ゼルダの時系列とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:37:03

    ブレワイティアキンが今までの歴史と噛み合わないストーリーだった上に、個々の作品の間で何千年何万年の時が経ってるから正直なんでもありなやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:42:13

    実際後付けだから何か不整合な部分があっても全然いいのは強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:45:09

    「ゼルダ」の伝説というほど作中の各ゼルダ姫が歴史に残ってる感がしない
    プレイヤーの俺たちにとってはメインはやっぱりリンクだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:46:41

    ブレワイとティアキンは時オカ経由しない別の世界線だと勝手に思ってる
    全部の世界線の元辿ればスカウォから始まってるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:29

    ティアキンで三大神が秘石作ったことが判明した時はビビりましたね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:14:11

    そもそも制作はさほど考えてなかったのにファンが騒ぐから渋々作られた時系列だし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:06

    新作作るたびにいちいち今回はこのルートのここの時系列って考えるのめんどくさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:17:26

    公式はさほど拘りがなく後々変更することもあるくらいなのに
    なぜファンは気にしてしまうものなのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:14

    任天堂のゲームでここまで時系列がガチガチに決められてるの珍しい気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:37:01

    公式側も雰囲気で決めてるのは重々承知の上だがブレワイでは結構時系列匂わせてたからティアキンプレイ当時は丸ごとちゃぶ台返された気分にはなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:39:19

    あくまでそれぞれの作品が「伝説」扱いだから後から解釈が変わっても問題ないという塩梅

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:40:55

    >>9

    流石にメトロイドのが結構カッチリとエピソード順を決めて作ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:47:03

    何故か公式は深く考えていないファンが拘ってるだけということにされているが今後の展開次第で変える可能性もあるというだけで普通に公式でも設定はしっかり考えられている
    ブレワイティアキンも時系列に関してはちゃんと設定はあるけど現実で歴史を紐解くようにファンの皆さんで色んな考察をして下さいねってスタンス

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:50:07

    言うほどガチガチか…?
    作品内のキーワード上この順番じゃないとおかしい部分を後出しでパズルしただけだと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:57:49

    時間空間めちゃくちゃにできるアイテムなり能力なりがあるからぶっちゃけ整合性はどうとでもなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:59:30

    ブレワイティアキンは時間が隔絶しすぎてるから全ルート(に類似した出来事)が全部起こった果てだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:03:14

    繋がりがハッキリしてるの時オカとムジュラ位だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:06:03

    >>3

    どっちかというとガノンの伝説だよなってブレワイとかで思った

    ガノンと退魔の剣士と封印の姫

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:38:38

    そもそもあれは「既存作品をいったん一つの世界観としてまとめとくで~」であって
    ゼルダシリーズ自体が世界観繋がってることを前提に作られてるわけではないので
    「実質何でもありになってる」ではなく「もとから何でもあり」なんだよね
    時系列の発表後に出たブレワイティアキンは当然そこに無理やり組み込もうとすべきものではない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:06:11

    >>18

    ただスカウォやムジュラや夢見る島や風タクよりあとの世界には普通に居ないからなおじさん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:15:23

    公式は別にフワフワなノリで設定決めてるのに、ファンのほうが勝手にガッチリ設定決め込むの色んな界隈で良く見る
    特に型月界隈とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:01:52

    >>21

    ゲームにおいて設定ガッチリ作り込むなんて遊びの幅狭めるし続編も作りにくくなるしでぶっちゃけデメリットしかないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:59

    ふしぎのぼうしに至ってはゲーム中で「これがリンクとゼルダの最初の冒険」ってはっきり明言されてるけど
    何時の間にかなかったことになってるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:05:07

    オカリナ→ムジュラ→タクトは明確に時系列意識してた
    その後のトワプリで普通にガノンがいたから混乱したけどあっこれリンクが帰還した方のパラレルワールドか!って気付いた時は興奮した

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:04

    どういう時系列にしても歴代ゼルダの血筋はソニアのご先祖くらいなんだろうなと思う程度でいる
    それよりジョシュアが細身のミノタウロスの石像を人って断言するしガノンドロフは秘石入手前後で人格変わってるしブレティア間だけで謎が多すぎるんじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:26:27

    たぶんいまでもこのスタンスだと思う

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol5/index3.html


    岩田 そもそも宮本さんは『ゼルダ』をつくるとき、ストーリーに関してはどのように考えているんですか?


    宮本 ゼルダにとってのストーリーというのはシリーズを何本もつくり続けていくと、つじつまが合わなくなりますよね。

    そのつじつま合わせのために、ものすごく無駄な時間を、じつは使ってるんです。

    なので、お客さんが「もうそんなことはどうでもいいから」と言ってくれたら、すごく楽になるんですけど(笑)。


    岩田 (笑) 宮本さんとしては、物語づくりに時間を費やすより、ゲームづくりのほうにエネルギーを注ぎたいと思っているんですよね。


    宮本 そうです。たとえば「ヨッシーはオスかメスか?」みたいな問いかけがあったりしますよね。

    「たぶんオスだろう」と答えたら、「じゃあ、オスはタマゴを生むんですか?」みたいな(笑)。


    岩田 あははは(笑)。


    宮本 でも、「タマゴを生むから、ヨッシーはメスね」と言った瞬間に、「声はもっと女の子っぽい声にしないとダメ」とか言われるようになるでしょ?

    けど、そのような設定をあまり気にせずにものづくりをしたい、と僕は思っているんです。

    たとえば、アニメの『ポパイ』(※12)なんかがそうですけど、昔のキャラクターマンガでは、毎回役割が違っていますよね。


    岩田 そう、毎回、舞台設定が違うんですよね。


    宮本 毎回、舞台設定が違っても、いつもおなじみのキャラクターが出て役を演じる。

    まあ、『マリオ』がそういう構造になっているんですけど、『ゼルダの伝説』のほうも、

    リンクとガノンとゼルダの関係性を保ちつつも、どんな舞台でもOKですよ、みたいになればすごく楽なんですよね。


    岩田 でも、シリーズをこれだけ重ねてくると、なかなかそうもできないですよね。


    宮本 そうなんです。とくにゼルダのようなお話はあまり興ざめなこともできない、ということで、

    『時のオカリナ』では、過去のシリーズとのつながりも考慮しながら話を決めていったんです。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:27:07

    時系列とか同一の世界というよりスターシステムくらいに思ってる
    ルト姫とかラウルと同名の存在がブレティアに出てきたのも含めて

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:28:36

    ラウルみたいにルト姫も同名の別人ってこともありうるわなそりゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:39:57

    公式は一応考えてるけど整合性よりもゲームの面白さとかを優先することがありますよってスタンスっぽいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています