シリーズ通して面白いゲームといえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:50

    ゼルダなんかは全部が全部遊んだわけじゃないけどやったやつは全部面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:39

    スプラトゥーンかなぁ
    (オンライン要素はその時々の環境によるから除外するとして)
    ヒロモもDLCも全部面白かった
    透明ステージ復活してくれんかな〜

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:04:22

    マリオはいっぺんにシリーズ制覇!みたいなプレイすると飽きるかもしれないけど
    ある程度間を置けば全部面白いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:41:22

    ペルソナ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:44:14

    ドラクエ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:48:03

    ドラクエとかポケモンとか基本骨子が変わらん作品はなんだかんだ安定して面白い
    単に変わらんのじゃなくて変えていい所と変えちゃいけん所ちゃんと見極められてるシリーズだけがそうなのかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:49:24

    これはゼノブレイド

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:03:03

    ピクミンも結構2と3の間とか空くけど面白い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:09

    >>8

    Heyという語られない作品……外伝みたいなもんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:15:26

    FF

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:17:11

    ゼルダはブレワイ系列の奴は面白い
    そこら辺だけ売り上げが突出してるのはまあ察せるものがあるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:31

    この条件、長いシリーズほど不利にならないか?とかはなるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:19

    >>12

    スレ主も言ってるけどゼルダは大体面白いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:25

    要所要所の高難易度と5〜6の(比較的)地味さに目を瞑るなら無印ロックマンシリーズに1票

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:58

    地球防衛軍

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:48

    ゼルダの「えっ?これどうなん?」からのやってみると思いのほか楽しい感は異常
    夢幻の砂時計30回くらいクリアしたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:03:37

    >>12

    シリーズ長いならなんやかんや売れて続いてるだろうから致命的につまらない作品なんてそうそうないやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:56:52

    ファイアーエムブレム!!!!!!!!!!!!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:39:16

    >>9

    heyはこう、ピクミン特有のエグみ臭みがないというか…別ゲー過ぎるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:14

    本家のロックマンシリーズは普通に全作楽しめたな
    外伝シリーズはやったことないからわからないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:54:13

    >>18

    FEは新暗黒竜や暁の頃は暗黒期だっただろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:54:42

    >>21

    そういうスレじゃねえんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:07

    >>22

    この頃のFEが手放しに面白いかと言われるとそうでは無いのは事実だし…

    覚醒の成功が無ければシリーズ終了してたレベルでヤバかったんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:09:50

    FEはむしろストーリー含めシリーズ毎に評価ばらつく作品なように思う
    どれが良いどれが悪い売り上げがとかじゃなく作品毎に好き嫌いが大分分かれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:30:53

    FEはこれ以上やるなら専スレ立ててそっちでやってくれ
    そのほうが語りたい人は集まるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:46:17

    星のカービィ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:49:49

    ダークソウルなどフロムのソウルシリーズ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:06:48

    カービィシリーズ
    色々言われがちなドロッチェもクソってレベルには程遠いし全然普通に遊べる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:20

    伝説のスタフィー
    新作出ないかな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:18:04

    長いの不利って話も出てるけどすげえポカをやらかしたシリーズはそのまま沈みがちだから今もまだ続いているやつはだいたい全体的に面白いのが多い気がする
    シリーズ内であれ好きこれ嫌いあれは出来がいいのに売れてないとかその逆とかの対立してたりはするけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:23:25

    モンハンとか?
    波こそあれどの作品も一定の人気と評価は得られてる作品だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:26:47

    >>11

    その2作は自由度!オープンワールド!っていう売り文句が宣伝として優秀だった感はある

    冒険!謎解きアクション!っていうそれまでの特徴が売り文句にするにはパワーが足りなかったのかね

    いや昔から看板切れたり草刈ったり火をつけたり何かと自由度はあった方だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:33:13

    メトロイド

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:46:18

    スピンオフおを含まないならマリオとかも高水準だしシリーズ通して面白い作品は大体任天堂率が高い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:23

    全部やったわけじゃないけどFFは全部面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:10

    スパロボ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:09

    >>34

    微妙な出来のゲームは平気でお蔵入りにしているだけだと思うぞ任天堂

    宮本さんのちゃぶ台返しとかかなり有名だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:12

    >>31

    dosとか3とか初期の実験要素の強い作品は賛否を呼びがちだったけど

    近年はかなり安定しているイメージ

    アイルー村やストーリーズも方向性違えど一定の評価は得てるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:45:54

    これって個人の主観?それとも売上とか当時の評価込みで?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:46:40

    面白さなんて主観以外でどう測れと

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:29

    上のFEがどうのこうので基準が分からないもんで…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:29

    「”個人的に”シリーズ通して面白かった作品を挙げるスレ」とかならまだしもこのスレタイの定義じゃそりゃそんな訳無いだろ🤬とか突っかかる奴も出るわなって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:28

    作品毎に作風が異なるシリーズは人によって何が面白いかはかなり変わってくると思う
    上で言われているFEなんかは特に

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:54

    >>37

    つまり世に出てるシリーズは全部ちゃんと面白いって事だしスレタイに沿ってるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:29:57

    >>44

    そのフィルターも完全では無いからなぁ…

    最近はそんなにだがマリオやポケモンですら微妙なクオリティだったことも普通にある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています