型月世界の大アイアスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:19:11

    現状出てきてる情報が
    ・巨漢
    ・脇の下以外不死身
    ・アキレウスコスモスと同等か少し下ぐらいの盾持ち
    ・大アイアス≧ヘクトール
    であってるよね?
    まともに召喚したら滅茶苦茶タフでしぶとそう 防御宝具2つ持ちで尚且つアカイア軍ナンバー2って考えたら絶対強いでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:24:09

    エミヤ投影品がビームシールドを展開出来てるからな、メカメカちっくなパワードスーツ着込んでるかもしれない
    イメージとしては🐟🍅ちゃんみたいな自分のサイズに合わらない大き目なスーツ
    おじさんの槍がAランクで機神アルテミスの矢と相殺しても壊れないからオリジナルのビームシールドもAランクかもしれねえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:31:05

    多分だけど身長は2m超えてると思う
    精神面についてはオデュッセウスとの舌戦の前なのか後なのかによってかなり違うかもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:31:35

    俺はイスカンダル並みにデカくて坊主で髭生やしたトリプルHみたいなゴツいおっちゃんのイメージだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:35:36

    >>3

    原作読んだことないからよく知らないけどどんな性格なの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:37:20

    >>5

    良くも悪くも英雄脳って感じ

    ようは情にあついけど激情家で短気

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:37:47

    死にざまが虚しすぎて悲しい男ってイメージ強い
    嫌われ者っぽい感じする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:39:03

    神に嫌われたら終わりというギリシャ英雄の代表例

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:39:31

    >>6

    ほぼジェネリックアキレウスじゃない?

    キャラにはしやすそうだけどどう差別化するかだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:40:38

    羊絶対殺すマン

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:41:11

    オデュッセウスとの競り合いに負けたのが気に食わなくて
    皆殺しにしてやる!しようとしたらアテナが騙して羊を殺させて
    それに気づいて恥辱で自殺みたいな感じだったっけ
    割と間の抜けた死に方だよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:46:17

    ちなみにスレ画にも書いてあるとおり、自害するときにはヘクトールから貰った剣を使ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:46:44

    >>8

    >>11

    もう幸運Eの匂いがプンプンする

    聖杯戦争だとディルムッドと同等かそれ以上に悲惨な死に方しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:47:55

    クラスどうなるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:49:02

    この作品ってこっちの世界でも伝わってる英雄の逸話を素に解説してるから
    ここで触れられてる要素が型月の公式設定とも言えない気がする
    金時のとこでも子供の有無でなにそれ知らねぇってなってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:50:00

    死因が俺強いからお前の加護なんていらねえ!した結果アテナに嫌われたからな部分が大きいの
    英雄が増長して死ぬパターンの王道みたいなもんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:52:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:53:52

    >>4

    CVは稲田徹か三宅健太か楠木大典か

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:14

    >>5

    加護を与えると言ったアテナに向かって失せろと言って呪われちゃうくらいに頑固者

    情に厚くて身内認定したらかなり親身になる

    アキレウスの遺品争奪の試合でオデュッセウスと接戦になって捕虜のトロイア勢の判定で負けた

    その事に怒ってオデュッセウス達を殺めようとするもアテナの呪いで羊達をそうだと認識させられて殺戮してしまって正気に戻って切腹して死んだ

    一説には判定負けした事に怒った事もアテナの好意を無下にした傲慢に対する罰で狂気を吹き込まれたが故とされる

    また一説にはアテナの加護でオデュッセウスは判定勝ちしたともされる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:55:27

    >>14

    なんか女神の呪い的なアレでどのクラスでも狂化ついてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:55:49

    >>12

    適性クラスはセイバークラスかな?槍はなんか逸話あったりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:56:26

    どういう勝ち方したかという功績を並べ上げてどっちが上か判定するんだけど口の上手さで優るオデュッセウスに負けたとか
    そりゃ切れてもしゃーない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:57:04

    >>16

    アレに関してはアキレウス死んだすぐ後だったのがね……

    まぁ元からゼウスにも神々の横槍を控える様に進言したり傲慢さはあったから時間の問題ではあったが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:01:39

    >>21

    ヘクトールとの投槍対決で勝ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:02:32

    原典通りならあのビームシールドってアイアスのハンドメイドなんだよな
    型月だとメガネな博士キャラになってたりするのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:05:32

    あと腹違いの弟にテウクロスっていう弓兵がいる
    テウクロスも接近戦が強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:13:43

    召喚したら扱い間違えるとヤバそうなサーヴァントになりそうだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:15:27

    スレ画の津留崎先生がオデュッセウス実装時に頭抱えていたのを思い出す

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:24:19

    今までの意見を聞くと
    ・仲間になればどんな状況でも助けに来てくれる
    ・頑固で自分の意見を曲げない
    ・目上の人にもドストレートに意見を言う
    ・プライドが高いし英雄としての矜持もあるので同盟とか組めなさそう
    ・善かれと思って助けたら「誰が助けろといった」とか言ってブチギレそう
    こんな感じか?
    勿論そんだけ大口叩くだけの強さはあるんだろうけど更なる格上に叩きつぶされて絶望する未来しか見えない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:27:26

    >>29

    キャラクター化されたらめちゃくちゃ曇らされそうな要素が並んでるな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:30:36

    そもそも生前の死に様からして分からせと尊厳破壊の典型例みたいなもんやし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:37:29

    スレ画はあくまでも原典に基づいた紹介漫画だから型月世界の公式設定かどうかは分からないぞ
    盾、ヘクトールとの戦い、オデュッセウスとアキレウスの鎧巡って争った逸話は公式でも言及ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:38:29

    岩波のイリアス読んだ印象だけだけどかなりいろんなところで活躍するキャラだったな

    >>1でマシュが見事引き分けと言ってるヘクトルとの初戦も、描写も判定も普通に大アイアスの勝ちって感じだった

    2戦目はヘクトルを一撃でのしてるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:45:59

    アウトローなあんちゃんかおっさんになりそう感

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:46:44

    >>11

    正しくはアキレウスの鎧の所有権をオデュッセウスと競技で決め、捕虜の者たちが採決したら負けた

    納得いかないと争ったら神によって狂い敵将と誤解しながら羊を殺してしまったが

    正気に戻ると神は私を見放したのかと絶望、ヘクトールの剣で自害

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:48:35

    オデュッセウスが何故か鎧のアイギスを持っているから、アキレウスの鎧を巡って亡くなった大アイアスが浮かばれないことになっているんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:49:15

    無骨なあんちゃんになりそうかなとも思ってる
    アキレウスの従兄弟というのも美味しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:07

    適正はセイバーとランサー、あとはアイアスの盾の話からシールダーもあり?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:51:04

    >>1

    引き分けだっけ?大アイアスが優勢でお互い認め合った終わり方だった気が

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:51:35

    >>11

    間抜け扱いするにはフィルターかかってないかなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:00:20

    ステータス的にはシグルドが一番イメージ近いかな
    筋力と耐久がアホ程高いけど幸運が最低値
    多分アイアス本人は魔術とか使わず己の肉体と武芸だけで戦う脳筋っぽいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:04:53

    朝起きたら自軍の最高戦力と備蓄の家畜が死んでてその混乱を収め軍の立て直しさせられた総大将はちょっとかわいそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:06:00

    アイアスとヘクトルの一騎打ち好き
    アイアスは革紐をヘクトルは剣を相手にプレゼントしているけど
    友好の証で交換したものが後々相手が身を滅ぼす原因になるっていう伏線回収の仕方が見事でホメロス先生流石すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:06:59

    >>43

    これ毎回思うんだけどおじさんは剣を差し出してるのにアイアス側がただの紐ってケチすぎじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:07:52

    >>39

    原典だとヘクトールの投槍を大アイアスは七枚皮の盾の七枚全て貫かれるも防いだ

    大アイアスの投槍はヘクトールの盾と胸当てを貫いて肌着も引き裂いたけど身を捩って回避したので脇腹を掠めるだけだった

    ヘクトールは大石を投げ付けると大アイアスは盾で防いで反撃により大きい石を投げ返した

    ヘクトールはそれを盾で受けるも耐え切れずに膝折れて仰向けにひっくり返ったけどすぐさまアポロンの加護で立ち上がった

    不審に思いながらもまだやれるならと大アイアスが次の攻防に移ろうとした所でゼウスが介入して引き分けとなった

    型月だとヘクトールはアポロンの加護は受けてないらしいのでこの辺りの流れに変化があるのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:04

    >>45

    普通に自力で体勢復帰して加護無しで互角に戦ったのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:13:26

    >>45

    アポロンって型月でもがっつりトロイアに協力してたっぽくね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:13:50

    >>44

    いや紐じゃなくて真紅の革帯を差し出してる

    大アイアスは革の防具に拘りがあるのでその中でも不死身で無い脇を守る帯を差し出してるからかなり大事な物を出してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:15:40

    >>39

    ゼウスが引き分けって宣言したから後はもう大アイアスがトドメの一撃を放てば終わる段階だったとしても引き分け

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:16:20

    >>42

    実際キレ散らかして英雄としての弔いを認めなかったしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:17:53

    >>44

    敵同士がお互いの愛用の物を直接手渡しする所がエモいんだよなぁ

    確かにヘクトルは銀装飾の剣だけど、アイアスは深紅の腰帯だぞ?深紅の帯を普段使いしているなんてアイアス洒落てる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:18:01

    >>50

    軍規違反甚だしいから認めるわけにはいかなかったしな

    そのあたり生真面目だったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:28

    >>48

    >>51

    ウキウキでレザージャケットとかライダースジャケット着たガタイの良いおっちゃんが思い浮かんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:31

    円盤投げで一人だけアンタイオスが使ってた巨人用のやつをブン投げたあたり単純な腕力なら多分ぶっちぎりで強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:18

    ヘラクレスが強い子になります様にネメアの獅子の皮で抱き締めて祈ったら脇以外不死身でヘラクレスを彷彿させる怪力自慢に育ったと言う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:25

    アカイア最強の英雄がアキレウスとして大アイアスとディオメデスどっちが強いんだろうかね型月だと

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:33:47

    どっちも本人の強さが測れるような言及がないから比べようがない気がする今のとこ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:34:41

    >>56

    多分大アイアスだろ

    ディオメデスは存在言及されたことすらねえもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:07

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:08

    エルバサの幕間でアカイアの英雄たちが言及されたけどその中にディオメデスの名前ないしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:07

    大アイアスとディオメデスとアガメムノンあたりは逸話見るにあんまり差がない感じではあるから拾ってくる逸話次第で変わりそう
    アキレウスが一人抜けてるのは間違いないんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:17

    >>58

    >>60

    ディオメデスとかいう原典で割と暴れ散らかしてるけどトロイア戦争作品だとやたら影薄い奴

    型月ではいないと決まったわけではないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:40:42

    >>53

    そんなおっちゃんの最後が同僚に言い負かされての発狂死って悲しすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:41:21

    扱いづらい感じはありそう
    ぶっちゃけオデュッセウス以上にアテナの寵愛を受けてパラディオン像盗む時に後ろからオデュに襲われだけど返り討ちにしてその後も普通に親友やってる変な人だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:42:50

    >>64

    いや割と怒ってはいたけどここでお前倒しても戦争終わらねーしで妥協してくれただけだったはずだぞ

    その後仲良くなったのはまあ波長が合ったんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:43:13

    >>55

    ネメアの獅子って毛皮が人の作った武器無効じゃなかったっけ?

    じゃあアイアスも素手&神造宝具以外の攻撃が(脇以外)効かない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:45:01

    >>62

    アフロディーテとアレスボコにしたのはめっちゃロックなんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:46:22

    >>66

    脇をくすぐったら勝てるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:47:15

    主役とあまり関わらずに暴れてる奴ってぶっちゃけちょっとストーリー的に邪魔になりそうなの分かる
    トロイア視点にしてもこれと言った因縁ないしまあ作品再編成するなら消されるわな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:48:10

    コイツに関しては捻りなくヒゲマッチョの巨漢であって欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:52:32

    >>62

    そんな...女神アテネに「可愛い男じゃ♡」と加護を貰い、戦神アレスを真正面からボコしたディオメデスの影が薄いなんて....

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:53:02

    ディオメデスはなんか伏線とかなしでぬるっと出てきそう感はある、これ以上はスレチなので自重


    >>13

    そんな!聖杯戦争でマスターと関わっていくうちに英雄としての誇りを取り戻していく的な展開はないんですか!ないか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:14:56

    アキレウスからなんか言及でもしてくれればな
    アキレウス≧アイアスは変わらないんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:28:07

    型月世界じゃヘクトールが防衛戦のプロってことになってるけどこの人も大概守りに特化してガチガチの不沈艦だよね逸話的に

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:43:21

    >>74

    大盾にテウクロスや小アイアスが潜んだりしてたしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:05:36

    いっその事宝具とスキル全部防御系で固めてシールダー実装してくれ
    攻撃?バカ高いステと手持ちの武器さえあれば後は問題ないぜ!みたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:17:59

    >>36

    ネオプトレモス相手に「貴殿に父君の鎧を渡すために大アイアスと争った」的なことを言った逸話がなかったっけ?

    それが採用されてんじゃね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:27

    原典だと死後もマトモに声かけられないぐらい気まずい関係なのに
    紙マテだとオデュッセウス→大アイアスはフレンドリーな感じなんだよな
    鎧を巡って殺し合った件はその場にいなかったアキレウスの言及だけで詳細不明だし、型月では(オデュッセウスの性格が大幅に改変されてるのもあって)原典とはまた違った展開辿ったんだろうかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:16:07

    >>47

    神話ではアポロンがガッツリ加護していたのはヘクトールなのに何故かパリスに肩入れしていることだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:22:39

    >>78

    ただアポマテだとアイアスは大小どちらも碌な最期を迎えてないと書かれてるんだ

    そうなると東出はアイアスの最期は神話通りを想定してそうだから設定変わったか桜井と連携取れてない可能性がある

    オデュッセウス側で鎧の件言及したことなかったと思うし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:33:38

    >>77

    むしろ逸話としてはネオプトレモスはピロクテテスと仲良くなるのに、オデュッセウスが父アキレウスの鎧を奪う気だと愚痴って意気投合している

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:37:00

    >>79

    1人しか加護できないってわけでもないだろうし同陣営なんだからパリスに肩入れしてる=ヘクトールに加護はなかったとは言えないのでは?

    原典でもパリスがアキレウスの踵射抜いた時はアポロンの加護あったわけだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:44:31

    アポロン本人がアキレウスをころすのは苦労したと言ってるから少なくともトロイア側でガッツリ戦争に介入してるのは確定してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:46:35

    >>81

    逸話っつかソポクレースがピロクテーテース題材にして描いた悲劇の一幕だっけ

    ピロクテーテースの迎えにネオプトレモスが居合わせなかったver.もあるらしいし、どこまでを原典と考えるのかもややこしいよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:47:42

    アポロンがヘクトールにかなり肩入れしていてトロイア戦争の介入に戦況を左右、これが色々と余波しているから物語に影響ありそうなんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:49:22

    ディオメデスがアレス、アフロディーテ、アポロンと戦い傷付けて撃退したのも
    元はヘクトールの出陣にこれら神が戦場に出張ったからだしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:31

    ギリシャ人の砦とか櫓のような盾とか言われてるしアキレウス ・コスモスに次ぐ本家ロー・アイアスは盾状に圧縮された超要塞でエミヤはATフィールド機能だけ拝借したんだよ !ナ、ナンダッテー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています