なんで俺の評価はイマイチ低いのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:26

    明智光秀は再評価されてきたのになぜ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:17

    お前は最近ダシにされただけの哀れな奴と判明した…それだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:41

    言われるほどの嫌なやつではないよね。だってこいつのために死んでくれるやつが複数居るでしょう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:43

    >>3

    うむ…それはうむ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:33

    (滋賀県民のコメント)
    はあっ何言ってんだ武将といえば光成だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:55:22

    カリスマはあったんスかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:14

    >>5

    井伊直弼の方が人気ありそうなのはいいんすか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:08

    >>3

    こういう性格な奴の定石だ…仲のいい奴からはコイツのために死んでもいいというほど慕われ嫌われる奴からは親の仇のように嫌われると極端になる…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:00

    というか当時でも現代でも三成の評価は盛られてるっぽいんだよね
    正確に所領が宛がわれた記録が出てくるの朝鮮出兵の終盤で秀吉が死ぬ寸前でしょう?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:26:12

    おそらくコイツ主役でなんかドラマを放映すれば良いと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:27:58

    負けたからの一言に尽きると思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:29:29

    光秀も「あくまで光秀が正しく見えるような話」が最近あっただけで別に評価が上がってるわけじゃないと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:31:45

    こいつ個人とかもうどうでもよくて末期の豊臣家そのものが終わっていたと思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:33:26

    お言葉ですがシブサワ・コウにボロクソに愚弄されてた時代と比べれば今の扱いはだいぶマシですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:38:26

    >>9

    しかし早い段階で堺奉行や博多奉行に任命されてるので能吏として評価はされているのです

    明らかに軍事的才能はないんやけどなブヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:41:00

    >>9

    秀吉は優秀で期待できるが秀吉が居なければ力を発揮できない奴には所領を多く与えないんだ

    秀吉が居なくてもへーきそうな奴には所領を与えるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:46:11

    >>12

    待てよ 明智光秀家中軍法は先進的な軍制として評価されるようになったし手紙や公文書の研究によって公正で思いやりのある人物像が明らかになって評価爆上がりなんだぜ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:47:25

    >>17

    しかし…どこまで行っても本能寺の変がノイズなのです…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:47:52

    光秀は本能寺が猿展開過ぎて朝倉や朝廷に仕えたこともあるし織田軍でも1,2を争う立ち位置に居たんだ
    三成とは同列に語れないと思った方がいい!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:49:58

    でもねオレこいつ嫌いになれないんだよね
    末期センゴクとか大乱関ケ原を読んでるとめちゃくちゃ苦労人で同情したくなってくるでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:53:27

    光秀は歴史の敗者だけど信長を猿空間に送ったインパクトのデカさがあるよねパパ
    それに比べて三成お前はなんだ? 西軍の総大将ですらないじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:57:21

    そもそも立ち位置的には文官みたいな存在なんだ
    それどころか皆に嫌われてるチクリ魔みたいな存在なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:59:53

    秀吉子飼いの奴らが殺しに来るくらいには嫌われてた…それが三成です

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:57:20

    あの(皆さんご存知)細川忠興(しかも意外と若い頃…!)に「おいこら忠興お前の部下がなんか茶器とかに散財してるけど大丈夫なのかあん?」みたいな手紙を送ってるあたり線の細いヒョロガリ文官ってわけじゃなくて普通に度胸も兼ね備えてるっぽいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:04:22

    一応賤ヶ岳で槍働きしてるし文官一筋と言うわけでもないんだよね
    まあそれくらいで将としては実戦少なすぎて良い評価は厳しいんやけどなブヘヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:05:03

    胡麻すり文官か信長の代からいる狸どっちがいいかと言われると…秀次側に付いてて立場が危うい時に取りなしてくれた狸だよねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:05:43

    >>24

    怒らないでくださいね

    他人の家臣のことにまで口を出すとか嫌われても仕方がないじゃないですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:08:03

    >>26

    ウム…信長時代の戦働きや天正壬午の乱、小牧長久手などで活躍したレジェンドを敵に回したくはないんだなァ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:18:57

    最近は首謀者というよりスケープゴートという感覚
    という評価が多くなってきたのにそのキャラで扱われない辺りそれだとつまんねーよって事なんだよね
    上がるの難しくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています