独断と偏見で選ぶSVトレーナー強さランキングTOP10(主人公なし)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:06:49

    10位 グルーシャ

    9位 パピー

    8位 チリ

    7位 アオキ

    6位 スグリ

    5位 シアノ

    4位 ハッサク

    3位 オモダカ  

    2位 ネモ

    1位 楽園防衛プログラム

    こんな感じか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:32

    それは設定的に?ストーリー的に?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:18

    >>2

    設定的


    ちなみにクラベル校長は強さがストーリーでのあんまりわからなかったから除外

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:09:30

    パピーとかいう謎キャラいる時点で終わり

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:25

    ネモなら防衛突破でできそうかなって個人的には
    パピーwwポピーだな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:35

    >>4

    ミスったポピーだ

    変換やらかした

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:51

    >>6

    まぁ、よくあるw

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:11:11

    >>5

    ミラコラキツいなぁって思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:12:55

    >>8

    勝てそうな気もするけど、負ける気もするな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:18:54

    ボールロックは抜き?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:20:10

    最後のジムリーダーがマイチェンでチャンピオンになってるの見ると
    四天王より下ってのはなさそうなイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:38:21

    シアノはレベル的に考えたらネモ以上説もありそう


    >>11

    例が少ないからミクリが凄いのか世の8番目ジムリがチャンピオン級か微妙なんよな~

    デンジとかはイッシュリーグ挑戦したみたいだけどチャンピオンになってないから負けた?ぽいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:16:41

    >>5

    楽園防衛プログラムはボールロックで抵抗できなくしてミラコラで嬲り殺しにするのが基本戦術だから誰も勝てないぞ

    本編はたまたまこっちのミラコラが博士と同じIDだったからなんとかなっただけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:21:22

    パルデア四天王とBB学園生の序列がピンと来ない
    そもそもシングル専門とダブル専門で比べるのもあれかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:26:22

    ネモ〉オモダカ〉パルデア四天王序列順

    独断と偏見とはあるがこの辺の力関係は公式でいいんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:36:19

    >>15

    学校最強大会も考慮に入れると

    ネモ>>>オモダカ>ハッサク≒クラベル>その他四天王になると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:21:43

    ポピーよりチリが上なのとハッサクが他四天王より頭1つ抜けた扱いなのは何で?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:18

    >>17

    四天王は基本出てきた順で評価してるんだけど

    チリは一次試験の面接もかねてるから1番最初に出てきてるのかな?ってのとポピーが幼すぎるって点から

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:05

    ハッサクにそんな強い描写あったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:52

    最終レベルで考えたらシアノ>ネモ>スグリ>オモダカなんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:06

    >>19

    600族使っているのと、ドラゴン使いで長になるように育てられたってことは強いってことなんじゃないか?

    実際ストーリーで苦戦した人一定数いたらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:15

    >>11

    でもそんな描写ないからなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:26

    >>13

    少なくともスグリとゼイユは翠の仮面では普通にシングルだったしダブルの方が強いとか言われてないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:25

    >>14

    まぁルール違うからよくわからんのが結論なんだけど、

    ①ネモはオモダカに余裕を持って勝った(オモダカ談)

    ②スグリはネモにボロ負けした(スグリ談)

    ③ネモはオモダカもスグリもチャンピオンに相応しい強さと賞賛している

    ④BBリーグは学生の部活で、パルデアリーグはアカデミーの課外授業の1つ


    こう見ると意図的に力関係を分かりづらくしてる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:24

    スグリはネモに圧勝されてたけどオモダカも手抜かれた上で負けたらしいしこの2人は実力は同じくらいだと思ってたけどどうなんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:43

    多分ネモがアニメのダンデさんくらいの強さなんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:51

    >>25

    まぁほぼ同じくらいと判断して良さそう

    ただ余裕を持って勝ったっていうのは手を抜いたのとは違う意味と思うけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:03

    >>25

    オモダカはおそらく「試験用」で余裕もって勝たれたんでしょう

    キラフロル初手ドドゲザンラストならモチっと違ったかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:55

    本気オモダカさんにネモって勝てるんだろか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:48

    >>27

    そう考えるとスグリは試験オモダカ倒せるんだろうね

    カキツバタと試験オモダカがどっこいって感じか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:37

    名前間違われてチリちゃんより弱いことにされてるパピー散々で草

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:09:58

    ネモさんはまだ宝探し一巡目パーティを隠し持ってるんだよな…DLCで戦いたかった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:34:45

    設定で言うとシアノが一番強いいや戦闘無し入れていいならおやつおやじが一番だろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:16:30

    おやつおやじは人間かどうかも怪しいので

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:21:43

    >>25

    同じ相手に負けた2人が同等ってのはちょい安直だと思う。試験オモダカ>スグリくらいじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:22:38

    オモダカが試験用に手抜きしてたって共通認識みたいになってるけど実際にそんな言及あった?
    少なくともその時点での本気で戦ってたと思うんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:29:33

    >>36

    オモダカはバトルでは手が抜けない性格と自己申告はあったが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:29:50

    >>36

    オモダカに限らずパルデアリーグは他地方リーグみたいな頂点を決める腕試しじゃなくて

    一定レベル以上を皆チャンピオン認定する資格試験的なものだから四天王もオモダカもチャレンジャーへの対応が実力の全てではないんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:38:35

    特別講師呼べるようになってからの平均レベルで大体良いんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:58:33

    >>31

    パピーはもうライフゼロだよ

    ポピーに変わってもろてwww

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:00:18

    パルデア四天王やジムリはリーグ部では試験じゃないし格上の主人公相手に手を抜く理由も無いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:01:43

    チャンピオンランクは複数いるらしいから試験オモダカさんはあくまで見極めの範疇で全力出してるんだろう
    最終的なレベルからしてスグリはトップ陣だし、試験オモダカさんにスグリが勝ってもオモダカさんの株が下がるわけじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:11

    SVってネモやオモダカの強さが設定負けしてていまいち感じられないからこの手の議論だとあんまし当てになんないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:03:17

    シアノ校長が金持ちで人脈広いのは昔アオハルみたいななんでも出来る主人公みたいな存在だったから、とかだったら面白いよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:04:56

    >>36

    現に特別講師だとキラフロル初手でドドゲザンラストじゃん。

    出す順番を決めてるんだよ多分


    例をあげてみる。

    自分の手持ちがカプ神、相手が四災だとして、初手のコケコがイーユイに負けたとしよう。

    本来ここはレヒレを出すのが基本一番の最適解だが、あらかじめ決めていた順番でテテフを出す。

    ただテテフでサイキネを打つみたいな舐めプはせずテテフの中の最適解であるムーンフォースを打つ。


    個人の解釈ではこんな感じ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:05:16

    >>44

    どことなくサイコっぽいのはやっぱ外れてる人間だからか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:35

    >>44

    シアノが時々記憶が飛んでるっぽい仕草をするのはシアノをアバターとしている誰かが操作したり操作をやめたりしてる弊害ということか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:45:04

    >>13

    直接肉弾戦で勝てる可能性があるビワ姉がNo.1説…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:49:00

    諸々の描写からネモ鬼つええ!ということしか分からない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:52:28

    ジムリ最強のグルーシャとジムリと四天王兼任のアオキ
    これは強さの序列で言うとどう受け取ればいいだろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:54:23

    >>50

    最終レベル的にアオキの方が格上と思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:51:05

    >>48

    メンタル健全なカイドウみたいなビワ姉想像しちゃったよw

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:54:43

    スグリは各ブルベリ四天王に対してメタ張ったパーティ(アカマツに対して雨パとか)で挑んだからブルベリではチャンピオンになれたけどバトル自体の才能は無い方なので主人公に対しては連携もコンボも取れてないパーティだったってイメージ
    育てるのは上手いけど強くはない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:45:31

    >>53

    ニョロトノは特性で雨にするからアカマツの対策にはならないけど…どっちかというと主人公メタというか鬼さまメタでしょ(特に先発)

    スグリって高火力構成が前編から通して一貫してるから多分ロマン砲ブッパが好きなんだよな

    アカマツは対みずじめんのチャレンジャー対策をしっかりしててタロやネリネはコンボ意識してたりカキツバタはやたら技範囲広かったりでBB組は構成に性格出てて面白い

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:50:05

    ネモが楽しいだけじゃなくて強いとも褒めてるから普通に強者側じゃね?
    あれはお世辞だって言うなら知らんけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:16

    最終レベルで考えるとボタン>ペパー=ハッサクという事になっちゃうから番外編に出てくる面子はゲームバランス上キャラ設定より盛られてるレベル設定なんだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:04:06

    最終レベル関連だと番外編で追加された割にゼイユがブルベリ四天王以下にちゃんと(?)なってるから一部は参考に出来るくらいの目安かな…
    少なくともブルベリ生徒内はちゃんと序列順っぽい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:16:57

    >>57

    ブルベリはバトルにちゃんと関心を持ち出したのがグレスグリのバチバチバトルを観たのきっかけで

    かなり最近からなアカマツが他の四天王よりレベル低かったりとか割と設定意識してる感がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:36

    >>53

    BBリーグはタイプ相性有利で戦術ガチってても順位ひっくり返せないくらいなんだし、スグリもバトルの腕は相当強いと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:12

    カキツバタの編成対スグリの編成だと双方が最適解を選んだ場合カキツバタが勝つからメンタル病みを見抜いて手を抜いたって説もあるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:32:26

    >>60

    手を抜いて負けた方がどう考えてもやばいでしょwww

    主人公の介入いらないじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:37:31

    スグリの気質からして手加減されてたらカキツバタのこともっと嫌ってると思うしそれはない

  • 636024/09/18(水) 16:01:43

    >>61

    人の動画でよければ一応…



  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:50

    >>63

    その人の動画って基本的に操作する側が勝っててタロ対アカマツもそうなるけど手加減してるの?

    ネモもスグリパに負けるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:58

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:10

    >>64

    テラス切ってれば押し切られてないからね

    ネモスグリに関してはミロカロスにポリZ合わせられるかわからんし疑問だが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:10:36

    >>60

    カキツバタのクソさが限界突破するじゃん…何言ってんの

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:06

    >>62

    タロたちがカキツバタに怒りや失望を向けてるのと同様にスグリ→カキツバタもそうなだけで

    少なくとも他ネームドのカキツバタへの悪感情よりも更に強くスグリが特別カキツバタを嫌ってる訳ではないんじゃないかな…

    ただまあバトルは普通に実力の差で負けただけだよねカキツバタ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:26:57

    なんかツッコミどころだらけの論でスグリは弱いことにしたいみたいだけどゲームシステムを考慮した場合相性差とかひっくり返すのって並大抵のことじゃ無理ってわかるじゃん
    ゲームだとよっぽどレベル差ない限り例えばフェアリー専門にドラゴンパで挑むのは無謀すぎるでしょ
    そういうのって「設定上」の強さって言う?
    ブルベリ四天王は全員相性が悪い相手に勝ってるんだからそれを抜いたスグリも強いんだねでこの話しは終わるのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:27:38

    ネモスグリのネモ圧勝に関してはブルベの件で休学療養で少しブランクあるとかで考えてたな
    他キャラとの順位いれかわるかは別として性格的にああいう言い方してるだけで実際は多少はいい勝負しただろうし

    シアノハッサクオモダカの並びはちょっと考察余地あるんじゃないかと思う
    あとクラベル校長も最強大会でやれるし10位内には入ってくるんじゃないかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:59

    ドロポン全部当てたりきまぐれーざーが全部下振れてるからね
    ドロポン外してたらスグリが勝つでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:33:59

    リアル検証はネモが常勝最強格にならない時点で設定と重ならないよね
    カキツバタにしたってスグリが病んでるから手加減して負けるような性格してたら
    あんなに絶望してたスグリをタロの制止も無視して執拗に煽るのもおかしいし
    アカマツも「スグリやカキツバタ先輩みたいに勝負にあんなにアツくなってバチバチ焦げついてんのビックリだった。
    それだけ人をアツくさせるポケモン勝負って凄いよね」って振り返るからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:37:58

    本当は強いけど本気出せないから手加減してスグリに負けて部がおかしくなったけどそれでも本気は出せません
    だから強い留学生けしかけてスグリを蹴落とした上で煽ります
    カキツバタ好きでもこんな発想しないだろ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:31

    あくまで英語版の台詞からの情報だから参考にできるか微妙だけどカキツバタって何回かスグリに挑んでまけてるんだよ
    普通何回も手加減で負けに行くか?
    おそらくカキツバタから勝負仕掛けてるのに?
    カキツバタが負けるのが好きとかなら話は別だけどそういうやつではないよね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:33

    カキツバタはバトルには手抜かないと思う
    自分のドラゴン達を蔑ろにするような男じゃない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:39

    >>74

    ああいうやる気出ないぜ~みたいなキャラだからスグリや主人公に負けたのは本気を出せなかったせいみたいな意見もたまに見るけど

    主人公との四天王戦で

    「ここでキョーダイに負けられたら非常に困るが手を抜いたらオイラが楽しくねぇ」ってぼやくから勝負には全力出すし出せる設定やね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:47:07

    >>72

    だとしたら剣盾のダンデみたいにちゃんとトップしないのが悪いんだ〜

    ていうかネモは宝探し1巡目のパーティがそれなだけなんだと思ってた。


    >>76

    ドロポンの外しでもあったか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:44

    カキツバタの普段の素行とかは自分を守るというか傷つかないためのええ格好しいなポーズなとこあるだろうしね
    アイリスなりシャガさんなりいろいろあったんだろうと妄想しかできないけど

    クラベル校長とか入れるとグルーシャが10位維持できるか微妙なラインな気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:16

    とりあえず原作のカキツバタには手を抜いて負けたとか日頃のあの素行には理由があるって描写は全く存在しないからそこは原作の話と概念ネタで住み分けようぜ
    このスレは最初の方でスレ主も設定面の話って言ってるしさ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:30

    スグリは設定上の実力に添って質の高いポケモンで編成して高レベルに育成をしているけど主人公ではなくNPCであるが故に交代技縛りとかテラスの切り方とかメタ的な忖度で理論値出せないっていうコンセプトに見えたな
    カイリューのテラスタイプ設定見ると画面外で開幕ノマテラ神速カイリューみたいな身も蓋もない戦法やったことありそうだしゲームがSVじゃなくてBDSPだったらあのパーティかなり陰湿になりそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:24:08

    >>80

    ネモが本人の実力設定に見合うかは微妙なPTだからな~こう言っちゃポケモンに失礼だけども

    本気パは別にあるのを考慮しても現パでスグリに勝てる力関係みたいだし

    スグリパは結構メタ的な難易度調整はありそうだけどNPC間には関係無いからとりあえずNPCとの比較ではネモ以下は確かだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:26:30

    >>81

    逆に微妙と言われるネモパやあんまり噛み合ってないって言われるスグリパで勝ててしまう2人は設定的にトレーナーとして実力すごいって事なのかもな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:26:57

    ランクバトルやってるとその辺がゲーム内の強さ設定考える時の雑音になっちゃうよね
    それ抜いてもDLC後編スグリの使用ポケモンは質が高くて世界観的にそのレベルのポケモンを戦わせられるところまで急成長しただと…みたいな驚きがある
    カイリューとか並のトレーナーでは指示もできないだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:28:28

    >>83

    カミツオロチとニョロトノ以外はかなり扱うのが難しそうな面子よね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:10

    ごく自然な流れでスグリとカキツバタの話になってるのいつものあにまんって感じだな


    個人的に>>1から順当にパピーとチリを入れ替えて、スグリとハッサクも入れ替えでしっくりきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:21:36

    >>85

    もうパピーはやめて差し上げるのじゃ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:42

    ネモはキビキビしてる間にミロカロス鍛えてるのがマジネモい

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:52

    >>87

    多分キビパニラスト戦ってモモワロウが意図的に挟撃したと思うんだけどネモ1人とその他大人数の振り分けで挟んでくるの草よ

    ネモの戦力どんだけでかいねん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:26

    ジムリーダー>マジボスになるのかな

    歴代の組織のボスってジムリーダーより強そうなイメージだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:35:21

    マジボス暫定元ガラルチャンピオンの娘だけど確定じゃないし難しいな
    手持ち的に強さより趣味を突き詰めてるっぽいのもあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:01

    マジボスはジムリーダーレベルはあるけどグルーシャには届かないぐらいの印象
    ブイズの希少さはあるけど絶対エースとかはいないだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:50

    >>89

    少なくともフラダリは四天王以上あるでしょう。

    パキラが四天王なので。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:29

    >>88

    まぁ恐らく途中で一回倒してる里の人達やペパボタンは倒された手持ち瀕死になってるから少なくとも戦力半減してるはずだし…(震え声)


    スグリも食い止めていたのであって全員倒しきれてる訳ではないから

    キビキビ全員倒す>ネモに勝つ>キビキビをしばらく抑える

    の難易度の可能性

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:55

    洗脳中にポケモン捕獲育成したりおもちどうぞしたりするから挟み撃ちの前にポケセンで回復するくらいの挙動はしてそうな気もする
    どっちみち最後のスグリは「もう抑え切れない」とか言ってたからバトルで相手を1人ずつ倒してた訳じゃないだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:56

    ネモはどうやってあの短時間でミロカロスを入手したんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:01:17

    >>70

    ブランクある状態でモモワロウの時のあの大人数足止めは厳しいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:01:53

    >>95

    そりゃテラス池行ったんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:04:48

    >>97

    あの時ゼイユとタッグバトルしたミロカロスそのもの…ってコト!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:05:52

    クラベル校長って主人公以外だとビワちゃんとそこそこいい勝負してたんだっけ?
    本気じゃないVSブロロロームなしだとあんまり根拠にはならんか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:21

    >>96

    ゴメン、ブランクってわかりにくい言い方したけど自分から積極的にバトルしようぜ!みたいな精神状態じゃないって意味で書いた

    ポケモンのトレーニングはやってるはずだからネモレベルと一回ガチでやったら勘とかその辺は取り戻せるだろうなと考えてる


    クラベルは個人的にだけどパ…ポピー~オモダカのどっかに入りそうかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:14:26

    >>96

    大量足止めとは言うけど、粗方ぶちのめした後だから大した手待ちおらんかったんじゃねぇかと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:15:44

    >>99

    ビワちゃん自体がスター団の実質バトルにおけるトップだからなんとも

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:29

    >>101

    モモワロウ捕獲できる直前くらいにもう抑え切れねって言ってくるから多分一斉に襲い来るポケモンを食い止めてる感じで、

    防衛程度には戦ってるんだろうけどバトルして倒してる感じでもないんじゃない?

    各個撃破ならスグリは多分ペパボタゼイユ村人にはそれぞれに勝てる力関係だろうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:03

    天才設定だけどダブルバトルしかできないと自称するアカマツがいるし、ネモを倒すこととキビキビ集団相手に戦うことは求められるスキルツリーが違うんだろう
    あの時のスグリはシングルでネモに勝つ自信は無かったが多数相手のバトルはイケると思って実際イケた

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:29:34

    >>104

    ブルベ生としてダブル(=複数匹戦)特化で学んでた経験が活きた感じなんかな

    部屋を見る感じポケモン強くしてただけじゃなくコートでの立ち回りとかも相当研究してたっぽいし

    アカマツはシングルが能力的にダメなのかやったことが無いのかどっちなんだろうねあれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:31:15

    >>105

    実際のスポーツとかでもシングルとダブルは求められる能力違うし片方専門でやってたら片方は出来ないよーってなるからポケモンバトルもそうなのかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:44

    ふと思ったけど無粋だが耐えて時間稼ぎすればいいだけなら防御系アイテム使ったあとに回復系アイテムぶっぱし続ければよっぽど弱くない限りはしばらく持ちこたえられる気がする
    実際にやるかどうかは置いといて

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:06

    回復や補助アイテムを大量にストックしておくみたいな発想がないというかキタカミの立地的にそもそも在庫がない
    加えて商店なんて真っ先にモモ堕ちさせられてたっぽいから購入もできんしスグリとかの性格的に後払いも無理だしそんな余裕もなかったんじゃろ
    資金カンストなんてこっち世界のトレーナーぐらいしかやらんだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:39

    >>103

    抑えきれねってのがバトルならそう普通に皆をその場で抑えきれねぇって意味でも通じるっちゃ通じる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:49:34

    >>108

    一日で数匹鍛え上げられるしいけるいける

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:35

    上の動画の人スグリパ対オモダカパはやってないのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:13

    >>107

    事前にこれから大人数相手の耐久戦やりますって告知があって準備をしてたわけじゃないから厳しいかも

    多分それなりに準備していったであろうエリアゼロでもゼイユが終盤パーティほぼ壊滅状態のままになってたから世界観的には常識的に携帯できる量しか持てなさげでもある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:05

    思えばオーロンゲとガオガエンは耐久向きだよね

    再戦するたびに思うんだけどあの2体硬くない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:06:08

    というかパルデア四天王って全員ブルベリーグ四天王より強いんかな…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:29

    >>114

    同じぐらいじゃない?って言ったらパルデア好きがキレそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:26

    明言は無いけど大人と学生だから才能を同列に考えてもパルデア四天王が上じゃないかなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:57

    116だけどパピーが子供なの忘れてた
    まあ陣営単位ならやっぱり多分パルデア四天王じゃないかな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:07

    >>116

    9歳がいるので…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:39

    >>117

    やめたげてよぉ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:41

    ゲーム内レベルだとむしろブルベリーグ側の方がレベル高いからそんなに差があるイメージもないな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:02

    そもそも差をつける意味もなかろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:00

    レベルだと上でも言われてるけどボタペパも四天王以上になっちまうのが大分ノイズ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:29

    >>122

    別に良いんじゃ無い?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:16

    ゲーム内レベル=強さかは疑問だし明確に設定で決まってないならここは同格で良くね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:03

    ブルベ四天王がそれぞれかなり実力差があるみたいだけどレベルはアカマツ以外同格だから
    レベルは1要素ではあっても設定上の強さを結論づける決定打ではなさそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:39:51

    ストーリー中のレベルの上がり方的にはパルデア四天王は全員それなりに実力差あってブルベリ四天王はネリネとアカマツの差が大きくて他の3人はそこまで実力差開いてない感じなのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:48:07

    >>126

    個人的にブルベはメタ的に考えるとわざわざ全員下側を相性有利に設定してるのは有利な条件でも勝てない程度に強さの開きがあるって描写なのかなと思った

    アカマツは最近までやる気出してなかったからその分弱いんかなって

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:53:08

    ブルベ四天王は一人二人じゃなく全員相性逆転してるから正直メタ的な意外性出すためのフレーバーな印象ある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:22:02

    結局パルデア四天王とブルベリ四天王は同格というか優劣つける判断材料がない感じだね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:27:38

    学生だからブルベは弱いとなるとネモやアオハルだって学生だぞになるしパルデア四天王には明確にアオハルより年下のパピーもいるしでもうそのへんは意図的なものなんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています