ネーミングが好きなキャラっている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:36

    スレ主は今期アニメだと「馬車芽めめ」がお気に入り
    語感良いし馬車芽って名字もオリジナリティあって好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:19

    こしたんとかいう可愛らしいあだ名と同じノリで繰り出されるこしあん好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:22

    西尾維新のキテレツネームが好き
    因原(いんぱら)ガゼルとかどうやって思いつくんだ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:10

    「シャドーミストレス優子」だから「シャミ子」
    友人キャラがご先祖様のことシャミ先(しゃみせん)って呼んでるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:34

    メダロットの「オオムラ サキ」
    キャラ名が昆虫で統一されてる5のキャラの中でも特に美しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:20

    にゃんにゃんオレンジの語感の良さが好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:23

    >>3

    めだかボックスの即落ち変な名前モブラッシュすき

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:01

    天国大魔境のミミヒメ
    いそうでいないちょっと独特な響きが好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:40

    男鹿辰巳の鹿と辰と巳が入ったうえで男鹿→オーガの鬼も入ってる言葉遊び地味に好きだった

    あと田村隆平の雑モブ名前

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:16

    庄田二連撃君
    なんかフルネームで呼びたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:08

    『罪と罰』のロジオーン・ロマーノヴィチ・ラスコーリニコフだね ラスコーリニコフという姓はраскольники(ロシア正教会古儀式派)から創られた創作上の姓なんだけど、古儀式派が絡む小説であること、書かれたのが古儀式派を生み出したニコンの宗教改革から丁度200年後であることを念頭に置くと極めて興味深い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:53

    呪術廻戦の庵歌姫先生
    呪術ってなんか声に出して読みたくなる名前多くない?
    伏黒甚爾とか裏梅も好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:21

    >>12

    呪術だったら日車寛見が好きだな

    日車=向日葵の明るいイメージに反した容姿・人物像のギャップが好き

    名字も名前も始めが「ひ」で終わりが「ま行(ま、み)」だから声に出したときの収まりも良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:49:25

    100カノの宇佐美椎奈 (うさみしいな)
    1人だと寂しくて死んじゃうウサギ系キャラなんだけど、漢字の字面は自然なのにウサミミ+寂しいなが入っていて秀逸な名付け

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:49:44

    マテリアルパズルの舞響大天(ぶきょうたいてん)
    このネーミングに惹かれて本編読み始めたくらい好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:51:46


    変わった名前のヒロインだなーと思ってたら由来が良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:52

    ダンガンロンパの霧切響子
    美しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:43:23

    マ・クベ
    どう略せと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:44:31

    偽名だけど鳳凰院凶魔は声に出したい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:47:25

    映画モチーフの悪しき魂たち
    ニューヨーク東8番街の奇跡モチーフのヨークババンガーとかグエムル漢江の怪物モチーフのギエム郎とかナルニア国物語モチーフのナモノ・ガタリとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:49:08

    >>13

    日車は弁護士のバッジの意匠が向日葵な事も含めて好きなネーミング

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:52:16

    ベルセルクのガッツ
    西洋ファンタジーなのに日常でよく使う「ガッツ」を連想させてダサくも聞こえるんだけど
    それだけに異質で印象に残るし、力強い本人のキャラにもピッタリな響き
    それでいて実はちゃんとゲッツ・フォン・ベルリヒンゲンという西洋人から取った名前らしいのもすごい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:19

    名前とは微妙に違うかもやけどジャイアントロボに出てくる十傑集の名称好き
    特に暮れなずむ幽鬼と白昼の残月が好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:21

    田中摩美々
    見た目が結構派手で名前の「まみみ」も珍しくて響きも可愛いのに名字はありふれた「田中」っていう所が最高になんかいい
    同じ理由でスーパーダンガンロンパ2の田中眼蛇夢の名前も好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:29

    冨野カントクのキャラには韻を踏んだキャラ名が多くて、キャラクター本体とは別にして名前だけは覚えてたりする

    ライラ・ミラ・ライラとかキッチ・キッチンとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:56:33

    こいつは色んな意味で忘れられない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:58:35

    BLEACHは韻踏んでておもしろい名前のキャラ多いな
    チルッチ・サンダーウィッチとかバンビエッタ・バスターバインとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:59:32

    さよなら絶望先生の木津千里(きつ ちり)と木津多祢(きつ たね)の姉妹
    ダジャレ系ネーミングで家族が出てもちゃんとダジャレにして、しかも正反対の意味にしつつ人名としてもあまり違和感がない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:05:57

    夕霧綴理の字面と音の美しさよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:11:12

    >>22

    意味が

    ”内臓”と”根性”だから本人に合いすぎてるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:42:02

    そらもう美杉美々美(うつくしすぎ みみみ)
    ネーミングもキャラも内面も美しくて好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:53:30

    Mermaids cry→豆銑礼
    苦しい変換だけど響きの違和感が逆に良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:55:19

    >>26

    鼻毛出てないキャラなのもまた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:55:22

    >>7

    暗号学園いろはの主人公「いろは坂いろは」も良いぞ

    匿名希望とか、西尾維新のネーミングセンス好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:58:45

    儘宮 宮子(ままみや みやこ)
     儘→ママ
     儘宮→マンマミーヤ
     宮子→子宮
    「妊娠」や「母親」がテーマの作品にぴったりな名前で好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:59:56

    モントゥトゥユピー


    ユピー・プフ・ピトーの護衛軍三人はカロリーヌ絵本からとかいう考察があるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:01:07

    志士十五(しし・じゅうご)
    人生は計算通りにいかない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:03:40

    ベタだけどマグネ・ヒャクレッガー(ロックマンX2)
    ムカデ=百足から漢字を音読み+直訳して語呂よく纏めてるのがやっぱりセンスあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:47:26

    やっぱ岸辺露伴

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:51:47

    やっぱこれよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:19:17

    バディミッションBOND(Switchのゲーム)での脇役
    飛行船パイロットの名前が「チャック・フジ」
    ↑の娘が「リンゴ・フジ」
    テレビの記者「ネラーエ・トクダ」
    ↑の上司「トレヤ」

    こういうのに弱い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:09:23

    立花仙蔵
    字面だけで「この人は綺麗な人なんだろうな」って分かるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:36:17

    なんだかんだ言って鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)
    最初はなんだこいつ!?て思ったけど慣れた
    ヒロアカはネーミング面白いキャラ多くて好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:47

    >>38

    こいつとX7のウィンド・カラスティングはシリーズでも特に秀逸なネーミングだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:29

    >>31

    まさかとは思うがコータローの美杉留美子(うつくしすぎるうつくしいこ)が元ネタだったりするんだろか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:03

    グリムジョー・ジャガージャック
    アーロニーロ・アルルエリ
    十刃の中だとこの二人が飛び抜けて名前の語感好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:16

    バキ
    シコルスキー

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:54

    戯言シリーズに出てくる
    七々見奈波(ななななみななみ)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:51:31

    ツイステのヴィル・シェーンハイトとアズール・アーシェングロット
    ファミリーネームの流れる感じが好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:54:26

    宮沢賢治『ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記』
    兄 ペンネンネンネンネン・ネネム
    妹 ペンネンネンネンネン・マミミ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:05

    「栞と紙魚子」の紙魚子
    本好きな本屋の娘の名前が、まさに本の虫な紙魚から来てるのが凄いと思った
    センスの塊すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:30:30

    >>34

    真蟲犇 蝌蚪(まむしひしめき おたまじゃくし)ちゃんもいるぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:27:20

    >>24

    田中なら『異能バトルは日常系のなかで』の

    田中運命子(たなか・うめこ)が好き

    名無しだったところに厨二病の幼馴染みに振り回されている女性が姓を名付け、いい歳して厨二病の男性が名を名付けた名前

    読みは普通、むしろ古くさい。姓は普通で名の漢字がぶっ飛んでいる。でも漢字そのものは普遍的な漢字が使われている

    珍妙ネームとしてかなりバランスの良いネーミング

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:47:17

    >>7

    父親が椋枝閾(しきい)だから死斬(仕切り)で対になってるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:17

    斎藤不老不死とか

    田中、鈴木、斎藤あたりのベタ苗字はキラキラネームと合わせることで凝った苗字より厨二感出るよね

スレッドは9/20 00:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。