今更だけど新月譚の漫画読んだ(旧作ネタバレ注意、閲覧注意)

  • 1すれぬし24/09/17(火) 19:57:36

    このスレッドには旧作のネタバレが多くあります
    リメイク勢でネタバレ触れたくない人たちはご注意をお願い致します

    また、自分はネタバレOKという方(いるかもしれない)や旧作をやっていた方々は是非わからない部分などを教えてくださるとありがたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:09

    良いよね新月譚コミカライズ
    個人的には型月コミック作品の最高峰だと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:13

    漫画版新月譚も要素いろいろ拾ってるとは言え基本アルクルートだからな
    スレ主は旧作ゲームもやってる感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:35

    型月に限らずあの時期に濫造されたコミカライズの中でも最高峰の出来だと思う
    完結までは時間かかったけど

  • 5すれぬし24/09/17(火) 20:00:37

    自分はリメイク勢なんですが月姫リメイク出る前に月姫知って調べた人なので裏側メンバーの背景が暗く重いのと黒幕が誰かは知ってます
    実際プレイした訳じゃないので誤解してたり間違いある場合もあると思います
    その時はご指摘お願いします

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:53

    型月コミカライズ屈指の名作!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:33

    これ Stay night EXTRA Zero

    型月のコミカライズってどれも強いよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:44

    ちなみに漫画版真月譚は裏側ルートに繋がる重要部分を改変してます

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:15

    さっちんが死なない(家族が風邪でホテルキャンセル)

  • 10すれぬし24/09/17(火) 20:04:35

    自分はリメイクを二年くらい前にやってる人で

    メルブラはふれられてないです

    旧作は調べた程度で実際やってないです

    過去スレ見てたら有識者の方々が新月たんの漫画を進めてくれてたので電子版を全巻購入してこれでもかと上手い具合に表も裏も入ってて感動しました

    >>3

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:42

    おい待てい
    漫画版は確かに名作だし名改変も多いが他ルートの致命的な部分の改変も割とやってるぞ

  • 12すれぬし24/09/17(火) 20:04:59

    >>8

    そうなんですね!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:38

    さっちん然りナイフ然りアニメのコミカライズだからか裏側ルートの必要要素欠いてるんだよな

  • 14すれぬし24/09/17(火) 20:08:03

    旧作やってないのですごくアルク姫と先輩の印象違いすぎてちょっとうわーってなりました
    これはこれで善きかなと思います

    まぁ遠野家メンツもちょっと違う感じあって好きです

    なんか全体的に大人な印象が強いですねヒロイン皆!

    まあとりわけロンスカな姫と前髪の感じが違う先輩が強いんですけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:33

    これ完結に10年くらいかかったんだっけ

  • 16すれぬし24/09/17(火) 20:12:54

    >>15

    確か7年かけてますねおまけ漫画で書いてありました


    この佐々木少年さんはリメイク出るまでの間月姫やりたい!って人たちにとってすごく希望だったんだな…って思いますね

    旧作が同人なので入手が難しいのと入手方法があっても高騰してるのがちょっとネックで………

  • 17すれぬし24/09/17(火) 20:14:53

    >>2

    >>6

    >>7

    漫画はとても入りやすくていいですよね

    だから自分もリメイクやった後だけど読んでいっぱいつまってて感動したです(月姫の世界が素晴らしくて)

  • 18すれぬし24/09/17(火) 20:15:59

    リメイクやった時も思ったけど先輩は目だけで暗示するのが凄いカッコいいのと凄い強いなと思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:07

    初めて読んだ時はまさかアルクの濡れ場があると思わなくて学生ながらに読んでてドキドキした記憶

  • 20すれぬし24/09/17(火) 20:18:09

    漫画読んでてキャラクターの声は頭の中で旧メルブラの方々でした
    旧メルブラは動画を見たことあるんですけど
    あれは昔の絵にあってて
    リメイクは新しいのにあってるなぁと個人的には思いました

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:23

    型月がビッグコンテンツになれたのはアニメもだけど、ゲームや漫画などでコンテンツの幹を太くしていったのもあるからな

    その中で絵師さんやアニメ会社、ゲーム会社と縁を繋いで大コンテンツになった

  • 22すれぬし24/09/17(火) 20:19:18

    >>19

    自分も読んでて恥ずかしくてちらっと見て飛ばしましたね…ちょっと刺激強めで

  • 23すれぬし24/09/17(火) 20:24:01

    ネロ・カオスがホテルめちゃくちゃにした時の逃げ方が壁を滑って外に出るのは凄いなと………
    それありなんだと思いました

    あとネロ・カオスは強いらしいんですけど…どんな感じにですかね

  • 24すれぬし24/09/17(火) 20:26:09

    >>21

    アニメ版を無かったことにしてない………!

    いい人だ………!

    やっぱり同人ながらも色々な展開をしていったのが強みですよね!!!

  • 25すれぬし24/09/17(火) 20:30:19

    旧作はリメイク作る際にもう一度やったけど規模が小さいので都会にして規模を大きくしたってインタビューで見たことあるんですけど漫画読んでてそうかな?って思ったけどまぁ公園で戦うとかはそうかな………
    裏側は身内の身内による身内の話なのでそうかな………とは思うけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:08

    >>16

    >リメイク出るまでの間月姫やりたい!って人たちにとってすごく希望だった


    月姫リメイク出る前はご新規さんが月姫知りたいって言うと必ず勧められてたからな

  • 27すれぬし24/09/17(火) 20:33:44

    秋葉様がシエル先輩と戦うシーンがあるんだけど
    おまけ漫画であれでも出番少ないとか言ってるんですけど………いや、そんなこと無いよねー!?って思った。

    ちなみに秋葉様ってシエル先輩のこと燃やしてたんだけど燃やすとかじゃなくて体内の熱を奪うって能力ってネットで見たんですけど熱を奪うが正しいんですかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:29

    >>27

    熱を奪って秋葉様が燃えるに見えるが正しい

    吸熱発熱の原理

  • 29すれぬし24/09/17(火) 20:36:52

    >>26

    本当に漫画版はあの長かった13年間に触れたかった人たちにとってありがたい存在だったんだなと思います

    本当に佐々木少年さんはリメイク出て本当に良かったねって思う…リメイク出た時も待ってたかいあった!ってコメントしてた気がするし

  • 30すれぬし24/09/17(火) 20:40:02

    >>28

    詳しくありがとうございます!!!!!!


    熱を奪って秋葉様が燃えるに見えるが正しいって凄いな

    秋葉様の能力ってカッコいいね

  • 31すれぬし24/09/17(火) 20:42:57

    >>13

    さっちんが死徒に、ならなくてよかった

  • 32すれぬし24/09/17(火) 20:46:56

    アルクルート主体にしつつ、先輩の過去、怪しい裏側要素を入れつつ良い感じに全部の要素入ってて嬉しい
    それはそれとしてアルクさんが遊園地満喫してるシーンは好き
    遊園地満喫って旧作ゲームにありますか?
    本当にアルクさんが幸せそうな笑みで幸せです

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:33

    >>23

    真正面からまともにぶっ飛ばすなら大陸一個消し飛ばすパワーが必要で、さらに体内の666の獣の因子をほぼ同時に殺さなければいけない

    なのでアルクでも殺しきれない、それこそ直死じゃないとあんな公園で決着がつくような相手じゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:58

    >>32

    遊園地はアニメ要素なので旧作にはないですねー

  • 35すれぬし24/09/17(火) 20:51:57

    なんかほんとにノエル先生とか司祭代行いないからシエル先輩ワンオペ大変だなって………
    でもリメイク以上に距離近い感じで好き
    ちなみに一番好きなシーンは修道服に修道服用の頭のヒラヒラ付いてるの似合ってて好き!

  • 36すれぬし24/09/17(火) 20:56:54

    >>33

    大陸レベルの相手なんですね………

    そりゃ強い訳だ…

    やっぱり直視の魔眼って凄いんだな………





    >>34

    うおおお、悲しき

  • 37すれぬし24/09/17(火) 20:59:49

    リメイク表でも琥珀さん怖………言われてたけど
    このまんがでも結構目だけ怖いシーンあって
    やっぱり琥珀さん思う部分あるんだろな…って

  • 38すれぬし24/09/17(火) 21:03:18

    漫画版ロアって旧作裏側のロアみたいな見た目なんだよね
    四季ロアって言われてるやつ

  • 39すれぬし24/09/17(火) 21:04:32

    >>38

    これが彼の見た目です

    リメイクで表ロアがピアニストからギタリストとか言われてたから彼(四季ロア)も変わるんだろうか見た目とか

  • 40すれぬし24/09/17(火) 21:07:16

    >>37

    この琥珀さん怖いんだよな

    凄い目が怖い

    ハイライト無いだけで怖い

    裏側じゃどうなっちゃうんだよ…………

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:04

    このシーン好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:18

    シエル先輩レベルで髪型が変わる例もあれば翡翠ちゃん琥珀さんみたいにほぼ変わらない例もあるので分からんねえ
    fgoに出てきた教授は裸マントじゃない以外は特に髪型とか変わってなかったし

  • 43すれぬし24/09/17(火) 21:08:57
  • 44すれぬし24/09/17(火) 21:09:49

    >>41

    このシーンリメイクだともう一捻りあります言われてるのはなんかあるんだろうね

  • 45すれぬし24/09/17(火) 21:11:02

    >>42

    FGO やってるけど一部の今キャメロット序盤だからそこまでたどり着けてない…………

  • 46すれぬし24/09/17(火) 21:18:02

    旧作調べてリメイクやった上で漫画版読んだあとに
    コハッキーは復讐するには旧作だとちょっーと規模小さくない…って思ったんだ
    だって主人公とヒロイン三人しか居ない洋館で復讐って
    場所大きい割には人少ない…
    まぁ秋葉様が双子以外暇だしたからなんですけどね
    暗躍するには人少ないからやりやすいんだろうけどさ
    でも妹のふりして薬盛るのはどうなんですかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:46

    >>45

    おっとすまん

    でもファンサ程度の出番で本筋にそこまで関係は無いから…

  • 48すれぬし24/09/17(火) 21:23:15

    裏側少人数で話回すから怪しい人すぐばれそうだけど
    でも志貴さんなんか裏側はずっと病人状態らしいからコハッキー復讐やりやすいのかな

    リメイクではあからさまに怪しい人増えてよかったね☆
    琥珀さん☆
    でも大丈夫!?あからさまに怪しいの増えて復讐するには難しくなってない?大丈夫復讐遂行出来る!?
    向日葵畑で笑える!?

  • 49すれぬし24/09/17(火) 21:24:00

    >>47

    そうなんだ、でも月姫好きな人たちには嬉しいファンサービスだね!!!!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:32:00

    遠野家ルートはかなり屋敷の中だけで人間関係が完結してたから(とくに翡翠琥珀ルート)
    屋敷の中にキャラが増えるとマジでどうなるか全然予想できない

  • 51すれぬし24/09/17(火) 21:32:03

    昔から空想具現化ってあったんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:02

    >>51

    もちろんあったよ

  • 53すれぬし24/09/17(火) 21:39:50

    >>50

    表よりバッドエンド倍以上増えてそう…………

    琥珀さんの過去のせいで復讐遂行ってよりかは博士と斎木の二人とも関わってきそうで怖いな

    アルクさんとシエル先輩みたいにエンディング一個またはエクストラエンドみたいにちょっとまだ話せてない部分ありますみたいな感じで不完全エンドになって

    完全版エンドが後から来そう

  • 54すれぬし24/09/17(火) 21:40:41

    >>52

    そうなんですね、新参者なので知らなかったです

    ありがとうございます

  • 55すれぬし24/09/17(火) 21:44:19

    この掲示板のタイプムーンスレで見たんですけど
    もともと旧作だと遠野四季について出てくるのは
    秋葉様ルートだったけどリメイクだとめちゃくちゃ情報前倒しだって見たんですけど本当ですか?

  • 56すれぬし24/09/17(火) 21:46:25

    やっぱりシエル先輩がもう助けないムーブしまくるけどなんだかんだ優しいから助けてくれるヒーローなの好き

  • 57すれぬし24/09/17(火) 21:51:48

    よく月姫って暗示出てくるけど暗示って魔術ですか?

  • 58すれぬし24/09/17(火) 22:04:07

    記憶消されて暗示かけられて遠縁の家に預けられてってむなしいし、悲しいし、寂しいし、つらいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:08:01

    暗示は普通に魔術の一種でいいはず
    志貴は奪われたものが多すぎるのに記憶さえほとんど奪われてるからなんかもうね……

  • 60すれぬし24/09/17(火) 22:08:03
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:10:15

    >>57

    へい

    ウェイバーとかも使ってる初歩的なもん

  • 62すれぬし24/09/17(火) 22:12:51

    >>59

    魔術の一種なんだね

    でも暗示が使えるからって魔術の家って訳でも無いんだよね遠野って

    混血って言われてるけど簡単に言うと人間じゃない血が混じってて四季はロアも居たってことで

    混血って具体的にこういった動物とかとは明言されてないんだよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:15:57

    >>62

    日本の鬼の血らしいけど具体的にどういう鬼なのかとかは詳しく語られてないね

    そして四季には西洋の鬼が転生してましたと…

  • 64すれぬし24/09/17(火) 22:20:44

    >>61

    初歩的なのなんだ

    教えてくれてありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:24:30

    空想具現化シーンとか逆輸入されてるんだよな
    原作はその…滅茶苦茶地味だった

  • 66すれぬし24/09/17(火) 22:27:37

    >>63

    鬼なんだね

    鬼の血だから赤い髪になるのかな

    西洋の鬼…鬼かな?と思ったけど吸血鬼だから鬼に入るね

  • 67すれぬし24/09/17(火) 22:29:23

    >>65

    そうだったんだ…………やっぱり原作やってるかたの、きちょうな意見はありがたいです

    逆輸入ってどの媒体ですかね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:07:29

    >>67

    何って…漫画版のをリメイクによ

    多少アレンジ入ってるけどね

  • 69すれぬし24/09/18(水) 09:46:07

    >>68

    すいません分かってなくて主語が無かったので何だろうってなっちゃって…………ごめんなさい

    漫画版は色々な要素があって本当に凄いですよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています