あんまりな渾名を付けられた歴史上の人物を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:36

    トップバッターはスレ画の東ローマ皇帝コンスタンティノス5世
    戦争にも度々勝つほど強いのに糞野郎とか糞とか言われていた模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:44

    同じくローマからカエサルの「ハゲの女たらし」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:10

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:22

    >>2

    事実じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:31

    >>2

    ハゲの女たらし「流石にあんまりである😭」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:56

    ハゲネズミ
    金柑頭

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:23

    神聖ローマ皇帝フリードリヒ3世
    「どん亀」「木偶の坊」「昼行灯」「大たわけ」「肥満王」「神聖ローマ帝国の大愚図」

    1982年に残した膨大な資料が発見されて現在では見直されてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:13

    >>7

    同じく「肥満王」のフランク国王カール三世

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:17

    ブルゴーニュ公シャルル
    通称「勇胆公」もしくは「突進公」

    …かっこいい呼び名だと思わせといてより正確なニュアンスは「無鉄砲公」「猪突公」「軽率公」…
    まぁはい、要するに「短慮なアホ」呼びです…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:18

    父の創った国を決定的に衰退させ息子が造った復権への好機を潰した「不明懦弱」大友義統

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:54

    >>2

    シンプルに暴言で草

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:20

    失地王という何やらかしたかすぐわかる渾名

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:38

    >>11

    実は当時は凱旋式を開いた将軍を兵たちがわざと野次を言ってからかう習慣があったんだ

    それでカエサルの時は兵たちが行進しながら「「「妻を隠せ! ハゲの女たらしがやって来たぞ!!!」」」と大声で叫んでいたんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:38

    >>10

    宗麟の低評価の幾分かはこいつのせいだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:19

    >>12

    実はそのあだ名自体は王位継承前に父王から

    「ごめん兄たちの分でいっぱいでお前に相続させる土地ないわ」

    されたことに由来している

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:34

    >>15

    正しい訳語は「欠地王(元々の領地がなかった王)」だったのが誤訳で「失地王(大陸の領土を失った王)」になったんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:25:10

    >>13

    で、加減を誤って(普通)人生の絶頂な凱旋式でガチ泣きさせたんだよね

    ハゲ弄りは親しき仲でも一線が判らないという具体例

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:07

    >>17

    でもハゲの所業見たら残当といえよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:08

    >>16

    しかもその与えられなかった領土ってのが後にジョン自身が失った

    フランスの土地のことを指していたのも話をややこしくした

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:55:44

    >>17

    ここだけ見ると可哀想に見えるのに所業知ると残当になるバグ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:14

    >>1

    度々勝つどころか、ウマイヤ朝やこの前後で度々ビザンツをボコってたブルガリア・ハン国に勝ちまくっているので、軍事指揮官としての能力だけでいえば中世前期のヨーロッパ君主の中で最強格だぞ


    聖像破壊派を支持して、聖像崇敬派を弾圧したから、普遍・正統信仰を支持する後世の年代記作家に総スカン食らったから、仕方ないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:19:14

    中臣鎌足について習った時、クラスでは響きだけで「生ゴミの塊」って呼ばれてたなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:25:48

    >>17

    カエサルぐらい若い時からモテまくりヤりまくりで名声も権力も手にした人間でもハゲコンプレックスからは逃れられないの恐ろしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:29:59

    >>23

    Wikiによると

    >頭髪が薄いことを政敵から攻撃されたため、はげた部分を隠すのに苦労していた。

    >このため、内戦を終結させた業績を認められたことにより、いつ、どこでも月桂冠を被る特権を与えられたときは、大変喜んだという

    とのこと

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:30:37

    >>24

    ハゲいじりは古代からの伝統であることに泣いた

    ハゲじゃないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:21:32

    >>9

    うーんなんともあんまりな渾名

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:33:51

    厳密には渾名じゃなくて諡号だけど隋の「煬帝」
    煬の意味は「いたぶる」
    つまり煬帝で「人民をいたぶった暗君」とあんまりな帝号を贈られていたりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:08:38

    カエサルって頭髪以外はラノベ系主人公よの
    やっぱハゲの女たらしという所業はぐう畜だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:18:15

    >>26

    「フハハ槍兵長弓兵弩兵重装騎兵そして砲兵の連携!この新概念諸兵科連合によりフランスを統一してくれるわ!オラッ戦争!」

    「連勝!快勝!!圧勝!!!フハハハハハ我が軍は無敵だこのまま制圧前進DA!」

    「……偵察隊補充できねぇ…ま、まぁ何とかなる!」

    「よし今回は上ってくる敵を崖の上で待ち受けてボコボコにしてやるのDA!」

    「は?迂回された?いつの間に?ちょっまっ大砲撃て!はぁ!?無視して突撃してきた!?スイス傭兵クソ強ッやべぇ突破され―――――」


    大体こんな感じで死にました

    跡継ぎ?一人娘しかいませんね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:19:21
    クィントゥス・ファビウス・マクシムス - Wikipediaja.wikipedia.org

    共和政ローマを守った偉人なのにクンクタートル(愚図、のろま)と言うひどいあだ名をつけられた人

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:24:00

    董卓
    脂肪蝋燭で燃やしたら何日も消えなかったとか演義とかゲームの印象だが
    肥満扱い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:45:48

    「禿頭王」こと西フランク王シャルル2世
    実際にハゲだったという記録はないらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:31:56

    >>30

    焦土戦術使わないと勝てないハンニバルがおかしいだけ。後にローマ市民も理解して「ローマの盾」って言うようになるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:31:27

    >>29

    残当やんけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:33:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:34:00

    手を振る奇妙な生き物/全ルーシのコンドーム/彼はいつ死ぬのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:38:59

    梟雄(部分的には本当)の中にある主君殺し(してない)乗っ取り(奪い合いみたいなもんなので松永がやってなければ誰かが代わりにやってた)大仏焼き(してない)の悪名を着せられた日本史上最悪の男 松永久秀

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:25:21

    ナポレオン・ボナパルト
    ちび伍長
    (いちおう親しみを込めたあだ名だったらしい)

    古今東西を問わずチビとハゲはいじられるんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:05

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:53:46

    西フランク・ロタリンギア王シャルル3世「単純王」

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:56:07

    >>3

    実際はもっと酷く禿げ鼠だったそうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:27

    「吃音王」ルイ2世

    「不能王」エンリケ4世

    「青歯王」ハーラル1世、Bluetoothの由来になれたからまだマシ?

    >>32

    これハゲアタマじゃなくてトクトウって読むらしいね

    父親は敬虔帝なのも含めて笑える

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:08:52

    エゼルレッド「デーン人の勢いマジやべぇ!とりまウチに住んでるデーン人皆殺しにするわ!」

    つよつよデンマーク王スヴェン1世「エゼルレッド君さぁ…この件どうケジメ付けんのよ?」
    エゼルレッド「ずびばぜん…!!イングランド差し上げますからゆるじでぐだざい…!!!」

    無 思 慮 王

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:34

    第六天魔王は一応思いっきり蔑称だけど本人が気に入ってるっぽいしアリなのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:48:36

    渾名とは言えんけどアエミリアヌスは「取るに足らん奴」って評されてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:23:33

    >>34

    一応戦術家としては「後の軍事革命に150年先駆けて高度な諸兵科連合を企図したが当時の技術的制約で活用しきれなかった傑物」ではあるんだがまぁうん…

    戦争しかやってねぇし戦略的なビジョンも持ってなかったし君主としては落第としか言えないね!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:04

    ナポレオン色々ありすぎ!
    「ちび伍長」(身長170センチ未満)、「フランス革命の落とし子」(エリート主義のフランスで田舎の小貴族から大出世)、「フランス人民の皇帝」(フランス初の帝政を敷く)、「コルシカの怪物」「食人鬼」(ヨーロッパ中から恐れられ、憎まれた)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:39:09

    >>45

    取るに足らん奴(取るに足らん家出身、皇帝としてもあっけなく脱落した奴)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:44

    >>5

    政敵に言われるだけでも嫌なのに人生絶頂の時に部下達に言われるのあんまりだわな

    なおそれまでの所業で残当な模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:19

    グレゴール・シュトラッサー「今後ドイツの運命は生まれついての嘘つきであるオーストリア人(ヒトラー)と、変質者の元将校(レーム)と、びっこの悪魔(ゲッベルス)に握られるのだ。そしてこの最後の男が最も悪質だ。彼は人間の姿をしたサタンなのだ。」
    …いや全員あんまりでもないし当然かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:18

    >>44

    武田信玄の自称天台座主に対抗しての自称だし別にいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:45:51

    >>51

    天台座主じゃなくて天台座主(の)沙門(修行僧)、天台座主の弟子っていう意味

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:22:38

    串刺し公、悪魔公
    どちらもヴラド三世の苛烈な性質に由来するあだ名、父親の異称竜公にちなんで名乗ってたドラキュラ(竜の子)が今では吸血鬼の意味になってたりもする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:29:38

    >>36

    宇宙服を着たペニスもツボだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:20:41

    鎧を着た豚
    レンヌからデュナンまでで最も醜い男

    ベルトラン・デュ・ゲクラン

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:54

    アスパラガス

スレッドは9/20 00:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。