(閲覧注意)コロナ以降の特撮映画って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:15:26

    シン・〇〇以外5億辺りが頭打ちなんだよな
    ここだけがどう頑張っても伸びない

  • 2スレ主24/09/17(火) 22:17:40

    ごめん特撮行ったらゴジラとかそこら辺も含みそうだからニチアサにしとくわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:20:16

    プリキュアの映画が4日で今のガッチャブンブンと並んだらしくてやべえってなってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:25:57

    で、でもおもちゃは多分売れてるから(震え声)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:28:42

    コロナ前は10億前後あったんやけどねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:33:29

    もう今は気にしなくなったけど(マスクとかはしっかりするし最低限の対策はしてるが)
    当時はマジで無理だったからなあ俺も...
    あとで配信やらソフト化で見るつもりとはいえアニメもニチアサもMCUも全部泣く泣くスルーしてたもの

    今もいるんじゃないかなそういう人
    俺も映画以外の時も対策や警戒だけは神経質にしてるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:37:10

    ブレーザーも公開規模大幅拡大したのに興収は・・・だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:41:00

    ギーツのVシネマとかあの公開規模と期間で夏映画の五分の1ぐらいは稼いでるから、オタクの数自体は変わってない気はするんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:47:19

    少子化で親子連れが減った
    今アニメ映画も強くて子供の娯楽が分散した(コロナで更にブースト)
    そもそも子供向けで3次元ってだけでハンデがある

    ここかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:47

    >>7

    ブレーザーは映画限定アイテムも形態もない

    ストイックな内容だったな

    やや地味だったかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:56:43

    全国的に箱が小さくて上映数も減ってるような気がしなくもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:06:41

    映画の売上は何かとコナンとかアニメ映画に勝てない~とか煽るヤツ滅茶苦茶出てきくるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:08:11

    >>9

    でも玩具の売り上げは三次元の方が凄いらしいぞ

    今の子にはアニメと実際の玩具の剥離がキツいらしくて

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:09:39

    >>13

    プリキュアとか映像面の評価はかなり高いし映画も伸びるけどそれに反してホビー面は伸び悩んでる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:09:41

    ヒーロー特撮系は盛り上がっても完全に内輪だけになるからじゃないかなぁ
    玩具は強いと言うかそもそもアニメとかになると売りたくても売れるものが無いとか言う状況になるし
    極端な例行くとトリコのグルメスパイザーみたいになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:10

    >>10

    霞ヶ関襲ったのはそれ以上にインパクトあるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:49

    コロナ前ってそんなに凄かったん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:32

    映画は意外と伸びてない気がするわ
    それこそ盛り上がってたギーツですら結構伸び悩んでたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:58

    >>16

    俺は惹かれなかったな...

    テレビ自体は楽しく見てたが映画は個人的に売りが少なかったし余裕もなかったから行けなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:16:16

    >>15

    アニメのアイテムでちゃんと欲しいやつ再現しようとするとどうしても高額ブランド行きになってる感じ

    日輪刀はDX出してブームも相まって売れたが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:19

    >>17

    コロナ前は正直レジェンドライダー連打もあったからなあ

    特に最高額の10億行ったForeverとかがいい例だと思うけど色んな要因が重なったところはあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:34:58

    特撮に限らずだけどマジでコロナ以降の映画は殆ど見に行けてないな……だもんでガッチャードのガッツリ連動するやつは正直ちょっと困った

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:46

    子供のための映画って要するに親が時間割いて連れてくものだから親が「1回見たでしょ」ってなったらそれで終わりだし当然でしょ
    リピートという文化が大人のものなんだから子供が映画館に2回行くわけもないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:02

    >>14

    プリキュアはイラストとかアクリルみたいな他のアニメグッズが人気なんて聞くからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:43:19

    玩具やフィギュア馬鹿売れのギーツが夏映画で特典コアつけてもあれくらいってことは固定客オタクの数はやっぱそんな変わってないとは思う

    平ジェネやジオウのレジェンド商法で釣れてたオタク(普段は特撮以外の畑にいる)が今いない
    少子化で子供の数は年々減るけどそこを補填できる他の客層が増えない
    かなぁやっぱり

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:46:31

    >>16

    ヒーローもので霞ヶ関破壊とか言われても困るし…しかも昭和の時代に大阪城破壊とかやってたわけだし

    やっぱ客演と新形態の方が記憶には残るな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:49:19

    >>7

    別に新形態とかなくてもせめてブレーザーと主人公が分離して別れるとか敵やブレーザーの正体真の最終回的な販促とは関係ない盛り上がりポイントあればいいんだが…

    特に正体判明や別れるわけでもなく新形態も新アイテムもなく客演もなくじゃそりゃコアなウルトラオタしか見ないだろと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:54:46

    >>12

    コナン厨マジで邪魔、ヒーロー映画に売り上げ負けて頭冷やして欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:55:07

    まあ5億でも十分だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:22:08

    コロナ前低くても6、7億ぐらいは最低でもあったからオタク層はともかくそれ以外は時代の流れを感じる
    玩具は相変わらず強いが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:33:20

    >>23

    それこそコナン大ヒットの背景にもリピート層がいるって側面は間違いなくあるからやっぱ劇場版には大人が来たくなるようなフックがないと厳しいんだろうな。

    そういう意味だと映画だけで完結しないシリーズ特撮映画は敷居も高い。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:09:55

    >>31

    むしろ映画きっかけにテレビシリーズも見て貰う方向だから余計になぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:30:54

    >>27

    これで今度やる風都探偵のアニメ映画が100億行ったりしたらおもろいんだけどなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:53:04

    アニメ映画でもヒーローデバフには勝てなさそうなのがなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:36

    というか日本ってヒーロー物に過度に抵抗感持ち過ぎじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:06:27

    >>35

    日本に限らずだと思う

    マーベルが受けただけでDCとか悲惨だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:32

    >>1

    また何年もすれば10億行くようになるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:25

    >>26

    ウルトラマンは同時に怪獣モノでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:31:27

    今どき「怪獣がどこそこ襲った」なんてゴモラの大阪城の50年前に終わったノリだろ

    ゴジラが四国襲ったらわりと驚くけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:35:33

    ゴジラってそういえばもうスカイツリーは破壊したんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:36:16

    >>37

    そんな簡単なもんじゃないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:49:42

    コロナ前と後で子どもの娯楽の何が大きく変わったかと言えばアニメが強くなっただから多分シンプルにアニメに客が流れたんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:49:53

    見たらわかるけど「霞が関襲った」って別に面白さに1ミリも寄与してないからな、徹底的に守る防衛体制整えたわけでもないし襲ったガキの本音的に実はどうでもいいから「駄目な大人が集まる場所」という頭痛い政治発言しか残らんし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:57:27

    ブレーザーに関して言えばコア向けにしすぎた
    もっと言えばウルトラマン自体がトリガーとデッカーの時期に映画を縮小規模にしてたからライダー戦隊と事情違うところあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:23:03

    ぶっちゃけここ最近のアニメ映画の100億連打で感覚麻痺してるとこない?って思わないでもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:37:53

    >>45

    実際、アニメと一括りにしても集客能力の高い作品(週刊マンガ原作や過去に大ヒットした作品の監督作)がしっかり宣伝して売れてるだけで、作品としては面白くても、宣伝が弱かったりインパクトがあんまりない作品は特撮映画と同じかそれ以下の興行収入なんてのはザラなんだけどね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:40:49

    ウルトラマンは冗談抜きで次あたりからサーガやニュージェネクライマックス系の集大成作品だけ上映になるやろ、映画一本作るよりファイト系を総集編で流したほうがコスパいいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:12

    現行パワーだけで10億いったのってウィザードキョウリュウとビルドルパパトだけじゃないの
    後はお祭り作品だったハズ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:57:56

    >>45

    去年までは実写映画がアニメに押されてたけど

    今年からだいぶ復活傾向だから流れに乗って夏映画の興収伸ばしてほしかったところではある

    滅茶苦茶力入れてたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:00:40
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:03:59

    >>19

    霞が関襲うの!?うおおおお!

    ってなるファン層なんて嫌だよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:05:31

    >>51

    そういうところ含めてブレーザーってトップガンマーヴェリック的な中年男性の願望マシマシな作品だったよなって思う

    それが悪いとは言わんが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:12:16

    ブレーザーに関しては地域にもよるがワンチャン違う席座っても怒られないんじゃないかというレベルで人少なかったからそこまで観たいという人はいなかったんだろうな
    なんなら映画公開して数ヶ月後くらいにツブイマでボイスドラマ含めて追加課金なしで見放題になったから余計に

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:15:30

    ブレーザーって上映館増やしてたの?
    最寄りの映画館はジードまでやってたのにルーブからはブレーザー含めてやらなくなったから気づかなかったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:22

    良くも悪くも客層が固定されてるから伸び悩むよな

    調べたことなかったしプリキュアが10億いってたから、盛り上がってたガッチャもギーツも20億とか行くのかなーとか思ってたけど想像よりだいぶ低いんだよな なんでだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:41:20

    アニメに関しては一年で作品毎ガラッと変わるニチアサと違ってずっと同じキャラのままとか世代交代しつつも前のキャラも出続けるってのがあるから親子二代、三代に渡って見れるってのがある
    ニチアサは毎年毎年作品が変わるから固定客が着きにくいのは間違いない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:43:52

    >>55

    女の子が楽しめる女児ヒーローものはプリキュアくらいしかないけど男の子は特撮に限らず少年漫画とか普通に男主人公だからでは

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:45:53

    >>54

    いつもウルトラマン上映しないところがしてて運良く観られた

    一緒にギーツVシネも観られたしラッキーだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:47:56

    >>57

    単純に昔と違ってアニメが大衆にウケやすくなったってだけだと思う

    仮面ライダーやスーパー戦隊って物凄く失礼な言い方だけど着ぐるみがワチャワチャしてるだけだから(一般人からしたらふなっしーも仮面ライダーも着ぐるみって意味では変わらないしデパートや遊園地でやってるヒーローショーと変わらない)アニメと違って共感性羞恥が出やすいし、ガキの見る物っ認識が出やすい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:16:22

    親子連れメインターゲットの戦隊ライダーウルトラマンの映画は夜の上映ないから大人のリピーター取り込めないんだよな。シンゴジは一般向けのスタンスだから夜もやってた。実際自分も仕事終わりに何度かシンゴジ見に行ったからな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:17:00

    >>59

    アニメ=オタクって風習がなくなったのは大きいんじゃないかな

    特撮はまだ子供・親子向けって印象があるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:18:32

    >>56

    結局ミーハーや一般人は説教的にキャラ覚えたりしないもんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:19:52

    >>36

    そのDCは本国でザッバットマンとか100行ってたりするから日本はもっとヒーローへの抵抗強そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:21:34

    たまに特撮が国内のヒーロー物独占してるから日本じゃヒーロー物が100億行かないとか言われるのムッとするよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:24:21

    >>53

    映画でしか見れない!ってものがないし特典も劇中未使用品であんま惹かれなかったなあ…

    ティガ映画でダークとか映画限定形態や悪のウルトラマン出すとかダイナ映画でティガと共演するとか過去の映画ですらできてた盛り上がりポイントすらできないんだ…と悲しくなった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:26:44

    ブレーザー劇場版、面白かったのは事実だけど「劇場版」らしいフックがあったかと言われると少し微妙だからな
    良くも悪くも本編の延長線過ぎたというか、「長尺で映画予算になった本編」って感じがしたというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:33:42

    >>64

    じゃあアニメが特撮より人気なヒーローコンテンツ作って奪えばいいだけだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:41:52

    >>65

    なんならその特典の一つのボイスドラマが見放題になったのが余計にアウトだったと思う

    しかも前編だから後編はいつかの週からだろうなと思ったら特典なしで見れちゃったし内容も特典もらってない人用のために前編の物語の絶対盛り上がりそうな部分がキャラのセリフで済まされてるから前編後編どちらも話は面白かったけどその分特典で観客呼び込むの難しいだろうという印象もあったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:51

    >>46

    そこまで特撮ヒーローの評価なんて高くねぇよ普通に邦画で括ってもその年のランキングにかすりらしない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:56:49

    >>59

    そもそも着ぐるみってどれだけ頑張ってもダサくなり勝ちだからなぁ

    アニメとか絵ならライダー姿も違和感なく観れるから実写に拘ったのが失敗だったかもね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:11:18

    落ち着いて聞いてほしいんだが映画の大成功のボーダーラインは普通10億なんだ
    なんなら1億いかなくてアップアップしてるような映画もたくさんあるんだ

    推しのためにと100回も200回も映画館通うような奴が大量にいるアニメ業界がインフレしてるだけなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:20

    >>16

    何言ってんねん

    初代ゴジラの時から感覚止まってんのかよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:41

    >>71

    そもそも100億を煽りに使う輩がいるから気にすんのもしゃーない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:27:38

    >>72

    霞ヶ関ってなんか昔からこの手の破壊に寛容的なとこあるしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:30

    >>59

    アレだけど平成ライダーがドラマ的手法を取り入れたのに着ぐるみにこの認識とか日本遅れ過ぎだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:31

    >>53

    確かツブイマに見放題で入ったのは上映から一ヶ月後だった

    なんなら課金要とはいえU-NEXTでも同時に配信始まった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:03:17

    >>35

    そりゃお前さん、日本人って相当周りの目を気にする種族ぞ?

    一度ついた「子供だまし」のイメージのせいで見れない見たくない人が多くて当然ちゃ当然ぞ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:21:26

    >>77

    つまり着ぐるみに拘った特撮は間違いだったてのか!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:51:19

    >>78

    まぁそれが垢抜けない最大要因だから失敗だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:58

    コロナが流行り始めて真っ先に無くなった有名人が志村けんと岡江久美子って言う喜劇王とかつての朝の顔で時期的に全てにおいて悲壮感があったよね。
    リュウソウジャーだかキラメイジャーもレッドの人がコロナになったって話が出た時に「ヤバくね?」って当時はなった。
    緊急事態宣言もだけど全てにおいて国民が守りに入ったから映像作品は目に見えて数字に出ちゃった感が強い。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:36:25

    近年は予算パワーをあんまり感じないな、テレビの中で映画よりクオリティが高いエピソードとかもあったりするし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:40:31

    もっと大衆向けに作らんとヒーロー文化滅ぶんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:43:30

    >>82

    大衆向けに作らんでも子供向けで成り立ってるし少子高齢化アリでも大衆よりはオタク受けに走って結果出してるし大丈夫じゃねえかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:11

    >>81

    ビルドの九州での大規模撮影は良かったな

    コロナを経てもうああいうのは難しいのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:07:57

    >>83

    言う程結果出てなくね?

    別に毎年の邦画のランキングにライダーが名前連ねるとかの逆になって内輪でしか盛り上がれないコンテンツと化してるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:57:12

    特撮以外の漫画とか小説がライダーみたいなの乱発してる位勢いあるなら安心できるけどその逆でニチアサがあればいいでしょな状態で映画がこれだからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:59:46

    日本はニチアサとウルトラでヒーロー分野賄えてるのにみたいな意見に違和感あったけど、やっぱり映画とか視聴率下がってんのマズいよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:15:36

    >>50

    他はレジェンド客演要素が絡んでるってことだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:39:25

    >>87

    だから新規層取り入れようとしてるのにオタクが邪魔するからね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:13:14

    >>89

    日本のヒーローオタクは新しいヒーローやっても場合アニメ・漫画は勿論だけど特撮ですら受け入れないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:16:44

    >>88

    客演なしで10億超えてるのもっとあるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:18:30

    >>85

    基準が映画だけなのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:39:11

    とにかく実写映像しか見たくないってオタクが幅聞かせた界隈で映画が5億しか行かないは致命的なんよなぁ

スレッドは9/20 03:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。