初からそこ決まってたならスレミオ周りあんなに読み取りづらいしおもしろさに欠けるの制作が時間かけてあれ?って虚しくなるんだが
    ぎくしゃくして仲直りを短いクールで何回やるねん
    会わない期間長すぎるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:12:32

    水星を振り返ると結局グエルがいらなかったという結論にしかならないの悲しいね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:13:17

    嫌いじゃないけど個人的にはただ一言
    1期の学園路線メインで進めてほしかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:13:56

    スレの荒れ方が推しの子と一緒なんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:14:13

    >>106

    マルタンはニカにまず個別で話を聞こうとして

    さらにテロが起きたから通報という完璧な対応の仕方していたから

    なぜマルタンの方がみんなから間違っているとか言われているのかわかんなかったわ

    あれ以上どうしろと

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:14:25

    >>137

    主人公でもないキャラを優遇しまくった結果…

    作品自体の評価を落とした本当に余計な異物…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:14:31

    >>143

    良いキャラではあるんだけどね

    物語として考えると尺取るわりに何かしてるわけでもないから邪魔なんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:14:51

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:05

    >>141

    鉄血は問題点わかりやすいけど水星は人によって見たかったものが違いそうで

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:08

    グエルとジェターク連中は別のガンダムで作って欲しかったな
    あとグラスレーとペイルも

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:25

    >>127

    なんでだろうね同時期の推しの子に客取られたから?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:31

    >>127 ランキングなんか集計自体で変るから当てにならないよ

    Xだと2023年で一番ツィートされた作品ではある

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:41

    >>137

    水星が初ガンダムだから地球降下に思い入れがなくてさ、なんで拉致されたことにヤイヤイ言うんだろうと思ってたけどガンダムでは重要なことなんだね

    15話は全話の中でいちばん命の重さを感じて好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:44

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:51

    >>151

    そいつらの話はノイズなんだけどスレミオ地球寮だけだと致命的に話が面白く無いんだ

    なぜこいつらをメインにしたのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:53

    >>147

    まあノイズ消して盛り上がるかというとそうでもないのがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:06

    「いいキャラだった」と「いらなかった」が両立するって珍しいよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:25

    >>156

    ホワイトベースの話が致命的につまんねえになっているのが水星はだめだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:43

    >>143

    スレミオ

    プロスペラエリクト

    デリングノートレット

    シャディクエラン4or5oソフィノレニカの中から二、三人


    作中の話からしたらこれくらいは絞れるからな

    極論こいつら以外全員いらん

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:44

    >>158

    両立はしてない

    作品にいらなかっただけが真実

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:52

    >>159

    ホワイトベースみたいな面白いキャラが水星は株ガンにいないからな・・

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:17:44

    >>161

    そうかな?ぶっちゃけ俺はグエル周りしかおもんなかった

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:03

    ただ一番人気ではないけど人気が出た要素を切り落として残りが本来の水星ですっていうのもなんか違うよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:21

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:26

    >>150

    色々な恋愛模様

    SF学園物

    貧富の差の是正

    0話ことプロローグからの伏線


    これらに従来のガンダムのお約束が乗る


    まぁ2クールでやるのは無理だわな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:28

    グエル周りが一番面白かったけどグエルが面白くてどうするんだって感じがな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:30

    >>158

    大抵の作品は、人気出たキャラをそれなりに物語の主要人物に組み込んで終わるからなぁ

    最後まで蚊帳の外って珍しい作品

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:32

    スレミオと御三家とプロスペラデリングニカチュチュまでで絞れば良かったんでは?
    他の脇役までやってたらパンクもするわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:33

    スペアシ問題に主人公が絡めないっていうのがね
    平民の立場から体験させたかったんだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:36

    グエルがいらないというよりシンプルに要素の配分間違えたなと言う感想かな
    スレッタが主人公のはずなのに主人公イベントの割り振りがグエルに偏ってた

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:03

    >>171

    やっぱりいらないんだよグエル

    居なければスレミオに割り振られるだけだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:10

    >>170

    スレッタスペーシアン側やしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:12

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:37

    スレミオはキャラの繊細な出来が面白かったけどな
    地球寮メンツも好きだけど2クール物にしてはやっぱ人数おおくない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:49

    >>170

    ニカやシャディクとスレミオは絡みがあるからスペアシ問題に絡めたけどなぜか公式はそれまでアーシアンとの絡みも無いグエルでスペアシ問題をやった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:03

    >>172

    いなかったら尺はミオリネとセセリアの足に行くだけだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:33

    >>175

    地球寮はニカチュチュくらいで良かったかな

    スレミオのケア役に2人は集中させるだけでいいし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:49

    >>170

    スペアシは従来のガンダム要素だしスレッタとミオリネの関係にも当人らの人生にも大してかかわってこないからこの要素丸ごと消してもよくない?感はある

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:51

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:21:08

    >>175

    創作では扱いきれない人数の登場人物は基本出さないのがセオリーなんだけどどんどん増えてたからな

    もう少し絞るべきはそうなんだよ

    なんなら1期メンバーだけでもいけたと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:21:35

    >>170

    一応親がなんかアーシアン関係であったり地球寮にスレミオはいたし怪しい動きをしていたニカもいたのにスレミオはスペアシ問題に興味を抱かないので

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:21:59

    >>181

    言うて二期の新キャラっていなくね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:22:01

    地球寮の中でカプ成立とかも無かったのはスレミオの特別感を出したかったんかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:22:46

    メインキャラはもう少し絞ってもよかったし主人公イベントはもう少しスレッタに集中させるべきだった

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:22:46

    >>182

    まあほかのキャラクターも水星の環境問題とかには興味示さなかったし地元外にはそんなもんなんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:22:50

    >>184

    キャラとして動くと言うよりスレミオ応援団というパーツだからだと思う

    物語がないんだよ設定はあるんだが

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:22:57

    本当に続編ないの?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:12

    グエルはキャラとしては凄く良いキャラだったと思うよ、序盤はネタ的にもウケたしヒットの要因にもなったと思う
    でも作品のストーリー的には途中から全くマッチしてなかったと思うわ
    スレッタとくっつくなら出番マシマシでもまだ納得するけどあくまでサブだし
    ダブルヒロイン物のラブコメでスピンオフでもないのに負けヒロインの話を延々とされてる感じだった

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:15

    >>183

    それまでそんなに出番なかったキャラがメインキャラやり活躍させたりしてるから

    セセリアやフェルシーとか

    そんでメインキャラ連中はこいつら活躍らしい活躍あった?みたいになってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:15

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:29

    ここで言われてる問題点をすっきりさせた人種対立をメインにグエルが再起する話とかやってもいつものガンダムすぎて客が飛びつかないのが容易に想像できる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:46

    >>181

    キャラを多く出すのは問題ない

    ただ話を進める人物を絞ればよかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:46

    グエルは別ガンダムの主人公感があった

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:23:51

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:24:07

    設定ガチガチでも出す尺ないから出しませんもしくは演出や演技で匂わせますがドラマやアニメのセオリーだと思うんだがなんか割と要素や設定は表に出してきたからな
    情報の取捨選択が下手

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:24:13

    まあ放送終わって1年も経つのにこれだけ盛り上がるってそれだけ十分大成功した作品だよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:24:14

    水星の魔女って結局誰のこと?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:24:17

    >>190

    2期は脇役の方が役に立ってるのはどうなん?てなったよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:24:19

    >>182

    地球に行ったのに父さん父さんばっか言ってだグエルにも刺さること言うのやめよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています