ちょっと質問なんだけど、

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:56:24

    ドラクエ3リメイクやりたいと思って、「ゲームがやれれば良い」と思ってSwitch Liteの購入を考えたんだけど、調べたらあんまり良い評価のコメントが多い感じなのだが、
    あまり評判良くないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:00:06

    オンラインをこれからも含めて全くするつもりがない場合はライトも選択肢に入ってくる 逆にオンラインをやる気がミリでもあるならオススメはしない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:02

    ゲームやれればいいだけなら良いんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:22

    ライトは携帯モードしか出来ないからTVモード、テーブルモード、携帯モードの3つがあるSwitchの方がプレイしやすいと思う 気分によって変えるとかも出来るし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:23

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:17

    良くも悪くも携帯モードしか使えないので格ゲーやアクション系やるならかなり不便 テーブルモード使えないのが地味に痛い
    RPGとかシミュレーション系だけやる分にはLITEで十分

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:24

    >>3

    コントローラースティックが壊れやすいとか、ゲームやるのにちょっと支障が出るようなのは困るなと思ってたら

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:44

    モニター出力出来ないから大きい画面でやりたくなるかもしれないなら普通のSwitchの方が良い
    ドラクエ以外のゲームもやりたくなるかもしれないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:53

    テレビ繋いでないと画質がキツイ(遠くものがガビガビになったりする)ゲームもたまにあるからテレビに繋ぐ機能切ってるのはなんとも
    それが気にならないなら問題ないと思う。少なくともレイトンとルンファク3と桃鉄くらいしかやってないうちの親はライトで満足してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:36

    >>5 の意見は半分ゲハ民みたいな意見だけど

    実際やりたいゲームが他機種に渡ってリリースされてるならswitchは選択肢として一番下にくるんよね

    switchはswitchでやりたいゲームがある時に買うハード

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:38

    >>5

    ドラクエIIIのリメイクやりたいって文章は読んだか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:24

    >>11

    ゲハが文字読めるわけないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:40

    >>11

    黙って通報したほうがいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:06:44

    >>10

    抜けてた

    その上でswitch独占のタイトルを遊びたいっていうならLiteは色々そぎ落としてるからもうちょっとお金出して通常版買った方がいいんじゃないかなっていうのが個人の意見

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:07:09

    >>7

    アクションゲームとかならともかくドラクエみたいなRPGでコントローラースティックを酷使することは無いんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:07:28

    自分の懐事情に合わせて買えばええんやで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:17

    もしスティック壊れて修理に出す時間が惜しいと思うなら普通のSwitch買ったら良いんじゃないかな
    自分はそうした

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:11:11

    自分がこの先ドラクエ3リメイク以外はSwitchで買う気なくて、手元の画面だけで満足できるなら買ってもいいんじゃないかな
    せっかく対応ハードを買ったし気になってた他のタイトルにも手を出す可能性があるなら悪いことは言わないから据え置きSwitchを買ったほうが無難
    あつ森用に買ったけどなんやかんや色んなソフトを買ってしまいスティックをヘタらせてしまった俺からの助言だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:11:20

    個人的にライトの致命的な欠点はスピーカーの音質が悪いこと
    BGMで使われてる楽器によっては聞くに耐えないくらいキツい場合がある
    音質さえ良ければマジで完璧なハードだった
    まあイヤホン挿せば全部まるっと解決なんだけど
    ZL/ZRボタンが柔らかくて押しやすいし本体軽いし普通のSwitchより優れてる部分も当然あるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:11:30

    >>1

    >>7

    ううっ、打ちミスが多いな…。

    見苦しい誤字脱字申し訳ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:27

    >>19

    あとカラバリたくさんあるの良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:13:02

    根っからの携帯機厨だからライトで実際満足してるよ
    ボタンガチャガチャ押すアクション系も余程やりこまない限りは普通にやれる
    ただしライトならSwitchより軽いとはいえ長時間やり続けるのはそこそこキツい重さだからSwitchの背面スタンドとテーブルモードが羨ましくなる時がたまにある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:23

    >>15

    いやでもⅢ勇者が参戦してるスマブラSPへ流れていく可能性も無くはないし…(心配性

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:25

    スイッチライトで良いと思うな
    通常switchより1万以上安くて100g以上軽いのは大きいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:28

    Liteって性能に対して値段高すぎない?
    もう7000円くらい値下げしてもいいくらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:20:50

    >>11

    え?あれSwitch以外でも出るよ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:38

    >>26

    手軽にやりたいってことだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:21

    ドラクエ3だけでいいならハードすらいらないよ
    Steam(PCのこと)版あるから

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:43

    スレ立てた人とは別人だけど便乗で

    ローソンでゼルダ(知恵かり)とセットのやつ予約したんだけど

    >>2でオンラインできないってあるのはダウンロードとかにも対応してないって事?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:36

    >>29

    オンラインはできるでしょ

    >>2が言ってるのは遅延するとかじゃない?多分

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:23

    オンゲは有線じゃないとやってらんないから
    緩いオンラインなら良いけどスプラとかモンハンとかFPSはね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:28

    >>29

    無線は出来るけど有線はないってだけ

    ソフトのDLとかは問題ないけどラグりやすい対戦とか協力プレイには向かないって話

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:34:49

    >>29

    多分オンライン対戦等における有線LANの話じゃないかな?

    ダウンロードなんかは問題ない


    LITEも無理やり有線にできなくはないけどその為に別売のアダプタとか買うくらいなら大人しく普通のSwitch買ったほうがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:25

    29ですが了解しました、ありがとね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:27

    >>25

    お前は何を言ってるんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:31

    DQ3みたいなゲームならいいんじゃね
    スプラやスマブラみたいなゲームをガッツリプレイするならドックありのがいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:42

    >>29

    ライトだとSwitchの携帯モードしかないから携帯モードに対応してないゲームを買う気が欠片でもあるならやめとけって感じかと

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:23

    とりあえず
    他のSwitch専売ゲーもやる気がある→ライトより通常版の方があとあと後悔しない
    やる気はない→PCでおけ
    と思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:06

    >>37

    そう言われても遅いというか・・(予約完了)

    一応対応してないゲームをやる予定はないとだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:33

    正直モンハンくらいならなんの問題もない 少なくとも特別討究くらいまで行っても困らんし
    いやTAとかするなら知らんけども…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:40:34

    通常のSwitchとLite両方使ってるが、
    Liteはごろ寝してプレイするとき通常のSwitchより軽いからいい

    ただ、それくらいしかメリット思いつかなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:33

    アクションとかやらんし寝転んで遊ぶだけなら別にライトでも良いと思うけどな
    ただできないソフト(リングフィットとか)もあるから後々やりたくなった時後悔するかもってのは頭に入れといた方がいいかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:12

    個人的に通常switchの値段で懐痛まないなら絶対通常版switch勧める
    値段もネックにしてるなら他に興味あるゲームと天秤にかけてみるといいと思う
    ただリングフィットやフィットボクシングとかのエクササイズ系、オンライン対戦メインのゲームも興味あるならLiteはやっぱりオススメ出来ないとだけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:12:26

    やりこみタイプのゲームを寝っ転がって黙々やりたい分にはライトのほうが便利だと思うわ。なにより軽いし
    ドラクエ3なら特に遅延の心配とか無いだろうしライトで十分だと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:22:03

    liteしか持ってない人間だけど
    ゼルダとかあつ森とかスイカゲームとかやる分には全く問題はない
    ただちょいちょい画面ちっさと感じるので
    没入感を大事にしたいなら据え置きの方がいいと思う
    スプラみたいなアクションはliteじゃ画面が見にく過ぎて無理
    あとリンングフィットみたいなのも無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:27:10

    liteは通常版持ってる人が2台目に買うってパターンが多い印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:57

    ボタン酷使する奴やりたいならノーマルの方が良いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:56:46

    Switchはライトしか持ってない勢だけど、ほぼRPGとかシミュレーションしかやってないせいか全然問題感じないわ
    PCも持ってるけど手軽に起動できるぶんSwitchの方が触ってる時間多いぐらい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:56:06

    >>31

    スプラは無線でも元回線が太けりゃ問題ないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:55:46

    Switchは従来の携帯ゲーム機(DS系PSP系)的使い方をしたいと考えてるしてる人には少し大きすぎるかなともなるサイズでもあるからな、もちろん部屋間の持ち運びお泊まり先に持っていく運用だけならSwitchサイズでも問題ないって人もいるが問題あるって人もいる
    スペック大画面従来のコントローラーを要求されないゲーム中心の運用で大画面へのこだわりも薄いならLiteはいい選択だよ。ドラクエ3もそこまで色々要求してきそうにも見えないし
    ただ携帯サイズへのこだわりなかったり将来色々やりたくなるかもって気持ちが少しでもあって価格だけでlite選びそうになってるなら考え直した方がいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:20:02

    昔、Lightしか持って無かった民だけど、LightでうわっSwitchのほうが良かったかもしれん……と思った事はない
    ただ、これ自分がボタンガチャガチャするアクションゲーム苦手っていうのが一番でかい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています