賞味期限ってどれぐらい気にしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:25:09

    2年前のパスタソース発見してしまって食うかどうか迷ってる
    密閉されてるパウチなら平気かな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:26:26

    味なら多少過ぎても大丈夫だけどあんまりにも過ぎると駄目だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:35:50

    あまり気にはしないけど年単位はさすがに捨てるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:36:57

    まあ、ものによるけど数日から当月以内かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:36:57

    さすがに二年は捨てるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:42:39

    生で食べるものなら基本的に賞味期限に従う
    発酵食品系は1週間~2週間くらいまでなら目を瞑る(でも10日越えると味は相当悪くなる)

    ほんだしとか顆粒コンソメとか調味料の類を年単位で賞味期限過ぎてても使ったことはある
    でもパスタソースなら捨てるかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:43:18

    バニラオイルなら1年なら目をつむるけど流石にメインのソースはな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:03

    そっか…勿体ないけど捨てて他のソース使うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:00:49

    開封して匂い確かめる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:05

    パスタソースなんて高くて300円とかそんなもんだし無駄な賭けして腹壊したら割に合わんからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:47

    珍しいパスタソースなら開封して匂いで決めるけどそこら辺に売ってるのなら捨てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:24:07

    レトルトものの消費期限については目安として1か月なら(直射日光に当たってるとかの変化を促進するようなことをしていなければ)おおよそ問題はない
    半年超えてたらまず確実にアウトと思った方がいい
    パスタソースなら油脂分も含んでいるのでそれがどんどん酸化して臭くなるし、最悪何らかの毒素(ボツリヌス菌など)が発生する場合もある

    逆に言えば、例えば賞味期限間近で値引きされてるレトルト食品はちゃんと保存さえすれば1か月程度はもつので
    そういうのを買う時に消費できるかの目安にするといい
    なるべく避けた方がいいのは間違いないけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:26:56

    昔は下手に捨てると親から鉄拳制裁受けたからそのトラウマから普通に食べてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:27:06

    食に潔癖なので1秒でも過ぎたら捨てる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:34

    乾麺なら3ヶ月くらいなら食べるな
    パスタソースは怖い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:38

    気にせず食べちゃうなー

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:02

    消費期限なら超えた時点で捨てるが賞味期限は何年だろうが気にしない
    それとは別に実際に開けてみて食えるか捨てるか判断する

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:37

    ご先祖様は冷蔵庫も氷もなく常温のまま徒歩で運搬したものを食べてたんだ
    賞味期限や消費期限を多少過ぎても健康な成人なら問題ない
    企業側も万が一がない確実な期間として提示してるからダメになる日数には余裕がある

    うちは買い溜め魔の母がいるから実体験として大丈夫と言える(遠い目)
    既製品のパウチなら穴が空いてなければパウチの複層の表皮が多少捲れるぐらい寝かしたものでも大丈夫
    但し異様に膨れていたら菌が繁殖してる
    まぁそういうやつは開封したら匂いからして違うからすぐ分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:36

    缶詰なら3年ぐらいなら平気
    パウチは匂い嗅いだほうがいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:54

    半年ぐらいは平気だが保証はできないのでまあ捨てなされ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:51

    密閉された缶は気にしないかな
    普通に3年とか経ってても食えるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:32

    乾物だったら気にせず食う気がするけどソースとかはちょっとな
    一応開けて中身確かめるくらいはするかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:10

    パウチや缶詰で完全に密封されてるなら1年程度なら普通に食べるな
    2年は流石に怖いから捨てるかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:49

    開けて匂い嗅いでちょっと舐める
    いけそうなら食う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:09:18

    さすがにパウチでも2年は怖いな
    冷凍と違って時間止まってるわけでもないし

    体験談で言うと
    ゴマ油、サラダ油は半年程度なら全然問題なし
    茶葉は2年過ぎても問題なし、風味の変化すら判らない
    顆粒の調味料も1年は平気だな
    牛乳なら~5日
    食パンが常温1週間くらいか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:21:39

    レトルトなら数ヵ月~1年
    缶詰なら10年以内
    ってとこだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています