セイバークラスは突き抜けて強いのが居ないと言われるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:05:41

    青王やヤマタケは宝具の強さでかなり突き抜けてない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:06:14

    でもその二人がカルナやギル、オジマンに勝てるかと言われたらな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:06:27

    突き抜け度が足りない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:00

    宝具の強さだけで突き抜けるなら蔵くらいはないと…
    いやその二人が宝具の強さだけって言ってるわけではないけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:03

    宝具のチート差に欠けるのよね
    シグルドなんかグラムがアレ過ぎて

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:08

    半神かつ大規模宝具を持ってるみたいなのがあんまり想像つかないのがね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:16

    せめて聖剣で示現流チェストするくらいぶっ飛んでないと。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:26

    他のクラスの頂点レベルと比較しちゃうとなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:41

    >>2

    ヤマタケは神気高まると伊吹並っていう本人の弁が本当なら全然勝てるし青王も鞘ありならイけるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:07:44

    むしろスレ画が突き抜け様にも蓋している気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:08:37

    ネタ抜きにアルトリアへの忖度だと思うぞ
    アルトリアよりも明確に格上のセイバーが出しづらいんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:09:00

    ヤマトタケルは界剣抜けば機神と同格の伊吹と同等になれるからどう考えてもカルナオジマンより遥かに強いんだけど?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:09:03

    アルトリアよりも格上のセイバー出すのに他のライターが及び腰なだけだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:10:59

    エクスカリバーより上の火力持ってるサーヴァントって稀なんで今でも頂点の一つなんだけどな

    >>2

    条件ありとはいえアルトリアはギルに勝ってるんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:59

    カルナとかギルガメッシュは宝具の威力に説得力ある
    アルトリアはギルガメッシュに負けてるしヤマトタケルは実際どれほどの威力なのか明確さに欠ける
    神霊を殺す威力ならエクスカリバーだって出せるだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:12:39

    鞘なしアルトリアってヤマトタケルどころかジークフリートシグルドより弱くね…?
    あの二人相手にカリバー抜ける想像がつかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:10

    実際未だに最高クラスの火力と絶対的な防御性能持ってる青王は飛び抜けてる部類だよ
    青王とヤマタケ以外に埒外レベルのが少ないのはそうかもだけど、設定上はラーマだってカルナと同等かそれ以上じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:31

    そもそも>>2みたいなこと言い出したらソイツら要するクラスだって同じヤツしか例に出てこない時点で突き抜けと無縁だろになるから○○クラスは~とかいうスレは8割与太話として見ときゃいいんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:36

    結局エクスカリバーの威力がエヌマエリシュに劣るっていうのが一生足引っ張ってると思う
    シャクティはぶつけ合った事ないからまだ夢見れるけどエクスカリバーは明確に負けてるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:45

    >>16

    通常だと鞘を持ち込めないのがね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:16:09

    >>2

    聖杯戦争という枠組みで考えるならオジマンはまず呼べない

    ギルも勝ち目自体は存在する

    カルナはマスター次第ではシャクテイを抜けるか怪しいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:25

    >>16

    単純火力はエクスカリバーの方が上だろう(グラム+ルーンがちょっとわからんが)し、魔力放出直感等のスキル込み総合力見てもマスターが同レベルなら長所の差があるだけで五分だと思うぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:29

    鞘ありなら多少の損害無視してカリバーぶっぱするだけで極一部のトップクラス以外は吹き飛ぶからまあ普通にトップクラスでしょ青王

    もちろん周りの被害とかは考えないものとする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:46

    >>20

    言うて人形の竜に例えられる程の魔力放出による膂力と直感に加えて基本は間合いが見えないのは相当よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:19:08

    アルトリアとエクスカリバーが上で天井になっていて
    さらにギルガメッシュとエア(おそらく元ネタは神が持つ天地開闢の剣)による屋根
    という二重構造

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:19:30

    自分の女にしたいっていう執着から殺せるタイミングで殺さずに足掴んでネチネチ求婚という

    特大の見逃ししてもらった上での勝利だから

    直感が勝ち目ねーよって警鐘鳴らしてるとおり基本的にギル>鞘トリア

    突き抜けて強いをギルラインとするならまぁ物足りない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:19:50

    鞘持ち込めばとか言い出したら色んな奴が似たような主張を始めるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:20:42

    なんとなく伊吹童子は神話的に強キャライメージあるけどそうでもない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:21:41

    >>2

    4.5次のせいで印象悪いけどアーサー王だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:50

    少なくともアルトリアもトップサーヴァントの1人ではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:08

    凛セイバーなんかはインチキや裏技的なのが使われてない鯖としては真っ当に超強い部類では

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:43

    >>28

    こういう話に神霊は含まれないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:26:05

    EXTELLAやってないから詳細知らなくて申し訳ないがアルテラって設定聞いてると強そうなんだけどそうでもないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:26:26

    アルテラなんかはワンチャン青王超えもありえるスペックしてるしカルナオジマンと並んでも遜色なさそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:26:28

    >>18

    そりゃ突き抜けてるやつらが何人もいたらおかしいんだから何人もいるわけないやん

    一人もいないのがあれなんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:26:32

    >>29

    プーサーがタイマンで勝てないのがオジマンだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:27:10

    >>33

    テラのアルテラは英霊アルテラと異なる存在でトップサーヴァントがこぞって斃しに派遣されるくらいにはヤバい

    強いとか以前にヤバい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:27:31

    ヤマトタケルは3臨だと神霊クラスらしいから実際はアルトリアより強いんだろうが公式がアルトリアを聖域にしてるせいでブラックボックスのままなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:27:32

    物語としてセイバーがボスキャラになることがあんまり無いのが割とデカいんじゃないか
    セイバーは大体主人公鯖で、主人公はある程度苦戦してくれないと面白くないから鯖の強さ描写もそれ相応のものになる
    実際ボスとして登場した伊吹はめちゃくちゃ強キャラ扱いだし(伊吹は依代とか使ってない純粋な神霊だから比較対象に挙げるのは微妙だけど)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:27:51

    >>36

    あれをタイマンと呼んでいいのか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:27:53

    >>33

    普通に強いぞ

    大体セイバークラス強くなくね?を擦る奴は他の奴槍玉に上げてギルとかカルナの方が強くね?をしたいだけだからむしろ話題にされない方がアドまである

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:01

    >>33

    充分強いしトップクラス、けど充分強いの域は出ない

    宝具的にも反動ダメージと着弾までの長さという2重苦抱えてカリバーと同火力だとあっちと比べると一步譲るし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:25

    通常召喚できないから枠に入れていいかは分からんがシャルルマーニュも大概とんでもスペック

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:45

    >>42

    ただティアードロップは着弾位置指定して上から落とせるから地形や巻き込みをそこまで持って意識しなくていいのは聖杯戦争で使い勝手よさそう

    ガス会社は泣くけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:48

    >>43

    カルナのシャクテイと撃ち合ってある程度堪えて押し負けはしたものの本人は無事と言うある意味凄いことを成し遂げたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:29:51

    アルトリアとか聞こえは悪いが取り柄の火力がギルガメッシュに完敗してるせいで強さが微妙に感じられるところあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:30:18

    伊吹童子は神霊としては機神クラスだけどサーヴァントの規格でよばれてる範囲ではそこまで強くない
    ヤマトタケルは界剣を使えば機神クラスの出力を出せるが、それがビームを撃つときだだけなのか、その状態を常時維持できるのかも不明

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:02

    ギルやカルナなオジマンと同クラスのがセイバーに数人しかいないのはそりゃそうだろうけど別に他クラスにだってその辺と対等なのはそんないないやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:33

    >>17

    セイバーのラーマはリリィ状態でその状態ではそこまで強くない

    アーチャーで呼んだら大人ラーマになるからカルナに並ぶ可能性がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:32:41

    神になったヤマトタケルと鞘アルトリアならオジマンディアス相手にもワンチャン勝ち目あるけど相性の問題でギルガメッシュは無理

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:32:49

    ギル→鞘トリアに執着故敗北、魔力無限黒セイバーにもテンション次第で普通に勝ち
    オジマン→プーサー+アーラシュ+ブリュンヒルデ+パラケルスス+アサシンによるマスター暗殺されてアーラシュ退場、プーサーも瀕死の重傷の惜敗
    カルナ→ジークフリートにアキレウスの盾使った援軍なければシャクティで問題なく勝ち

    この辺の対セイバートップ層との戦果がね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:33:25

    ヤマタケは界剣の強さがイマイチわからん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:33:30

    >>50

    アルトリアは知らんがヤマトタケルは無理ではないだろ

    勝負の土俵には立てる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:33:33

    >>46

    逆に天地乖離す開闢の星と撃ち合って勝てる宝具が何だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:40

    >>5

    いや普通に強いだろグラム

    対城宝具だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:55

    >>54

    よくギルガメッシュ級とかって言われるようなサーヴァント達には火力以外にも長所があるがアルトリアの直感や魔力放出はそれに比べるとパンチに欠ける

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:28

    >>56

    アヴァロン込みかどうかでその辺は変わるな

    鞘無しならパンチに欠けるのは同意

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:36

    >>53

    いやキツイだろ

    神状態なら神霊特攻宝具がぶっ刺さるし、なんなら対ガウェインみたいに持久戦で神モード解けるまで待てばいい

    アルトリアも竜特攻宝具を撃ちつつ、エクスカリバーはエヌマで相殺、アヴァロン状態は何もしないで勝てる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:46

    >>46

    実際その火力問題が無限の魔力で解決されたセイバーオルタは作者お墨付きで最強のサーヴァント扱いだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:40

    >>51

    トップ層というか大ボスポジションのセイバーってあんまり居ないんだよな、と思った

    強いと言われても味方の強い枠だからインフレ無双みたいな役が回ってこない

    SN当時だとセイバーオルタがこの立ち位置だったんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:41

    >>58

    無理ってほどの差は無いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:41

    >>56

    火力で勝てる宝具なんだよってレスに他の強みが~で返してるの最高に話聞いてなくてむしろ好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:59

    ヤマトタケルはもっと界剣使って情報よこせ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:12

    >>62

    火力で勝つことを求めているのではなく、それ以外にも強さに説得力の出る能力欲しいって話

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:53

    またヤマタケageアルトリアsageスレか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:41:32

    アヴァロンあっても勝ち目ないってなんでだろうな
    実質盾も槍も使える上に魔力供給も問題ないカルナみたいなもんなのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:41:35

    >>47

    界剣ヤマタケの出力が機神級ってどこで言ってた?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:31

    >>67

    ヤマトタケルが伊吹童子と同等って言ってるからだろ

    この話深掘りすると絶対荒れてめんどくさいからここまでにしない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:44

    >>66

    セイバーは弱いって結論ありきだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:07

    >>69

    いや、アルトリアの直感が勝ち目ないって言ってるじゃん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:18

    >>65

    ぶっちゃけ鞘なしアルトリア、シグルドジークフリートより界剣使ったヤマトタケルの方が格上なのは確定だし

    なんか認めたくない人いるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:18

    >>71

    ここには確定されるのが大嫌いな人が結構いるんだ

    あまり確定とか言わない方がいい

    マジで荒れるから

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:29

    >>60

    ボスポジションのセイバーってextraガウェインくらい?大ボスって言っていいのかわからんが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:52

    >>66

    閉じ籠もって千日手にすることはできても相手を倒そうとする点ではシビアな発動タイミング要求されるカウンター戦法になるから

    カリバーがそのままじゃ通じない相手だと相手の宝具の隙を付くしかないから綱渡りしかない

    SNの鞘セイバーの自己治癒力はぶっちゃけ大したことないからゾンビみたいな攻め込みも不可

    ただ守るだけなら型月最強の防御って設定のとおり最強だけど

    それがイコールで強さにはならない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:53

    >>71

    で、それ公式で言われたんですか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:56

    そもそも慢心で誰にでも負けるギルは例として不適切なのではないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:04

    >>73

    昼のレオガウェインはギルガメッシュより強い扱いだったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:28

    アルトリア、ヤマタケ、すまないさんがトップセイバーなんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:03

    >>78

    あとはシグルドとラーマかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:31

    >>77

    ただしギルは夜にする宝具を持っている

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:39

    >>77

    エクステラだと大したことない扱いだったけどやっぱりレオが大事なのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:08

    >>78

    界剣抜いたヤマトタケルはそこから頭ひとつ抜けて強いよ

    機神と同格の伊吹と同等だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:43

    >>67

    界剣ヤマトタケルは伊吹童子と対等

    伊吹童子は機神クラスや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:49

    >>82

    その話題はもうやめようか

    それが正しかったとしても確実に荒れる話題だから

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:48:21

    セイバークラスがショボいってこれ設定の話? ゲーム性能の話?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:48:42

    そもそもヤマタケ関係なく大分クソみたいな空気なんじゃが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:48:49
  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:49:07

    >>80

    そもそも聖者の数字は通常形式の聖杯戦争じゃ持ち腐れになる可能性が高いのがね 

    基本的に戦うのは夜だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:49:47

    ここから神気マシマシモードのヤマタケの話題したヤツ荒らしな
    一旦サムレムでのヤマタケで強さ考えてみよう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:50:03

    セイバー基本は強いのは分かるが
    ギルやオジマンみたくみんなで協力して集団で倒さないと倒せないってセイバーはいないかな
    イアソンくらいか?いやあれを含めていいのか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:50:55

    >>90

    今まで出たセイバーでそんな扱いだったのはセプテムでのアルテラくらいだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:51:16

    >>83

    平安京の伊吹とサーヴァントの伊吹って同じ出力なん?

    対等とされてるのはどっちの伊吹?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:51:50

    >>92

    え、まだ話すの?荒らし?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:00

    >>87

    公式では最優のクラスと呼ばれてますが

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:28

    最優と最強は違う定期

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:51

    >>93

    これだけハッキリできたらもう何も言わないから

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:51

    ギルを集団で倒したのってゼロコラボ以外だとなんだったっけ…FAKEも該当するか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:19

    >>95

    最優のクラスをしょぼい扱いは誇張しすぎだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:23

    エクスカリバーを強くしまくったけど
    それに比べて文化的繋がりがあり、より古いカラドボルグやクルージーンがそれより見劣りはするから上限みたいになっている

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:26

    >>96

    悪いが自分の中で噛み砕いて黙ってくれん?

    絶対荒れるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:55

    >>95

    それいったら自己申告以外で最強扱いのクラスとかないし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:45

    >>98

    突き抜けて強いのがいない=しょぼいにしてるお前の方が脳内誇張酷いよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:49

    >>95

    セイバークラスが公式でしょぼいクラスなんて

    設定はないと言ってるのだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:55:00

    >>99

    カラドボルグならエクスカリバー超えてると思うぞ

    カラドボルグは本気だと大陸吹き飛ばす勢いの火力出せるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:56:56

    >>85に対して

    >>87で設定の話だと言ってるから

    そんな設定ねぇよって話なんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:31

    突き抜けて強いセイバーで服部武雄がいの一番に脳裏を過って思わず笑ってしまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:09

    >>100

    いや界剣ヤマタケ=機神級がデマだったら困るだろ

    界剣ヤマタケ=機神級が成立するのは界剣ヤマタケが平安京と同じ出力の伊吹と同格って言われないとだからそこだけ聞いてんの

    こんなの噛み砕きようがないじゃないか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:54

    >>65

    ヤマタケもアルトリアもsageスレだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:35

    >>107

    分かってることは、ヤマトタケルが"カルデア"で伊吹童子に出会った時に今の私ならお前と同等と言ってたことだけ

    これが"カルデア限定"での話なのか、"存在として"の話なのかは不明


    分かったらもうこの話題には触れないでくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:51

    >>109

    分かった

    機神級と断定するソースはないのね

    それだけ分かればいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:05

    >>71

    ぶっちゃけビーム宝具ではアルトリアとヤマタケが上でも

    筋力A+&絶技&叡智のシグルドと

    悪竜持ちのジークの方が通常戦闘では上だと思うんでバランスは取れてるんじゃないですかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:13:15

    >>75

    これで全部終わるのにほんとやけにこだわるよなって(荒らしかもしれんが)

    界剣の詳しいスペックが不明なんだから詳細が分かるまで言い切れるもんじゃ無いのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:54

    アルトリアが上限みたいになっているのはそうだと思う
    宝具にしてもエクスカリバーも火力がヤバいとなっていて
    例えばより古く起源的な兄貴たちケルト勢のクルージンとか、ヨーロッパでもっと有名な聖剣デュランダルが微妙なことになっている
    その上でエアがあるしで全体的に上蓋になっている感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:14

    荒らしじゃなきゃ根拠なく荒れるようなこと書き込まんでしょ
    脳内が根拠です!な人なのかもしれんが

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:06

    >>111

    ヤマトタケルも絶技持ちだしビームがメインじゃないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:41

    >>102

    トップクラスに複数人の名前が挙がるのは良く言うとアベレージが高いって言えるよね

    触媒ありでもガチャ召喚になる中でアベレージ高いのは優秀なクラスだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:09

    というかギルクラスがいないクラスを微妙扱いするなら公式で互角扱いされてるのはエルキとカルナだけだからアーチャーとランサークラス以外は微妙ということになるが…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:57

    >>115

    筋力A&絶技&水神&魔力放出(水)のヤマトタケルだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:20:40

    ギルクラス

    セイバー→いない
    アーチャー→ヘラクレス
    ランサー→カルナ、エルキドゥ
    ライダー→オジマンディアス
    キャスター→ソロモン
    アサシン→山の翁
    バーサーカー→いない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:19

    >>117

    本気のギルガメッシュに勝てるかもしれないってキャラなら他クラスにもいるだろ

    セイバークラスだとジークフリートが最強の一角と明言されてるが、ギルガメッシュに勝てるかと言われると...

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:59

    >>119

    もう他のクラスもヘラクレスで埋めればいいのでは

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:22:41

    >>121

    実際セイバーヘラクレスはギルガメッシュにも勝ち目あると思うんだよなあ

    何気に公式から言及されたことあるしセイバーヘラクレス

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:57

    アーチャーヘラクレスがコンマテで言及されたのは覚えてるけど、セイバーヘラクレスに対してなんか言及されてたっけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:02

    デュランダルと違ってクルージーンは無銘剣と混ざってない本物が登場してないので伸び代がある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:20

    もしかしてセイバーヘラクレスがセイバー最強か?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:32

    というかアルトリアは何で本編以外でも武器がエクスカリバーだけなんだろうな
    普通に剣だけでも相当な数有って知名度が足りないわけでもないのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:08

    >>125

    ジークフリートがセイバー最強の1人なのは明言されてるからそれと互角ってところになるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:36

    >>119

    カルナとエルキドゥ以外が互角って言われてるソースどこ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:59

    セイバーヘラクレス
    ・単純な破壊力ならエクスカリバー以上のマルミアドワーズ
    ・12回蘇生+耐性のゴッドハンド
    ・超絶技巧のナインライブズ

    アルトリアやシグルドより強くね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:02

    >>123

    コピペだが


    バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?という問いです。

    答えは肉体耐性と技術の両面だという話。

    ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を肉体に付加する能力があるとのこと。

    バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているのでゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。

    (コンプ転載 2006-06)


    御大「ヘラクレスがサーヴァントならセイバーでもアーチャーでも最強だったんじゃ」

    きのこ「アインツベルンがバーサーカー最強!って思っちゃってるから」


    あとはセイバークラスで使った場合射殺す百頭がどんな技になるかも分かってるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:05

    >>125

    劣化アルケイデスがギルと同等以下くらいだから理性ありで十二の試練持ってたらバサカ以外のクラスならギル級ありうるな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:27

    >>126

    真っ先に優先されるのが知名度的にエクスカリバーで

    そのエクスカリバーに風王結界がくっついて来ちゃうもんだから既に宝具枠2つ潰してる

    +で更に他の剣宝具なんて余裕がないんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:01

    >>121

    まあセイバーヘラクレスがいたらアルトリアやシグルド達より強いかなって思うのはそう

    だって剣の宝具とその他の宝具も持っただろうヘラクレス×12だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:53

    言うてカルナも言うほど無敵万能と言うわけでもない
    サーヴァントとしてはガウェインと同規模の扱いだしアポでもヴラドに殺されかけてる
    魔力放出も10秒も使うことは出来ないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:08

    青王というか約束された勝利の剣は設定的にはクソ強いんだけど
    未だ本領を発揮したことがないで実際あった描写だと強いことは強いけど突き抜けてはいない
    あと強さが生前の肉体依存が顕著なせいでやっぱり鯖だと死んでなくても劣化がはげしい
    鞘も現物をマスター側が用意したから使えたけど標準装備でなくとにかく鯖化によるナーフがひどいって個人的感想

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:22

    アルトリアとギルガメッシュ
    アーサーとオジマンディアス

    このへんの戦力比を踏まえた上でアルトリア(アーサー)が天井になっちゃうと
    セイバークラス全体が苦しいのはわかる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:27

    >>128

    そんなの無いから妄想みたいなもんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:53

    >>136

    どっちも作中で明確に上って言えるのが出ちゃってるからねえ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:51

    >>134

    魔力やマスターが万全じゃない前提で話すならそりゃそうなるわな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:00

    >>111

    そのメンツだとヤマタケの防御面が割と薄いんよな

    耐久Cな上に直感も持ってないし魔術方面の知識も薄いんで搦め手にも弱い

    まぁその分、攻撃面が強いわけだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:11

    アルトリアの最高火力も作中ではまだ出てないよな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:46

    >>141

    そもそも鯖相手には振るえないから考慮外でいいし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:39

    SN鯖って各神話代表格勢揃いなのに初代なだけあって盛りというか描写が控えめじゃない?
    今アルトリア初登場だったら鞘持ちデフォな気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:45

    >>141

    出てないけどエクスカリバーの性質上サーヴァント戦で最大火力だすのはまず不可能

    最大火力出す戦場だと強さ争いしてる場合じゃないでまぁ夢のまた夢

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:10

    >>141

    そもそも宝具としてのカリバーでセファール倒す威力出るのかもわからん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:36:51

    せめて生前直行という特殊例じゃない普通の鯖アルトリアなら鞘がデフォですってんならまだしも
    普通の鯖として召喚されてても鞘持ってきてないケース多くて地元限定とかそんな気配するからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:26

    ヴェルバーは未登場だしORTが出たときは簡易召喚はできても本人がいるわけでないと
    逆にとことん縛りプレイで弱体化されているのにあの威力はすごいと言えるが
    それでギルガメッシュやオジマンみたいに突き抜けているかと言われるとなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:36

    >>138

    いうてオジマンも複合神殿完全展開下での迎撃戦と言うかこれ以上無いくらいに優位性を確保しての戦闘だけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:44

    >>140

    ヤマトタケルが作中で魔術に嵌められたのはそもそもキャスター陣営が聖杯を通して不正したからだぞ

    他のサーヴァントや逸れも支配されてた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:48

    >>140

    耐久って防御力とは違うんじゃないかなって毎回思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:38:28

    >>133

    ヘラクレス×12とかいうクソ ゲーのせいで

    どのクラスでもゴッドハンド持ってこれるなら最強格にいるんだろうなって思えるヘラクレスさん

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:51

    セファール特効ってエクスカリバー限定じゃなくて聖剣枠のはずだから
    理論上はガラティーンとかデュランダルとかでも超火力出るんじゃなかろうか
    まあその上で聖剣の格でエクスカリバーがズバ抜けるんだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:24

    >>151

    射殺す百頭と十二の試練だけでもう最強クラスなのが約束されてる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:10

    >>152

    あれ六人の妖精が作ったカリバーだけじゃねえの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:39

    >>149

    土御門に嵌められた件より、普段から庵と一緒に紅玉爺ちゃん頼りだったのも悪いんじゃねえかな

    まぁそもそも魔術なんて知るような時代と環境じゃなかったんだから他の奴らと比べても仕方ないんだけども

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:50

    アーサーは蒼銀で対城まで一時的にブーストしたキャスターの宝具を真名解放なしで切り裂いた描写がある

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:56

    >>152

    いやその聖剣がカリバーだけを指してるのよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:55

    >>151

    ゴッドハンド据え置きなら理性ありでナインライブス振るえるだろう各クラスのヘラクレスだから

    そんなの同クラスで倒せるような奴らなんてほんの僅かだろうからな……

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:11

    >>155

    大体の魔術系トラップは自分でぶち壊してくるから好きにさせよ…してるのがマスターだからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:20

    実はそもそもフルスペックのセイバーが出てきた話は

    ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:52

    >>160

    エクステラとかラビリンスとか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:57

    アルトリア、アルトリアリリィ、アルトリア・オルタ
    イアソン、カエサル、ジルドレ、フェルグス、ベディヴィエール、テセウス
    ネロ、ジークフーリト、デオン、ラーマ、ランスロット、ガウェイン、鈴鹿御前、
    りゅーたん、ディルムッド、蘭陵王、ラクシュミー、渡辺綱、バケ子、ローラン、
    セタンタ、伊織、アルテラ、モードレッド、武蔵、プーサー、シグルド、紅閻魔
    ディオスクロイ、伊吹、村正、徴姉妹、シャルルマーニュ、メドゥーサ、ヤマタケ

    別霊基:エリブレ、フランケン(水着)、メイヴ、北斎、巴御前、カルナ(サンタ)、ガレス(水着)、アストルフォ
    ぐだぐだ:山南、斎藤一、沖田、沖田オルタ(水着)
    コラボ:式

    こんなもんだっけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:16

    >>156

    あれちゃんとカリバーはプーサーの方が強いんだなって描写で満足

    アルトリアの方は黄金モードの攻撃力は風王時と比べて大体十倍近くだけど

    プーサーは数十倍とかいうイカれた倍率だったの笑った

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:34

    >>155

    悪いと言われても実際の聖杯戦争であの手は不可能だろ

    それで防御が弱いと言われても

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:15

    まあテラはムーンセル特別性だったからフルスペック以上と言えちゃうしね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:02

    >>155

    そもそもサーヴァントが魔術的な対策なんてしてるのキャスターくらいだろ

    普通はマスターの仕事だし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:02

    >>153

    カリバー級持ってきてもナインライブズによる減退と耐久で一殺できるか怪しいレベルだな

    隙がないから今後も出てきそうにないな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:36

    >>160

    ubw……

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:57

    >>2

    そいつらより明確に上って誰が来るよ?鯖銀やビーストなら余裕だろうが異聞帯勢はばらつきが激しすぎる、ポカニキとククルカンでそいつら以上の上限か?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:20

    >>168

    鞘が無い!

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:14

    >>170

    鞘を持ってこないのがデフォルト

    あれは生前自分から手放したせいか持って来れない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:16

    生前ではなく一方的な知名度補正を受けてるでもなく過度なバックアップがあるわけではなく魔力不足に喘いでる訳でもない

    カルデアのセイバーってなんだかんだでサーヴァントとして発揮できる分を過不足なく実現できてるんでは

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:18

    >>161

    鞘持ってない筈

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:23

    >>167

    おまけに耐えられた場合次からは見切りスキルで同一の攻撃が効かなくなるからな(まあ絶対効かないとかではないと思うが)

    通常のヘラクレスはちょっと遊びが無さ過ぎるガチの強さで笑う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:43

    >>139

    1流の魔術師がマスターでもカルナが魔力放出使ったら10秒で干からびるってアポで書いてなかったっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:43

    >>155

    それキャスター以外のサーヴァントすべてに言えることだろ

    アキレウスだろうがアルジュナだろうがヤマトタケルと同じように力技で破るぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:11

    >>164

    いや、その件よりもって書いてあるやん

    魔術関係の知識全部紅玉にぶん投げだったでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:18

    テラのムーンセル産自体収束用アルトリアもFGOのアルトリアも鞘持ち込めてないからね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:28

    サーヴァントが魔術からっきしだからと過小評価されるのはなあ
    それはマスターの仕事なんよ
    そもそも3騎士は対魔力あるからマスターのこと気にしなくて良ければ魔術なんて無視できるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:02

    魔術に聡いのは加点ポイントではあっても原点ポイントではないわな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:37

    >>171

    そんな設定は無いぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:02

    >>181

    実際持ってきたことないし、それを不完全な状態と言われたこともない

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:07

    >>155

    ブリュンヒルデからルーン魔術習ったシグルドと比べる方がおかしいんじゃないか


    あとマーリンが師匠なアルトリアもそこそこ詳しかったりするけど、そういう仲間とか師とかに魔術について詳しい奴がいると魔術対策しやすくて強みにはなるかもね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:25

    そもそも召喚時に知識が付与されるの込みで考えても魔術に造形あるのはキャスターか生前魔術に縁があった奴なんだから魔術に疎くてもそういう生前だったで済む話だろとしかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:58

    >>184

    そういうメリットもあるからヤマタケは知識ナーフされてるのかあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:10

    鞘を持ってこれないなんて設定はない
    ただテラでもFGOでも持ってきてない(少なくとも戦闘で使ってる描写が一切ない)から
    基本持ってこれない想定をするしかない
    どっちの紙マテでも表記されてないしね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:33

    失ったものだろうが全部いいとこ取りで登録されるのが英霊の座だし
    鞘も宝具として登録されてるんじゃないの
    ただ生前でなくとも鞘持ちがデフォでないのは月やFGO見る限り濃厚

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:44

    >>182

    付け加えると、知名度補正のせいで没収されてる訳でもないな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:52

    士郎に鞘を返して救われたセイバーはアヴァロン行きになるから英雄状態では鞘がないのか
    英雄は全盛期召喚だからあってもおかしくなさそうだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:20

    シグルドがあらゆる英霊の中でもトップに並ぶって書いてあるんだしその「トップ」が誰なのかじゃないの

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:22

    それこそご当地じゃなきゃ持ってこれませんって可能性はあるからな
    アキレの鎧や兄貴の城とかみたいに

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:11

    >>177

    それオジマンディアスだろうがカルナだろうが同じだろ。キャスター以外の英雄は全部力技で破るぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:25

    >>190

    そこは普通にトップサーヴァントの一人みたいなかうんとでいいんじゃないの

    やたらグラムバカにされるけど、総合的に見れば普通にトップクラスやろ

    ギルガメッシュとかの規格外レベルよりは1個下がるだろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:00

    >>193

    そのトップサーヴァントはどこからを刺してるんだろね

    イスカンダルとかそこら辺なのかギルガメッシュクラスなのか

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:31

    グラムをバカにしとるやつなんて極一部でしょ
    スペックや描写見たらどう考えても強いし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:33

    >>190

    少なくともギルはトップサーヴァントの括りよりも強いらしいしカルナに関してはトップサーヴァントの中のトップサーヴァントと言われてるからトップってだけじゃこのラインには到達できない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:21

    ルール知識すらナーフされるレベルのヤマタケは普通に他より一個格上だろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:47

    >>189

    全盛期召喚なら設定上持ち込めるはずなんよね

    というかカリバーンも持ち込めていいはず

    だからメタ的な理由で持ち込ませてないのだと思ってる

    鞘もカリバーンも士郎と密接に関わる宝具だし出張させない方針なんかなと。

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:39

    大元から制限くらったのギルとヤマタケだけだからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:22

    >>189

    他作品で持ってきたことないし普通に持って来れないと考えるべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています