何で軍人やってたのこの人?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:30:51

    軍人なんて「1日3食」に程遠い職場なんですけど…
    元々軍人の家系生まれだったから軍人になったのかそれとも世界情勢がどうしようもなくてメシにありつけそうなのが軍人だったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:02:09

    戦争が身近な土地じゃ学のないメシ食えない男は兵士になるってよくある話なのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:10:38

    食い詰めたら兵士になれば飯は食えるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:15:17

    デルウハ殿の性質考えると最後でしょ
    世界情勢が詰んでるから安定して三食食える職業が軍人だった
    安全に安定して三食食える職業あるならそっち行くよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:16:57

    自分のイメージだけで物考えるのやめなー

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:21:43

    マジレスするともちろん状況による例外はあるけど
    今も昔も軍関係者は食事に関しては基本優遇されるぞ
    補給や兵站って概念が大昔から何であると思ってるねん
    兵隊を食わせるためやぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:29:20

    平和な世界に放り込んだらマジで飯食うだけで終わるんだからいいキャラしてるよなデルウハ殿は

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:31:15

    今でも軍人になると三食食べれて給料出るのが広告になったりしてるしな
    世界観的に人類の敵と戦争中、土地がどんどん汚染されてる、ぶっちゃけ敗戦濃色
    な状況で三食食べられる仕事が軍人だったんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:31:56

    >>7

    性癖も殺人癖も特に出さないで普通に暮らしてる吉良吉影みたいになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:13

    優先順位が

    三食>>|越えられない壁|>>自分の命>>>他人の命


    ってだけで別に他人の命も自分の命も軽く見ているわけじゃないからな

    どっちか選ばないといけないならノータイムで優先順位高い方を選ぶってだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:45

    >>7

    クソ上司に内心でブチ切れながら淡々と仕事するだろうしな

    殺すメリット>殺さないメリットにならない限り動かないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:33:17

    体が資本の極致みたいな職種だから可能な限りちゃんと飯を食わせるよねまともな軍隊って

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:57

    軍人が三食まともに食えないってどこの世界の常識?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:35

    旧日本軍とかあたりじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:21

    漫画に頓珍漢な難癖付ける奴はなぜなくならないのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:26

    旧日本軍でも干上がったのは補給線ズタズタにされた陸軍が主で海軍は割とちゃんと食ってたからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:57:33

    この人1日3食食うために生きてるような人だけど美食家ってわけでもないよね
    不味いよりは美味い方がいいとは思ってるけどそこまで食事の豪華さに拘ってるわけではない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:01:27

    軍の勧誘文句って世界共通で「満足する量の飯を食わせてやる」があるくらいだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:02:26

    よっぽどの任務じゃなきゃ三食食える職場ではあるでしょ軍隊

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:02:31

    軍人こそ「一日三食」が保証されてる職場だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:04:48

    森鴎外がなんで白米にこだわったかって言うとそもそも軍人って
    「満足にご飯が食べれる」
    っていうのが宣伝文句だったのよ
    それなのに白米じゃなくて玄米になります、っていうと士気にも関わるからっていう部分も大きい
    単に自分の間違いを訂正できなかったみたいに語られるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:20

    まぁ森鴎外は栄養不足説派を死ぬほどぶっ叩いてるから兵士の白飯への執着だけが理由ではなかろうと言われるのも仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:10:02

    それでスレ主はデルウハ殿が軍人やってた理由納得できたん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:12:50

    公職である以上食事は最低限保証されてるとはいえ任務や役職によっては味方とはぐれて遭難するなり食料が底をつくなりしてサバイバル生活を送ることになるリスクもありえるよな
    そこら辺のリスクについてはどう思ってたんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:32

    イペリットは20世紀後半に現れて21世紀にはガスで世界が埋もれてたし軍人として戦う以外に食事できる世界を守れないと思ったのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:52

    世界観の厳しさ考えると食料不足や業務での状況逼迫なんて他の職でもあり得るからそれなら最低殿的に軍隊が一番メリット多かったんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:21:50

    昔の日本もそうだけど軍隊は国の要だから優先的に食料を提供されるのよ
    なので色々厳しい国民は兵隊になることで飯を食ってたりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:15

    軍隊をなんだと思ってるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:36

    ちゃんと飯食えない軍とかもう国が滅ぶ寸前なんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:04

    勘違いしがちだけど国家って利権を守る武力を得る為に産まれた概念だからな
    水資源や土地の奪い合いの発生に当たって対立地域相手に優位を取る為に近隣村落が手を組んだのが国家の興りだ
    なので武力の担保となる軍隊の維持は国家の優先案件なんですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:31

    軍=過酷!なんか森?でサバイバル!食料がない!
    みたいな適当イメージすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:36

    パンのひと口目あたりで敵襲ーッ!とかになった時のデルウハ殿の内心見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:25
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:11:23

    世界が崩壊して衣食住が全ての人々に行き渡らなくなった時に身分関係なく入れて衣食住を保証してくれる最後の砦だよね…軍隊

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:47

    作中でも十何時間ぶっ続けで一食二食食いっぱぐれてるところあるし三食は理想であって最悪を避けるなら軍隊が一番よかったんでしょ
    補給線崩壊したの分かれば味方の数だけ足元の飯増やせるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:34

    >>24

    食い扶持を減らせばある程度は持つなヨシ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:33

    そもそもあの世界人類滅亡間近で軍人以外の選択肢なんてほぼない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:15

    チョコレートにありつける事がほぼ無かったぐらいの環境だしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:07

    ちゃんと食えない軍隊とか一瞬で強力な武装した野盗集団になるからそりゃ安定して食わせるようになる
    安全は衣食住の基盤だから限界まで維持されるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:43:08

    >>37

    劇中で明確に描かれた軍関係ない一般コミュニティが犀の村と弁士だしな

    マジでカルトじみた陶酔に浸って死ぬしかパンピーに出来ることはない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:45:18

    >>36

    作中で似たようなことやってるからマジでこいつは

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:01

    >>7

    仕事でミスしたやつコろしてそうwww

    とか言われるけどむつ父とにこハゲがサービス回まで生きてるのでまず無い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:15

    >>42

    戦時下だと「この無能生かしとくとこいつのミスの巻き添えで2〜3人巻き込まれて死ぬな…殺、すか…」みたいな状況もあるし殺人現場が翌日には戦場になって自動で証拠隠滅出来るけど、現代社会だと余程ピーキーな職場じゃないとそこまで行くことないしな…部署異動させるか自主的に辞めて貰う方がローコスト

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:23:52

    >>42

    あくまでもハントレス殺すのはそっちのが効率的だからだしな

    復活しない所員はハントレスに比べるとハードルがバカ高い(高いだけ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:29:19

    現代のデルウハ殿は無能上司の背信でっち上げて左遷させるくらいのことはするかもしれんけど命は奪わなかろう
    リスクが高いからメリットに見合わない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:31:12

    >>43

    まぁ上司か警察にに無能の証拠か横領の証拠とか不都合な証拠揃えて提出するよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:34:57

    でもまあ刑務所も3食でるからこいつにとってはそれはそれでありかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:16

    >>47

    妄想になるけど刑務所に入って前科者になってでも食わせて貰うみたいな「一度それを選ぶといざという時の他の選択肢が一気に狭まる手」は嫌ってそうな印象がある

    劇中でも軍人っていう社会的地位を手札として活用してたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:01:42

    結局>>1は何を勘違いしていたんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:12:20

    ただ単に自分の中でそう思い込んでただけじゃない?
    実際は軍隊が優先的に飯食えないならおそらく食料そのものが無いだけだと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:57

    わりと真面目にこういう「過酷な仕事だから飯食えなくて当然」ってヤツがコンビニで買い物する警察官や消防士にクレーム付けるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:18:28

    >>49

    >>14とか後転生やら魔法がある中世っぽい世界観で謀略とかで最前線の戦地に行かされる系統とか?

    そういうのも戦闘での戦死はあっても餓死とかはなさそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:33
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:12:02

    軍人がメシ食えない軍隊とか本末転倒だからね
    軍人がなぜ戦うかといえば国民がメシ食える状況を守るため
    そのためには軍人こそしっかりメシ食って十全に働かねばならん
    メシを軍人<国民にした結果軍人が満足に働けず国民もメシ食えない状況になりましたとか笑えん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:32:35

    ダイ大のバルジ塔にいたパプニカ勢みたいなイメージしてたんかな?
    あれはかなり特殊な状況で日常的な任務の状況とは言えないと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:15:59

    にわか知識だけど海軍の飯は美味いみたいな話もあったよね 海軍カレーとか肉じゃがとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:28:33

    うん?安定してる給与と生活ってか公務員だからだが?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています