たまたま浦和競馬見てて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:28

    ダートって前の馬有利なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:57

    まぁ基本的には

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:54:17

    基本そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:54:40

    まあはい
    走りにくい場所は加速も大変だから自ずと前の方が要らない加速しないで良いからスタミナ的にも有利

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:54:53

    余程バカみたいなペースにならん限りは

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:05

    後ろからぶち抜くにはよほど抜けて強くないとまあ無理

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:54

    「たまたま」じゃなくてメインレース見ようと思って見てたのでは…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:14

    人間でも砂場とか足を取られて動きづらいしダートはとにかく加速しづらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:41

    △ダートは先行が強い
    △地方競馬は先行が強い
    ◯地方競馬で強い奴は先行できる

    先行が強いのも間違いではない(特に小回りの浦和)けど足りない馬を無理に先行させた結果垂れて末脚が使えるタイプの穴馬が突っ込んできがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:42

    はえーやっぱりそうなのか
    馬券買いやすくなるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:35

    芝と違って内が荒れることが無い上にキックバックがあるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:09

    >>10

    リッキーとタルマエとばぁばの脚質を見てみるのじゃ みんな前よりやん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:45

    まああと直線大体短いので差し馬が間に合わない可能性高いんよね
    なのでコースの形状にもよるしレースの傾向、枠も関係あるが「先行できるかどうか」を重要視することは芝に比べたら多いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:09

    >>10

    過去のダートG1馬見りゃ分かるけど基本みんな先行寄りなんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:04

    今年のさきたま杯のタガノビューティーを馬券に来た時と比較してみると分かりやすい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:11:13

    基本的に内伸び外伸びが無いからロスなく前走ってそのまま行っちゃうのが有利

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:14:57

    ダートは地方中央限らずウシュバテソーロみたいなのが例外なだけであって逃げ先行が有利なんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:15:43

    テリオスベルがいた時は色々予想迷ってたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:46:02

    そもそも全体的に芝より直線も短い傾向にあるし、言わずもがな馬場自体が芝よりパワー要るので差し追込に不利だし、アメリカに至っては超ハイペースで後ろさえ潰れるしで基本的に後方に不利な要素ばかり

    そんな中で牝馬だてらにBCC差し切り勝ちしたゼニヤッタのヤバさが際立つわけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:58:49

    >>18

    前脚質の大半が掃除されるけど順当に強い奴はちゃんと惑わされないんで案外馬券は手堅いんだよな

    なお着差はグッチャグチャになっている

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:59:28

    >>18

    分類は逃げ先行になるんちゃうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:50:23

    >>17

    ダートG1級勝ち馬で差し追い込みやってたというとサウンドトゥルー爺ノンコおじさんオメパにレッドルゼルそしてウシュバくらいしか思いつかん

    あと重賞級なら妖怪4角後方からワープじじいことウェスタールンドなんてのもいたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:09:03

    ここ最近後方脚質のオメパとかウシュバとか逃げ馬粉砕ウーマンの照男スベルとかいて麻痺してたけどまあ基本的に前有利なんじゃないか?
    大井開催中の馬場評論も一生「前残りですね」って言ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:25:29

    高知ファイナルですら前有利という前提はある
    問題は誰が前に行けるかわからない点
    パドック解説のおじさんも
    「前に行ければ(行けるとは言わない)」
    「流れに乗れれば(乗れるとは言わない)」
    モブウマ娘のパドック並にテンプレ表現である

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:43:19

    イジゲン「ダートでも追い込みは意外といける」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:44:56

    地方競馬はコースが小さいし短い距離が多いから、余計に前で走れる馬の方が成績が良くなりがち

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:05:00

    基本的には殺人ペースでもなけりゃ前残りが多いのは間違いない、マルシュロレーヌのディスタフみたいなパターンもないわけではないけどあんなのはかなり例外

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:54

    逃げて連勝中の1点台の馬が逃げられずに飛び、いつも後ろで惨敗してる穴馬が逃げて勝つなんてことが日常茶飯事の世界だからな、もちろん中央でもそれはあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:15:43

    >>14

    もしかしてダートで追い込んでくる奴ってやばい?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:26:59

    ネトケのレース展開予想で逃げになってる馬をとりあえず買っておいた方がいいのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:50:00

    >>30

    下級だと力量差で逃げになってるだけのも多いから

    昇級したら逃げられずに馬群に沈むとか距離不安で控えて沈没も良くあるんで

    距離延長や距離短縮の条件とか同種タイプがいるのかどうかでも展開変わってくるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:50

    「比較的」後ろが来やすいコースは多々あるが、前より後ろが有利なダートコースは多分無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:04:11

    と言っても、ウシュバが勝ってる競馬場のほとんどが直線が長い競馬場なんだよな。大井もサウジもドバイも400m以上あるし。日テレ杯はスパイラルカーブをうまく使って捲ることで快勝したけども
    ほとんどの地方競馬場は直線の長さが短いと言われる中山の300m以下で足が止まるような坂も無く、スピードを出して捲るには半径が小さすぎる事も先行有利である一因な気がするわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:06:01

    もしかして初心者がよく見るレーストップ10に入る
    ブロードアピールの根岸Sって結構すごい事やってるのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:21:17

    >>34

    未だに伝説になってるのはそういうことだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:25:21

    >>33

    ギガキングは差しで、深い白砂+直線短い船橋で王様やってる

    あいつの場合はクソ馬鹿力を一瞬で使い切るような強烈加速と

    直線短いから力尽きても追いつかれないというインチキみたいな戦い方なんだけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:51:41

    >>34

    府中のダートは差し届きやすい

    今の根岸Sは特に差し馬天国

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:15:11

    カペラSと根岸Sだけは傾向的にもはっきり後ろ有利
    逆に言えばそれくらいしかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:18:43

    ウマ娘でもダートの差しキャラ少ないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:27:02

    東京は地方と比べたら直線かなり長いからね
    中山の直線は短いとか言われるけど地方はそのくらいが普通
    大井は長め

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:29:27

    基本的にダート馬券は賭けてる馬が後ろに行ったらお祈りタイムや
    芝以上に後方脚質はチャンスない
    とはいえ飛んでくる時は飛んでくるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:35:34

    >>39

    ウララとデジタルだけか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:40:14

    >>42

    ダートの例外枠二人以外全員前脚質と考えるとあまりにも極端だな…よく考えると

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:29:55

    中央のダートは砂厚が薄くてスピード出せて、素直入れ替え前の大井も似た傾向
    基本的に表層の砂厚が深いほどフカフカでスピードとパワーを吸われるので前有利度が上がる
    加えて中央はコーナーが緩いので3-4コーナーで後ろから仕掛けやすいので後方でも戦える
    だからといって後方絶対有利かと言うとそんなことはない。
    芝でもダートでも前に引っかからないほうが有利なのは言うまでもない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています