王位争奪編27巻まで読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:54:16

    今迄と比べて変な漫画度が増してない?
    パッと思いつくだけでもこんだけ出てくる
    コントみたいな流れで素人に戻ったウォーズマン
    復活のバラクーダ
    自分で割った仮面を自分で戻すロビン
    残虐チームのノリそのもの
    また血に飢えだすラーメンマン
    そもそも署名してないのに参加認められるウォーズ&ラーメン

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:01

    もっと迷走するぞ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:26

    個人的には1番やべえ...ってなったのネプチューンメッセージだからこれから先もどんどんヤバくなるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:58:14

    ぶっちゃけバイク闇討ちらへんから先は全体的に微妙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:24

    無印の王位と二世の究極タッグは迷走してるの丸わかりだからな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:47

    変なギミックリング多すぎるだろこのシリーズ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:59

    バラクーダも仮面割る必要ないからな
    この辺から割とどうでもいい動作にコマを割くようになる

  • 8124/09/17(火) 21:10:24

    変なところもあるけど久々にロビンやウォーズのかっこいい活躍が見れたりミート君が頑張ったり相変わらずテリーが頼れる奴だったりと楽しめてるのよね

    >>1で上げたシーンも笑って見れたし

    でもマリポーサのマッスルリベンジャーはなんかシュール

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:44

    偶然私も昨日その辺り読んだが
    新シリーズのツッコミどころがだいぶマイルドに見えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:15:50

    フェニックスはなんで現大王と王妃を縛り上げてるのに王位継承者として何の咎めもなく試合が進んだのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:15:55

    この辺りは面白さ貯金を減らしながら、でもたまにガツンと稼いで取り戻しながらやっぱり減らしつつ走ってる感じ
    でもガツンをここ!ってタイミングで出してくれるから何だかんだ良い思い出に出来てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:16:16

    王位争奪編はトップレベルのゆで迷走期だから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:16:49

    >>3

    唐突に我に帰るの笑った

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:20:37

    今やってる肉で運命の王子たちがいい役どころしてるのはいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:16

    変なところあるけど面白いとこ有るから笑っていられたわ。もちろん人によってはキャパオーバーになることもあるだろうけど
    ロビンVSマンモス終わった辺りから、面白さより頭かしげるところが上回り始めた(個人の感想です

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:36:25

    ・3か月もの長期休載が入った
    ・休載中に他の漫画、特に聖闘士星矢に人気を奪われた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:41:39

    知性チーム戦はもっとヤバいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:43:43

    >>14

    マリポーサは総選挙で順位上りまくったからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:50:39

    ルーキーが初連載で一発当ててアニメ化とか人気が高まりすぎて話の引き出しの無いまま毎週連載をやるとな
    色々ボロボロになりつつ人気が落ちるまで話を続けるしかないのじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:14:49

    >>1

    バラクーダは確かに突っ込みどころなんだが

    ウォーズマンが自分で修業を考えた結果が

    「自分で仕掛けた竹やりで怪我してまともに動けなくなった」だから

    バラクーダはトレーナーとしては一流だったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:24:27

    >>20

    ファイティングコンピューターさぁ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:05:45

    マンモスマンvsロビンマスクで全て許せるという風潮

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:19:38

    >>16

    もしかして急にキン肉マンが変な鎧つけたのってそれの影響だったの

    他の変なところは「特に変な時のゆで」って感じで何とか受け入れられたけど

    あれだけは異物感強すぎて最後まで受け入れられなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:08:19

    >>17

    というか決勝の知性チーム戦が迷走しすぎだと思う

    準決勝まではなんだかんだ普通に面白いと思うんだ血盟軍とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:13:16

    >>19

    加えて麺まで平行連載してたの無茶すぎた

    結果的に麺はある意味面白い漫画になったが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:45:54

    旧アニメの方で観たけど観てる間はひたすらフェニックスの卑劣さに腹立ってたからよく新アニメの回想のここまで行けたなって思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:52:56

    ファミコン要素もめちゃくちゃでなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:03

    迷走してるときのゆでって味方も割とゲスいんだよね
    バイク闇討ちとかメンバー交代とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:00:14

    一応旧アニメ版だと
    一回戦終了時点でメンバーが揃っていなかったソルジャーチーム(アタル)が運営委員会に打診して
    「最初の登録メンバーに欠員がある場合、2人までなら途中交代が認められる」
    って新ルールを導入させていた事になっていた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:02:00

    >>29

    アニメだと先鋒がミートくんからウォーズマンに代わり、空いてた中堅にラーメンマンが入った形になってんだっけか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:02:53

    >>23

    キン肉マン自体、子ども達の間での流行りや時事ネタを貪欲に取り込んで人気作へと成長していった漫画だからね。

    当時のゆで先生、まだ25〜6歳とかそこらなんだよな…。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:32:08

    働かない方のゆでが体壊して長期休載+アニメ終了で人気急落してで焦ったのか大分迷走してる時期なんだよなココ
    しかも迷走期がこの後数十年続くというね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:20:25

    働く方のゆでも旧肉最終盤から2世で再ヒットするまでは作画がだいぶ酷かったと思う
    露骨なコピー多用とかまるで合わせる気ないアシ絵任せとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:32

    新シリーズが始まった時も旧シリーズの最後の方と比べるとまともに戦いが出来ているなとツッコミされていたみたいだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:37:50

    ゆでの入院以降ほんっとに酷いんだが、その前からも怪しいんだよなぁ
    マリポーサチーム戦は面白かったんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:47

    残虐チーム戦とかスグルチームのが汚いことしすぎなんだよな
    ラーメンマンとかなんなんだよお前

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:51:10

    マリポ←おもろい
    ゼブラ←まあ良い
    決勝←なんこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:54:27

    これでもまだおかしな理論ではない方という

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:39

    本当に終盤も終盤にしか出てこないためブームの時の世代ほど存在認知してないのではないか?と言われてたオメガマン

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:02:32

    >>36

    なあ、残虐チームってソルジャーチームのことなんだぜ……

    いや言いたいことは分かるんだ、ある意味この辺からいかに駄目になってるのかよく表してるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:18:26

    >>38

    「理論」なだけマシ感ある

    ロビンパワーはマジで何なんだよ一体

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:28:17

    >>39

    実際記憶になかったな…

    新シリーズで誰だっけってなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:31:39

    >>42

    アニメもかなり後にやった2期にしか出てこないからマジで知らん人は知らんよね

    試合もクソつまんないフェニ戦だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:32:51

    そもそも王位争奪戦は序盤で火事場のクソ力を封印される特大デバフ受けた上で戦っていたからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:33:15

    雑にジェロぶっ殺したのとカメハメに変身したのは覚えてたわ
    最近読み直したらすっげぇつまらない戦い方しかしてなかった、ギミック超人の悪いところどり

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:34:47

    >>44

    ゼブラ戦のそのデバフを新必殺技で覆す~まではまあ上手くいってたんだけど、魔方陣リングが……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:35:03

    実際オメガマンははねるのトびらで存在知った人もいそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:36:58

    魔法陣リング装着デスマッチは煽り抜きにキン肉マン史上一番つまらない戦いだと思ってるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:37:37

    味方側でも1戦しかやってないジェロニモ、ネプチューンマンはいたの?ってなってる人多いと思う、ウォーズマンはマンモスマンの闇討ちの印象が強すぎて覚えてる人多いだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:45:24

    マンモスマンとサタンクロスはなんかしつこかったから覚えてるしプリズマンはあまりにも馬鹿馬鹿しすぎて覚えてた
    マジでオメガマンは空気すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:53:26

    あまりにも薄いやつなのに訳のわからない出自してるから盛りやすいキャラではあったんだなオメガマン

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:15

    うおおおお!!!ネプチューンマンの遺言を聞いた俺たちも駆けつけるぜ!!!!お前の意思はみんなに届いたぞ!ネプチューンマン!

    「待ってくだサーイ。我々が助っ人に乱入しいったらキン肉マンたち失格になりまーす」
    「じゃあ俺たちはなんのために駆けつけたんだ...」

    これほんま草
    適当に生きてるだろお前ら

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:02:01

    ブルーサンダーはほんとなんなんだよとなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:02:01

    >>52

    最終回決まってたからとりあえず集合させた感

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:03:29

    全体でみると微妙だけどポイントポイントはすごく面白い
    それが王位争奪編

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:32

    >>55

    ポイントっていうか、ドラマ部分は割といいんだよ。試合が控えめに言ってクソつまらないだけで

    アタル兄さんも試合はクソムーブ連発だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:07:05

    >>53

    なのでアニメではカットされた…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:15

    >>57

    妥当オブ妥当

    王位争奪編の評価ってアニメのマンモス戦の出来が異常に良かったことも含まれてると思うから

    これ入れてたら評価が軽く2段階は下がる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:49

    >>48

    ディフェンドスーツが自動で技防いでくれまーすはプロレスやる意味ある?ってなるからなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:16:41

    旧アニメは旧アニメで中盤までオリキャラのコニタが鬱陶しかったな。その前の五分刈り達はそうでもなかったけどコニタだけは何故か最後まで好きになれなかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:53

    俺読む前はアタル兄さんや超人血盟軍が人気って聞いてたし、生き別れの兄っていう重要ポジション的に王位編のラスボスとして立ち塞がるのかと思ってたんだよ
    スグルチームと戦わないどころかフェニックスに負けてる…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:57

    >>26

    ゆでが終わらせるなら綺麗に終わりたいと1年くらい前から準備してたからね

    実際最終回としては綺麗にまとまってたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:30:55

    まあこれでも名作漫画の迷走期としては比較的奇麗に走り切った方だよね
    致命的にボロが出る前になんとかきれいに完結できてる感じはする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:18

    これは好みの問題だけど王位編の絵柄って横に太くて丸っこいからちょっとデブっぽく見えてあんま格好良くないと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:36:12

    >>64

    絵柄はタッグ編が一番好きだな、旧シリーズだと

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:13

    >>63

    北斗は王位編の後も謎に続いたようなもんだし、星矢は打ち切りだからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:19

    >>63

    少し後の星矢も絶頂期の盛り上がりは肉同様凄かったけど

    ハーデス編辺りは人気落ちてたのかなって感じた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:23

    >>67

    始祖編の後のオメガ編がなかなか盛り上がらなかっただろ? あれが最後まで盛り上がらないまま終わったのが海王ポセイドン編

    そのあと超神編に入るもバイコーンレベルのキャラが雑に出てきて雑に倒されるだけだったのが冥王ハーデス編

    十二宮で得た人気を新たなる敵のショボさで維持出来なかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:09

    >>68

    あぁなんかわかる…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:18:56

    >>66

    ただドラマ部分としては修羅の国以降のやつは好きだ

    もうケンシロウを苦戦させるような強敵はいなくなったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:19:12

    >>64

    テリーも戦争も麺も皆同じ筋肉なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:25:22

    あーっと誰々が○○したら××になり△△だーっみたいないちいち長い実況多いよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:39

    ビビンバはなんで途中でキャラデザ変わったんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:35:57

    >>67

    >>68

    ハーデス編の十二宮編は結構好きよ

    アテナアクスクラメーション辺りとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:48

    旧作最終章なのにⅡ世〜始祖編の間全くスポット当たってなかった記憶
    王位編初出のキャラでⅡ世でまともに出番あったのマンモスマンくらいしかいなかったし始祖編でも超人閻魔の刺客だったオメガマンが全く触れられなくてどうも影が薄い印象だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:23

    >>73

    映画2作目のデザインに合わせたんじゃないかな

    あっち金髪だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:46:32

    >>75

    フェニックスは究極タッグでシルエットで出てたから

    あのまま連載が続けば2世版王位編的なので出す予定だったと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:21

    >>77

    二世はあそこで終わって(まだしも)良かったと思ってるけど、それでも新王位編してたら万太郎&ケビン以外もスポットライト当たってたのかなと惜しくはある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:22:50

    >>75

    2000年代以降のゲーム作品でも版権の都合かなんなのか、超必殺技以外の要素がほとんど拾われなかったからな。

    マッスルグランプリMAXとマッスルジェネレーションズでやっとアタル兄さんが参戦して、マッスルグランプリ2でフェニックス、ゼブラ、マリポーサ、ビッグボディが登場という。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:46:12

    >>76

    ウォーズマンを心配してた頃の可愛くて好きだったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:22:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:23:06

    大体ロビンで草

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:11:33

    ふと気になったけどそう言えば新アニメで今の所王位争奪編のアニメの声優って誰か出てたっけ?旧アニメ1期からは神谷明さんと田中さん、II世のアニメからは森川さんや古川さん等が出てるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:14:39

    フェニックスチーム戦は子供ながらにフェニックスチームだけ一方的に有利過ぎない?と思いながら見てたな
    特殊ルールのリングの仕様をフェニックスチームだけ把握してたり
    なんかキン肉チームだけ犠牲者出さないと開かない門付きのダンジョンを時間制限ありでアタックしないといけなかったり

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:47:51

    アニメで通しで見たからタッグ編で生きてた筈のウォーズマンが王位争奪編で死んでる事になってて軽く混乱したわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:48:04

    始祖編のラジアル戦でテリーマンの公式戦が王位争奪戦のモーターマン以来と紹介された時は「何で決勝戦に出てくれなかったんだろう?」と思ってたけど、王位争奪編を観たらキン肉マンのマッスルスパーク修得の特訓に付き合って負傷して決勝戦に出れなかったのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:27

    >>56

    アタル兄さんというブロッケンが死んでから本気出す要介護リーダー

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:28:02

    >>62

    そういうところだけは外さずちゃんとできるのは流石だな……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:01:31

    なんかやたらと説明口調なんだよなセリフが不自然に長い
    今やってる始祖編も途中まで変なセリフ多いし
    将軍が出てくるあたりまでくるといい感じになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:21:24

    不自然に長ったらしい説明口調は2世究極タッグでも見受けられた気がするので
    脚本に苦しんでる時に出てしまう癖なのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:42:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:50:58

    >>74

    結局黄金聖闘士が強(魅力的)すぎて、その後の敵が其処を超えてくれなかったんだよな

    今の肉に通じるモノがあるかな(完璧始祖が魅力的すぎた

スレッドは9/20 03:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。