ゲームの隠しパラメーターについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:01:42

    ロマサガ3の「がめつさ」
    プレイヤーの選択によって変動し、上りすぎると
    交渉の場面でがめつすぎてプレイヤーに不利益な行動をとるようになる
    ハリードだけは初期値が少し高い

    こういうの見るたびに「よく見つけたな」と感心してしまう
    以下、印象に残った隠しパラメーターとか挙げるスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:49:05

    実効撃墜数
    スーパーロボット大戦UXの隠し条件を満たすために要求される、表記上の撃墜数ではなく実際に敵機を撃墜した数
    要求数がやたら多いのはシナリオを踏まえると全滅プレイ前提だろうからいいとして、
    2週目以降で表記上撃墜数が等比級数的に増えていくバグもあって、手元の紙に正の字書いてカウントしておかないと大変だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:42

    努力値・個体値・種族値とかいうあまりにも知られすぎている隠しパラメータ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:59:19

    >>3

    対戦やる人なら当たり前に知ってるんだからすごいよな

    赤緑の頃はさすがに努力値の仕様までは知られていなかったようだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:59

    もうすぐロマサガ2リメが出るので
    冥力
    隠し術である冥術の適性と威力決定を行うパラメーター
    これが高ければ高いほど冥術の威力が上がる、のだがそれ以外の術の適性と威力が下がる
    結果として優秀な魔術キャラであればあるほどついにねんがんの冥術をてにいれたぞ!からカスみたいなダメージを叩き出すという罠

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:40

    >>5

    なんでこんな大事なパラメーターを隠すんだよ! って思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:09

    女神転生の友好度大雑把にいえば同種族の仲間がいる状態で会話して戦闘終了したり会話を成功させたりで向上 死んだ状態で削除やその仲間がいる状態で皆殺しすると減るパラメーターで多ければ会話が有意に進められて低いと失敗しやすい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:15

    有名なシャイニングスコーピオンの熟練度

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:58

    好感度の問題でなぜかいつもルールーにトスされるティーダ
    ユウナに話しかけたらシナリオが進みそうで最初に話しかけないだろ普通!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:58

    >>4

    一応初代でも「育て屋でレベル上げたポケモンより戦闘でレベル上げたポケモンの方がステータスの伸びがよい」くらいのふんわりした情報は結構知れ渡ってたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:04

    対人で差が出る程度ならまだしも知らないとクリアすら難しい場合もあるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:32

    一部FFにある腕熟練度 両手で別々に設定されてて火力に直結するのにわかんねーし上げるのもかなり面倒くさい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:07

    ヴァルキリープロファイル レナスの封印値
    普通にゲームを進めていくのには全く関係がない数値だがAエンドに行くためには下げる必要がある
    タイトルロゴのShould Deny The Divine Destiny of The Destinies.
    「運命の女神が与えたもうた宿命を拒絶すべし」だから上司の命令聞いて運命の女神の役割きっちりやってるとAエンドにいけないの罠だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:20

    追撃必殺係数
    ファイアーエムブレム トラキア776に存在する隠しパラメーター
    ユニット毎に固有の値が設定されており、追撃(素早さが一定数相手を上回っていた場合にできる追加攻撃)をする際、「必殺率にこの追撃必殺係数を掛けた数値」を必殺率として判定を行う
    例えば、必殺率30%の攻撃を追撃必殺係数3のユニットが行った場合、追撃時の必殺率が90%になる
    それだけ聞くとクリティカルが出やすい良いシステムのようにも聞こえるが、作中でこのパラメーターに言及するセリフはない
    更に、追撃必殺係数は0〜5まで設定がある
    もちろん0のユニットは追撃時には必殺が出ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:35

    MOTHER3のやさしさ
    回復量が上昇するが、ゲーム中のイベント数回で1ずつしか得られないほぼ没ステータス

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:48

    ロマサガと言ったら防御力のほとんどが隠しパラメーターなのは頭おかしいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:06

    >>14

    罠すぎる……


    ちょっと違うけどロマサガ2のひらめき適性を思い出した

    ロマサガ2では技を「ひらめく」システムで、いかに強い技をひらめくかが戦力に直結する

    しかし剣が得意だからと言って剣技のひらめき適性があるとは限らない

    初回でことごとく適性のないキャラを選んでしまったのか

    ラスボス戦時点で最強の大剣技が切り落としだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:33

    牧場物語の幸せ指数

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:26

    アーマードコアN系の反動
    マスクデータのくせにこれを超える安定性を確保しないとハメ殺される

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:29

    今は公開されてるけどAC6の頭部パーツのスキャン待機時間
    なんでこんなパラメータが最初から表示されてなかったのか不思議でならない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:44

    邪聖剣ネクロマンサーの忠誠度、死んだ後に逃げたりしまくると下がって戦闘中勝手に逃げ出したりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:42:59

    BOFにもラーニングとかに関わるステータスとかあった気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:51

    >>22

    それだけじゃなくてバックアタック回避率とか反撃率とか割と細かく決められてたらしい(コレが知られてないせいで一部キャラが正しい使い方されず弱い扱いされてたり)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:34

    >>14

    全キャラの成長率や支援、聖戦士の書の効果も載ってる攻略本にも載ってないんだよねこれ。大した必殺値じゃないのに追撃や反撃で八九割必殺出すキャラがいたり逆に不自然に出ないキャラがいたり、何か変なマスクがあることだけは察するけど自力で判明するのは不可能だわな

    数字だけ見て運用すると不自然に必殺出せないアタッカーになったり、壁任せたら余計な必殺発動して倒して敵の攻撃回数増やしたり罠も罠なシステムだったな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:48

    忠誠度(甘え度と恐れ度の平均)
    疲労度(疲れてる時にはもう遅い)
    ストレス値(ストレスたまってると表示された時にはもう遅い)

    モンスターファームは良いゲームだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:38

    ドルアーガの塔の隠しパラメータ「体力」
    普通のRPGでいうHPの事なんだけどそれが一切表示されない
    敵と接触したらどれだけ減るのか、ポーションを入手したらどれだけ変化するのかも一切不明

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:56

    マリオカート8(デラックス)のミニターボ値
    これが高い程ドリフト時にミニターボが早く溜まるのでオンライン戦やタイムアタックでは最重要ステの1つ
    またスピード、ハンドリングについても地上/水中/空中/反重力と走行環境ごとに分かれており、ゲーム中に確認出来るのは地上走行時のステータスのみ
    水中、空中、反重力でのステータスは確認できない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:58

    あまりの膨大さに海外の解析班の心をへし折ったサクナヒメ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:19:03

    Undertaleのfun値
    主にランダムの隠しイベントを引き起こすためのステータスで値によってイベントの内容が変わる

    有名なガスター(ミステリーマン?)の部屋はこのfun値が66の時に10%程の確率で出現する
    故に直接fun値操作できるPC版以外だと出会うのはほぼ無理ゲーになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:31:45

    サモンナイトのカルマ値
    カルマ値関連ならサモンナイト2のEDが一番好きだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:37:56

    女神転生2の魅力値
    交渉での成功率に影響する隠しパラメータ
    一部の装備品で補強する事は出来るがそれ以外で上げる手段はない
    カジノを利用するほどに下がるからカジノを利用しなければ良い…のだけど最強のマントとマスクがカジノの景品なので入手には魅力値を犠牲にしなきゃいけなくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:39:36

    モンハンの武器係数/武器倍率、モーション値
    「武器倍率」がシステム上でダメージとかを決定する際に使われる数値で、装備した時とかに表示される攻撃力はその倍数に「武器係数」をかけたもの
    モーション値はそれぞれの武器ごとにある攻撃手段ごとに設定されてるダメージ量
    これらがマスクデータだったためにダメージが数値で表示されるようになる前はダメージを計算するのは普通は無理だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:53:50

    >>14

    それだけじゃなく初撃の必殺率には上限25%の制限が掛かってる

    だから>>14の例だと表示上の必殺率は30%だが一回目の攻撃は必殺率25%、追撃は30×追撃必殺係数となる

    つまり見た目の必殺率がほとんど意味のない数値になってしまっている

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:56:08

    >>26

    ポーション

    体力が回復すると言われ続けてたが取った直後は変化なくて次のステージに進んでようやく体力増える


    アーマー

    実は全く効果無い。けどこのアーマーを取らないと後半の宝箱にあるハイパーアーマーを入手出来ない


    分かるかこんなもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:12:46

    >>32

    いやそれは違う

    皆樽爆持って怯みへの概算と数字が全然信用できねえってのは発売半月後にはやってたぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:29

    同人フリゲだけど「7人目のスタンド使い」は「邪悪度」とか「運命エネルギー」とかあったな
    邪悪度はそのまんまカルマポイント、運命エネルギーは死者と生者のバランス(本来死ぬべき人間を生かすために別の人間を殺してバランスを取る、みたいな話)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:33

    >>30

    分かる。2のカルマエンド悲しいけどいいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:45:09

    >>35

    どっちかというとなんでぇ?ってなったのはクエスト毎に設定されてる防御値だわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:11:48

    FF2の魔法干渉とかゲーム中に一切ヒント無かったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:24:35

    >>35

    わかってるかどうかはこのスレは関係ないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:26:56

    デビルメイクライ3のフィアー値
    悪魔がダンテをどれだけ恐れているかの数値
    一定値以上になるとダンテを恐れて距離をとったり仲間を召喚したり最高難易度では発狂してデビルトリガーを使ってきたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:51:26

    隠しって言うとノブヤボとか三国志の相性だとか義理だとかのマスクデータかなー、今でこそPK出たら簡単に弄られるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:02:36

    スパロボだと隠しキャラを加入させるための○○(キャラ名)ポイントもこれに入るのかな?選択肢だったりMAPでの行動で増減して一定値以上だとキャラ加入したり機体入手したりできる、他にも進行ルートが決まったりもする
    わりと分かり辛かったりするけど、30は公式がもう発売からだいぶ経ったので今は全公開してくれてるのでわかりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:45:48

    初代メダロットの脚部パーツのいんぺい
    隠蔽行動や設置したトラップのダメージ量に影響を与える値だが「画面に表示するスペースがない」ということで隠しパラメータになった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:06:10

    P4(他の作品にもあるかもだが俺が知ってるのはこれ)の属性耐久
    システム上弱点をつくこと自体に大きな意味がある&弱点や耐性とは別に設定されているため弱点ついたのにあまりダメージでないな?ってなることはたまにある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:14:59

    そういえばフロムの手癖だよな
    被弾側のパラメータは出すくせに攻撃側の対応したパラメータはマスクするの
    被弾時安定といい強靭といい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:27:21

    戦闘に関わる隠しパラメータ嫌い
    特にオンライン対戦あるゲームだとキツい
    ポケモンは有名すぎるからもう良いけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:27:56

    >>44

    文字通り隠蔽されてて草

    >>43

    一部スパロボだとサイズ、信頼補正が表示されないのもあるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:10:28

    ブレワイの経験値
    なお強化されるはそこら辺のザコ敵の方

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:12:42

    ラングリッサー4のアライメント
    勝利条件が敵全滅ではないステージで全滅させると↑、させないと↓
    これの数値がシナリオ分岐に影響する
    ヒロインセレクトの好感度も見えないもののこちらはしょっちゅう選択肢があるせいで別に隠しパラメータという感じはしないのだが、アライメントの方は存在すら気づかない正真正銘の隠しパラメータで性質が悪い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:48:21

    ロックマンエグゼ4のココロ値
    4から実装されたフルシンクロ(次のチップの威力2倍)の条件がカウンターを取ること
    ただし4に限りノーダメージで攻撃(威力は問わない)を当て続けココロ値が溜まることでもフルシンクロする
    連続で攻撃するバルカンやエアホッケーを使うとカウンターを取ってないのにフルシンクロするのはココロ値が短時間で限界まで溜まるため

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:32:09

    なんでルート分岐に関わるパラメータは隠されがちなんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:41:06

    パワポケのエラーしにくさ
    今のパワプロとかは普通に捕球として上げられるけど当時はパラメータ欄に表示されず上げるのもほぼイベントだった記憶がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:43:09

    >>52

    代表として女神転生シリーズのアライメント値

    秩序的、いい子的な選択肢を選ぶとLAW方向に、混沌的、嫌な奴的な選択肢を選ぶとCHAOS方面に傾いていく

    大体ベストエンドであるNEUTRALエンドを目指すならこれを高すぎず低すぎず維持する必要がある

    上手くバランスよく選んでるつもりでも特定の選択肢の方が変動幅が大きくてLAWやCHAOSルートに行ってしまうのはメガテンあるある

    一応ストレンジジャーニーみたいにある程度可視できる作品はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:45:12

    >>54

    真なんかだとマップ上アイコンの回転方向で一応示唆されるんだっけか

    ……わかるか!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:51:00

    ウイニングポストシリーズの子出し
    0が最低で10が最高


    簡単に言えば競走馬が引退して繁殖入りした後に強力な産駒が出やすくなる値、以前は育成度上限にも関わっていた

    基本的に史実における名種牡馬、名繁殖牝馬は高く史実で結果を残せなかったオグリとかは低い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:11:31

    ファイアーエムブレムの成長値、成長率

    蒼炎の軌跡以降に登場する『固定成長』で採用されている数値で『LVUP時、この数値が100を超えてる箇所だけupする』と言うランダム成長するFEにとっては非常に重要な隠しパラメータ
    数値の増え方は単純に『LVup時、元々の成長率分の数値を各ステータスに加算』なので一応割り出す事自体は可能だが、問題の成長率も隠しパラメータとなっているので予め調べないと割り出せない

    正直ファイアーエムブレムはいい加減成長率をゲーム内で公開しろ本当に

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:17:40

    >>57

    ちなみに成長率は、最近の作品だと

    個人成長率+クラス成長率

    となっているので、両方の成長率を把握しないと固定成長はどの数値がどう成長して行くかが分からないと言うのがある。これの面倒な点は『下級職と上級職で加算され成長率が変化する』と言う点、つまり下級職と上級職の成長率を把握しないとクラスチェンジ後のステータス情報が足りないと言う事態に

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:33:43

    初代プレステ時代のアーマードコア

     マスクデータとダミーデータが入り乱れておりスピードはダミーで安定性は実質的にダミー(機能していない)で待機時消費ENという重要なデータはマスク。なんだこれは地獄か!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:58:05

    >>9

    後半になるとお互いスタメン確定なのとオートフェニックス使いまくるためにリュックになっていくっていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:58:32

    ポケモンピカチュウ版の攻略本に一気にレベルあげるよりも戦闘回数多い方がステの伸びが良いとか書いてあった思い出

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:37:10

    昔聞いた話でゲームのタイトルは忘れたけど、
    『適切な行動をとってるのになぜか好感度が下がる』現象が発生して、
    よくよく検証してみると、
    ・(ゲーム内時間で)だいたい30日周期で発生する
    ・男・ロリ・人外キャラだと発生しない
    という内容で、あっ・・・てなった事がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:51:58

    >>16

    ロマサガは宵闇のローブとかマスクデータによる罠装備があるけど最強の帽子はいくらなんでも酷すぎる


    最強の帽子 終盤頃に出現する敵がドロップし表示される防御力は13と頭装備では名前通り最強の装備

    なんだけどロマサガ2の表示されている防御力は斬撃に対する防御力だけで他の属性に対する防御力は全部マスクデータ

    実際の数値は斬撃防御だけ13で後は全部1の貧弱装備で合計防御力で言えば最序盤の店売り品レベルというまさにゴミ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:06:54

    >>16

    >>63

    防御力とかは表記してあっても肝心の耐性パズルが大事なのにその辺全然ないんだよな…精霊銀で音耐性ってどこにあんだよ!

    サガフロでは書かれたしリマスター版ではコロン(:)を付けてより見やすくなったから良かったが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:24:38

    メガテン3の回避率
    獣系や鳥系は元々の回避率が高くて動きの鈍そうな悪魔は低く設定されてるとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:30:14

    >>63

    ネーミングからして表示の不親切さを自覚した上でわざとやってるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:05

    アラインメントと言えばタクティクスオウガのカオスフレーム

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:49:27

    >>13

    封印値はステータス画面で確認できるから隠しパラメーターとは違う何かじゃないか?

    ヴァルキリープロファイルなら通常技や決め技のダメージ倍率の方が隠しパラメーターっぽくない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:54:57

    FGOの魔性や竜種等の隠し属性
    見ればわかるものから「愛される者」属性とかいうわかるかボケェ!ってもの「人間」「人型」「人の力」属性のようにややこしいもの等じつに様々

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:17

    ポケモンだったらXYのスタイリッシュ度(※俗称、正式名称不明)もあるぞ
    ミアレシティでのサービス利用によりミアレシティでのサービスが向上する要素

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:00:38

    マイクラの地域難易度
    同じ地域にいればいるほどスポーンするモブの防具装着率や武器のエンチャント率・レベルなどが上がっていく

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:06:39

    ルドラの秘宝のスレ見てたら「やさしさ」があるって話題にあがってた
    2周したゲームだけど「やさしさ」なんて知らなかった……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:34

    サガフロ2のチップ流通量
    条件を満たすと購入できる品が増えるけどツール(装備)を製作しまくらない限り基本的に増えていくし
    クリア後くらいしか特に言及されないから空気なとこある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:20

    よく見つけたというか大体は解析だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:07:48

    >>10

    攻略本に載ってたから自分で検証してないちびっ子でも知ってたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:33:49

    TOSの好感度パラメーター
    トリエットの占い師の所に通って好感度調整してたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:46:05

    >>49

    宝箱の中身がよくなる効果もあるぞ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:48:27

    FEトラキアは隠しスキルでシナズまである
    序盤のエーヴェルが絶対死なないのもこれのおかげ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:04:45

    隠しパラメーターってことは正式名称がないはずなのに
    ファンの間では統一された通称で知られているのはなんでだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:08:11

    >>39

    ピクリマでようやく表示されるようになったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:30:20

    表示されなくて当然ではあるんだが
    ロマサガの善行値と悪行値は面白くて好き
    「あなたたちは悪いことをしてきましたね」って聞いて
    そういうシステムだったんだと気づく

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:33:12

    艦これがやたら多かった記憶
    それ把握するの面倒でやめてしまった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:39:09

    >>14

    調べたらやたらリノアンのリザイア必殺出るな…って原因これかよ!!

    5て!マリータと同じレベルで必殺でんの!?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:35:39

    >>83

    必殺率が表示上5〜6%でも追撃時には25〜30%あるって事だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:49:10

    >>81

    装備を手に入れるために仲間の命をデスに捧げたり、アイスソードを殺してでも奪い取ると文字通り悪行がっつり入るの好き

    手に入る装備目当てで冥府に行くためガラハドさん殺されるパターン多いの可哀そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:01:57

    >>62

    PC-FXのブルーブレイカーだね

    というかそんなシステム入れてるの他に知らぬ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:03:37

    いわゆるアライメント値といわゆる熟練度はマスクデータとしてはよく見かけるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:31:57

    >>61

    ダイパの攻略本にも書いてあったような気がする 詳しくは忘れたが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:05:53

    牧場物語welcome!ワンダフルライフ
    子供の隠しパラメーター「規則正しさ」「落ち着き」「おしゃべり」「やんちゃ」
    子供の性格や行動、部屋のオブジェの種類に影響し、主人公の行動によって上下させられる
    だが実は結婚相手によっては特定のステータスの初期値が高すぎたり低すぎたりする
    そのせいで正直プレイヤーが何をしようが性格を変えられない事も多い
    どれだけ手間暇かけたとしても子供は親の思う通りに育たないものだなぁって実感できる神ゲー

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:03:39

    >>41

    これDMD攻略だと知らなきゃ話にならないレベルなのに隠しパラなのマジで頭おかしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:35:43

    >>10

    どっかに「ふしぎなアメをあげたポケモンより手塩にかけて育てたポケモンの方が強い気がする」みたいなこと言うモブがいた気がする

    だいすきクラブだったかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:13:11

    >>49

    ちなみにティアキンにも同じシステムが採用されていて、ノーダメージ撃破をしたりジャスト回避やジャストガードをすると経験値が上乗せされるようになっている

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:14:05

    エリーのアトリエには恋愛フラグ、マリーフラグ、正直度ってのがあってイベントの選択肢で変動する
    錬金術極めたい系の選択をするとマリーフラグが増える(エンディング0を見るのに必要)
    恋愛に興味ある選択をすると恋愛フラグが増えて同級生、騎士、冒険者の3人といい感じになるイベントが見れる
    正直度は高いと賢者の石のことを先生が教えてくれるイベントがあるけどぶっちゃけオリジナル調合で作れるからどうでもいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:45:24

    グローランサー4で主人公の性格?の数値があって
    積極的な選択肢を選んでいくと消極的な選択肢が選べない(逆も然り)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:35:18

    >>90

    アクションゲームの最高難易度攻略なんて死に覚えしまくって経験則でパターンや発狂タイミング覚えるもんでその辺公開情報にしろはおかしくね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:45:13

    >>93

    恋愛フラグの選択肢って酒場の主人から

    「あんたに依頼が来てたが貴族のボンボンの愛人になれと言うものだったので断っておいた。まさか興味があるとか言わないよな」

    というものに「あります」と答えるものだからそうそうルートに入ることはない…よな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:47:00

    >>96

    それもプラスされる選択ではあるけど、他にも

    シアの結婚式の後あなたにブーケを投げたのに取らなかったの?って聞かれて焦ったからとか

    ミルカッセにやりたいこと聞かれて恋がしたいとか

    ロマージュさんの子供いいわよね〜からの夢を聞かれて家庭を持ちたいとかあるから

    愛人断っても入ることはできるよ

    普通のプレイヤーは錬金術選択選ぶ方が多そうだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:52:53

    真・三國無双3および4の猛将伝にある修羅モード
    良いことすると善行値、悪いことすると悪行値が上がる
    仲間になる武将は善タイプ悪タイプの性格してて呂布とかプレイヤーが善行してると反乱してくる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:41

    絶体絶命都市初代のEDに影響するヒロインの親密度
    会話だけじゃなくて水をたびたび飲まさないとダメとかわからんて(別に水を飲ませなくても喉乾いたみたいな意思表示はしないしそもそも近くにいる時に水を選択しないとあげる選択肢は出ない)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:25:19

    キングダムハーツ2の「アンチカウント」
    主人公のソラは3人の妖精に仕立て直してもらった服の仕掛けとして
    仲間の力を借りる(パーティーから一時的にいなくなる)ことで
    服の色が変わりつつ、特定の戦闘能力を強化する変身システム「ドライヴ(フォームチェンジ)」を獲得するのだが
    変身の度に上述のカウントが画面では直接確認出来ないが溜まっていき
    ある程度溜まった上で「仲間が2人共生存」「戦闘中(左下のコマンドが黄or赤)」の時に変身すると
    一定確率で変身に必要なドライヴゲージを全消費して真っ黒な『アンチフォーム』に変身する事がある

    HP回復不可、被ダメ1.5倍等とデメリットは多々あるが
    移動速度は最速。手数重視な怒涛の連続攻撃で大暴れする事も可能な一長一短のフォームであり
    あるボス戦を超えた後に取得可能な最後のフォームを手にする鍵ともなる重要な姿

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:42:10

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:19:21

    >>69

    最近のアプデで副属性(天地人)は表示されるようにはなった

    というかミッションで特定の副属性の敵を倒せなんての出してるのにマスクデータにしてたのがおかしい

    しかしそれ以外の細かな属性は相変わらずマスクデータなんだよなあ…

    浮遊属性なんてバトルモデルで浮いてるじゃん!ってなった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:50:09

    あにまん民の99.9%はしらなさそうなゲーム「タルタロスオンライン」で採用されてた攻撃レベルと防御レベル
    全てのスキルにはこの2つのレベルが隠しパラメータとして設定されてた
    敵のスキルの攻撃レベルに対して自分の使うスキルの防御レベルが
    1.上回っていれば完全ブロック
    2.同値ならダメージは受けるがスキルは潰されないスーパーアーマー状態
    3.下回れば普通に潰される
    って仕様があった
    敵の攻撃持続時間とか自分の各スキルのクールタイムの長さとか敵のスキル潰すとか色々考えてスキルを回すのはなかなか楽しかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:38:35

    >>102

    バトル画面で詳細押すと「混沌・善」とかあるのに攻略サイト見ると書いてなくて実は属性無かったりする…?と疑心暗鬼になったり

    宝具のOC効果とかでもない限り特攻入ってるかわかりにくいのだ…コマコとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:59:00

    Lies of Pの「人間性」
    人形の主人公の会話の選択肢で上昇していくけど、条件が嘘の選択肢を選ぶことなのがミソになってる
    ほぼエンディング分岐にしか影響しないけど、特定の隠し武器の取得と性能にも影響があってアクション的にも意味持たせてるのが上手かった

オススメ

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