通常ナワバリバトルって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:16

    初手自陣塗りも大事だけど、一人くらい前陣速攻して相手チームを抑えにかかる人も必要だなと。自陣塗りは1分後でも言いわけだし。その辺空気読んで塗るか攻めるか決めてるわ。
    以下はナワバリの戦術について語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:00

    前線に突っ込む2人、中間から支援する1人、後方で隙間を埋める1人、ぐらいがバランスいいのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:23:10

    まあ基本的には3人前出て一人がキレイに自陣塗っとく(ある程度塗りやすい場所は残しとく)のが後々ウマい展開にできそう
    ただ初動で中央抑えられたら全てが終わるステージは例外 全員前出てぶつかりあえ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:56

    残り2分くらいで自陣があまりにも塗られて無かったら塗ってスペシャル貯めてから前線行ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:10

    打開がスペシャル頼みの武器が1人でも居るなら自陣塗り控えとくかとは思う
    そうでなければ早めにエナスタ投げる為に塗るけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:57

    やっぱ前陣速攻って大事だな。もっと攻め意識するわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:32

    4人でルート変えて初手塗りが被らないようにするのも大事だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:43:26

    もうケースバイケースすぎてな、覚えきれんからフィーリングでやるしかないのか
    マサバとかタラポとかは速攻かけた上で勝てなきゃ終わりなんだっけ?
    味方が塗り始めたらこっちも塗ってスペ貯めして打開しなきゃならないらしいしかといってキル武器は前行かなきゃ話になるならないし
    正直ラスト30秒でどうにでもなるし
    …ガチマの数倍むずくね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:33

    一番むずくてセオリーもなくて一番チームの総合力が必要で一番実力差出るルールだから一周回って運ゲ扱いされてるのがナワバリだからな
    ガチマの中でも一番ナワバリに近いアサリが避けられがちなのもたぶん同じ理由

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:43

    グレートバリア無いと不安だから塗ってから行くかな
    あるのとないのじゃ全然違うし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:12:53

    沢山リプレイ見直すとわかるんだけどどの人も塗り忘れがちな意識の穴みたいな場所があるんだよね
    ここを開幕できっちり自陣塗りしておけばギリギリの得点争いで勝てるし逆に敵陣に浸透した時にそこを塗っておけば塗り返し忘れてくれて助かる場合がかなりある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:59

    あるね、なんか敵にも味方にもすっぽり忘れられがちなスポット…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:43:06

    立ち回りとかもうよく分からんのでとりあえず塗ってりゃ勝てるだろ塗っとけ塗っとけ!くらいの気持ちでステージを駆け回りながらバシャバシャしてる俺は一般クソザコ低IQパブロ
    強いて言えば味方にラクトがいたら自陣塗りはスペシャル貯まる程度に留めて前に出るけどいなかったら頑張って塗ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:43:29

    大抵一回はやられるしそん時塗ればいいから初手は前に出るの一択だわ
    体感自陣塗り足りなくて負けるより初手押されて打開できずに負ける方が圧倒的に多い
    後衛武器担いで相手の前衛と初手1対2~3が多すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:57:13

    忘れがちな基本動作として視線が通ってないけど射線は通るような塗りと余裕があって狙うターゲットがいない時の定期的な敵陣奥へのボム投げを挙げておく

    前者はさんぽでチェックしたらわかるけど予想外の角度から一方的に塗り広げられるし後者は自陣を綺麗に塗りつぶしたいタイプの神経質なイカを少ない塗りで釣って前線圧を下げるハラスメント戦術として優秀

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:53:33

    とりあえずわかばで速攻前線行ってゼロデスで前線維持するのが俺
    ステージが横に広くなって難しくなったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:36:05

    ハイドラで速攻高台登って塗りかキルを選んでる
    相手にチャージャーがいたらひたすらボムで嫌がらせに徹する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています