やっぱりこの時期の特撮作品って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:27:43

    他の作品と同じ基準で評価するんじゃなくてハンデ込みで評価するべきなんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:29:33

    どういう視点での評価にもよるけど前後と同じ考えではやるのはフェアじゃないよね
    タイガも役者事情で撮り直しあったしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:34:32

    撮影の制約で作品としての完成度はどうしてもな反面、巣籠もりのエンタメ需要で結果的には好成績だったりみたいな傾向ありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:37:34

    それはそう
    ただコロナ関係なくお仕事5番勝負みたいな迷走してたのもゼロワンなのは事実
    作品としては好きなんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:39:15

    個人的な好き嫌いはともかく品評というか批評家ポーズならなにがあってどういう手段にでたかまで考えんとなとは思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:44:25

    >>2

    けどタイガってそもそも2クールしか尺ないのにタロウの息子&3人のウルトラマン&移民・差別&ニュージェネ腕輪ノルマ&謎のセブン帰りマン推し等々要素が多すぎてピリカ降板だけが問題じゃないのでは…

    あと1クール内に特殊な能力持ちの女性が3人も出てくる構成とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:45:51

    >>4

    でも何とか立て直せる可能性があったところに、五話もぶっ飛んだからなぁ……うーん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:48:08

    そもそも素人の評価って…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:50:13

    たらればで考えてもその人が出す最終的な評価は変わらない気もする
    それはそれ、これはこれというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:51:38

    >>8

    そうだね素人の評価なんて価値ないよね

    じゃけん売上の良い作品だけ見ましょうね〜

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:42

    タイガの不満点で多く挙げられるのがトラスクともっと交流して欲しいってことだけどそのやり取りが明確にいくつかお蔵入りしたのは本当にデカいマイナスだったよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:43

    「大変な状況でよく頑張ったね」にはなるかもしれないがそれはそれとして内容に対する評価はプラスにもマイナスにも1ミリも変わらない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:35

    ライダーの感想なんてリアタイとまとめ見でもブレるから、情勢加味して正確な評価を出すってのは難しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:06

    >>12

    これ

    なんなら同じ時期にやってたZやキラメイやゼンカイは普通に面白かったよねってなるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:37

    そもそも正確な評価って何だって話だしなぁ
    テストじゃないんだから評価に正答なんてないし(評価の元になる情報の正誤はあるけど)
    俺にとっては「ライダーシリーズの視聴を止める切っ掛けになった作品群」って評価だけど真逆の評価を下してる人だっているだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:13:58

    関係ないとこでいきなりdisったり他作品叩き棒にして叩いたりしなければまあ個人の感想程度でならどんな評価下しても良いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:29

    >>16

    それを商売とかのためにしなけりゃなんでもいいよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:43

    ゼロワンは未だに東映やバンダイ的にはかなりの稼ぎ頭だしセイバーも特に総集編を挟んだり中断せず完走したのは凄いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:10

    セイバーはコロナの影響で変身してる時間長いから
    ライダー見てて「もうちょっと戦闘シーン欲しいな」って思うことは良くあったけど
    「戦闘シーンなげーな…」て思ったのはセイバーが初めてだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:37

    この時期の戦隊もウルトラマンもおもしろかったですよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:36

    お仕事5番勝負よりビルドの戦争編みたいな構成でもよかったのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:31

    セイバーはガッチャードみたいに脚本家2人体制の方が連携取れてたのではと思わんでもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:27

    ゼロワンはお仕事は1クールの段階で描いたのに年明け以降は飛電やZAIAの話をメインにAIの在り方描いても良かったのに、というか本編で飛電周りの話全然描かなかったせいで或人割と空気気味なのが勿体無い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:16

    まあ熱心なアンチが去るまで待った方がいいのはウルトラマンたちが証明してるし
    この前人気投票1位だったティガは1話の時点でキャラの印象が残らなかった、これは駄 作って怪獣VOWでこき下ろされてたし、同じ昭和作品でも2期なんかロクに語れない状況だった訳で

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:28

    震災があった年の特撮作品もハンデ込みで評価するべきだと思う
    オーズは1話削減+後半の展開変更
    どの作品も大体はトラブルを抱えているはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:29

    >>22

    脚本家が感染しても対応できるように追加されて3人+αになったんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:44

    >>12でも言われてるけど、他の作品は頑張ってるんだから言い訳するなってのが本音だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:08

    ゼロワンは寧ろコロナの路線変更のおかげでアークワンの設定が盛り上がり半端なかったな、ここまでいったらアーク否定じゃなくて受け入れても良かったのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:01

    >>26

    でも連携取れてたとは言い難いよ、途中から福田脚本がないし一応メインライターなのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:29

    >>27

    撮影体制もバラバラなのに勝手なこと言うなよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:25:47

    でもそんなこと言われても出されたものが全てだからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:09

    ゼロワン×セイバーの冬映画はマジで見たかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:51

    同じコロナタイミングの作品でも制作中の作品なら作品のどのタイミングで制限がかかったのか、これからってときの作品なら制限がかかってから撮影が始まるまでどれくらいの期間が開いていたのか、作品としてもウルトラマンと戦隊、ライダーじゃ2クールと4クールじゃ撮影に開いた穴の影響度合いが違うとか色々あるだろうし
    その辺全部整理して話せるならいいけど正直無理だろうしアン.チも擁護も言いたいこと言うだけになるんだからスレ消した方がいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:03

    >>29

    でもって言われても2人体制を取らなかった理由を言っただけだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:32:00

    >>14

    マジレスするとウルトラとは尺が違うし戦隊とは企画の立ち上げ時期が違うわけだから一概に比較はできんのよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:36:43

    セイバーはマスロゴとかいう面白悪役見れただけで満足だったわ
    ああいう純粋悪というか、哀しい過去あります系ではなくやりたいからやるみたいな悪役は見てて面白い
    劇中でマスロゴが哀しい過去ある系の悪役をおちょくるようなセリフ言い出した時が一番面白かった、バハトとかいうまさにそれに該当するキャラが劇中にいたから尚更

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:38:51

    裏事情知ってると知ってないとで印象も変わる事はあるんだろうけど考慮しろ!!!まで言うのはアカンと思う
    評価基準云々はもう見る側の物差しの問題になるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:55:50

    >>28

    アークワンが或人の首絞めてる映像が予告で使われてたけど

    本編見たらそれは幻覚っていうフェイントは良かったね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:21:06

    >>6

    おまけに撮り直しついでにゲストのバックボーンをもっと重くするように描写の比重を重くして、ヒロユキと精神エネルギー体のトライスクワッドとの会話シーンをかなり削ったっていう話もあるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:41:09

    ゼロワンはコロナさえなければもっとこう良くなったんじゃないかと思って空しい気持ちはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:55

    作品の評価には考慮しなくていいけど制作スタッフの評価には考慮するべきだと思う
    制作ちゃんと進められるのかわからない中で最後までできたなら十分仕事してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:01:44

    >>24

    とはいえティガは全体的に出来が良くて最終評価が高い作品だからそれが適用されるわけで仕方ない事とはいえ至らぬ点が多い作品だと熱心なアンチが去ろうがどうにもならんでしょ

    例えばそのティガのリメイクとして作られたトリガーとか放送当時も現在も微妙な部分は多かったけどイグニス関連は良かったよねって評価で変わってないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:34:42

    >>1

    スレ画たちはコロナ渦でも一方は大衆にうけてもう一方はうけなかったのが大投票で解らされてたね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:46

    ハンデ込みのまっとうな評価で作品ランキング10位と16位と圏外なんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:41:39

    いつものあにまんのセイバーアンチスレ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:47:50

    コロナで少なくとも「売り上げの額」は落とされたでしょ
    映画やステージイベントがいくつも飛んだし
    それにともなう物販(むしろこっちがメイン)もかなり落ちたでしょ
    (配信と通販でいくらかはフォローしたんだろうけど)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:04

    >>29

    本当に連携が取れてないっていうのは突然ゼロワン計画が生えてくるようなことを言うんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:02:57

    極論専門家でもない奴の作品の評価なんか俺的には面白かった、言いたいことはなくはないけどここは好きだった、俺的にはつまらなかった、それで終わりや
    なんか難しく考えすぎなんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:19

    >>46

    セイバー好きよりなのもあるけど正直そんなにネチネチ圏外圏外いうほど嫌われる出来か?とはいつも思う

    そりゃ1番とは言わないしシュールな場面も独特の台詞回しのせいでの分かりづらさもあるけどなんだかんだ最終回まで見て本当によかったと思えたんだがなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:23

    >>50

    ぶっちゃけここなんてセイバーにゲロ甘だぞ

    他サイトとかもっととんでもないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:27:12

    >>50

    基本セイバー、リバイスはネットでは話せない

    好きな人だけで話そうとしてもでもここはこうでダメだったとか言うのが寄ってくる

    アンチって言うと事実を言ったらアンチになるのかと騒ぎ出す

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:11

    ここも大概だろ
    好意的な話題が許せない手合い何度も見たわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:48

    他所が叩いてるからって叩いていい理由にはならないんですよアンチさん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:45

    ゼロワンはコロナの影響関係なく物語は破綻してたけど圧倒的に洗練されたライダーデザインとキャラ人気で乗り切っってて
    セイバーは放送開始直前に1クール分の脚本書き換えさせられたのは狂気の沙汰
    そんな中でもマスロゴやセイバー坂みたいなネットミーム生み出したり終盤は今の所令和ライダーの中じゃ一番まともな印象

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:05:20

    >>54

    おじさんの保育園みたいなとこばっか普段見てるからどこでも何言ってもいいて思ってるやつ多すぎなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:50

    >>51

    セイバー語れる語れないを知るにはまずあにまん特撮カテ史を知らなければならないからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:54

    >>52

    けどアギレラが仮面ライダーに変身するとこめちゃくちゃ感動的でよかったよね!とか思ってもないこと言い出したら怖いだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:32

    ここのセイバー好きはあにまん初期に荒らし対策か知らんが
    マスロゴ語録で荒れそうなセイバーのスレを埋めまくって荒らしとやりあってたからあんまいい印象がない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:21:22

    >>57

    当時の特撮界隈の状況もね

    まじで避難民の集まりだったからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:23:01

    >>59

    経緯的には

    ①.人気投票期待してたけど圏外だったから特定のスレに籠ってセイバーを語るようになる

    ②.人気投票の結果煽るスレをマスロゴ語録で潰す。これがある程度続く

    ③.それで成功例を手に入れたセイバー好きが気に入らないスレに対してマスロゴ語録連投を乱用し始める


    って流れなのよな。②まではまぁ…だったけど③以降はそれが原因でエコーチェンバーが目立ち始めたところある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:31:06

    正直それも昔の話だからその後入ってきた新参はいつまで引きずってるんだよって話なんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:33:15

    昔マスロゴがカテを荒らしたから今は叩いてもいい!って喧嘩する幼稚園児の理屈を聴かされてる気分なんだが………

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:43:57

    >>63

    お前いまここのカテの住民が幼稚園児並みの思考回路だって言った?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:48:31

    >>63

    それはどこの界隈にも刺さるからやめるんだ>昔○○したから今叩き返してもいい

    特撮カテはその辺の傾向かなりひどいが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:52:15

    ぶっちゃけどう思おうが所詮は一個人の感想よ
    ファンコミュニティで楽しく語ってるところに突撃して頭ごなしに色々言ってくる奴が問題なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:53:31

    >>10

    実際これが正解だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:36

    ゼロワン一つでほぼ戦隊の4個以上の売り上げだし、未だに色々と話題になっているからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:59:40

    >>29

    実は最後の2話は元々福田脚本になる予定だったけどその前の話を担当してた長谷川さんの脱稿が間に合わなかったのでそのまま長谷川さんに最後の2話も書いてもらったという事情があったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:01:45

    >>63

    園児は特撮卒業するか喧嘩を忘れて次の作品を楽しむから、いつまでも粘着してるセイバーアンチと比べるのは園児に失礼

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:04

    >>69

    福田さんにはVシネ集中してもらう為に長谷川さん続投したって話だったはずでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:06:14

    >>69

    >>71

    いやラスト2話直前を担当してた杉原監督が「先の展開がわからないと撮りづらい」って言ったのをきっかけに最後まで長谷川脚本になったんだよ

    ソースはVシネDVDについてきたインタビュー記事

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:06:59

    >>40

    ゼロツーのデザインが最高なのに活躍少なくて残念だったなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:52

    >>71

    >>72

    そういうことだったのか失礼した、ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています