俺「料理は目分量!材料は思いつき!」友「分かる〜!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:53:46

    俺「案の定まずいんだよな!」
    友「これで美味くなるんだから料理って不思議だよな!」

  • 21じゃない人24/09/17(火) 12:56:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:00:01

    絵心と同じや
    基礎テクニックが完成しきってる奴は好き放題ありあわせで雑に作っても十分なもんになるし基礎ができてない奴は好き放題やるともはやなんなのかわからない物体になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:06:34

    下手なやつは引き算ができてない
    ひき肉の代わりにベーコン入れたのに塩を減らさないとか
    葉野菜を追加したのに水加減がそのままとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:11:00

    >>4

    全然マシな部類だろ

    下手なやつは少ない気がするとかで調味料の量とかどんどんアドリブ入れてくぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:12:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:21:52

    普通の人(塩を適量…前見たトマト煮では2つまみくらいって書いてたからそれくらいやろ!)パッパッ
    料理下手(塩を適量…適当に入れても旨いってことやな!味は濃い方が好き!)ドババ

    適当にやってもうまくなるのは経験積んでからだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:26:54

    適当俺作料理を食べた俺「うっま」
    適当俺作料理を食べた友「まっず」

    🤔

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:29:13

    材料は……とりあえずまとめて入れるか!
    こいつは火が通りにくいから先に入れて、こっちは半生くらいが美味いから最後の方だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:29:36

    >>5

    味濃くても美味しいってのはバランス難しいんだ

    煮込みや炒め物なら具材の味そのままでもそれなりにはなる

    最悪卓上で塩や胡椒足してもいいからな

    濃いのは調整すらできん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:30:24

    >>9

    火が通りにくいから強火にするね

    半生が美味しいと聞いたから豚肉をレア寄りにしようかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:45

    >>9

    肉とにんじんと玉ねぎを同時に入れて肉基準で炒め終わってるから俺の作る料理の人参はちょっと固くなってる


    固いにんじんは好きだから今は問題ないけど誰かに食べさせた時に不都合あるんじゃねえかなーと不安におもってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:29:08

    というか余程突飛なことしないとそんな絵に描いたような不味さにはならんと思うんだが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:31:05

    塩辛いとか味が薄いとかならともかく不味い料理ってどんななんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:33:27

    >>13

    目分量と思いつきの材料で突飛にならないと思ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:37:07

    目分量と思い付きの材料と雑で浮かべるものが料理する人としない人で全く違ってる説
    思い付きと言ってもそれっぽいものを入れるから雑にはなるけど突飛にも不味くもならなくないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:37:18

    >>15

    最初に材料を準備して工程を確認して作る、を守らないのが一番まずい

    調理途中で余り物見つけたからこれも入れよう、とかやってると最初の材料は火が通り過ぎて途中で入れた材料は半生とかそんな感じになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:41:05

    >>15

    あくまで料理の範疇の材料と調理法ならそうそうはならないかなと

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:44:38

    思い付きって野菜炒めみたいなものを作るのに果物入れたらどうだろうレベルの話してる?
    お肉ないからちくわでいっかくらいの話ではなく?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:45:13

    >>15

    普段料理してるなら割とまともなのが出来上がるぞ

    してない奴? ダメに決まってんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:46:12

    >>17

    カレーとか煮込み系ならそれでも大事故は起きにくいはずなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:56:29

    とりあえず食える程度の料理は作れるが食材ごとの火の通りやすさが今一わかっていない
    誰か火の通りやすさTier表をくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:59:12

    俺は目分量と適当な時間感覚で中華と煮物とイタリア風は自炊できる
    褒めてもいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:00

    めんどくせー!オラッ適当に切って肉は軽く炒めて焼き目付けてから野菜ごと土鍋に入れて弱火で2時間!
    土鍋無水カレー!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:16

    >>12

    野菜だけ先にレンチンしておくとええで。時短にもなるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:41

    グツグツグツグツグツグツ...
    そして肉じゃがのじゃがいもは溶けた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:27

    適当料理の時はごま油+塩こしょうみたいな超シンプルな味付け以外はしないことにしてるわ
    何種類も調味料使うと分量の目算がまったく付かないから怖い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:34

    半熟ゆで卵作りたいなぁ…えっととりあえず完熟のゆで時間の半分くらいの時間茹でたら剥いてみよう!
    そして白身すらろくに固まってないほぼ生卵が生まれた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:46

    >>15

    ちゃんと食感と味とその他諸々の足並み揃えるように仕上げれば雑にありあわせ突っ込んだだけの代物でも美味しく仕上がるぞ

    どいつかが足並み踏み外した瞬間食うに食えない何かが爆誕するがな!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:40

    調味料の合わせた味を脳内再現できるのが密かな特技

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:47

    >>28

    卵のゆで時間小学生の時とかに実験しなかった?

    家庭科の教科書とかにも書いてた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:36:37

    出汁って偉大なんだよな
    味薄くても味がしっかりあるように感じる
    塩だけで立ち向かおうとする方が味付けは難しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:57

    自炊歴が長くなると「これはこんなもんでイケるな」の成功率はほぼ10割
    A×Bの料理を作った経験、C×Dの料理を作った経験から
    B×Cは多分あかんな、A×Dは絶対いけるわという計算が当たるようになってくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:34

    >>28

    水から茹でるかお湯から茹でるかでだいぶ変わる

    お湯から茹でるなら3分くらいで済む

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:51

    まず一般的な材料で作れば紫の液体にはそうそうならん
    ましてや透明感が一切ない紫のクリーム状には絶対にならん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:45:14

    >>33

    でも「これ多分あかんけど思い付いたからやってみよ!」みたいに遊んでしまう時もあるんよな…

    で案の定ダメなやつが出来上がるのでやっぱり勘は正しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:51:05

    そもそも紫の食材ってだいぶ少ない
    ナス(皮だけ)・紫玉ねぎ(表層だけ)・紫キャベツ・一部のジャガイモ(シャドークイーン他)くらいだし後者二つじゃないと染まるほどの色にならない

    シャドークイーンでヴィシソワーズでも作らねぇと紫のポタージュってそうそう作れない気がするぜ…
    それでも多分やや紫止まりな気がするぜ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:59:14

    普段全然料理しない弟が「レシピに書いてある味の素が家にない……せや!」の勢いでポン酢ドバドバ入れようとした時は流石に止めた
    料理しない人はこの調味料入れるとだいたいこんな感じの味になるという感覚が備わってない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:03:20

    適当に作ったの食べてる俺「レシピ通りに作った方が絶対美味かったけど舌バカだからこれも普通に美味いな!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:18:46

    程よく酸味を出したい時に酢を入れるのは割と難しい
    ケチャップとかソースという便利なものを使おう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:19:42

    >>10

    味が濃かったらご飯でもぶちこんで焼き飯とか雑炊にしてしまう手はなくもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:20:36

    >>8

    調味料とかを無自覚に自分に合う分量にしてるんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:20:45

    ワイ好きな女の子に毎日精子入りの料理食べさせ続けたらいつのまにか依存症になってて
    精子って麻薬と同じ成分って本当なんだなって思った()

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:23:03

    >>37

    視力が低めのばあちゃんが貰い物のサツマイモでお味噌汁作ったら

    それが紫芋だったせいで真紫のお味噌汁が出来上がって

    めちゃくちゃウケたことがある

    味は普通にさつま芋の味噌汁だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:35:37

    適当に作っても大体美味い
    不味いのは大体醤油とか出汁系素材入れ忘れてた系で後から投入で挽回できる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:10:49

    >>38

    絶対音感の料理版ってあるよなとプロのシェフたちを見てると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:53:19

    >>35

    紫芋入りのクリームシチューならあり得る

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:11:32

    >>38

    それは料理できるできない以前の話では

    せめて味の方向性を合わせようぜ!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:01:12

    >>26

    ガチ料理下手俺、ジャガイモが溶けるより先に煮汁が消え去って鍋を焦がした模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています