もしかしてサトシって実力でリーグ優勝したことない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:17:25

    アローラリーグ
    ハラに賄賂積んでなきゃ2回戦目で敗退

    マスターズトーナメント
    シロナがトゲキッスダイマックスとかいうアホ行動してくれたから勝てた
    ダンデが舐めプでZワザ、メガ進化、ダイマックスOKしてなかったら負けてた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:18:16

    うん・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:19:14

    あまりにも拗らせてて草テラスタル

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:21:17

    マスターズトーナメントはリーグ戦では無い…。

    アニメのアローラリーグは正直、ポケモンリーグとして、認めたくないんだよな…。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:22

    頭にメタルコート塗ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:22:41

    オレンジリーグで優勝したじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:23:28

    >>4

    まあ、言いたいことは分かる。あそこで勝つならカロスリーグで勝っとけよとは思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:25:57

    >>4

    初回だし参加者メンバー的にもマジの地元大会感しか無いんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:27:07

    話変わるけど、アニポケの世界でも「アローラリーグは低レベル」って考える他地方の人もいたのかな?
    サトシ世界一で考え変わってそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:27:46

    >>8

    アロコン1匹で挑むリーリエとかふざけているようにしか見えない

    予選だってカキと共闘してマンダを凍らせて突破しているしリーリエこそ実力で本戦出場したわけではない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:29:35

    アローラリーグは知らんがマスターズリーグはもう「サトシの物語に一区切りつけるための大会」なんだからそれに納得しようがしまいが「歴代総結集したサトシの実力での優勝」以外の何者でもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:30:20

    >>11

    ほんそれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:30:46

    >>11

    歴代総集結←なお手持ち

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:30:58

    >>9

    •設立1年目は実質身内大会

    •サトシは他の地方のポケモンリーグでも結果を残してる


    これを踏まえるとサトシが強いと言われてもアローラのレベルが高いって評価にはならないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:31:55

    >>8

    バッチは公認ジム自体ありません。

    予選はバトルロイヤルで運が良ければ生き残れます。

    良く公認リーグになれたと思う。


    決勝とエキシビジョンは良かったのが救いだよ。

    新無印でアローラ凱旋したエピソードも好きだから余計に腹立たしい。


    ゲームにジムがあればな…。

    絶対、島巡りが不評だからジム復活させたんだと思うわ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:31:59

    一応アセロラやイリマ、マツリカあたりの真っ当に実力者として知られる立場のトレーナーも参戦してるからなぁアローラ
    地元大会感は拭えないとはいえ

    てか過去のリーグと違って他地方からの参戦者でネームドなのがサトシとロケット団くらいしか居ないから実際地元大会ではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:32:27

    サトシに続いて実力者を輩出できないとリーグ評価は上がらんのではないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:34:55

    何でカロスで優勝しちゃダメだったんだろうな? スタッフ間でも意見割れたらしいけど
    別にアランが何がなんでも優勝しなきゃいけないとかでもなかったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:35:28

    >>14

    そっか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:38:47

    >>1

    ガブに関しては既にネギガナイト相手に倒れかかってる上にルカリオに有効でないドラゴン技しかなかったし(ステロりゅうせいドラクロスケショ)

    そもそも原作的にメガしない方が良いまであった


    確かに最終的にはガブで殴り合いしてたけど

    まだ体力あるトゲキッスでダイマ切るのがそんなにダメか?根本的にそもそもアレな部分多すぎるのはそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:41:47

    アローラを背負ってダンデを倒したサトシはかっこよかったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:43:16

    ちょっとスレ主からお気持ちが入ってるから、スレタイは変えた方がいいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:43:44

    >>22

    そんな機能あにまんにはありません

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:44:42

    >>18

    マスターズ8のカルネとアランの扱い考えるとカロス優勝してた方がサトシの強さの違和感少なかったと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:47:08

    >>18

    シンオウの伝説タクトが大不評。

    それでイッシュはライバル多くだして誰が優勝しても良くしたけどこれも不評。

    だからカロスは新主人公であわよくば交代狙いだけどあの予告詐欺で大不評。

    アローラでリーグ優勝させたけどマイナーリーグとしか思えないで長年のファンから不評。


    扱いが酷いと言うか扱いに困っていたよね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:53:38

    各地方で新御三家・新ポケモンの進化前からサトシの出会い・成長譚やって、新シリーズで切り替えるでもなく同じサトシのまま、俺TSUEEEの制覇しまくりもせずで超長期間の旅を続けるというのが、そもそも無理のある話なので…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:59:11

    アローラはなんか全体的にXY時代に押されてた妖怪ウォッチに影響受けすぎてたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:01:08

    主人公交代が出来なかったのは外伝のライコウが不評だったらしいけど、そんなに酷くはなかったよね?

    見たのははるか昔で、ライコウがポケセンに運ばれてトレーナーが群がるシーンでやっぱ伝説って珍しいだなと思った記憶しかないけど、主人公、ヒロイン、ライバルキャラは悪くなかった気がする。

    ジョウトリーグでライバル再登場した時は驚いたし、マスターズトーナメントでちらっと登場したのも嬉しかったわ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:10:21

    >>25

    タクトはサトシ優勝させないためのギミック感ありすぎてほんと大荒れしたな

    1つ前の試合がシリーズトップクラスの傑作バトルだったこともあって視聴者の期待値大盛り上がりだったところに伝説厨のぽっと出オリキャラ

    更に全試合ダークライ1匹で突破してきてサトシとのバトルも2匹目のラティオス相討ちでサトシ敗北

    その後順当にダークライ全タテで優勝して「タクトに2匹目を出させたのはサトシだけだった!」でサトシの格は落とさない素敵な気遣い

    その後何年もこれを下回るものは出てこないと言われてたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:14:07

    せめてタクトが明確に悪役で、途中で大会がダメになり皆でガチャガチャして打倒、大会は中止になっちゃったけど打倒タクト戦線でサトシ活躍したよね、の方がよかった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:17:00

    自分の書き込み含めてスレタイが変わってる気がするから纏めてみる。

    結局、サトシが優勝したのはオレンジリーグとアローラリーグのみ。
    オレンジリーグはチャンピオン戦のみ。きちんとフルバトルで勝って優勝。
    アローラリーグはハウ戦での疑惑の判定はあるがあくまで戦闘不能では無くねむり状態で継続判定で問題なし。
    決勝やエキシビジョンは実力勝ちで優勝。
    結論、実力勝ちした事があるで問題ないでしょ?

    初期のジム戦とかみるとお情けバッチと言われてもしょうがないレベルから本当に成長したと思うわ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:19:53

    >>17

    他の地方で好成績を残したトレーナーが一人以上参加した上でアローラのトレーナーが優勝するのを続けていけば評価は変わると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:21:38

    カロスとかいうレベルが低い大会で優勝しなくてよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:24:55

    >>31

    ごめんオレンジリーグは優勝じゃなくて殿堂入りか。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:27:30

    >>29

    マスターズトーナメントでアランの代わりにタクト入れるべきだったよね。

    アランは下位クラスの時に再戦させれば良かっただろうに。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:41:07

    まあその辺の一般人がヒードラン持ってる世界だし準伝説持ってるやつがいても……ね?ら

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:58

    >>3

    優勝したことに疑問持ってるのかな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:55:44

    >>4

    事実否定するなよww

    スレに観覧注意くらいつけとけよ。荒れるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:58:27

    どう言おうとサトシが優勝した真実は変わらんよ
    負けたヤツは負けた奴の責任であり、それがそいつの実力に過ぎない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:44:54

    マスターズリーグは勝手にダンデがハンデルールで戦いだしたのもアレだけど
    外野のムゲンダイナがダイマックスの使用回数増やしたのはもう反則

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:46:12

    >>31

    試合中の眠りって今までのリーグだったらむしろ戦闘不能や戦意喪失扱いもあるくらい厳しかったんだが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:55:07

    >>41

    サボりとかの眠りと、状態異常のねむりの違いでしょ?

    ハラが状態異常のねむりと判断したけどハウがいつ、ねむり状態にするワザ使ったの?というツッコミが多いだと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:22:40

    スレ違いの話になるが、「ポケモンマスターになること」が目標の主人公で
    なんでリーグ優勝という通過点Aがここまで遠くなったんだろうな

    年月的な直感で言えば、DPの頃に優勝しても良かったと思うわ
    それを前提に色々なものが組み直しにはなるけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:31:22

    賄賂って何?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:45:42

    >>43

    設定的には各地方のリーグ→各地方のチャンピオンリーグ→四天王やチャンピオンへの挑戦って順だし、どこかの地方で優勝させてチャンピオンリーグ編やっても良かった気はする

    まぁそうすると以降のシリーズで地方リーグが前座みたいになって扱いが難しくなるし、実際それを加味しての地方の垣根を越えたPWCSだったんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:10

    >>31

    ハウ戦ではサトシがモクロー起こしにバトルフィールド入ってるのがね……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:15

    >>43

    中途半端に本編ストーリーをなぞろうとした結果じゃないかな

    カントーまでならレッド派生キャラだから・オレンジ諸島はオリジナルストーリーだから問題なく進めたけどAGから原作主人公の席に無理に座ったせいで旅初心者なはずの主人公達と旅慣れバトル慣れしてるサトシとの差異が広くなりすぎたわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:24:28

    >>14

    他リーグのバッチコンプリートみたいな参加者の明確な足切りラインが無いから

    サトシとか一部のトレーナーはレベル高いけど平均値で見たら他リーグ以下みたいな評価だろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:10

    タクトも荒れたがイッシュのコテツはそれ以上に荒れたな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:11

    優勝させちゃうとサトシがリーグマスターになって話を回しにくいからだろ
    ジムリーダーですら知名度かなりある世界なのにリーグマスターとか知らない方がおかしいから

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:17

    でもアローラリーグって
    ・メガシンカあり
    ・Z技あり
    ・準伝・幻有り
    だから全体的に言えば言うほどレベル低くはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:42:53

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:43:25

    >>51

    Z技持ってる初心者よりは何もない中堅以上のが強い

    マオやリーリエがいい例

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:48

    >>25

    イッシュはどう見てもバージルが優勝枠だったでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:38

    シンオウリーグで優勝させてチャンピオンリーグ1回戦敗退でも良かったのにね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:09:18

    >>49

    タクトは伏線もなにもない「サトシを負かすためだけのモブ」だからな

    逆に言うと、使ってるポケモンとかで言えば負けて納得の試合内容ではある


    ……コテツはその、なんであの負け方が許されると思ったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:16:14

    シンオウリーグは過去作のポケモンも総出だったからイッシュにも期待されてたのもあったな
    カロスまで行くともうこういう路線なんだと分かってたからこの点に関しては荒れなかったが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:19:49

    >>46

    止めないクチナシが悪いだけ定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:26:44

    >>27

    どう考えても妖怪よりこっちだろ影響受けてたのは

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:45:42

    オレンジリーグ自力で優勝してるから普通に実力優勝経験あるぞ、あんまり話題にならないけど
    カロスというかXYを神聖視してる儲多いからカロスリーグの結果がどうたらで荒れがちだけど、アローラは実質面子的に地方大会でも優勝は優勝でしょ
    サトシは優勝は置いといてもバッチすら全部集めるの出来ない奴もいる中、お情けバッチ多いカントー以外じゃ実力でちゃんと集めてるから実力はあるんだよな……優勝までは遠い上に大人の事情で阻止されるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:56:34

    >>59

    アニメに関しては制作会社が同じな上にスタッフも被ってたからそれはそうとしか言いようがないな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:02:35

    >>59

    これとかちょっとした知識くらいはあるエアプにアローラポケモンですと言ったら通りそうな雰囲気がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:19:17

    >>33

    言うてそんなレベル低いか?アランやショータとか強者普通にいたぞ

    優勝自体は阻止されたとはいえ、タクトとかハヅキとかみたいなこれまでみたくリーグに入ってから負かす為のゲストライバル突然生やしましたみたいな事無かったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:21:03

    >>62

    一瞬コラかとおもった


    たまごっち?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:04
  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:17

    >>62

    >>64

    アニポケもイナイレもたまごっちも全部OLM制作だからね

    何なら音響も一緒だから声優すらかなり被ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:25:29

    >>65

    すまん、めっちゃ文字化けしてるわ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:35:50

    >>66

    子供向けやホビー系はおおよそOLMがやってるからね

    最近ポケモン系はTVシリーズ以外だとWEBアニメとか他所に制作頼んでるっぽいけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:39:53

    なんかサトシって昔から道中の話はいいけどリーグ関連の話になると途端に賛否両論で荒れるんだな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:44:29

    最初のカントーからして
    最終戦ロケット団の横槍で消耗させて
    最後はリザードンの試合放棄といういやな負け方させられたりしたしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:46:00

    アローラが地方大会なら他も地方大会だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:12:15

    身内大会な

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:13:16

    >>69

    まあサトシの頑張りを見てきた視聴者と話を続けるために綺麗に終わらせたくない製作陣とで拗れるのは当然の結果よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:39:36

    それこそ毎回他地方も上位知り合いばっかやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています