種牡馬モーリスは何がいけなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:49

    種牡馬初めてそれなりに経つけど産駒の頭おかしいのは解消されてないしG1勝つ馬も全然出ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:42

    ピクシーナイトいるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:46

    なんで初年度はあんな当たったんだい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:59

    早熟性はあるけどほとんど頭おかしくなるのがなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:04

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:15

    オツムがねぇ…
    ステゴみたいに走りに向けさえ出来るレベルならねぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:17

    身体の仕上がりは早いので勝ち上がりはできるんだけど頭おかしいのが落ち着くまでにクラシック終わるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:29

    普通に3頭もいるやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:31

    気性的に晩成だが産駒の身体能力は別に晩成ではないのがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:48

    >>8

    初年度しかいないのが問題なんじゃねえの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:48

    3歳でG1取れたピクシーが例外とは思わなかったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:10

    新馬はとりあえず外国人か横山家か岩田父に預けるところから始まるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:37

    >>7

    落ち着くポイントがあるのはいいんだがそっから遅くない段階でまたおかしくなり始めるのが珍しくないのが他の気性難量産系とは一線を画してるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:43

    ぶっちゃけ🦐野郎がディープとの相性良かったら種牡馬としての立場相当危なかったよねコイツ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:53

    産駒は毎度毎度馬体や能力は褒められるが大体気性あかん過ぎて1年2年は軽く燻る

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:56

    国内のGⅠ勝った3頭は普通に優等生だしなあ
    何が違うんやろか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:32

    >>16

    ジェラルディーナはアレ寄りだぞ

    クリデムがおかしなことやってG1勝たせたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:33

    >>14

    ルラシがもうちょい有能だったらマジで立場無くしてたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:33

    気性は諦めろとしか言えない
    前進気勢に直結してるから温和になったら走らなくなりそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:36

    >>16

    ピクシーは間違いなく良い子だがジャクドとジェラルは良い子か?

    特にジェラルって大成するまで結構問題児じゃなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:40

    気性難になるってそりゃ血統見たら当たり前では、どんだけ気性難血統が煮詰まってると思ってんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:19

    >>21

    言うてモーリス産駒はその気性難血統が半分になるわけだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:20

    フィデオンとモガミというメジロの呪われし気性難が強固に結びついた牝系な以上どうしようもないんじゃないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:02

    期待ほどじゃないだけでようやってるほうしゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:03

    なんつーか長い間「ようやっとる」枠以上にされてたけど初年度がかなり頑張ったから麻痺ってるだけで実は待遇の割に頑張れてはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:23

    仕上がりの早さからすぐに勝ち上がる

    気が狂って低迷する

    古馬になって精神が落ち着いたり落ち着かなかったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:33

    >>17

    自分で書いといて思い出したけどそういえばジェラルディーナは福永がずっと教育しとったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:46

    ジェラルディーナはレースだけ見るとそんなにおかしくないように思えるけど
    パドックはマジでずっと酷かったのでおかしい寄りなのは疑いようがない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:48

    >>22

    大半がサンデーのクロスなんだからむしろ悪化してるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:01

    重賞は割とコンスタントに勝ってなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:22

    ぶっちゃけ日本のロベルト系の救世主になると思ってたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:53

    モーリス産駒はココ最近一番稼がせて貰ってるけど、気性や好走条件や諸々の時期的なものが絶妙にクラシックレースには合ってねえんよなぁ
    買い時がはっきりしてるから馬券的にありがたい種牡馬ではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:56

    ロベルト系としては繁殖プール染め上げない程度に数頭後継残せりゃ十分
    ピクシージャックヒトツ出したし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:08

    >>2

    すまん なんでピクシーナイトの話に?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:35

    馬体の見栄えはいいから高く売り飛ばせるのはノーザンにとってはメリットやろな

    エアズロックとかあんなんで5億ぼったくれてウハウハやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:40

    >>30

    大きいところ勝ってないだけでアベレージというかAEIはまあまあやね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:00

    >>34

    「産駒の頭おかしいのは解消されてないしG1勝つ馬も全然出ない」に対する反論のつもりなんじゃね


    例外出されたところで全く反論にはなってないんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:11

    なんというか、キンカメディープ入ってないっていう利点も年数を経るごとに相対的に薄くなっていっちゃってるイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:13

    4歳夏まで福永が必死で教育して、4歳秋はその甲斐あってマシになって、5歳にまたやらかしまくったジェラルディーナが優等生はない
    あの数ヶ月だけ真面目になったナカヤマフェスタと同じパターンにしか思えん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:37

    >>10

    2世代目は質がアレだし3世代目はまだ4歳なんだから初年度しかいないのは普通じゃないか?

    むしろ初年度で3頭+海外2頭もいるから十分な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:38

    >>38

    結局その枠は丸外とか海外馬にぶんどられてるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:07

    グラス直系なのにあの気性になっちゃうんだなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:22

    >>39

    頑張って教育し続けたのにそろそろ結果の欲しい小倉記念まで教育に使ったために降ろされた後普通にエリ女勝ったのはちょっとユーイチ可哀想だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:41

    >>40

    普通とするにはこいつ結構期待されてた側やろ

    何ならクラシック取ってほしかった種牡馬なのにクラシック参加すら危ういってかなりマズいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:53

    エピとモーリスにはサンデー系牝馬の相手してもらわないといけんのに頭おかしい子供量産するのやめろ
    ルメールムーア横山家が何人おっても育てきれんわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:16

    >>42

    そりゃグラスの血統にサンデー、モガミ、フィディオンその他諸々が入ったんだから当たり前では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:48

    >>43

    とはいえオールカマーの前に武史にアドバイスしっかりしてたしそもそももうその時点で引退決まってたから別に良いんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:17

    >>45

    エピはまあええやろ

    問題はモーリスの方

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:33

    >>44

    3歳でクラシック取れなくて4歳でG1勝てた馬にクラシック期待したのか、アホやん。カナロアみたいにキンカメ直系でもないのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:43

    >>45

    エピはまぁまぁ頭おかしいけどモーリスよりはマシな印象がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:45

    >>16

    ジェラルディーナは福永先生がずっと教育し続けてくれなかったらマジでどうにもなってなかったと思うよ…

    ピクシーナイトは奇跡的に気性がまともだったけど、ジャックドールの場合はノーザンのクラブ良血馬みたいに牧場の都合に鞍上やローテを左右されることなく成長に合わせて自己条件で一つ一つ積み重ねていったのが結果的に良かったんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:49

    >>44

    モーリスがクラシック全部不参加になったことないからマズいって言われても何がマズいか分からん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:02

    >>26

    落ち着いて心身のバランスが噛み合えばそこからひと伸びするけど壊れたまま終わる元クラシック候補のオープン馬とかもまあまあいるのがな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:07

    >>46

    その辺入ってるっていっても血量的にはグラスの影響力大きいはずやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:00

    >>45

    モーリスは特にアレだけどサンデー側にも問題あるような気がしないでもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:55

    種牡馬としてのモーリスの話にグラスそこまで関係ないやろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:19

    父スピード母スタミナの形やって1800-2200が限界だからもうクラシックは諦めてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:22

    >>49

    どんな繁殖当てがわれてきたかちゃんと来てたら出てこないセリフで草

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:44

    >>54

    まずスクリーンヒーロー産駒の時点でグラス産駒より気性が悪化してるって知ってるか?そこからモガミフィデイオンで挙げ句の果てにはサンダークロスだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:46

    グラスワンダーじいちゃんが温厚そのものだったからこれで済んでるって奴
    温厚な牝馬に付けて気性を落ち着かせていくにしてもモガミの血は難物過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:49

    まぁ800万世代は調子良さそうやしここからやろ
    アルテヴェローチェとヒシアマンは結構強い気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:02

    >>55

    ようやっとるというより売れるからって方が正しいのでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:16

    まあ別に悲観されるようなのでは無いね重賞は勝ってるし
    G1馬初年度産駒以外から出てないやんってのはそうなんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:20

    >>56

    気がするというか元凶というべきか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:20

    さすがに今年はクラシック勝てるやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:23

    種付け頭数減ってるしセールも億超え一頭だしで評価は下がってそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:41

    めちゃくちゃ面白いのは幼駒の馬体はクソ良いからセリでめっちゃ高騰するんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:57

    >>66

    もうあと菊花賞しかねーぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:23

    それこそロベルト系でクラシック狙えるといったらエピ野郎が居るからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:42

    積んでるモーターはいいが制御装置半壊してる状態
    だましだましやっていくしかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:47

    >>62

    去年も似たような感じじゃなかった?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:48

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:53
  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:57

    自身がクラシック出てないから産駒も古馬になってから活躍してくれれば大丈夫ですでジェンティルドンナやアーモンドアイに付けるかよって話なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:07

    基本的に締まったレースで走ってメリハリがあるレースになると途端に崩れる脆さがね
    馬場の助けも必要だし多頭数過ぎてもあかんこと多くて絶望的に皐月賞やダービーに合わん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:32

    >>73

    モーリス産駒もすぐ枯れるんだよなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:59

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:17

    >>62

    モーリス産駒ってなんか新馬戦や未勝利は良い勝ち方して重賞になって大体駄目でその中で重賞勝ったやつも能力だけで勝っちゃってG1で撃沈をいっぱい見て来た

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:31

    >>78

    別に悪いとも書いてないが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:39

    ジャックドールは果たして好条件で種牡馬入りできるのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:53

    >>56

    なんならサンデー系牝馬(ディープ牝馬)には全く合ってない気がするんだよな

    母父キングカメハメハの方が良いかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:56

    >>73

    モーリス産駒は晩成かつそこからすぐに能力落ちるからクラシック間に合わない分マイナスだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:45

    >>82

    いやー流石にそれは

    何だかんだサンデー系牝馬の方がAEI良かったんじゃなかったか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:48

    >>73

    晩成の上にすぐ枯れるやんけモーリス

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:23

    今年の3歳はキズナ600万エピ500万モーリス400万の世代だから別に叩かれる筋合いはない
    傾向的にはここからが本番やしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:55

    >>62

    多分去年もシュトラウスとエアズロックで同じようにポジってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:16

    >>73

    今年の古馬G1タコ負けした奴?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:24

    というかキズナエピが今年優秀過ぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:54

    >>81

    ピクシーナイトの初年度100だっけ?せいぜい同額か150でも御の字ちゃうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:03

    >>86

    3歳世代のモーリス産駒ってそいつらよりノーザン生産馬20頭近く多いぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:05

    >>81

    あの秋天見て種付けしたいと思う牧場おらんやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:46

    早熟ですぐ枯れるか晩成ですぐ枯れるかなら前者1択過ぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:58

    なんかジェンティルスレで
    「モーリスがいなけりゃジェンティルの繁殖成績悲惨じゃん!」
    みたいに言ってるのいたけど
    そもそもジェラルディーナも現状モーリスが初年度の超絶待遇の中でだけ出せてる貴重なG1馬の1頭だし
    別にどっちのおかげでもないよなと思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:12

    >>91

    そりゃそいつらより血統使いやすいんだからそらそうやろ

    そこんとこ無視して頭数だけ比べても…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:41

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:05

    ジャックは種牡馬入りはできるだろうけど、数に関してはゴールドアクターと変わんないだろうね。ピクシーナイトがその分集まってるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:22

    >>95

    キズナはまだしもエピも似たようなもんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:32

    ジャクドは種牡馬はやれるが人気はまあそんなにだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:40

    モーリスって今年の2歳世代だと何頭につけたんだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:52

    >>95

    血統面での使いやすさならエピも大して変わらんぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:54

    日本にムーアとかモレイラが常駐してればもう少し若駒がマシになるかもしれん
    教育係足りな過ぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:00

    >>95

    エピファとは使い勝手似たようなもんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:20

    >>103

    確かにムーアとモレイラがモーリス産駒にばっかり乗ってくれたら良いけどさ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:02

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:37

    >>102

    エピはスペが入っとるやん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:43

    >>82

    モーリス比でもディープ牝馬とは相性いい方やぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:44

    >>96

    白毛補正で一頭だけ億超えたけどそれ以外全然だったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:52

    ムーアはホームでジャスティファイ産駒の育成とフランケル産駒ガチャに忙しいから…
    モレイラは腰据えたそうに見えるけど日本は言語で無理やろもう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:00

    >>103

    日本で一番の騎手であるルメール川田と相性悪い時点できついんだよな、相性いいのがそれ以外のベテラン騎手と短期外国人騎手くらい。一番相性が良くて教育もしてくれた福永がいないのがかなり尾を引いてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:15

    >>107

    スペ入っててなんか困ることあるか…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:29

    >>107

    スペなんてほぼ圧無いじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:40

    >>105

    この仮定だと他の能力高い種牡馬の産駒もムーアやモレイラの教育受けられるからやっぱりモーリス産駒は負けるんじゃね?って書いた後に思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:08

    >>106

    豪華繁殖でAEI/CPI1以上だったら神種牡馬だから…

    大きく下回ってるならともかく1割ってるだけなら別に

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:15

    >>112

    父モーリス×母父スペは20頭以上おるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:21

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:34

    シーザリオなら虚弱体質入ってるけどスペ自体はフィリーサイアーだったくらいしか
    言うとこなかったはずだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:53

    モーリスって影薄いとか言われるけどあにまんだと良くも悪くも人気なんだよな、あっという間にスレ埋まるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:06

    >>116

    それとノーザン生産が20頭近く多いことになんか関係ある?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:11

    福永厩舎にモーリス産駒送りまくるしかないんかな
    面倒見てくれるか分からんが

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:24

    >>111

    福永がおらんのはマジで痛手よなぁ

    岩田父とノリさんもだいぶ歳だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:52

    >>116

    それ今年の3歳のノーザン生産馬が20頭近く多いことに関係してるん?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:14

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:16

    >>117

    カナロアはそもそもアモアイがおかしいだけで元々晩成スプリンターだと思えばそう不思議ではないわな

    むしろベラジオオペラが宝塚記念で勝負になるとは思わなかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:35

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:00

    同じロベルト系でもエピ野郎との違いはボリクリの存在なのかなぁ
    ボリクリ由来の闘争心があるかどうかは結構大きい気がしてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:02

    >>121

    福永って現役最後の時はモーリス産駒にかなり乗ってるイメージだったし、受け入れてはくれるんじゃない?馬主は知らんけど。他にもこの前のフライライクバードやらカランドゥーラといったグラス系の馬を復活させてるから、相性も悪くないんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:05

    >>117

    まあデオロが世紀の大失敗だったから隠れてるだけでマジで存在感ないカナロアモーリス酷いからな

    カナロアは低空だけど何故か世代別AEIでは歴代でも良い方なの面白いけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:20

    >>122

    若手騎手をもうちょい優遇してキャリア積ませていたら一部の鉄人と5Gに

    全部託すようなことにはなってなかったんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:56

    >>116

    ノーザン産の母父スペの産駒は6頭いるけど今年の3歳世代には一頭もいないから関係ないね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:57

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:14

    福永厩舎に入ったとて、ユーイチが教育できるのは調教でしかないからね
    レース脳は騎手が教えられないとどうしようもない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:44

    >>129

    カナロアは最近不調だけどそれまでの実績考えたら全然いい方じゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:55

    >>125

    アーモンドアイみて中距離狙いであてがった繁殖が完全に空回りしての失速なんだろうけどべラジオオペラとかブレイディヴェーグみたいな中距離馬が出てきたこと自体はせめてもの収穫感

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:00

    カナロアは世代的にアモアイやサトル見て付けた世代でこれだから根本的にやっぱり中距離狙うような種牡馬じゃないんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:10

    あにまんって種牡馬モーリスの過大評価半端ないよな
    今比べられてるエピだって大して良血じゃない繁殖からバンバンホームラン打ってるしキズナだって繁殖の質上げたら結果出てるし、それに比べてモーリスは散々良血付けまくって未だにクラシック勝ちなしで勝ったg1は大阪杯以外裏路線のレースばっかりとか完全に期待に応えられてないやろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:36

    モーリスだけあにまんだとやたら叩かれるよな
    5年目産駒が走り出したタイミングでG1を3勝は十分だし初年度が突出して成績いいわけでもないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:46

    >>130

    そこは実力の世界だししょうがないけどね

    ただ若手で気性難の教育できるの現状武史くらいしかおらんのは痛い

    菅原はエピ産駒は乗れてるけどもモーリスまで行くとどうかなって感じがするし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:46

    今年の2歳は去年と同じでなんやかんやもう10頭勝ち上がってるが、
    去年もそこから抜け出てくるのがおらんかったな ダノンマッキンリーもなんかちょっと…って感じになってもうたし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:49

    逆神あにまん民が叩き出したってことはそろそろG1勝つタイミングかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:53

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:06

    福永厩舎に託せばタッケやユーガに乗って貰えるからまだなんぼか
    モーリス産駒と相性よかったイメージないけどどうだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:08

    >>137

    まあそうなったら「セレクトセールで売れれば良い」とか「種付け料落ちなきゃ良い」とか言うフォロー入るから

    結局当歳の方でヤバいことになったけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:24

    >>137

    >>138

    揺れる見解…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:24

    継続騎乗の利点とかはそりゃあるだろうけど
    ぶっちゃけクラシック期以降も騎手に教育騎乗してもらわなきゃいけないような馬の時点で厳しいだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:34

    >>141

    そうだと良いね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:47

    >>137

    エピとキズナが比較対象になる時点で優秀じゃね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:13

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:26

    >>137

    貴方が思っている以上にあにまんではエピファは不人気で、モーリスは好かれてるってことなんじゃない?好きなものを悪く言う人なんて少ないだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:40

    この掲示板だと一部の異常者がキズナオルフェばかり叩くからカナロアとモーリスの微妙さに目がいってない人が多い気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:05

    >>148

    優秀っていうかかけられた期待的にはこいつらより上行くべきだったんだがな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:20

    競馬板の熱心なグラス系アンチが流れてきたんやろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:25

    目が行ってないっつーか、カナロアもモーリスもネタスレ以外で語られることが少ねえ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:38

    ユーガもモーリスに乗って一緒にG1勝ってるんだけどね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:50

    モーリスはシャトルでめっちゃつけてるって印象が一番でかい
    あっちで大物出せばいいんじゃないかなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:20

    >>151

    カナロアはスプリンターに中距離馬出せっていう元々無理難題に近いのにちょくちょく出してくれるから今年3歳の低迷くらいは「そんなこともまああるか」程度に流せるぞ


    モーリスは正直あにまん民が無意識に貼ってた鍍金が剥がれ出してる

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:44

    >>151

    カナロアもモーリスも言うほど微妙か?クラシック重視な人ならまあわかるが

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:52

    >>119

    ジェンティルとヴィルシーナの産駒を走らせたという1点を評価する理由がある12世代キッズの母数が多いしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:16

    あにまんがーあにまんがー言ってる奴どんだけ入り浸ってんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:33

    >>151

    カナロアが微妙ってそれこそあにまんに毒されすぎてるだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:40

    >>155

    1回目の安田はモーリスの中では一番語られないから仕方ない。レースで言われるのはダービー卿と香港カップの2強だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:41

    >>158

    カナロアはアモアイサトル出したりなんやかんやで中距離G1馬それ以降も出したりで頑張ってるけどモーリスはもう流石に微妙だろう…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:23:19

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:23:44

    カナロアは今年の3歳やスプリント路線の産駒がマジで微妙ってだけで古馬はベラジオオペラいるし過去にも複数G1馬いるし稀にある低迷期で片づけられる

    モーリスはマジで良くも悪くもいつもと変わらん

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:23:57

    >>157

    言うほどメッキ貼ってたか…?

    正直な所勝ち上がりはまあまあクラシックイマイチ古馬そこそこの評価からずっと変わってない気がするぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:23:57

    >>163

    モーリスもなんだかんだAEI1.6あるからね

    それで微妙扱いは結構手厳しいなと

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:37

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:49

    >>156

    あっちはすでにヒトツが種牡馬入りして170頭ほど付けられたみたいだから、繋がるかは別にしてもう問題ないだろうね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:25:05

    谷間の世代の成績で種牡馬を叩く人間は全員バカです

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:25:12

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:25:24

    >>167

    モーリスの待遇でAEI1.6も無かったら本当に終わりだからそんなもんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:01

    >>164

    16歳の種牡馬に種付数ガーって言い出すのは歳も考慮してやれよと思わなくもない

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:26

    エピやドゥラの気性難とモーリスの気性難ってベクトル違う気がするわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:33

    >>170

    カナロアならその意見は分かる


    モーリスはもう通らん

    2歳そこそこ(なお重賞)→3歳低迷→4歳以降そこそこがもういつもの光景過ぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:37

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:13

    勝己氏が「世界で一番モーリス産駒が強い」とか言ってた時期に比べたら間違いなく評価落ちてるんで叩くもクソもない

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:04

    >>171

    繁殖の質って言われてもモーリスの繁殖の質ならどんくらいのAEIが合格点なんや

    あにまん民の主観の繁殖の質出されても…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:09

    >>169

    G1三勝だっけな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:15

    >>168

    その指数に重賞勝利数や重賞馬頭数は含まれてないんか

    ダメジャーの評価どんだけ高いんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:34

    母系にメジロの気性難種牡馬のフォディオン&モガミ、父は社台最恐牝馬で名高いダイナアクトレスの血を引きつつサンデーまで入ったスクリーンヒーローとかいう、気性難要素入りまくった血統なので、気性が悪いのはもうしゃあない

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:54

    >>175

    4歳迎えたの3世代しかいないのに何がもうなのか謎すぎる

    こいつがエピキズナの後輩って忘れてる人間たまにいるよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:11

    >>161

    カナロアが微妙言われてるのは種付け料が上がってる世代だと思うよ

    今の3歳は2000万世代だよ

    見合ってるかと言われると明らかに微妙だね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:26

    カナロアで中堅って中堅の幅広すぎだろ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:32

    >>178

    AEI云々じゃなくてG1勝てる産駒出せ言ってるだけだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:48

    >>177

    2024もグランアレグリアやらつけてるし、勝己氏は今後もある程度はモーリスにつけると思うけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:52

    カナロアは2000万世代が丁度低迷期になったという最悪のめぐり合わせなだけだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:22

    微妙な世代でG1馬出せるあたりに地力を感じる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:31

    >>174

    エピドゥラとついでにオルフェあたりの気性難って頭おかしいのは最初からずっとおかしいままか頭おかしいけど落ち着くかの2択であって、モーリスみたいに頭のおかしさが進行する→落ち着く→頭のおかしさの進行が再開するって動きはまずないからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:37

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:16

    >>188

    モーリス初年度なら初年度特有のご祝儀&上振れやろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:40

    >>191

    すまんカナロア2000万の方

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:47

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:06

    モーリス産駒で落ち着く→また再発するって例えばどの馬だ?もれなく頭おかしい奴はずっと頭おかしいし、落ち着いたやつは落ち着くイメージだけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:29

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:29

    >>192

    2000万は今年の3歳だけどG1勝ってたっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:31

    傾向として虚弱じゃないことだけは救い
    数使えばモト取れる値段ではないにしても

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:41

    モーリス産駒はオーストラリアで生まれた奴らがタマ取られることによって完成するんじゃないかって思ってるんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:07

    ももも

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています