伝説のポケモンってなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:36

    こいつらは(ゲーム設定は置いといて)生物的に繁殖するのか?複数個体がいるのか?
    そもそも本当にポケモンなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:12

    SVのは四災以外複数個体いそうな感じよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:18

    三犬はホウオウが蘇らせた時に力を授かったって話だからそんなに沢山いるとは思えないけど世界に一体だけって感じは何故かしない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:40

    ウルトラビーストやパラドックスポケモンって伝説のポケモン?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:36

    ウルトラビーストはウルトラホールの先の世界だと普通のポケモンと同じ扱いだし、パラドックスもまた過去と未来っぽい姿のポケモンたちなだけで大量に出現する(転送に成功したコラミラが2体なだけ)から伝説とは言えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:47

    >>4

    ゲームの扱い的には伝説だけど設定上は一般ポケかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:48

    ヒードランは噴火で生まれるだけで主体性がないのは確実だけどベルゼブブ的な妖怪であり古い神みたいな存在だと嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:27

    ソルルナは図鑑説明的に雌雄ある感じだったな
    ソルガレオ→♂
    ルナアーラ→♀

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:59

    >>3

    力を注いだホウオウと力を貰って伝説ポケモンになった犬を同列に並べたくねぇ

    3犬は強化一般ポケでしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:29

    生態系に組み込まれる種じゃなく個の力で自然の調節機能になってるやつが伝説に多い気がする
    それか人間にやたら与するか害するかしてるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:03

    >>3

    ホウオウが復活させたはあくまでエンジュの伝承だからね。元々あの姿の可能性もある。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:23

    ボールに入ったら(小さくなる能力を持つのが)ポケモンの定義定期
    宇宙ウイルスの変異体も異世界の生物も霊体もポケモンだからポケモンではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:40:24

    伝説って言ってもガチっぽいやつと
    人間が勝手に伝説だと思い込んだただの希少で強いだけのやつがいそう
    シンオウはわりと前者で
    後者は時代と場所によっては一般ポケモンも入ってる(ウインディとかウルガモスとか)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:33

    伝説というより濃い逸話って感じだよ最近は

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:49

    伝説=伝承の定義ならオーガポン、ともっこはまさしくキタカミ伝説のポケモンだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:10

    ゲームの世界でも主人公の知らないところで伝説のポケモンゲットしてる一般人とかっているなかなぁ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:04

    >>16

    バトル系施設にいっぱいおるで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:55

    最近のでもBDSPなんか三鳥使う釣り人がいるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:08

    リージョン出る辺り三鳥は結構いるんだろうなって
    むしろあいつら伝ポケの割りに生息地域広すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:34

    >>19

    まあ鳥だし行動範囲は広かろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:19:23

    伝説って?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:54

    伝説:昔からの何かの伝承があるポケモンや極めて強い自然のエネルギーを持つポケモン
    凖伝:極めて珍しくて強い、一般ポケモンの延長的な存在
    幻:存在に確証がなかったがポケモンの仕業と思われる(大体は規模が大きい)事態が起きた時、その原因となるポケモン
    と言った感じに考えてみた。パラドックスUBあたりは伝説や凖伝とはまた別次元の話だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:35:37

    >>21

    ああ!


    ポケモンの世界観って伝説や神話はあくまで人が世界やポケモンに対してどう考えたかの物語であって歴史的事実ではないんだよね

    アルセウスをポケモンじゃなくて神じゃないか?って一部プレイヤーが思うのと、パラドックスポケモンをポケモンかもわからない怪物と形容した観測隊は同じ話をしていてとても良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:44:27

    >>23

    逆に人が語り継ぐ伝説が間違いだったっていうテーマを前面に出したガラルキタカミはサントラのコメント的に事実っぽいよな


    やっぱりウルガモスやアロキュウ、ドータクンとかが一般でヒードランやラティ兄妹が伝説なのが分水嶺なんかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:07:19

    他スレでゴウがスイクンをゲットしたことに対するお気持ちレスがいくつかあったがいわゆる準伝の格ってどれくらいのものなんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:18:17

    >>24

    アロキュウが準伝説の種族値だったらさぞかし強かっただろうな…


    H100 A70 B75 C115 D100 S110 (570)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:19

    シリーズ一発目の伝説がミュウツーだからなぁ
    ヤツは赤緑本編時から見てもかなり新しい存在だし今でこそ増えに増えたシリーズ伝説たちから見ても異端

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:36

    >>25

    物による

    コピペロス・クレセリア・カプ神・UMA・ギガスあたりは高そう

    その中でもレジギガスは別格のイメージ


    ヨの馬2匹・ウーラオス・3闘・3鳥・ギガス以外のレジはそんなに高くなさそう。

    特にウーラオスと馬は低そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:25:11

    >>25

    作品による

    AGはフロンティアブレーンならフリーザーやレジ使うし

    ダイパなんて一般トレーナーがヒードラン連れてジョーイさんがラティアスを持ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:21

    アニメの三犬は水質汚染責めでピンチになるスイクンとロケット団に捕まるライコウと強かったのは偽物のエンテイで揃ってあんま強そうに見えない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:26

    >>25

    ゴウがスイレンをゲットに見えた私は病院に行くことにするよ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:51:26

    >>30

    てかルギア映画の捕まってた三鳥といいタクトとかいうポッと出に伝説複数持たせてたりアニポケは全体的に伝説の扱い雑い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:02:55

    映画時空だけどゾロアークの映画でゾロアークが通常色三犬に変身した後に色違い三犬出てきたし
    あれってつまり三犬の通常色の概念はあるのに色違いもいる=最低2体はいるって事だよな~とか思ったこともある
    ジョウトの伝説だったはずなのにシンオウ(だよね?)の街の守り神だかなんだかの扱い受けてたしあの映画

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:08:41

    語源のはずのミュウツーが一番歪な存在なの面白いよな
    造られたんだから伝説なんかあるはずないし増える事もない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:31:05

    個人的にはミュウとミュウツーの区分は逆だと思ってる
    全てのポケモンの始祖とされるのミュウの方が伝説のポケモンで
    そんなミュウを元に作られたミュウツーは一部の人以外には存在が不確かな幻のポケモンなんじゃないかと妄想している

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:37:01

    ものによるけど準伝説ぐらいだと珍しい種ではあるけど伝承に残る逸話を行ったのはその種族の特定の個体、ぐらいだと思ってる
    一般ポケモンだとギルガルドとかも国滅ぼした逸話あるけど全部のギルガルドがやったわけじゃないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:59:10

    >>30

    アニメの描写を含むならあのレックウザですらロケット団に捕まって実験動物扱いされてるしな

    準伝とは格が違う禁伝でもそういう扱い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています