俺(15)「こんな良い面ばかり強調した日本像に騙されるな」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:05

    俺(15)「歴史的に見れば日本の野蛮な面は数多く見られる。外国人を助けただとか他国を支援しただとか良い面ばかり強調して何がしたいのか分からない。もっと物事を多角的に見ろ」

    師匠(ねらー)「普通の人は自国の良い面を誇りつつ自国の悪い面を反省するもの。君のような1か100でしか物事を考えられない者に国を語る資格があるのか考え直せ。日本は他の多くの国のように素晴らしく、同時に醜いものだ。誰もが分かってる事を敢えて口に出して喧伝する行為こそ何がしたいのか分からない」

    あの時のレスバ相手、ありがとうな
    お前のおかげで偏った意見の醜さというものが今は理解できるようになった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:12

    よかったやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:25

    ステレオタイプは捨てるに限る

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:20

    レスバ相手を師匠(ねらー)表記できるのは素直に偉い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:25

    それこそ多角的に歴史を勉強する必要がある理由だなぁと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:49:21

    良いか悪いかしか考えられんやつ世界にはいっぱいおるからな
    スレ主は早いところ考え直せてよかったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:51:43

    一方向しか見れない日本すごい系はyoutubeにいっぱいあるがな。
    逆もまた然り

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:51:45

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:52

    お前このスレさっきポケモンカテに間違えて立てたろ?

  • 1024/09/17(火) 18:54:27

    >>9

    はい……

    恥ずかしい……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:46

    普通に偉いやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:55:59

    よかったな、10代で済んで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:57:35

    いい年した大人で15歳の頃の1みたいな主張する人もいる中…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:03

    レスバってことはそのレス投げられた後ずっと喧嘩してたんか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:41

    今もまあそんな感じだけど平成中→後期頃って何か世界的に見れば~みたいな論調が出始めて流行ってたよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:57

    >>14

    多分色々言われた後のとどめだったんじゃないかと

    恐らくその発言でぐうの音も出なくなってブラバしているだろう

  • 1724/09/17(火) 19:13:35

    >>14

    >>16


    >>1にあるのが最初に言われたレスだね、内容はうろ覚えな所も多いけど

    結論、その後も(結構)長くレスバしてたよ

    でも結局は向こうの方が大人だったよな、何を言ったって正論で返される

    自分でも後に引けなくなって空回りした言い分しか言えてないの分かってたもん

    結局ガキの一つ覚え知識なんて多少でも年月を生きた人に通じるはずもないよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:19

    自国の悪い面を忘れず向き合うのと自国は悪い面があるから全部だめとするのは全然違う話だからなあ
    後者になってる人は危うい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:23

    若い時にこういう経験しておくのも大事だよな
    大人になってから拗らせると目も当てられない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:03

    俺(15)と師匠(ねらー)が向いている方向同じじゃない?
    重視している部分が違うだけで基盤となる理解を共有しているように見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:13

    >>18

    ぶっちゃけ自分の悪い所を常に意識してる人間とか居らんしそれを強要されてもウザいだけなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:51

    >>21

    場合によっては警句として必要な場合もある

    だが常に身を伏せ頭を垂れ反省してろみたいになってるのはあなたの言う通りおかしい

    が、我が国にはそれが当たり前とする人たちが一定数いるのが悲しいところ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:58

    いい人に出会うと変わるもんだな
    スレ主も自省できるの凄いと思うよ
    バランス大事

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:05

    >>19

    大人になって初めて陰謀論に触れると目も当てられないタイプになる可能性高いよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:59

    >>7

    その2種類の動画が両方存在するからバランス取れててちょうど良いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:25:25

    なんか素敵な話やね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:27:23

    >>10

    かわいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:33

    >>1

    参考までに聞くけどこれ多分左寄りだよね?

    オタクはヘタリア騒動等で程度の差あれど若干右寄りになるイメージあった(一応ヘタリア騒動はそもそも嫌韓系のネタを扱っているものらしいから非難されてもしょうがないんだけど)


    どんな経緯で左寄りになったか知りたい

  • 2924/09/17(火) 23:49:40

    >>28

    そんな劇的な経緯は無い単なる厨二病くらいのもの

    当時TVやネットで乱造されてた日本スゴい系のコンテンツを目にし続けてて「何か他人から押し付けられてるみたいでキモいな」とか「皆と同じ方向を向いたら負けだな」みたいな考えに陥って……で、トドメとして思い付くのは学校で読んだ漫画はだしのゲンかな

    きっと触れるコンテンツが違ったら逆に右寄りになってた程度の脆いものだよ

    まあSNSも今ほど普及してない時代2chという場の内で完結してた分かなり幸いだったかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています