外国人が日本の食べ物を褒めてるの好き好き大好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:10

    かなり前に日本のお土産の海外ランキングの番組見てそう思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:46

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:59

    なんかういろうが酷評されてたの覚えてる
    マンゴー味にしたらかなりランキング上になったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:21

    民族的アイデンティティを高めないとな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:49

    日本人が外国の食べ物を褒めるのは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:07

    外国人に好かれない納豆とかを美味しく食べてる外国人見るとニッコリする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:24

    ういろう食べたことないわ
    美味しいの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:02

    日本のご飯は美味しい
    海外のご飯も美味しい
    それで良いじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:48

    日本の食べ物を美味しいと言って貰えるのも嬉しいし
    元々誰かが美味しいって嬉しそうに食べてる様子を見るの好きなのもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:52

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:39

    >>3

    日本の和菓子とかは苦いお茶と一緒に食う前提だからクッソ甘くて外国人には不人気だったりするんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:27

    >>11

    ベトナム人の知り合いがそんな事言ってた。日本の和菓子は甘すぎるって

    お茶もコーヒーも飲まないからそんな事を言ってたんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:53

    >>10

    別に褒められることは誰だって好きだろ

    何も白人じゃなくて食通の多い中国人にだって評価されたら嬉しいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:56

    普段自分たちが美味いと思って食べてるもん評価してもらえたらそりゃ嬉しいよ
    そこに国家や人種的な意識があるわけじゃなく

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:15

    海外だって他の国の人に美味しいね!って自国の食べ物褒められたら良かったー♡うれし♡てなるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:55:38

    >>13

    そうじゃなくて褒められるための番組をやたら量産してた理由よ

    土産物だ食べ物だ果ては100円ショップの商品まで海外に持ってってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:55:38

    こういうの見たら外国の飯も好き嫌いせず食べようって思える

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:59:34

    >>16

    だから褒められることは嬉しいんだからそういう需要にテレビがフォーカス当ててただけだろ

    そしてそういう番組自体は悪いことでもなんでもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:16

    逆に美味しくないと言われても、「あー確かになー・・・」とか「そういう観点もあるかー」みたいな新鮮な気持ちになれるから楽しい
    勿論ただの悪口なら聞いても微妙な気分にしかならないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:50

    日本は自国を称賛されるのが恐らく他国と比較しても「好き過ぎる」んだよな 病的なほどに
    そりゃ自国褒められると嬉しいのは万国共通だろうけれども その程度が違うという感覚がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:51

    >>20

    恐らくとか感覚があるとか全部個人の感想で草

    んなもん人は褒めらたら嬉しいで終わりでええやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:25

    >>20

    外国からの評価が好きというより、自国民からの評価の価値が薄い気がするんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:49

    褒められるのが好きなのは人間誰しもそうだけど
    それがテレビコンテンツとして成立しているのは日本ぐらいだってのはその手の番組は流行ってた頃に言われてたっけ
    アメリカなんかは何せアメリカ資本のチェーンが全世界にあるから褒められるまでもないって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:09:21

    >>21

    自国上げするコンテンツが「日本礼賛番組」みたいに呼ばれて一つのカテゴリ化してる、みたいなケース見つからんのよね

    頑張って類似例無いか探してるんだけど、「無いことの証明」って難しいと思いながら探してた

    断言してないのはそのへんの理由で

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:21

    日本礼賛・賞賛番組は今でもたまに見かけるけど5~6年前にはほんと流行ってたよな

    あれは何だったんだっていうレベルで。当時から違和感を覚えた云々みたいな記事は多かったけども

    外国人に褒められようとか変なブームだった


    「日本スゴイ番組」にドイツから見える違和感数年前から、やたらと「日本スゴイ」という内容のテレビ番組を見かけるようになりました。この種の日本賞賛番組に対する賛否は人それぞれでしょうが、以前のわたしは、そういった番組が結構好きでした。当時は無自…toyokeizai.net
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:15

    褒められるのが嬉しいはその通りなんだけどわざわざ外国まで行って「日本のダイソーの商品すごーい!」とか
    流石にしょうもなさすぎるだろって言われたのを思い出した
    褒められるスケールがみみっちいというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:51

    個人的にはただ好きだって言われてるより相手国の食文化や風習で得点が変わってるのが好き

    例えば葛切りが「甘いパスタなんてありえない!」で低得点だったのはすごく納得したわ
    日本で置き換えて考えたらライスプディングとか受け悪そうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:01

    >>24

    個人的には何処の国もこういうジャンルはあるし、日本だけが特別その感情が強いってわけじゃないとは思いたい

    でも日本は英語話者がマジで少ないから現地住民からの生の声を知る人がいなくて、結果現状みたいになるのかなあと

    ちなみにこれはスレタイの逆


  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:33

    そもそも海外なんて自分が誇れる国なのは当たり前でそんな賞賛番組は出てもバズらん
    その代わり他国他者を笑って見下す番組が多いんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:11

    むしろここでもそうだが
    褒めてる人を逆張りして否定する風潮が謎
    本来は愛国心を持つこと自体は何も悪いことではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:39

    まあ当時も散々言われてたけど典型的な白人コンプレックスだったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:45

    あとはかなり独自に寄った文化がないとそもそも番組が成立しないのもあるんじゃないかな
    アメリカとかだと逆に「うちの国でも普通に見るよ」みたいなものが多いのかもしれん
    そう考えると日本の発信が足りない気もする?
    国内じゃなくて国外発信の話よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:47

    大学時代いろんな留学生と仲良くしてたけど、日本の食についてリアルな声たくさん聞けて面白かったわ
    ちなみに納豆は苦手な人も多い反面好きな人は好き、って感じで言うほど嫌われてない
    マジで嫌われてたのは梅干し 好きっていう留学生見たことなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:18:58

    >>30

    普通は何か日本に関してすごいって話になると自分も頑張ろうって気持ちになるからな

    その人やものがすごいだけで日本や日本人は偉くないとか言ってる奴にはお前は何の価値も無いカスだがなって思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:20

    >>33

    超酸っぱいのもそうだが匂いや外見から甘い果物を想像するせいでギャップを受け付けられないって話はちょいちょい聞くわね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:53

    根底として「わざわざ白人に褒めてもらいに外国行くとかみっともない真似はやめてくれ!」って批判があった
    自然に海外から褒めてもらうとかならまだしも「褒められること」を目的とした番組が横行したのがね・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:13

    >>37

    これよ、海外の評価だとか賞賛を自分から貰いに行くとか大和魂的なプライドないのかよってこと

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:43

    >>37

    その褒められることを目的とした番組が横行したのがおかしいって考えも謎な気がするんだよな

    要するにああいうのって自国の製品の営業や宣伝みたいなもんだし、フィードバックと考えればむしろあっていいものだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:09

    日本ホルホルと言ったって相手の国をsageなければ何も悪いことないと思うんだけどな
    自国に対する肯定感下げたところで意味ないし「海外最高日本は最低!」みたいな出羽守が増えるよりよっぽど良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:35

    外人に褒めてもらって気持ちよくなろうみたいなコンセプトが当たったのもそうだけど
    このスレでも肯定的な人が少なくないのを見ると日本人の国民性の一種なんだろうかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:32

    アジア人でもアフリカ人でもどこの国からでも褒められたら嬉しいから白人コンプレックス?となる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:50

    >>42

    君はそうかも知れないけど日本にはなんと明治時代から白人コンプレックスがあるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:36:38

    >>43

    そして君はそんな古臭いコンプレックスを未だ引き摺ってるってわけか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:35

    海外の寿司店になんかすごそうな板前が乗り込んでいって本当の寿司を教えてやる!的な番組は見てて気分悪かったな〜
    食文化なんて国を跨げば簡単にその土地に合うように変わっていくんだからそれこき下ろしてマウント取りに行くのは子どもながらにみっともないって思ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:38

    よく言われることだけど基本的に日本人は「外国で尊敬されたい」ところがあって
    日本はアジアでNO1の国で海外で日本人だと言えば一目も二目も置かれる……と思ってる
    実際に一目置かれるのかはここで論じる意味はないけど
    それを分かりやすく映像化したのがあの手の礼賛番組で日本人のニーズにめちゃくちゃあってたわけよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:19

    >>44

    いや? 白人から褒められたいとは思ったことないね。情けなさ過ぎるでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:05

    ただ島国で他民族と直接触れ合う機会が少なかったからとかでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:37

    >>43

    そんな事言い出したらインド人なんて17世紀ごろからイギリスにコンプレックス抱いてるし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:57

    「ホルホル」って言い方がまずキモい
    お国が知れるというか、やっぱ日本嫌いな人種ってそうなんだなってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:21

    外国人に褒めてもらうことを誇りに思う=愛国心だと言うのはギリギリ分からんではないが
    流石に褒めてもらいに行く=愛国心は違うでしょって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:53

    1よ
    そんなサムネにするから荒れるんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:00
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:10

    まず土壌として愛国心とか日本いいよね的なのをおおっぴらに表に出すとハッ馬鹿じゃねえの正気か?的な扱いをされた風潮ってのが昭和中~後期とか平成のごく初期あたりまであって
    そういう風潮がそれなりに薄れた結果そういう番組が生まれてきたのかなとちょっと思った
    そこで受けて類似番組が多く作られるようにはなったのかなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:15

    評判ってのは自然と伝わってくるものであってこちらから聞きに行くものじゃないんだよ
    外国行って「日本のこれ美味しいですよね? 凄い便利グッズですよね? 褒めて褒めて!」とか異常だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:33

    というか戦後日本人自体が敗戦国特有の負け犬メンタルで卑屈になってるのでこれくらいでちょうどいいんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:13

    >>11

    >>12

    母国で売ってるお茶は軒並み甘いはずなのにお菓子の甘さはダメなのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:23

    >>1

    気色悪りぃなお前

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:41

    そういう番組が嫌いなのかそもそも日本が褒められるのが嫌いなのか
    そこだけはきっちり分けておいてくれよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:25

    「今海外で日本の◯◯が大ブーム!」とかなら、「へぇー、凄いじゃん!」って気にもなるけど
    別に流行ってるわけでもないような物をわざわざ持ち込んでその場限りの「TV向けのお褒めの言葉」を貰ってなんになるのかって話
    ブームを作り出せてるわけでもなくちょっと気持ちよくなって終わりとかそれが愛国なの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:04

    >>53

    でもそういう人たちって日本の良さとか伝えようとする活動してる?

    誰かが勝手に努力して勝手に他国によさ伝えてくれるだろうって傍観決め込んでる人が殆どじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:32

    むしろ日本人の誇りも愛国も感じられないからあの手の番組は炎上したんだと思うが違うの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:04

    >>11

    ういろうに関して言えば甘さが足りないから不人気だった気がする

    素朴な甘さで物足りないって

    マンゴー味はわかりやすく甘かったから上位になった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:06

    >>57

    むしろ甘い茶が前提にあるから「菓子の甘さはこれくらいがいい」という基準が変わってくるわけじゃん?

    それって文化の違いでとても面白いことだぞ

    逆にその違いから日本国内だとマイナーなものが高得点貰ってるケースもあって興味深いわね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:14

    個人的には別にあってもいいんじゃない?くらいのスタンス
    そんなピリピリせんでも…という気持ちになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:12

    >>65

    あってもいいとは思うけど一時期は毎日のように放送してたからねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:26

    >>47

    自分はそうじゃないけど他人はそんなみっともない奴なんだろうって思ってるわけね

    随分傲慢で残念な人だね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:47

    あれだけ批判された日本賞賛番組が全肯定されてるんだからあにまんって面白い

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:54

    やっぱり軒先に自国の国旗掲げると危険人物扱いされる国は違うな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:58

    >>45

    それは日本凄いというよりマウント取り番組だしな…

    でも職人はその国でウケるものは受け入れて新しい商品作ろう!って提案してた回もあって誠実ではあったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:08
  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:18

    >>64

    日本のお土産で人気なのがチョコレート菓子とかの駄菓子(not和菓子)だという話は聞いた事あるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:16

    >>53

    案の定TBSで草

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:23

    >>1で言ってる番組は国ごとの違いが知れて個人的には興味深かった

    海外向けに新作を開発するきっかけもなるし

    酷評される場合もあってそこもちゃんと放送してんだから褒めて褒めて〜云々は違うだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:57

    良いことも悪いことも
    「あ、これ万国共通じゃないんだ……」ってなるの好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:40

    評価されることを素直に喜べない人って悲しいよな
    どんな卑屈な人生歩んでるんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:01

    あのう
    個人的な「海外の人に日本のもの褒められると嬉しいよね」をテレビがやってた日本上げ番組で否定するのやめませんか?
    それは日本上げ番組が嫌いなだけですよね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:25

    日本が褒められるの毛嫌いする奴そこそこいて草

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:28

    こういうネットで日本ageを批判する人ってC国K国の工作員なのか疑うわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:55

    >>19

    不味いと感じた理由にもその国の文化や風習が感じられるから好きだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:46

    >>77

    >>1の時点でそういうテレビの話だしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:07

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:08

    >>71

    海外ロケだから手間がかかってるようで実は制作費安かったって言われてるよね

    現地で頑張ってる日本人をそのまま通訳・アテンドとして利用+ギャラもろくに払ってなかったっていくつかの番組は告発されてたし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:01

    外国人youtuberが日本褒めたら再生数稼げますってのをみたら、純粋に見れなくなってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:22

    さっきから日本人限定にしてる方々ってなんかソースあるんかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:40

    >>79

    age方がおかしいと言われているのであって何でもかんでもageりゃ良いってもんじゃないんだよ

    ブームに乗って質の悪い番組が乱造されたのも事実だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:41

    日本ageを批判して日本sageしてるのなんて現実世界に友達いないかまってちゃんだろ
    本当に日本が嫌なら出てくっつーの

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:50

    外国人が選ぶ日本の名所云々の番組は観光地が見たいから見てる
    外国人に日本食食わす番組は国による味覚や感じ方の違いが面白かったり単に食い物ネタ好きだから見てる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:50

    まとめサイトなんかでよくあるジャンルの「海外の反応」ってのがあるように褒められる関係なしに海外でなんて言われてるかをやたら気にする傾向にある
    これはもう国民性というか民族性なので良い悪いとかじゃないんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:56

    >>81

    最近はテレビじゃなくてYouTubeで見てるって人が多いんじゃないか?

    自分も時々外国人が○○を食べて~的なのを選んで見てる

    そういうパターンだとごく個人的な好みの範疇になるんじゃないかなと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:15

    >>86

    このスレは別に変なage方してるわけじゃないし…

    粗製濫造された番組の話してるわけでもないし…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:25

    >>87

    そういう子供っぽい煽りはやめときなよ

    スレをじっくり読んで何がおかしいって言われてるのかを理解しようね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:53

    別に外国人の日本ageが本心じゃなくてもいいやん、俺らが素直に日本素晴らしいって自尊心を持てばいい
    そんなに自尊心が持てないなら1回海外行ってみろ、嫌でも日本素晴らしいって思うから

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:54

    >>84

    そういや、いろいろな国のYouTuberに「とりあえず日本褒めとけば再生数伸びる」って言われてて

    逆に日本人YouTuberからは「海外の反応まとめた動画は伸びる」って言われてるんだっけね

    要するにアレだよ、日本人はおだてに弱いんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:21

    おだてられて視聴者は満足、再生数が回ってyoutuberは満足、動画に出てきた商品の売上が少しでも上がれば売り手側も満足

    問題無いな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:28

    この国の人はこれ消化できるけど、この国の人は消化できないとかそういうの好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:28

    海外に褒められることで自尊心を高めることは否定しないけど褒められる内容がしょぼすぎて恥ずかしくなるし
    そんな毎日のように放送することじゃないだろってのが当時の主だった批判だっと思うけどこれ日本sageなんかな?
    1つ2つならまだしも右向け右で量産されたらそりゃ食傷気味にもなるって

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:45

    >>95

    三方丸くて皆嬉しいことになってる状態いいよねって

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:41

    >>97

    今はそうでもないんだし別にええやん…

    昔の日本アゲ粗製濫造時代について話したいなら別スレ立てることをおすすめするぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:23:14

    あにまんには稀に日本全肯定どんな否定も許さないマンみたいのがいて不安になる
    清濁併せ呑むどころか濁など存在しないが如く
    批判にはそれ相応の理由や根拠があって問題点も指摘されてたのに「お前は日本人嫌いなんだろう」て済ませちゃうのあまりに単純っていうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:12

    どんな国でも食い物を馬鹿にするのはNG
    救荒食なら許されるが、それでも他所者に言われるのは不愉快だろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:04

    >>100

    日本全否定どんな肯定も許さないマンみたいなのもいるからバランスがとれてるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:55

    >>96

    どっかの国のアザラシ肉の料理は他の国の人が食ったら死ぬらしい…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:22

    >>101

    パスタ折りはイタリア人が居ない所でやらないとな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:28

    ホルホルとかではなくてシンプルに好きなものを知らない人と共有出来てるような気分になれるから嬉しいんだよなこういうのは

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:35

    まあ、物事には程々が大事よ
    たまーに見る分には「外人にういろう食わせるとかおもしろ!」になるけども

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:50

    >>103

    ひぇっ!?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:09

    ふぐの卵巣糠漬けとかいう日本人でも正気の沙汰じゃないって思う奴

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:17

    >>108

    自国のものでも「知らん……何それ……こわ……」ってなるのいいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:02

    >>107

    海鳥をアザラシの腹に詰めて発酵させる料理、実際に食中毒で死亡例がある

    キビヤック - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:55

    あにまんは他の掲示板と比べて治安が〜
    みたいな話とまるで同じ流れのスレで草

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:16

    >>109

    せめて毒抜ける仕組を化学式とかで解明してくれって思う…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:21

    >>110

    肛門から吸うのが正しい食べ方ってのは現地人のジョークだったってのは最近知って驚いたな


    日本の食べ物の海外受けで言うと歌舞伎揚げがやたら人気なのはよく聞く

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:56

    >>1がそもそも管理を放棄してる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:49:55

    わざわざ外国人の反応を求めてるところが気持ち悪いわなキョロ充すぎる
    他人がどう思うかなんて気にする必要ないだろたとえ全世界の人間が嫌ってようと俺は日本から出るつもりないくらい好きだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:37

    >>115

    褒めて欲しいってだけの番組ならまぁそうね

    ただ採点って形式だと意外な共通点で受け入れられたり「この味なら海外受けするだろう」が予想してなかったポイントで否定されたりといった「文化の違い」を実感するのが面白いんだから外国人が大事なのよ


    それに各企業としてはむしろ外国の生の声なんて中々聞けないんだからこういう企画に乗っかって受ける方針を模索するチャンスなんだからさ

    キョロ充なんて鼻で笑えるくらいの察知力と情報収集がなきゃ商売なんてやってけないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:38

    >>116

    日本のお土産が外国人ウケを狙うようになったらなったで日本人からは批判されるやつじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:26:50

    >>117

    日本のお土産で日本人ウケ狙ってどうするんだよ

    普段どんな界隈にいるんだお前

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:30:02

    >>118

    でも、おたべや萩の月が海外ウケ狙いのフレーバーになったらイヤじゃない?

    日本土産って食べ物ならそういうのだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:30:33

    >>118

    お前、観光地の土産物買うのが外人だけだと思ってるのか???

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:20

    商人のバランス感覚を信じろよ…元々の味と新しい味両方出すだろうよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:36:09

    他国で売る分にはカップヌードルなんかがそうだけど海外向けのフレーバーとかたまに見掛けるけど
    日本の和菓子屋とかが京都とかで「外国の人いらっしゃい」的なピザ味のお菓子とか出してるの見たことないな
    探せばあるのかも知れないがあくまで日本の味そのものを受け入れてもらいたいって感じでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:00:19

    >>119

    それは元々の味付けのおたべや萩の月がなくなったらって事?

    そりゃ日本人が全く買わないなら海外ウケ狙いのフレーバーだけになるだろうけど

    例えばおたべのあんこ入りが消えてチョコやイチゴ味だけになったとして

    それはあんこじゃ売れないからで店批判するのは筋違いじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:14:03

    番組叩きなんて大抵雑だけど
    日本age番組も気持ち悪いって言ってるやつ大抵見てないよね
    外人にゴイスーゴイスー言わせるだけだと大抵すぐ消えるし
    まあ海外の寿司に板前がモノ申す番組とかは確かにキモかったけどアレもすぐに消えたし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:55:53

    >>121

    むしろ豊富なテイストは日本の持ち味だよなぁ

    それこそ>>3にある通りういろうだってマンゴー味なんかだしてたんだからさ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:36:20

    >>117

    上でも言ってるけど日本土産のお菓子で人気あるのってキットカット抹茶味とかそういうのだぞマジで

    和菓子はまあ本当に好きな人が買うかな?くらい

    そもそも生物が多い和菓子は海外土産にはあまり向かない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:29

    >>53

    いや日本が好きならホルホルなんて言わねえから

  • 12824/09/17(火) 23:38:51

    普通のホルホルは勝手にやってればいいけど、YouTubeとかにあるような量産型ホルホル動画はそもそもデマとか根拠ないやつが多いから嫌い

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:43:53

    京都の老舗とかももうインバウンド狙いで今風なスイーツ作りまくってるよな
    しょーもないことにこだわってると死ぬ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:59:45

    >>127

    ただのネットミームだし普通に使うけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:04:12

    あにまんってネット掲示板にしては独特な感性というか価値観があって面白いよね
    5chとかではそんなに外人から肯定してほしいのかよと散々叩かれてたのに
    世代とかユーザー層の違いなんだろうか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:13:25

    今は減ったけどコロナ禍の直前、2019年には毎週20本以上もの日本礼賛番組が放送されていて
    それがコロナ禍によって海外ロケができなくなって次々に消えていった
    そら毎週20本朝昼晩「日本が外国で褒められてます!」なんて放送しまくってりゃ「なんだこれ・・・気持ち悪っ」ってなるよ
    いくらなんでも限度ってもんがあった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:14:10

    ぶっちゃけ最初に日本褒めた番組が面白くて受けたのを見て粗悪品が量産されただけじゃねぇかな
    んで雑な作りで大して面白くなかったからすぐに消えてったんでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:54:43

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:59:25

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:01:30

    >>135

    そうだとして韓国と同レベルでええんか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:03:06

    >>131

    5chなんかそれこそ板によって価値観全く違うので「5chでは」なんて一まとめにするのは無理

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:03:51

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:06:04

    >>130

    目を覚ませ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:15:18

    >>133

    先駆けとされてるのは「YOUは何しに日本へ?」だけどあれも初期は(今は知らんが)取材対象が白人ばっかりで

    日本に来る外国人はどうしたって中韓が多いのに白人だけを対象にしてると非難された

    要は白人に日本スキスキアピールして欲しいだけじゃねーかと

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:22

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:24:23

    日本は根本的に白人崇拝の国で欧米諸国への憧れ+白人になりたがっている、というのは海外からよく言われてる

    アジアの国々は大なり小なりそんな感じだけど日本は特にその傾向が強い

    https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2021/04/post-65_1.php

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:25:46

    >>141

    初期は~言うてるじゃん初回から100回ぐらいは9割白人やぞあの番組。ちゃんと読んでからレスせーや

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:27:08

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:28:48

    >>142

    まー、オリンピックのときにちょっと話題になったパリ症候群とかも昔は日本特有のものだったからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:30:50

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:32:16

    自分達はアジアの白人であると主張する半島には何も言わない…妙だな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:34:35

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:34:47

    白人になりたい割に白人から「日本人」としての価値を評価されたい欲も強いので
    日本人という印籠が欧米で何の効果もないと分かると物凄いショックを受けるのも日本人観光客又は移住者の特徴
    心の中でも「中国人や韓国人とは違う」って意識があるのでいざそれが砕かれると弱い

    それを上手く突いたのが上にもある日本褒めまくる海外YouTuberの皆さんってわけさ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:36:48

    >>142

    ちょっと違うな日本人が白人崇拝か差別的かはTPOによって変わるが正しい

    日本人は白人崇拝してると主張する者と白人に差別的と主張する者で対話すれば良いのに困った物だ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:38:31

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:39:59

    海外で発表された料理が美味い国ランキングを貼ったら韓国人にネト.ウヨがホルホルしてると罵倒されたよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:40:42

    日本人は自分たちを白人の仲間だと思っていて自分たちと同じアジアの一員だと思ってないし思われたくないようだとはアジア諸国ではよく言われるそうで
    バナナもそうした中で産まれた揶揄の一つ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:42:22

    バナナとか最近使うか?かなり古い蔑称だろうに

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:42:38

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:44:43

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:45:21

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:47:19

    >>156

    通用するんかいな…今時の普通の若い人はバナナだのイエローキャブだのわざわざそういう傾向のあるモンでも漁らなきゃ存在すら知らんだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:51:11

    「謙虚な民族性を持つ日本人は素晴らしいね!」
    →「そうか俺たちは素晴らしい民族性を持っているのか!」

    謙虚なことが素晴らしさに起因してるのにそれについて自慢するのはどうなのと

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:51:28
  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:53:15

    >>159

    このスレを謙虚で検索しても誰も言って無いじゃないか

    スレ違いの話で荒らすのやめて

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:53:59

    >>159

    それ見てより謙虚な言動を心がけるのは何ら悪いことではないだろ


    内心はどうあれ振る舞い(に見出される謙虚な民族性)が褒められてんだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:54:32

    海外YouTuber曰く「日本行ってパン屋のパン食べ比べて軽く褒めとけば再生数は伸びる」と言われてて
    実際その通りだから笑えないんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:54:44

    >>152

    結局のところ日本が評価されることが気に入らない連中

    またはそれに感化された連中が批判してるだけだからな

    普通は褒められたら嬉しいくらいにしか思わないよ

    でも特亜は日本は過去に酷いことをした!!(実際はそんなことはない)

    そんな国が褒められていいはずがない!!

    って思考が根底にあるから批判する

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:56:52

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:57:24

    自分の国のものを認められて素直に喜べる人のほうが接していて変なストレス感じなくていいんだろうな…ってのがなんとなく分かってしまう切ないスレになってしまった

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:57:36

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:58:21

    >>166

    内心バカにされてんのに単純で羨ましい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:58:31

    >>165

    「謙虚な振る舞いが褒められるものなんだ」と認識して誇りに思いつつさらに謙虚に振る舞いだすんだぞ


    何が悪い

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:58:40

    >>164

    多分ここに書き込んでるしょーもない冷笑系は特亜というより自分の無能さを国のせいにしたがるタイプじゃないかな?

    日本が評価されてたら自分の無能さは自分のせいって突きつけられるようなもんだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:01:14

    >>168

    充分に羨んでくれていいよ

    わざわざあるかどうかすら分からん裏を読むなんて面倒だよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:01:40

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:01:47

    >>166

    認められてるんじゃなくて認めて貰ってるんだよ

    この違いは大きい

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:05:26

    >>172

    そこを外国人の評判で酷評されたらバランス取れるな


    良くも悪くも言動が評判に左右される連中なんだから

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:06:04

    島国根性逞しい割に諸外国の顔色と評価ばかりありがたがってるのもそれはそれで歪な国民性ではある

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:06:35

    こういうスレで暴れるのは半島民だと思うよ今月だけでこんな感じだし

    上の2日後このざま

    最初の画像から3日後にこうなった

    当然のように半島出身者はノミネートもされてない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:07:39

    >>168

    >>173

    こりゃ接してたらストレス感じるだろうなというのを自ら態度で示していくスタイル…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:38

    海外から尊敬されることと尊敬されに行くことは全然違って
    褒められることと褒めて貰いに行くことも全然違う

    ほんの5年前に礼賛番組が乱造されてた時期は後者を積極的にやってた印象が強い
    それはとてもいやしいことだしだからこそ炎上してしまった。コロナがなければまだ続いたいたかも知れない

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:16:34

    あの手の番組が流行ってた頃に散々研究しつくされた話ではあるが日本人特有の病気みたいなもん
    おそらく不治の病

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:17:54

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:21:09

    >>170

    これって国と自分個人を同一視してるのが問題なの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:21:48

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:23:02

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:23:56

    待てK国下げは違うだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:24:17

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:25:09

    そもそもの大前提として旅行にまで来る人間がわざわざその国を乏そうなんてそうそう思わんのよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:26:20

    「日本礼賛を批判するのは韓国の影響」←そう……なのかな?
    「だから韓国は全般叩いていい!」←待ちやがれてめえ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:27:57

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:27:58

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:28:36

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:29:25
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:29:42

    日本ageにしてもsageにしても結局悪辣な輩が集まってきて話にならん

    怖いよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:29:45

    >>146

    マジレスすると他の国と比べて圧倒的に数が多いしお互い文化に似た部分も多いから「文化の差異」ってとこから生まれる面白さが足りないのでは?

    同じ理由か「世界くらべてみたら」のお土産ランキングなんかでもあんま採用されてないっぽいし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:30:09

    >>178

    そういう乱造された礼賛番組への批判はそれなりに近年だし大体の人は知ってるんじゃないか

    知ってることをわざわざ持ち出して繰り返すとこが相当拗らせているんじゃ…と推察されても仕方ない並感

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:31:10

    あーあ日本食品の評判の話やったのに……

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:31:59

    結局ハートが多いのは中立の冷静なコメントばっかりだし口に出さないだけで大半の人間は過剰なageもsageも無視してるんでしょ
    その上で面白い番組なら見るってだけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:37:11

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:37:37

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:37:59

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:38:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています