田舎者の数少ない利点として「雨が降りそうな気配がわかる」ってのがあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:30:09

    そんなに都会の人には雨の気配ってわからんものなのか?
    自分都会もんだけど雨の気配くらいわかるわって人は自分の街の都会要素自慢しつつ語って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:09

    雨の匂いがするときあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:33

    雲の方向から冷たい風吹いてきたらなんとなく降るなってわかるだろ普通
    ちなみに近所にガストや青山がある程度には都会住み

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:32:14

    >>3

    典型的な田舎で草

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:32:35

    空見れば雲の動きとか量とかでわかるもんやないの

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:32:59

    >>3

    典型的な地方だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:00

    雨の匂いは濡れたコンクリートの匂いだからむしろ都会の方が察せられるんじゃないか?
    ちなみに宮崎市にバス一本で行ける程度には都会住み

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:41

    雲の色と形や空気が湿っぽいとかで分かる
    徒歩十分圏内にコンビニ5個くらいある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:15

    いつもと少し匂いが違うからすぐわかる
    ちな東京に1時間程度で出れるぐらいには都会民

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:42

    小さい頃中国の都会住みだったけど、田舎都会関係無く大体の人は分かってた、雲の模様、風の匂いとか温度湿度でなんとなく

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:19

    黒い雲や湿気で誰だって気付くんじゃないかな?
    2つ市を跨げば新幹線が停車する駅があるくらいには都会

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:52

    おいカッペ、お前ら雨の匂いはわかるのに自分が芋臭いことはわからないんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:44

    朝焼けとアマガエルと燕で雨来るかな~くらいや

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:41:06

    23区民、解る

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:56

    匂いでわかるな、ちな徒歩5分で浅草寺あるくらいには都会

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:14

    東京都民だけどわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:18

    雨降る前日くらいってうっすらと雨のようだけどなにもない何かが落ちてくるのが見えない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:20

    感覚でわかる
    近所のコンビニもどきまで徒歩20分なくらい都会

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:48:39

    雨の前の匂い好き
    徒歩15分以内の場所にコンビニ3つあるから都会のはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:51:28

    都会住んでてもわかるよって近所の熊が言ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:37:14

    東京だと頭上くらいしか雲の色が分からないからなあ、地上からだとビルが邪魔で広く空が見えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:50:03

    降った後の独特な香りはわかる
    降る前って予知能力かよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:18

    >>4>>6

    該当する埼玉県民ワイキレる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:15:10

    なんとなく水っぽい匂いというか草木っぽい匂いが混ざった匂いがするよね
    この時期だと降る直前にやたら蒸し暑さも加わる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:15:53

    雨が降った後の匂いじゃなくて雨が降りそうってときの匂いあるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:22:36

    >>4

    >>6

    飯屋と服屋が近所にあるなら都会じゃないかな!?

    ちな1キロ先にならコメリとファミマがある民


    雨降る前って風の温度とか向きとか湿度とか、全体的に空気の気配かわるよね。あれ好き

    虫が鳴き始めてぼちぼち雨が上がるぞってのに気付くのも風情があって良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:24:14

    確か気圧の関係で山とかの土の中のガスが外に排出されるからいわゆる土の匂いがするようになるんだったか

    経験則の科学って奴だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:26:16

    都会人が言う田舎って地方なんよね
    地方人が言う田舎って田畑や野山が多い所なんよね

    都会人からしたら田畑や野山が多い所は未開の土地扱いなんよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:32:10

    山見れば霧のかかり具合で分かるし、なんだったら雲見れば何時降りそうかもある程度分かるわ

    匂いとか風で判断するのはあんまりない
    生暖かい風吹いたら雨降りそうとは思うけど


    ちな大型スーパーないし電車も無い、マック来てほしい田舎民

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:34:14

    むしろ都会のほうがゲリラ豪雨みたいに極端に天候が一変する事象が起こりやすいから田舎みたいにやんわりとした変化ではなく急に気配が変わったみたいな肌感はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:08:22

    匂いなんて不確実なものに頼らんでも雲の動き見てれば一発だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています