ドラクエのモンスター達に

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:16

    どこまで現代の銃火器って通用すると思う?

    それこそ当たれば核はりゅうおうとか倒せそうだけと

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:46

    なんかバットで思い切り殴って1ダメージって言ってなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:28

    ドラクエって作品によるけど普通に大陸沈めたりするぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:50

    相手が棒立ちで喰らってくれる前提なら核落とせば神とかじゃない限りダメージは与えれるけど
    相手が反撃してくるなら厳しいとちゃうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:56

    >>2

    かなりの破壊力ですぜ・・・それ

    それ考えるとバギクロスとかもう巨大ハリケーンクラスなんじゃないのかと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:40

    >>2

    正確にはスライムの普通の攻撃が一般人換算だとバットのフルスイング一撃と同じくらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:10:51

    初期の作品だとイオナズンは普通に核爆発なんだよなあ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:43

    >>6

    冒険始めたてのゆうしゃがひのきのぼうでスライム相手にダメージレーストントンくらいだっけか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:17

    >>7

    もしかしてストーンビーストとか見たいな中堅クラスなら現実世界でも倒せるのかそれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:49

    さつじんき デスストーカー辺りには銃火器効きそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:22

    >>6

    スライム強くね…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:52

    なら歴代魔王たちも回りくどいことせずに町や村に軒並みイオナズン連打したら世界征服できたんじゃないのか
    7のあめふらしみたいに石にしたりなんてせずに

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:09

    >>11

    だからスラストライクなんて技にもなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:46

    >>12

    世界を支配するのが目的であって世界を滅ぼすのが目的じゃないんで……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:39

    しゃくねつやかがやくいきとかブレス系はどれくらいの破壊規模なんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:04

    >>15

    バットフルスイング300発分

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:28

    >>16

    これありなら近接打撃だろうと遠距離攻撃だろうと○ぬ覚悟で人海戦術で数撃ってたらどんなモンスターでも倒せるんじゃない?で終わり

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:36

    >>17

    それ相手が棒立ち前提だから無理じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:56

    >>18

    バットフルスイング80発分の吹雪とか炎が吹き荒れる中で死なずに辿り着けたら出来るかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:28:09

    アタックカンタ
    マホカンタ
    吐息返し
    我ら!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:02

    >>20

    なんで俺らにMPがあると思ってるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:02

    >>19

    無理ゲー

    回復呪文使えるなら仮に何人か殴れても意味無くなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:14

    >>1

    この子に核を撃つことで魔法的概念攻撃の限界値がわかりそうですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:17

    >>6

    これ考えると、強いやつ相手にはそもそもダメージ通らないんじゃ…

    防具強いのつけてるとスライムの攻撃ミスになって効かないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:31

    どうして鍛えてない俺たちの攻撃で1ダメージでも与えれると思ったんだ?

    普通にミス! ダメージを受けない!で終わると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:19

    >>21

    MPの前に高度な技術の習得の方を憂うべきでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:56

    なんならリザオラル&リホイミ系の自動蘇生・リジェネも敵によってはあるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:11

    >>25

    ドラクエ世界は理論上ニブイチで1ダメージが通るんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:47

    ボス除いた全ての雑魚に銃火器は効きそう
    だけど相手も反撃してくるし殺せるかどうかで言うと無理そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:01

    ○○はめいそうした
    HP999回復

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:27

    鍛えるも鍛えないも大型トラック全速力アタックとか銃火機とか打撃効かないなら草刈り機で斬撃とかいくらでもあるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:44

    雑な現実世界換算は危ない

    ドラクエ3のスライムの攻撃力は9
    9=バットのフルスイングだとすると
    大きめのアリクイの攻撃力がバットの1.5倍、豪傑っぽい感じのクマの攻撃はバットの11倍、グリズリーに至っては15倍になってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:44

    城の中でイオナズンとか放つと生き埋めになるんじゃないか問題とかも出てくるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:40:43

    >>33

    きっと城もこっちの世界より頑丈なんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:42:27

    >>34

    実際オリハルコンとかある訳だし、現実世界で考える建築物とは強度が違う可能性ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:46:03

    現実的に考えてとゲームシステム的にを都合良く混ぜてる人がいるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:49:01

    なんだ結局勝てない方面で結論だしたいだけか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:34

    ラプソーンみたいな祈りとかないとダメージ与えられないキャラはどう足掻いても無理
    逆にそれ以外なら可能性はあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:09:14

    >>37

    雑魚に関しては上手くやれば勝てそう

    ボスや魔王連中はキツイぐらいのバランスじゃない?

    イオナズンが核爆発なら一気に核100発撃てば勝てるかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:18:11

    一口に核爆発って言っても広島原爆かビキニ水爆かあるいはツァーリボンバかはたまたデイビークロケットかで威力全然違うでしょう
    イオナズンがどの程度なのかそれだけじゃ全くわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:47:05

    まあ当たり前だけどモンスターによって全然結果変わるよね
    ぶちスライムに対して核ミサイルを4000発くらいぶち込んだら確実に倒せるだろうし逆に大陸を指一本で滅ぼすフォロボシータとか初手で星ごと破壊しようとしてくるマデュラージャ相手だと現代兵器でもどうしようもない
    ミサイルとかに耐えられる耐久力と数キロくらいの射程距離に対抗できそうなモンスターとしては街そのものな暗黒の魔人とかかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:47:26

    イオナズンが核爆発なら主人公達はなぜ無事なんだって話になるし
    幼少期5主人公がひのきの棒振るっても1ダメージでも通るなら銃はその比じゃねえのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:00:59

    いるだろ!ドラクエにも現代の銃火器使いが!
    まぁアクションだから他作品とダメージ比較しにくいし現実の武器と同じ性能かまでは分からんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:14:47

    ゲーム通りの行動するモンスターなら倒せる相手多そう
    ただイベントとかで現実ではありえないような異常現象起こせるモンスターもいるから
    そういうのにはどうやって対抗するかは悩ましいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:43:52

    特技で「軍隊呼び」とかあったよな。あーでもあくまであの世界の軍隊呼んでるから参考にならんか。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:50:06

    でもあの世界の一般兵士って魔法とか特技とかなんもない筋肉と剣で戦ってるよね
    そしたら銃火器は結構いい線行くんじゃない?
    でも雷爆発属性で大半減衰かかるかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:50:53

    なんでか竜王に核爆発は通じそうでもプラチナキングには通じなそうな気がするんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:52:10

    >>46

    普通の鉄砲玉なら属性のらんだろたぶん


    あとドラクエ10とかドラクエ8とかだと火器類での攻撃があるのでそこから逆算できるかもしれぬ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:23:16

    >>47

    まあ核爆弾って広範囲の破壊が売りで戦艦みたいな重装甲の硬い目標を破壊するのには向いてないからねえ

    プラチナキングを相手するならHEAT弾とか地中貫通爆弾とかの方が通りは良さそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:47:18

    >>7

    >>40

    最強の爆発魔法が核爆発並なのは、ウィザードリィのティルトウェイトからの伝統だし…

    その場合、威力は広島型が引き合いに出されてたから、そのぐらいだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:03:28

    フツーにいくらでも通用するでしょ
    重火器でも斬撃でも打撃でも結局の所同じ物理現象に過ぎないわけだし、特別な能力のないそこらの村人や兵士でもある程度はモンスターを討伐できるわけだしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:16:14

    ドラクエ世界だとデフォルメだから気にならないけど
    リアルだとくさった死体とかがえぐそう

    後、スモークガストみたいな不定形なやつらはどう扱えばいいのか
    まあゲーム内では物理で殴れるけど
    とりあえず爆弾とかなら吹き飛ぶかな、流石に

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:09

    >>52

    爆発とか火炎なら通るだろう

    問題はアタカンタもってたり受け流し習得してる奴だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:25:17

    メタル系って耐性キツくね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:38:27

    >>54

    属性攻撃ほぼ無効ってのは凄まじい

    ただ単純に砲弾ぶっこむだけなら属性耐性の類は関係なさそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:52:48

    >>41

    ドラクエ9、10、モンスターズのインフレヤバイよな…少なくとも歴代ドラクエボスはフォロボシータより強いみたいだしよく倒せたな主人公…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています