異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ50

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 16:22:13

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 16:23:11
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 16:23:44
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:08

    建ておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:26:31

    盾乙です!ついに50の節目かぁ
    節目だから何って部分もあるとは思うけれどもあと半分で100かぁという感覚

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:28:40

    建て乙
    寮の案と女子校の案は採用して大丈夫?別に今すぐに決めるって訳では無いけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:34:42

    >>6

    どんな文章をwikiに置くおつもりか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:37:04

    >>7

    前スレのまとめと学院を都市のページに貼っ付けるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:39:03

    学科まとめ
    ・錬金術科
    ・呪字科
    ・基礎魔術科(座学)
    ・実践魔術科(実技)
    ・魔生物科(魔獣、植物)
    ・占星術科
    ・薬学科
    ・探索科(ダンジョン)
    ・魔導具科
    ・哲学とか国際法(慣習法)、経済学、広く浅く幅広い分野を学ぶ普通科(もしくは総合学科?)
    ・芸術科
    寮の案
    ・導き手の寮(共同体を導くリーダーとなるべき生徒のための寮、小国の王族が編入)
    ・星読みの寮(リーダーを深い知識で助ける補佐する補佐人となるべき生徒のための寮、大国の貴族や王族のうち継承順位が低い者が編入)
    ・守り手の寮(魔法を学んで戦闘に役立てたい生徒のための寮、武門の性格が強い貴族や平民が編入)
    ・獣使いの寮(他人への魔法の教え方を学ぶための寮、教員の子弟や平民が編入)

    最初にグリフィンに乗ってカエルムに辿り着き橋頭堡を築いた4人が元ネタという想定

    学園都市自体は海上にある?

    ↑これかな
    導き手と星読みは統合するという話もあったがその点何如

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:42:11

    王の候補ならそんぐらい優遇されてええんでねえの?っては思ってる
    統合した方が面白い、そっちの方が物語作りやすいって人がいるなら考えたいってのもあって聞いてみた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:43:50

    導き手が少ないってのは王族以外に部族長や騎士団長候補商会長やギルド長みたいな上に立つのも入れるという案を出してみる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:44:39

    ふと思った

    アルカナアリアにおけるカレー発祥の地は何処になるんだ…?
    というか現実に存在するいろいろな料理が仮にアルカナアリアに存在するなら何処から湧いてくるんだ…?

    ・カレー
    ・ピザ
    ・サンドイッチ
    ・フィッシュ&チップス
    ・チョコレート
    etc…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:48:15

    西マジョリア最大国家である神聖イルニクス帝国のエリート層が自国自前の大学に通ってそうなのが導き手の少なそう感に拍車をかける
    それともアレか、我々の感覚でいうところの高校まではカエルムで学んで大学まで行くと自国に帰るのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:48:15

    カレーはインド風国作らない?って話あったし作るならそこにしたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:49:54

    >>14

    そうか

    そこからカレーの原点が産まれるんだな


    問題はそのインド風国を作れるひとが今この場にいるかどうかだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:52:58

    >>15

    とりあえず案があるなら出せばいいんじゃない?

    気が向いた人がまとめるかもしれんしまとまらなくても記事作っとけば見返せはするし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:53:29

    来るかハンバーグ問題…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:56:48

    >>16

    わかっているけど

    どう頑張ってもヨガとカレーと体が伸びる人しか思い浮かばない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:57:51

    許されるなら現実とは違うか鍋かかき氷かアイスを
    氷上都市に置きたい
    冷たい場所で冷たさを好む人が多いか冷たいからこそ温かいものをうまれるかなんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:30

    インド(仮)は西マジョリア視点だとケーキ・カットの向こう側にあるだろう
    あと宗教が盛ん、西マジョリアの砂漠一神教(仮)と東マジョリアの仏教風のと(時系列的にはむしろインド(仮)から東マジョリアに仏教風のが輸出されたんだろうけど)と自前のヒンドゥー教風のと3つはあるだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:59:17

    >>18

    カースト制度とかインダス文明っぽいのとか

    俺もそんな思いつかんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:00:02

    >>11

    でも貴族とか王位継承権の低い王族は星なんだよな

    社会的地位で分けるならなんかねじれを感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:01:49

    >>22

    社会地位より導くかが重要なのかと思ったがそうか捻れるか

    導きてにくるような王族だと護衛連れてきて個室なんてことはないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:03:06

    社会的地位の上下じゃなく何を教えるかで分けてるってことでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:03:37

    帝王学を教えるって感じか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:04:02

    >>23

    将来宰相になるような人は星読みにいて

    商会のリーダーやなんかが王位継承者と一緒に導き手にいるとかだと

    なんか変だなとはなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:04:44

    >>17

    ハンバーグの起源はWikipedia曰く


    ドイツ、ハンブルク地方から、アメリカに移民する船において、故郷のタルタルステーキが食べたい乗客の希望にそって、コックが野菜くず乾燥肉を戻したものを焼き固めて焼いたものが原型である(出典:世界語源辞典[要文献特定詳細情報])


    らしいからワンチャンエルニア時代にハンバーグ的な存在が産まれてるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:07:20

    実際の起源と違うものは異世界なんだあっていいと思うし現実モチーフでない国がいくつか発祥持っていくのもありだと思ってる
    カリフォルニアロールとかナポリタンとか
    好きだけど海外とかパスタだけど日本とかもリアルにあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:08:31

    >>28

    好きじゃなく、寿司誤字った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:08:45

    >>27

    >>野菜くず乾燥肉

    この字面からだと、「地下反抗運動を戦った奴隷たちが少しでも安全かつ美味な食事のためにエルフが捨てた残飯を焼き固めて作ったもの」みたいなものが連想されるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:10:03

    >>30

    それはとてもアリだと思います

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:12:57

    過去のアルカナ団も現代の冒険者もハンバーグを好んでいて、冒険者当人たちはアルカナ団のことはほぼ忘れて神様としてしか知らないけど、食文化を通じて人としてのアルカナ団の心を受け継いでるんだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:14:13

    とりあえず反対意見無いなら>>9これで載せて来るか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:14:58

    >>33

    導き手と星読みは統合していいと思うで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:17:09

    >>34

    学ぶ事違うし未来の王なら優遇されて良いみたいな意見もあるしこのまま載せるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:19:03

    聖アルカナリア女学院
     学園都市カエルムの外周付近に存在する学園。
     宗教系の授業と神聖術を中心に研究しており卒業後に嫁ぎ先が決まっているなどの関係から入学は女子のみが許される。地上に存在しない為異性との交流を大きく減らせると考えて建造された。
     在校生は本校に比べると少ないものの校風から成績の平均値は高く、上位成績者は本校の上位と比べても引けを取らない。
     女性が校長であり打ち出した校風は「誰よりも自由で美しく」

    これも載せて大丈夫か

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:19:25

    >>32

    とても良い…

    食文化が過去と未来を繋ぐのはとても響く

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:20:05

    反対意見ないならってのに
    反対意見あったらノーを突きつけるのか……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:21:08

    >>36

    アイデア扱いなら良いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:21:13

    バラモン(3宗教の指導者、「まあ色々ありますけどお互い平等に最高身分ってことで…)

    クシャトリヤ(魔物と戦う武人、西マジョリアでの軍人と冒険者両方を含む、世界が世界なので平民より上)

    ヴァイシャ(上2つ以外の平民、仮称インドの人口の大多数)

    シュードラ(カースト制を壊そうとした者、壊そうとしたならバラモンだろうが何だろうが一発でシュードラ送り、この過酷なアルカナアリアで身分による分業制を壊そうとするってことは仮称インド文明そのものを滅亡に導く浪費への道ってことやん)

    ブレスト段階だけどインド(仮)のカースト制度のイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:22:31

    >>38

    ごめん気がはやり過ぎた

    まだ載っけて無いけどそれなら統合する?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:02

    >>40

    あんまりリアルのネーミングそのまま持ってくるのもどうかと思うで

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:19

    >>41

    正直統合した方がいいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:24:39

    異論なんざどんな設定にもあるんだから結局は最初にえいっ!とwikiに載せた奴の勝ちになる

    某大統領が言ってた


    >>42

    んだば>>42は何か案があるべ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:24:40

    >>39

    アイディアだと採用される事が遅れたりするからな

    チートって訳でも無いし良いんじゃねえのっては思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:24:49

    >>40

    外から来た人はカーストの範囲外になるのかな?

    それと外から移住だとカーストが割り当てられたりする?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:25:04

    >>40

    歴史詳しくないから言いきれないけどリアル歴史の身分そのまま持ってきてない?

    作らず有りものそのまま持ってくるんじゃみんなで作るシェアワールドの意味ないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:26:29

    >>44

    インドの言葉に詳しくないからなあ

    というか身分制度取り入れて何をするかやなまずは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:27:11

    インド(仮)の正式名称ちゃんと決めたい

    俺は「バランダル」を提案するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:25

    >>49

    あれっ

    カトラカルのことやと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:37

    >>45

    カエルムとは別の学校がある理由は欲しい

    わざわざ学校が複数ある理由がいまいちわからないから

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:44

    >>40

    我魔法とかある訳だしそっちで幾らか弄るのがいいと思う者なり

    具体的には魔法の階級、信仰の階級、戦士の階級、平民(その他)の階級を基本に

    +として「壊そうとした者」の階級を入れるか入れないか(それは処刑なり牢獄なりで(≒代々の)”階級”とは違わない?というイメージ

    でどうでっしゃろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:30:35

    >>50

    あれは確実に別アステカとかそっちがわだったはずだしさらに言うならきぐるみだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:08

    >>50

    香辛料はあるけど国が山奥の密林だし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:33:14

    >>53

    南アメリカないからマジョリア大陸で対応する位置ってどこかってなって

    「インド的な場所?」「カトラカルインドの役割もできるな」みたいな話だったはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:33:19

    >>51

    学校を分けるのは異性との物理的な接触を減らす為よ

    天空学園に置くのはそっちの方が教育環境がしっかりしてるし地上よりも物理的な異性との接触を減らせると考えての物

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:33:28

    >>46

    外来民身分があるイメージかな…平民とカースト壊し民の間に


    >>48

    そらもうカレーを作らせるのよ


    >>49

    採用!


    >>52

    シュードラになると子孫に至るまでこれまでの身分の剥奪とシュードラ化が行われるイメージだよ

    それはそうと魔法の階級か…いじいじ

    あとまだブレスト段階だから勝手にいじってもええんやで


    マホー(魔法の力で各国を導いていく、バランダル文明では魔法族=王族)


    バラモン(3宗教の指導者、「まあ色々ありますけどお互い平等に高い身分ってことで…)


    クシャトリヤ(魔物と戦う武人、西マジョリアでの軍人と冒険者両方を含む、世界が世界なので平民より上)


    ヴァイシャ(上2つ以外の平民、バランダルの人口の大多数)


    シュードラ(カースト制を壊そうとした者、壊そうとしたならバラモンだろうが何だろうが一発でシュードラ送り、この過酷なアルカナアリアで身分による分業制を壊そうとするってことはバランダル文明そのものを滅亡に導く浪費への道ってことやん)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:34:21

    >>56

    じゃあ何かい

    カエルムって男女一緒じゃないのかい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:34:32

    カトラカルは別大陸だと西マジョリア諸国との絡みが少なくなるということでマジョリア大陸に設置されたよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:35:18

    >>53

    それだとカトラカル別大陸に放り込まれるやんけ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:35:21

    >>56

    トナ様とマコト別校にする感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:35:31

    >>58

    どこに置いてもゼロには出来ないからなるべく減らしたいって話よ

    離島とかでも良いけど今度は教育水準が下がるのが気になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:35:46

    >>57

    まずバラモン以下の名前を変えようぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:36:55

    >>63

    まあマホーがある以上色々とアレだからね

    中身考えたいからガワは貴方に任せた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:06

    >>56

    それ採用しちゃうと学園都市で一緒に学んでたはずの男女キャラがバラバラにされるんですが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:24

    >>61

    トナ様は本校の共学の場所に通ってもらう想定

    女子なら全員って訳じゃない想定なんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:39:03

    >>65

    歴史上でも後継者問題とかが面倒くさくなるからとか色々な理由で修道院に就職させるみたいな話はあったよの

    それのオマージュであって女子なら全員そこにぶっこめって訳では無いよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:39:08

    >>66

    元々の学校が共学なら

    わざわざそっちとの交流が絶たれる女子校にキャラを放り込む意味が何もないね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:39:26

    >>66

    全員じゃないのならそれこそ分離する意味がないのでは?

    異性を離すことが目的なら共学がある時点で成立しない気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:41:45

    >>68

    >>69

    通わせたい人はそこに通わせるぐらいの考え

    設計思想は現実の女子校なんかと一緒なんだけどそんなおかしいか?

    あと共学と女子校では色々とかってや雰囲気は変わってくるからメタ的なメリットはあると思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:42:28

    もともとでかい学園都市であるカエルムのはしに
    別な学校を併設する意味がそもそもないからなあ
    全部まとめてひとつの学校でいいじゃんね

    男子禁制の修道院的な女子校ならそれこそ離れた僻地にあったほうがそれっぽいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:43:10

    >>70

    とてもおかしいです……

    特にそんな学校をすぐ隣に置くという点が……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:43:39

    >>70

    そんなにおかしいかと問われると

    はい、おかしいですと答えるしかねえ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:44:42

    >>70

    共学があるのに女子校を横に作るのはまあ何考えてんだとしか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:45:10

    学校潰しに躍起になってないで、気に食わないならほーんそんなのがあるんだ程度に流して新しい設定作りに来ればええやん…特にこのバランダルなんて新しく大国もしくは文化圏を作らなきゃいけなくて大変なんだ、増援に来てくれや

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:45:50

    ゼロにするんじゃなくてなるべく減らすって思想よ?
    イメージとしてはとあるの常盤台

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:53

    >>75

    こう言っちゃなんだが

    あんまり魅力が……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:08

    >>72

    >>73

    >>74

    併設してる訳では無いんだけど

    都市の中って普通に2個も3個も学校無いか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:50

    >>77

    それ女子校のこと?それともバランダルのこと?どっちにせよ「そんなのがあるんだ程度に流」せば良いことには変わりない

    君が新しく魅力ある設定をぶち込んでくれてもええんやで

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:15

    >>78

    学園都市なのに分けなくてもいいじゃんって感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:50:40

    >>79

    そう思うなら人任せにしないで自分でバンバンアイデア投下していけばよろしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:50:41

    >>80

    寮の一つだと建前が消えちゃうのが気になるんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:29

    >>82

    その建前はそこまでして守らないといけないほどのものに思えないんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:46

    >>81

    否定するならそれ相応のプラスを出せって話しじゃないのこれ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:51

    寮でも良いじゃんという話とカエルムはあくまで一つの学園であってほしいというぼんわりした嗜好の話ならわからなくもない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:52:04

    >>78

    単純に意味のない分割でわかりにくくなるのが嫌

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:52:58

    >>84

    失くすのが一番のプラスだと思ってんすがね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:53:20

    >>81

    >>バンバン

    ご無体をおっしゃる、カースト投げるだけでわが脳みそは割とキャパオーバーよ


    だがまぁ次の弾が無いわけでもないので…インダス文明…ガラス化した街…古代戦争…ちょいと待っててな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:53:35

    それで考えるとカエルム自体が学園として見た時に物凄い馬鹿デカい敷地してるって事にしようぜ
    その中で全然接触の無い寮とかあってもそれが当たり前なら違和感も無くなりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:53:44

    >>84

    ぶっちゃけマイナスにした方がよくなるものとかいっぱいあるし

    この場合は増やせばいいってもんじゃねえの典型だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:54:48

    余計なものは削った方がよくなるという発想をお持ちでない!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:56:28

    んじゃ寮の方向性で残すか

    聖アリア女子生徒寮
     学園都市カエルムの外周付近に存在する寮。
     宗教系の授業と神聖術を中心に研究しており卒業後に嫁ぎ先が決まっているなどの関係から入学は女子のみが許される。地上に存在しない為異性との交流を大きく減らせると考えて建造された。
     寮生は他寮に比べると少ないものの寮風から成績の平均値は高く、上位成績者は多い
     女性が寮監であり打ち出した寮風は「誰よりも自由で美しく」

    こうしてみると他の寮も同レベルに掘り下げたくなるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:58:14

    シンプルな女子寮になったな
    こっちの方がずっといいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:59:24

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:00:18

    というか
    寮は普通に男女別々の方がしっくり来るな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:00:46

    よし!学校側はまとまったかな!

    じゃあインド(仮)改め「バランダル」の設定考え手伝ってくれ(無茶振り)

  • 97スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 18:00:53

    ちょっと一言多いかなと
    敵意ではなく善意で消したつもりなのでそこは安心して欲しいです…できることなら

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:01:35

    >>94

    誰かを威圧するみたいな文章になってた感じか

    本当ごめん

    寮の統合の話はどうする?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:01:40

    新しいもの増やしていいってなら
    氷上都市と世界会議で潤滑油になりそうな人を作りたいとは思ってたり
    インド終わってからだなでも

  • 1009424/09/17(火) 18:02:27

    >>97

    ふざけ過ぎたな

    そっちの判断で決してくれてありがとう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:02:31

    女子寮が聖アリアなら
    男子寮は聖アレクサンダーとか聖アルフォンス男子寮にして
    男女それぞれにそれぞれ導き手とか部屋割りをするのもいいね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:03:29

    >>96

    どうしてカースト制という厳しい制度が導入されたかというと、エルニア帝国との古代戦争で主要都市がガラス化?してしまったんですねぇ

    リソースが激減した以上、大勢の人口を養うには自由競争は厳に慎まれるべきとされたんですねぇ

    というモヘンジョ=ダロ核戦争ネタからの連想ゲーム

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:04:27

    カースト制度を使うのは奴隷解放後の立て直しに便利だったからとかありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:06:22

    >>101

    校舎から見て西側を女子寮が並ぶ「聖アリア区」

    東側を男子寮が並ぶ「聖アレクサンダー区」にして

    それぞれの区画に導き手とかの寮を並べてはどうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:31

    女子全部を聖アリアに入れたら説明文を変える必要がありそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:52

    >>105

    まあ女子寮なんて男子禁制でいいからな

    諸事情で男性との接触を遠ざけたい女子も普通の女子も

    まとめて入れて問題ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:12:15

    そういえば聖アリアの「アリア」ってアルカナアリアのアリア?それとも聖マリアみたいに人物名からとった物?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:12:33

    >>102

    >>103

    良き

    バランダルはお辛いポジション

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:13:33

    >>107

    聖がつくから人名っぽい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:13:58

    神聖イルニクス帝国、やっぱりようやっとる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:23

    聖アリアと聖アレクサンダーの設定を作るターンが始まる……

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:53

    宗教系を中心に教える寮は残したいけどどうだろ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:02

    >>110

    しかも神童も存在してるっていいますわよ奥さん

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:54

    >>108

    過去の偉人が国の為に作ったシステムを後世の人間が悪用するいつものやつですね分かります

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:16:26

    女性職員の自宅も聖アリアにあるのかまた別か
    結婚してる場合は別だとは思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:16:42

    >>112

    それは寮じゃなくて学科で分けるべき奴やな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:02

    お嬢様校的な雰囲気を完全に消すのは違う気がするんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:09

    >>115

    せやな……結婚してる人たちは別のおうち用意してあげたいな

    聖アリア区と聖アレクサンダー区と教員居住区画でトリニティを形成するか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:53

    >>117

    聖アリア区導き手寮に任せればよし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:20:21

    >>118

    教員+αの生徒以外の大人勢の住宅としてトリニティはありだと思う

    まあいるかわからないが売店員司書研究者ダンジョン攻略要員清掃員学食の料理人グリフィン調教師辺りはいてもおかしく無いし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:22:12

    寮内での男女のコミュは完全廃棄する方向性?
    でも女子寮に忍び込んで部屋に上げてもらうとかも出来るのか
    迷うな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:24:54

    >>121

    校則では禁止させよう

    男女のコミュニケーションは寮ではなく校内で健全におこなうべし


    でもおっしゃる通り、人目を盗んで女子寮に忍んでくる男子とかはいてもいい

    いてもいいんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:24:55

    >>121

    寮祭みたいなので男女交流はあるかも

    忍び込むのは流石にヤバすぎませんかね……

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:26:18

    >>121

    男子との交流を家によって禁止されてる女子の方が

    寮での逢瀬をロマンに感じちゃいそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:32

    >>123

    でも夜に窓を叩いて顔を出したりこっそり部屋に上げてもらって秘密の会話とかメチャクチャにロマンじゃない?

    不純異性交遊はやらないって前提だけど

    そのロマンの為なら男女で寮が完全別案は支持したい

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:11

    ただ忘れ物を届けないといけないとか外からの許可ありの来客とか緊急な火災ときは男性も入れて欲しい
    入口のフリースペースだけぐらいでいいのだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:57

    >>125

    正直すごくロマンだと思う

    でも不純異性交遊のリスクが……でもフィクションだし……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:30:17

    >>126

    緊急時はともかく忘れ物は寮の監督に預けるぐらいの厳しさの方が面白そう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:28

    >>127

    だから校則で禁止するんですね

    それで違反して相手と一緒に先生方に大目玉食らうと

    美味しすぎかこれ?青春がすぎんか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:32:07

    >>128

    渡すにも寮監に会えないと渡しようがないので入口にだけ入って近くの生徒越しに呼ぶかチャイム鳴らす必要は出ると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:33:09

    >>126

    忘れ物届けるのは寮監とか警備員さんに頼もう!

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:02

    >>129

    いい……とてもいい……

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:06

    寮にある施設
    それぞれの部屋だいたい2から4名いっしょ
    風呂・トイレ
    ある程度の娯楽スペース
    靴箱
    食堂ただ男女共同スペースのほうが美味しい気もする

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:01

    カーッ!見んねあのマコトとかいう男
    王女様にコッソリ会う為に寮に忍び込んで夜会話とかやってるばい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:29

    >>134

    バレとるー!!!!

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:21

    >>135

    後日バレて先生に鉄拳制裁食らうまでがオチよ

    青春やってんねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:38

    警備員や清掃員も女子寮は女子専用だろうなぁ
    この世界リアルよりも力に男女差無いだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:06

    >>134

    やべーぞ

    マコトVS東洋剣士・劉帝国拳士・ペストマスク医師・秦王国ライダーのタイマン決闘5連戦が開幕する気配だ!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:41:22

    >>138

    とらひすい「男ってバカばっか……」

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:41:35

    >>134

    >>135

    >>136

    何故だろう

    学生時代のフォルトゥナとマコトは二人きりにしておいても盛り上がりはするけど男女の雰囲気にならなそうな気配もするんだ

    (なお時々いい雰囲気になるものとする)

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:43

    >>140

    いい雰囲気になる前にトナ様はおねむになる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:56

    >>141

    待て

    照れ隠しにマコトを寮の廊下までふっとばして見回りに来ていた寮監に見つかるという美味しいネタもあるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:02

    >>133

    食堂は寮の外(学校の校舎内?)に男女が使える大きいのがあるといいね

    食事時の交流はどんどんやっていいと思うのだ

    夜遅くとかに何か食べたい人は、食堂のコックさんに言えば部屋に持ち帰れるサンドイッチとか作ってくれるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:33

    >>142

    トナ様は

    こぶしが

    つよいな!

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:59

    >>143

    校舎内ようは共有の食堂館仮みたいな別館だと私が好み

    共有施設あるなら売店等(図書館は別)がいろいろはいってる館

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:56:45

    >>145

    いいなぁー

    学食が独立した建物っていかにも大学っぽい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:48

    もし共用館がありなら入れたいもの
    食堂
    売店
    娯楽施設・フリースペース(男女共用で使える方)
    相談室
    一応お手洗い
    食堂の広さは男女と先生方来ても入れるくらい
    場所は男女寮のちょうど真ん中らへんみたいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:50

    >>145

    全寮制だろうからお昼も食堂だろうし別館のほうがそれっぽいね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:45

    >>147

    礼拝堂とかもありそうだが

    それはそれでまた別の建物かなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:07

    >>149

    入れたい共用なものは入れて良いけれど

    礼拝室は特定の宗教なら別が良いかなぁ共用だし

    色んな宗教の人が通うだろうからそこで宗教喧嘩や扱いの差が露骨なのは避けたいと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:24

    >>140

    流石は友好度は一瞬で上がるのに攻略難易度はクソ難度扱いされる男だ

    格が違えや

    >>138ここは全員言いくるめられて全員で忍び込むみたいな馬鹿な遊びしてそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:04

    ちなみに共用館の名は4人を乗せたグリフィンのモチーフとかどうだろうか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:20:39

    >>152

    いいとおもう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:22:00

    4つに合わせて手をつけつつグリフィンにするなら運び手の館かな?
    他の案あったら言ってほしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:12

    獣使いの男子寮寮長はゴリマッチョのオッサンが良いです
    マコトがアホやらかして鉄拳制裁までの流れが常態化して欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:39

    >>155

    フォルトゥーナ様時代の?それとも伝統で何故かゴツくなるのかどっちだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:54

    >>156

    そもそも平民とかも扱う関係上ゴツイ人が立候補しそうだなとは思ってる

    トナ様時代は確定させたい

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:36:11

    >>157

    なるほど

    ゴリマッチョでおっさんなら入れる年齢ちょくで入ってなくてお金貯めてか試験合格して遅れた年齢で入ってそうと思う

    見た目だけおっさんで年齢は実は………もいいが

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:36

    元金ランク冒険者の先生とかが着いてそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:47

    元金ランク冒険者が寮監やる年も欲しいなぁ
    そんでそれに助けられた同じ寮の生徒寮監補助みたいなポジとかいたらエモい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:26

    >>147

    もう共用菅というかデパートみたいなデカさにしたら?

    生徒人数は数万人ぐらいいるだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:37

    学園都市だからね
    商業要素がショッピングモールみたくまとめられてるのは不自然ではないね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:31

    >>161

    >>162

    それもあり

    館名?館じゃないなら何々名?はグリフィンモチーフで運び手の〇〇を提案しておく

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:19

    ダーティーに遊べる場所も欲しいな
    酒やタバコはノーサンキューだけど生徒主導の隠し部屋なんかで賭博はあっても良いと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:04

    部活塔部活連と委員会塔も欲しいなぁ
    ゲーム系部活おそらく世界的にあったはずだからチェス部とか欲しい
    生徒で誰が一番になるかの賭けもあるような乗馬部とかもあってもいいのかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:11

    そろそろ寮を完成させよう
    男女と所属事に分かれているってのは確定させる?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:20

    個人的にはそれでいいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:22

    寮は男女に別れており、そこから更に以下の区分けにより別れている
    ・導き手の寮(共同体を導くリーダーとなるべき生徒のための寮、小国の王族が編入)
    ・星読みの寮(リーダーを深い知識で助ける補佐する補佐人となるべき生徒のための寮、大国の貴族や王族のうち継承順位が低い者が編入)
    ・守り手の寮(魔法を学んで戦闘に役立てたい生徒のための寮、武門の性格が強い貴族や平民が編入)
    ・獣使いの寮(他人への魔法の教え方を学ぶための寮、教員の子弟や平民が編入)

    聖アリアの名前残したいんだけどどこに置けば良いかな?
    完全消去は避けたい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:50

    >>168

    男女の女子の区画名に入れるものだとばかり考えてました

    >>118

    この案良いなと思ってて

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:04

    ところでグリフォンとグリフィンだったが正しいんだい!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:18

    >>170

    どっちかと言えばォじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:22

    Wikipediaはグリフォンなんか癖でついついフィンと打ち込んでしまうだけだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:59

    アレキサンダー区にアリア区
    学園に商業区
    ダンジョン系列に研究区
    農業や生産業なんかの区画
    かなりしっかりした内容になりそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:58

    巨人族はでかいし魔法適正低そうだから天空都市にはいなさそうだな
    通うとしても陸の学園か

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:35

    >>173

    学園の本校舎を中心に男女寮区と職員区を三角形に置いて

    そこから商業区とか専門研究棟とか配置したら

    ちょっとしたオシャレな幾何学模様ができそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:43:43

    >>174

    ただ建築なんかの技術は欲しいだろうしなんとか来てもらってるんじゃなだろうか

    海底からも来そうだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:45:28

    >>173

    職員とか学園都市に住む大人の住むトリニティ地区も出てたし欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:30

    人口は十数万人とかにしとく?
    結構ガッシリした作りになりそうだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:39

    >>177

    すまん

    大人の住む地区限定でトリニティって言ったんじゃないんだ

    男寮区、女寮区、大人たちの区の3つ揃ってトリニティ(三位一体)って呼んだだけなのだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:49:58

    >>178

    都市だからまあ1万は欲しいよね

    100万は多すぎだけど

    5~10万ぐらいがよさそうかもね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:52

    まず天空都市全体の大きさよな直径10kmで全高は3000mくらい?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:23

    当時のフランス貴族の数が12万って出てきたから世界各国から集めるとなると普通に総生徒20万とか行きそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:33

    >>179

    そうかこちらこそ認識ミスすまなかった

    なら大人の住む地区名も決めたい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:55:08

    >>183

    やっぱり「聖~~区」かなぁ

    いや、教師とか住んでる区画だから「~~師区」もありか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:27

    10万以上はいすぎな気がする
    4年制で一学年が2000人くらいが丁度よくて、そこに教員やその他の大人とか加えて1万人くらいがベストだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:56

    少なすぎてもうこの学年この学科キャラ作れませんになるのはシェアワなので避けたいし多少多目に枠用意しておいたほうがいい気もする

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:58:59

    すべての貴族や金持ちがカエルムに子供を行かせるとも限らないしね
    信用できる家庭教師に任せたり、地元の学校に行かせるパターンもかなりあるはず
    それを考えるとあまり生徒数は莫大ではないかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:24

    >>185

    中華からも来るのがなんとも

    最低でも一万は無いと思う

  • 189スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 21:00:37

    ステンバーイ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:28

    >>185

    在籍期間は6年でそっから研究過程も含めたらもっと数は膨らむと思うぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:05

    あんまり生徒数増やしすぎると人口密度に対するカツカツの土地や先生の負担ヤバそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:43

    土地問題に関しては東京が1000万とかでも回せてる時点で誤差や

  • 193スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/17(火) 21:03:55
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:12

    建て乙

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:26

    たておつ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:53

    建て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:58:04

    たておつです

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:05:29

    あと候補にあげられそうな地域はどこだ?
    ギャングが牛耳ってそうなメキシコモチーフ
    カトラカルと地域が被りそうだが足で球を蹴る競技に熱中してそうなブラジルモチーフ
    新大陸って程ではないが固有の魔獣が犇めくオーストラリアモチーフ

    こんなところか

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:19:13

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:19:24

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています