コブラ王=名君って言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:42:32

    言うほどか?

    国や国民への愛情や人柄や人望には文句つけようがない良い王様なのは100%同意する
    するんだけど、「良き王」じゃなくて「名君」とまでいうなら、もうちょっと統治者として当たり前の政治力や判断力が見たかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:43:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:45:06

    アラバスタ人口1000万くらいいるらしいのに海軍基地設置の嘆願もしない
    そもそも砂漠の土地で略奪者の揚陸ポイントになるに決まってるのに、港町に兵を配置してない
    (ナノハナの海賊襲撃で兵士の姿は見えないので多分アルバーナから派兵して、鰐に先越されてる)

    どっかのヤクザが自分の国に居着いて勝手に自警活動してくれるからって、自前の治安組織置かないとかある?
    超善良な王様だけど、名君ではなくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:46:39

    名君だったら本編みたいな状況にはならん
    善人ではあるが名君ではなかったからアラバスタは危機になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:50:10

    海軍基地は世界政府と海軍が位置関係で決めてることなので嘆願程度で作ってくれるか謎
    そもそもあの時点でクロコダイルの立ち位置が世界政府から公認されて働きの代わりに特権持ってる海賊
    という立ち位置だからクロコダイルがあそこに常駐して守るるので言われたら
    基地を作る必要性は海軍の中で低下するしそれを押しのけて国軍置くことが不信の表明になるからな

    コブラ王は善良だが名君とは言い難い点には同意するがこの2点については神視点の後付け孔明と言わざるを得ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:37

    名君といってもパターンがあるしなあ軍事に明るい戦争外交型もいれば内政や文化振興型もいるし
    少なくとも軍事面では名君とは言えない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:39

    国民が餓死せずそれなりに楽しく暮らせる国を運営出来てるからワンピース世界では上澄みかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:43

    >>3

    それ「七武海制度って正直どうなの?」って議論が出てきた今だからこそ言えることよ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:21

    本編中は反乱中だから本来の軍の運用ではない点は注意が必要

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:37

    政府や海軍のために働くことを引き換えに特権を貰って政府公認の海賊戦力になったのが七武海だから
    ここを守りますからって言われてなお自国軍置くのは七武海とそれを公認した政府への不信に思われかねない
    なのでクロコダイル達に荒らされた前例をもって同様の事態を防ぐためにルール自体廃止しようぜになるまで
    コブラ王がクロコダイルの隣に国軍を置くのは世界政府や他国との付き合い考えるとやれない手なんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:08

    歴史のセンシティブなポイントなのはわかってるだろうに五老星に直で行っちゃったのは迂闊ポイントだったかな
    老い先短くなったとはいえまだビビに十分引き継ぎできたわけじゃないんだから命は大事にしてもらわんと

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:55

    軍事的には難があるかもしれんが内政や国家振興については名君の水準じゃないかな
    ちょっと殺されるタイミングときっかけが最悪だったね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:25

    七武海制度ある間はクロコダイルが常駐してヒーローやってたのが海軍側の戦力みたいなもんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:37

    >>5 >>8 >>11

    海軍基地置いてもらえるかはどうかはアラバスタ側でどうともできないから仕方ないとしても、港町に兵士置かないのは判断力なさすぎない?

    おっしゃるとおり対海賊は七武海の領分なんで、それに対して不信を唱えるのは憚られるかも知れないが、国家防衛は各国統治者の責務やん

    クロコダイルの本拠地ってレインベースで、沿岸からの距離はアルバーナと変わらんのよ

    その拠点から離れていて、外部との窓口になる港にすら自国兵士配置できないぐらい世界政府の反発があって無理だとしたら、もはや統治が成り立たなくない?

    食い詰めた貧困加盟国が他国襲うまで在る世界なのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:11:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:09

    消したってことはスレ主か

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:16:09

    反乱一歩手前でまともに軍を動かすのも難しいしそれを誘導したのはクロコダイルの手腕あってのものだから軍事面での評価はしづらいな
    少なくとも失敗と断じる程では無いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:17:55

    ナノハナは隣のカトレアに反乱軍の拠点もあるから常駐させるのはなかなか難しかったんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:22:07

    >>15

    成り立たねえ寸前だからビビが潜入調査してる

    成り立たねえから「御言葉ですが、貴方よりも!!」って諫言してる

    国王軍が反乱軍の暴発させんように超慎重にせざるをえない緊張状態だから、「普通の治安維持行動」なんて出来ない


    「普通の治安維持行動」をさせてないのがクロコダイルで、

    "この時点"では「まさか政府側の存在が敵だったなんて」って賢君が大ショック受けるほどの事態


    重ねていうが、

    このときはまだ「七武海って問題ありじゃね?」なんて議論にすら上がらないほどの状態

    頂上戦争でも示されてるように、見た目やる気なさそうでもあの人ら明確に「政府側」なの

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:28:37

    >>15

    エースが港町ナノハナの食堂で飯食ってぶっ倒れた時に軍曹が駆け回ってたから

    あいつがアラバスタの常駐海兵なのかなとはちらっと思った

    というかそういう風に世界政府が法に基いて公認した海賊って建前があるせいで

    自国の軍を自国の方針に基いて動かすのも難儀でそれに乗じて国を食い荒らされかけたからこそ

    制度そのものにノーを突き付けたのが七武海制度の撤廃だったんだと思う


    七武海ってクソ制度が加盟国の独自戦力の育成を阻んで政府への軍事依存度を上げることを意図して

    出来たかもしれないじゃん もちろん大海賊時代を迎えてすぐの戦力不足もあるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:31:11

    クロコダイルの最終的な目的が反乱軍もアラバスタの軍もまとめて吹き飛ばすってとこにあったんだから
    主だった戦力はアルバーナ宮殿付近に集まるように仕向けてたんじゃねえかなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:21

    何ならナノハナもうちがやりますんでとクロコダイルにしゃしゃり出られたかもね

    >最終目的の都合上王都に国軍も反乱軍もいた方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:40:49

    いるよな
    神の視点の読者だからこそ分かる情報と後出しジャンケンレベルの結果論ありきの根拠で作中人物に偉そうに物申したり低評価つける奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:42

    このセリフ好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:02:52

    いかに政府公認の七武海とはいえ外付けの軍事力に頼りすぎて滅亡仕掛けたのは減点ポイントではあると思う
    とはいえその後の働きかけで七武海廃止まで持ってったっぽいから総じてみるととんとんのイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:04:46

    >>12

    まあそこはなあ……コブラ王の知り得る情報だけでも危険なのは十分わかるわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:08:01

    穴は多少あるが明確な失敗って言える物はなくて、アラバスタ回りはクロコダイルが狡猾すぎて仕方ない場面が多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:11:01

    そもそも加盟国なのに中将1人もいないし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:17

    コブラ王が覗き以外でケチつけられてるの初めて見た

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:26:39

    楽園側は新世界に比べると治安がマシなのかもな
    過去回想を含めても本部中将が本格的に出て来たのって七武海会議やエニエスロビーからじゃなかったっけ?
    航路的には海軍本部マリンフォードや聖地に近付くほど過去でも現在でも中将大将が本格的に出て来た感じがあるし
    クロコダイルのことを差し引いても中将を常駐させるような危険地域という認識じゃなかったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:35:06

    グランドライン前半の海賊なら砂漠という足止めポイント+国王軍で充分国防は出来てるんだと思う
    そこをクロコダイルがあの手この手で崩壊させようとしていたのが本編時点だっただけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:18

    頂上戦争の白ひげのワンピース実在宣言で海賊が増えた時もチャカとペルが海賊追い払った描写あったし
    クロコダイルの件さえなければ元々自衛できるだけの戦力はあるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:53:50

    >>12

    でも五老星もイム様が出てくるまでは命を取る気はなかったみたいだし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:37:07

    クロコダイルの戦略がヤバすぎたからな
    アレされたらどこの国でも崩壊するって…
    そしてあのような状況でも、反乱軍も心のどこかでは王を信じてたのヤベーよ
    政治を行ってる姿見たかったってのは心の底から同意だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:31:57

    まず
    ・作中レベルの支配力のある世界政府という存在
    ・比喩でなく一騎当千の武力のある個人の存在
    ・国を隔てる海の異常な通航難度
    が現実とあまりにかけ離れてるからな
    細かい軍事配置について「現実的に考えて」は難しいよ

    そう描かれてるからそうなんだろう、の強度が強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:19:09

    砂漠の中であれほどの国が続いてるの自体がすげー気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:47:52

    あれだけボロボロだったアラバスタを驚異的なスピードで復興させる手腕
    ドラゴン曰く「世界には正しく有能な王もいる。アラバスタのコブラ王は中でも仁徳のある優れた君主として有名」

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:07:44

    政府お墨付きで海賊だけど問題無い七武海のクロコダイル(表向きはちゃんと海賊とか倒して治安維持してくれてる)を疑うとか普通考えんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:10:40

    >>30

    これ系のネタスレかと思ってスレ開いたらこの有様でビックリしたよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:16:32

    自分達が疲弊して反乱軍に負けても良いからクロコダイルは倒すとかきちんと国の未来考えて判断してる所見せてるじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:58:40

    >>37

    前に見たのだとアラバスタのモデルがエジプトやインド辺りだとしたら

    砂イメージに反して肥沃な大河や水源があり農業が盛んなのではと言われてた

    事実エジプトは世界有数の農作物輸出国だそうだナイル川沿いの農業生産効率がいいらしい

    サンドラ河は大昔に比べたら勢いはないもののクロコダイルが策略で雨を奪うまでは

    定期的な雨で大河やオアシスが潤って困ることはなかったというし温泉だって湧いてる


    そもそも4000年もの歴史があるとされる宮殿や巨大陵墓に地下神殿とか

    古代からアラバスタに文明があったのも乾燥気味だが肥沃な大地なので食い物に困らなかったからでは

    と推測されてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:32:35

    >>28

    >>39

    つーか忘れられがちだけどコブラ王がクロコダイルが黒幕だって知ったのは本編中ビビがアラバスタ戻ってカルーに渡した手紙見てからだからな

    ガチで直前の直前まで潜入捜査して情報掴んだビビでようやく気づけたほどクロコダイルが上手くやってたんだから後からああすればよかったは最初からクロコが敵だとわかってないと判断するのは無理よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:45:20

    クロコダイルはあれでも七武海の中では仕事していた方なんすよ
    海賊討伐してアラバスタの治安を維持してくれるヒーローだから
    コブラ王の視点では信頼しても何らおかしくない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:00:28

    クロコダイルは汚れ仕事は全部バロックワークスでやってたんだから表の顔は七武海として海賊から市民を守る英雄でしかないってのを理解できないってマジ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:02:27

    実際国民に慕われてバロックワークスに国荒らされなきゃ特に問題も起きてなったんなら名君なのでは?
    あの過酷な砂漠地帯で国民が不満持たないって相当だぞ?

    具体的に何したかって言うならそんなのワンピで尺取ってやる内容じゃないとしか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:39:51

    コブラも名君だけど
    BWとビビが有能過ぎてちょっと霞む気持ちは分かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:25:43

    >>47

    ビビに有能イメージないけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:41

    クロコダイルが周到だっただけじゃね?

    水不足なんて自然災害としか思えないし、王国側の不良行為なんてマッチポンプよりも個人の問題としか捉えることができない
    内戦状態になっても王国軍を押さえ込んでたのは十分名君だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:47

    経済的支援のために自分達の生活費を削ることができるだけで評価高い
    現実にこれできる王政は果たしてどれくらいあるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:21

    一国を差配できる権力者でありながら「ガキの喧嘩に大人が口出してどーすんだ、最低限見守るだけでいい」って言えるだけでかなりの名君だよ
    ビビも権力使わずにステゴロタイマンバトルで決着つけようとしてる

    これできる権力者がどれほどいることか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:21

    >>21

    あれスモーカーと来た部下では

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:35

    コブラ王とかいう娘のフロを覗き見したくせにそれ以外でケチがつけられない判断に困る王

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:58:03

    >>48

    有能とは違うかも知らないけど国民同士の争いを止めるためにボロボロになりながら駆けずり回る所は名王娘のの名に恥じない姿だったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:02

    >>4

    名君が危機に陥らないとはずいぶん歴史を知らないんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:38:02

    >>54

    子供の時レヴェリーでワポルに理不尽に殴られても立場考えて耐えたの本当偉いと思う

    今の二人の関係見るとなんだか感慨深いわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:30:24

    経緯はどうあれ殺し合った国民同士で終戦後確執が無さそうなのはシンプルに凄い
    まあクロコダイルの簒奪が上手くいってたら名実ともに暗君扱いだったろうけれども

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:44:43

    >>48

    非戦闘員の王族が身分を隠してBWの幹部に上り詰めるだけでめちゃくちゃ有能

    クロコダイルまでたどり着いてたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています