ガンダムファンの傭兵

  • 124/09/17(火) 22:42:36

    ハッスルワンみたいなど下ネタネームでACを遊びたいと思ったが勇気がなかった。

    前スレ

    ガンダムファンの泣き言|あにまん掲示板ヴィダールのフロントスカートの銃が折れた…なんで死神は身構えてない時に来るのなんでやろ…前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3876326/スレ主視聴済み↓初代TV版/…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム

    スレ主制作中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2

    キアヌ・リーブスが出るACのドラマ…制作会社がドロンしたりしない?大丈夫?



    スレがもう違うって?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:44:48

    >>1

    立て乙


    スレ画の人も中々汎用性高いよね

    クルーゼに負けるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:45:03

    ハッスルワンはAC2にいるぞ

  • 424/09/17(火) 22:46:08

    >>3

    地下のワタリガラスやってないから知らなかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:46:58

    ナインボールのパチモノ
    毎年似たようなのが出るらしい

  • 624/09/17(火) 22:47:25

    >>5

    ww

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:49:31

    >>5

    あれか赤い二連星(ガンダムX)とかそういうノリか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:49:46

    ACネタ全然わからんけどおもしれ~って思いながら見てる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:51:24

    >>8

    ぶっちゃけ自分の知らないコンテンツはそうやってなんかよくわからんがおもしろ…ってゆるーく見るのが正解だからな

    そこから興味持って沼に飛び込んできてくれてもええんじゃよ…?6はマジでユーザーフレンドリーでやりやすいぞ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:51:55

    AC2は他にも
    ・病気の家族のためにレイヴンやってる少女(動きはかなり良い)
    ・環境保護家(寄付金の使途不明かつ装備は高額)
    ・数千人の低所得者が共同でACを購入して賞金山分け計画(パイロットが弱いので失敗続き……と説明されているがパイロットの動きは良い、機体悪い)
    などのイロモノが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:52:00

    ACは最新作の幻覚だけで夢女子ランキング入りしたり、架空のマスコットができたりしてネタだけでも面白かった

  • 1224/09/17(火) 22:52:50

    4系列は好きだけど反射と思考の融合とひとつまみの浪漫ができなきゃ楽しめないからおすすめ出来ないのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:53:40

    >>10

    なお最新作でも

    ・借金?返済の必要のない融資だろ?なガチで思考回路の狂ったヤツ

    ・持ち逃げ?ご友人からお借りしただけですよ…なご友人♡

    ・俺が最強だ!→負けた…→(おクスリキメたら負けたこと忘れたから)俺が最強だ!を繰り返すアホの子

    とか濃い模様

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:31

    ああ、懲役一億年とかスピード違反で250回逮捕なんてのもいたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:33

    >>11

    スネイル「ぼくはアーキ坊や!フロイトくーん、どうしたのー?どうしてぼくから逃げようとするのー?」

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:55:42

    >>9

    ACは昔何も知らず友達と遊ぶためにフォーアンサー買って序盤の序盤で挫折したから躊躇いはあるな…

    いっそプラモから入るか?

  • 1724/09/17(火) 22:56:18

    >>15

    限界スネイル概念やめて…お労しい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:56:32

    >>11

    アーキ坊やとベイ太郎がマスコット合戦やってる中に突如ぶちこまれる樹大枝細の化身大豊娘々

    チャイナ服によくある金糸の刺繍的な装飾に大豊のロゴを取り込むセンスはマジで感服…

  • 1924/09/17(火) 22:57:23

    >>16

    操作が独特だから慣れがいるよ。そして指の本数を増やしたくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:58:01

    >>17

    丁度同時期にやってたスーパー戦隊でこんなんやってたのが悪かった

    x.comx.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:59:17

    スロースロークイッククイックスローのせいでこのセリフが出るあらゆるジャンルが汚染されたのは笑ったよね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:59:23

    >>18

    今までのACプレイ勢の集団幻覚の中でも最大規模だったよね今回(AC6)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:00:13

    >>21

    哀れジェンティルドンナ……本当に心が痛みます

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:01:21

    AC6は指は足りるんだ
    脳の瞳が足りないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:01:23

    >>11

    「主人公を飼い犬にしてるハンドラーぁ?どうせ裏切って自由になるストーリーなんやろなあ」

    →「ごすずん…まって…俺を一人にしないで…リードを手放さないで…」

    とか芸術点が高すぎるんだよ…

    見てくれよこの無数のリードを持っているようで実は腕のほうがリードに絡めとられている絶妙なデザインをよお

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:01:59

    私ACのキャラにキャラデザないの今知ってめちゃくちゃ驚いてる!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:03

    >>23

    1ミッションしか出てないのにインパクトが凄まじかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:50

    >>2

    まあクルーゼは人類滅亡しても構わないほどの無敵の人でありながら根っからの悪では無く

    かと言って善人が絶望で歪んだ系でありがちな愛する人や大義への執着も無いっていう特異なキャラだからな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:55

    >>26

    君も幻覚を見ないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:03:52

    ネームではないけどエンブレムで精○を表現したものを使ってる女性リンクスがfaにいたなぁ
    機体も一見ズングリで色物っぽいけど強かったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:05:18

    >>26

    むしろ今作の「ラップ巻の人型のナニカ」が歴代ACのパイロットビジュアル露出の中でもかなり上位に入るくらいにはパイロットのビジュアル出てこないのがアーマードコアってコンテンツだからな

    (外伝小説の挿絵とかでたまーに出たりするくらい)

    誰が言ったか「フロム式多様性(老若男女問わず等しく人間扱いしないって意味で)」

  • 3224/09/17(火) 23:06:34

    >>31

    男でもあり女でもありショタでもありロリでもある。確かピクミン化させてる絵師もいたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:08:18

    >>32

    なんならガチで「ウォルターの猟犬」してる621もいる

    まあアーマードコアの主人公がなぞのけものにされるのは4系列時代からあるしな…

    x.comx.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:08:59

    >>32

    🐌が「身体に聞いてやる」的なこと言ったせいでACの同人誌なんてニッチなのが出てきたのである。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:13

    LRのOPのジナイーダぐらいか、パイロットのビジュアル出たの
    なお胸が平でジナイーダのエンブレムが「グラマラスな女性型の香水瓶」なのでマナイータだのチチナイータだの言われ……おやこんな時間に誰だろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:48

    なおビジュアルが明らかになってないのをいいことに先行PVで出た617-620の先輩方共々美少女戦隊ハウンズなんて概念が生まれてきちゃったりしたのである

    danbooru.donmai.us

    マジで今作の熱量やべえな…

  • 3724/09/17(火) 23:12:54

    >>36

    ガトーと違って10年も燻ってたんだから仕方ないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:14:50

    そして最終的に美少女621概念と大豊娘々概念が合体事故起こして

    「デカパイ621大豊娘々キャンギャル概念」なるものが生えてきたりする

    なおオチとしてだいたいイグアスくんがその魅力にヤられて青春拗らせる

    x.comx.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:18:23

    >>18

    めろん22先生描いてくれねえかないろいろ樹大枝大な大豊娘々…画像はサンプル

    x.comx.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:20:02

    >>34

    殺しはせん、体に聞くこともある

    って台詞がACfAにあったのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:21:15

    >>40

    月輪おじちゃんだっけ(はるか彼方の記憶)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:26:38

    ちょいちょい過去作のパロディセリフあるよね今回
    「大きすぎる…」「修正が必要だ」とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:27:36

    >>41

    ジェラルド・ジェンドリン

    fAのノブリスオブリージュに乗ってる人に撃墜されると聞ける

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:46

    >>42

    オマちゃんが「なるほど…管理者はこう言わないといけないのですね…」と学習したせいでトンチンカンなタイミングで大き過ぎる…とか言ってる説が生えてきて笑ったな

  • 4524/09/17(火) 23:29:09

    >>43

    ああ!破壊天使砲!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:49

    >>45

    いや覚え方ァ!

  • 4724/09/17(火) 23:30:28

    てか破壊天使砲君に落とされたこと無かったから知らんかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:37

    天使砲は初手ブッパしてパージするものだからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:32:51

    >>47

    粗製リンクスってのは詐欺なの?

  • 5024/09/17(火) 23:33:18

    >>49

    対人は1回も勝ったことないから粗製だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:33:54

    >>14

    時代を超えてエンブレム拾ったらなぜかそのエンブレムの元々の持ち主の怨念だか思念だかにとりつかれておかしくなっちゃった人なんかもひとつ前のV系列シリーズに数人出てたなあ…

    そして世に平穏のあらんことを

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:35:09

    >>50

    わかる…俺も有澤マンだけどだいたいそんな感じ…

  • 5324/09/17(火) 23:37:53

    >>51

    発掘調査してたら知らんエンブレムの機体掘り当てて調べてたらビーになってた考古学者やん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:49

    ロッテンフライとかいうマジモンのオカルト野郎

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:56:25

    >>31

    621に至っては廃棄寸前呼びされたのもあってSDGsにも配慮って言われてて駄目だったww

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:32:15

    >>16

    ぶっちゃけ一番最初の装備が低品質固定の機体でチュートリアルヘリが一番キツいがそこ超えたら後は「まあヘリで手探りであれこれしたのに比べれば…」ってなるからわりといけるいける

    なんなら今はアプデでだいぶ各種ボスの難易度マイルドになってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:41:43

    なんなら実在しないヒロインをプラモで立体化する猛者が現れる始末だ

    x.comx.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:13:42

    AC触ったことない女性レイヤーが幻覚に引き寄せらて傭兵デビューしたりもしたのう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:42

    SNSの発展のお陰で幻覚の伝播速度が格段に上がったからな
    そのお陰でファンアートとかで幻覚が更に強固になったり新たに派生したり

  • 6024/09/18(水) 09:21:15

    >>57

    オマちゃんはいるだろ何言ってんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:18

    今現在だと旧作のAC初代、4からVVまでやれるのが2世代前のPS3のみだぜ
    AC2、3系は更にその一世代前のPS2だ 3はPSPでも出てる

    ……PCに纏まったセットでリマスター来てくれぇ!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:24:21

    AC6は人気凄いよね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:51:14

    渋谷の花火師という公式企画でイレギュラーがガチで出現したACとしても偶然にしては出来過ぎなやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:07:30

    >>63

    初見で高難易度に突撃させて失敗→今作はリスタ前にアセンいじれます! の流れだったはずなのに…

  • 6524/09/18(水) 13:47:39

    >>62

    ラスティとオールバック陰険メガネの🐌のおかげだね

  • 6624/09/18(水) 13:48:21

    >>63

    レイブンは居るんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:50:55

    >>64

    弾切れになったら艦橋に貼り付いてグーパンで沈めるというロボットアニメとしても得点高いヤツ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:20:29

    >>64

    しかも事前準備の機体組替に一分しかもらえてないうえで高速攻略の隠しボイス再生イベント踏んでるんだよ…

    ACはミッション内容把握したうえで最適な機体構成に組み替えて最適化してくゲームなのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:06

    >>66

    レーイーヴーン

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:39

    >>58

    そして軒並みラスティに「外しはしない…!」される

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:36:17

    発売前は壁超えおじさん呼ばわりだったのにな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:05:56

    AC6のプラモは凄いだろうな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:04

    AC6は評価高いよね…

  • 7424/09/18(水) 19:20:32

    エアリーズって音速出せるのか…エアリーズのカスタムで良いかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:01

    エアリーズに興味を持ってる…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:07:12

    エアリーズベースのガンプラを!?

  • 7724/09/18(水) 20:20:51

    >>76

    んでそのエアリーズ何処にあるんだろ…バンダイの通販か?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:21:49

    >>77

    ガレキとロボット魂はあるけどガンプラはないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:23:22

    トリアーエズ
    エアリーズ

  • 8024/09/18(水) 20:25:05

    >>78

    (´・ω・`)

  • 8124/09/18(水) 20:26:12

    意外とアナザーの空戦機ってプラモ少ない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:27:10

    ガンダムXのガディールもガンプラ出てないねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:28:21

    アナザーは割と軽率に人型のまま空を飛び回ることも多いので・・・
    ゴッドガンダムとかジャンプしたら大気圏外まで飛び出せるし(ルールの都合上やらないだけで)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:30:39

    >>81

    やっと出たウィンダムと昔と最新ムラサメ2種とかペイル社のMS各種やクランシェとか平成後期と令和外だとちょっと厳しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:32:32

    そもそもアナザーみたいにあんまり認知度の高くないニッチな作品の主人公機じゃなくてわざわざ量産機の可変っていうニッチなやつ売るの怖いやんね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:32:49

    ヴェイガンドラゴンシリーズは空戦機かな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:38

    00は旧型のヘリオンとリアルドはないけど新型のイナクトとフラッグは本編に出た派生含め出てるか

  • 8824/09/18(水) 20:33:39

    >>86

    どこで買えるんすかね…東京のベースに行かないとない感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:20

    >>88

    流石に今だと再販待つか中古ショップじゃないかなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:45

    可変機いいよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:53

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:42

    >>81

    それどころかアナザーのとくに量産機自体のプラモ…とくにHGのしっかり可動するヤツが少ない

    放送当時めちゃくちゃガンプラが売れたからわりと多く出てるSEEDシリーズですら

    500円の簡易キットを除けば最近までダガーが105ガンバレルダガーしか出てなかったり

    ザフトでもゲイツ・ゲイツRとかいろいろ歯抜けになってたりそもそも簡易キットですら本当に近年のびっくらたまご用極小キットくらいしか出てないゾノとかアッシュなんかのザフト水泳部もいる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:27

    バンダイ正気か!?となったやつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:40:46

    >>85

    なのでリーオー以降かなり機体されてたんだけどマグアナックはともかく

    よりによってドートレス(ガンダムX)とかより先にデスアーミー(Gガンダム)出してそれの売れ行きが微妙だったから

    そこらへんの量産機の一般HGラインたち消えになっちゃったっぽいんだよね…

    ドートレスも一般でだしゃもっと売れたろうにプレバン送りになったし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:43:26

    ウィンダムは売れたし…

  • 9624/09/18(水) 20:43:43

    >>90

    ゼータプラスってやつ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:51

    まぁバンダイも簡単に改造出来る量産機の需要があるのを気づいたので30MMシリーズを立ち上げたので・・・

  • 9824/09/18(水) 20:46:25

    >>97

    可変機はそこで楽しんでってことか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:14

    >>96

    その中でも頭部にハイメガキャノンを増設した仕様だね

    ここからZZに繋がる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:21

    水星じゃとうとう可変機1体も出なかったよね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:42

    正直、ゼータプラスはゼータ周りの中でも面倒くさい枠だと思ってる
    ちなみに上のハイメガキャノン装備はA2型

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:49:59

    空戦機といえば最近EGでショットガンだけ出て機体は昔の簡易キットしか無いディン

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:53:53

    ビルドシリーズのスタッフも背景モブでなんでこいつのガンプラ無いんだよ!って出してるよね
    あの世界では発売されたのか改造再現したのか

  • 10424/09/18(水) 20:54:37

    >>100

    でもあれは正解だと思う。兵器とは言ってもアステカシアで生徒が使うモビルスーツでもあるから「学生でも使えるモビルスーツを作れる我社すげぇ」ってやってるのもあるだろうからわざわざ使いづらい可変機を作るよりもSFSに乗せる方がええやん。になると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:08

    >>100

    なんでも機体の基本制御がガンドフォーマットほどじゃないがパーメットによる神経節族なせいで人型から大きく離れた機体は操作できないっていう技術的ハードルがあるらしい

    ザウォートならぬSEEDのザウートみたいな可変タンクタイプみたいなクリバーリ(画像のは改造タイプのクリバーリ・ドゥン)ってMSもあるが

    これようは長座体前屈の尻のところにホバーユニットを付けた人体から破綻はしてない構造なんだとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:17

    ペイルのははわざわざ可変をしなくてもビュンビュン飛べますね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:26

    >>103

    当時は無かったバーザムプラモが出てたしあの世界だとあるんじゃろう

    バーザムショックはみんな予想外だったろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:55

    簡易的な可変機は出してもいいとは思うんだけどね…

  • 10924/09/18(水) 21:07:43

    >>102

    そっか、ディンもいないのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:17

    量産機はSEEDも苦戦してる分野だからね…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:45

    >>108

    ガウォークの概念はマクロスないし超時空シリーズ以外でももっと流行っていいと思うの俺

    手足つき航空機ばかりにしなくても上半身が変形して砲撃モード(デストロイガンダムパターン)とかいろいろできるでしょうに

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:51

    旧三大陣営の旧型は出なかったとはいえ割と敵側の機体も発売してた00から変わり始めた感じかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:06

    量産機が主役機と同じ装備使いまわせます!とか
    同じ装備でなくても互換換装ギミックあってプレイバリューマシマシに推し出せればいいんだけどね
    それやったSEEDのザクウォーリア・ザクファントム・ドムトルーパー・バクゥハウンドは当時からマジで評判いいし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:54

    まさかのクロノスがHG発売されずじまいという

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:12:04

    可変機といえば来月ムラサメ改が発売か

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:12:22

    >>112

    SEEDも出てないのはあるとはいえアナザーのリアタイ時にしてはかなり出たほうだからSEEDがとっかかりかな

    SEEDで当時冷え込んでたリアルタイプガンプラブームが再燃してそこから作品作る段階で量産機の立体化まで企画に織り込んだのが00ってイメージある

  • 11724/09/18(水) 21:14:44

    数が多いからか私のスレシリーズがおすすめに上がるようになってきた…やっぱり数打ちゃなんとか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:15:50

    >>115

    待ち遠しいね…

    正直旧ムラサメも全体的には好きだが翼形状だけへんに前身翼なのがあんま好きじゃなかったから

    F-14みたいな可変後退翼になって本当にドンピシャなデザインにマイナーチェンジされたの最高にうれしい

    なんていうかSEEDの機体なんだけどΖプラスほどΖそのまんまじゃないΖジム的な簡易量産機ぽさが好きなんだよ…

  • 11924/09/18(水) 21:16:09

    >>115

    やっぱりZシリーズみたいに板パーツに付け替えの可変なのかな?(完全変形よりそっちの方が強度出るだろうからそっちでやって欲しいと思っていたり)

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:18:50

    >>119

    差し替えで変形再現って公式の画像に書いてあるね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:15

    海老川さん自身が模型・プラモデル化する前提でデザインするのもあってプラモ化しやすいデザイン云々もあるんだろうなぁ

  • 12224/09/18(水) 21:21:07

    >>120

    ほんまやんありがとう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:22:46

    >>119

    旧HGムラサメだと差し替え用ボディパーツとかがない代わりに腕と頭まるごとオミットする大胆にもほどがある変形してたからな…

    その代わりマジで両形態の見栄えの両立は色分けはともかくかなりイイ感じなんだが

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:20

    そのまま完全変形もできるけど差し替えでディティールアップも出来ます、というのも増えましたね

    SRXとかいうディティールアップパーツ使わないとマジで強度不安なヤツ(ある意味設定通り)

  • 12524/09/18(水) 21:28:55

    >>123

    可変機の宿命かな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:29:54

    ムラサメ改は原典から進化したミサイル搭載方式が戦闘機好きからしたらわりとたまらんのだ
    この複数のミサイルをひとつのハードポイントにぶら下げるためのパイロンっていうジョイントっていうかマウンター実際の戦闘機にもあるんよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:31:36

    >>116

    00はティエレン・ヘリオン・フラッグと序盤からマジで量産機推してきたもんな

    ヘリオンはともかくティエレンとフラッグはマジでいいキット揃いだったし

    ヘリオン?あれはフラッグの猿真似だからぶっちゃけフラッグ買ったら満足だし…(暴言)

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:32:19

    >>127

    イナクト!イナクトです!

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:32:47

    >>128

    せやったヘリオンは旧型だ…ちょっとコーラにソニックブレード食らってくる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:37:23

    >>121

    あと海老川さんビルド系みたいな色変え+本当に部分的なパーツ変更だけで差別化しつつ個性出すのも本当にうまいしね

    いい例なのがAGEのダークハウンド含むビシディアン機

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:39:16

    >>130

    これ見て今更Gエグゼスとシャルドール改の一部が共通なことに気づいた

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:36

    でも実際イナクトくんフラッグの華々しい活躍の影に隠れて地味なんだよな…
    派生もぶっちゃけ色と手持ち武装違いくらいだし(焼野原ひろしがコアユニットにイナクトぶちこんだアグリッサはアグリッサが本体だから除外)
    後の劇場版でのブレイヴ開発時にはフラッグだけじゃなくイナクト開発した技師も設計協力したなんて話もあるが

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:26

    >>132

    00のメカニックFinalって書籍に旧AEUの技術者も開発に関わってるって記載があったな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:43

    >>131

    元々のGエグゼス自体がシャルドール作ってたマッドーナ工房による一品モノで

    ウルフが無断で持ち出したAGE-1のデータを勝手にマッドーナ工房に持ち込んでMS鍛冶たちが自前の技術とAGE-1の技術まとめてぶちこんで作った

    AGE-1相当の基礎性能の超高級シャルドールみたいなもんだから見た目がかなり似通ってるのよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:51:42

    >>131

    一部どころか実はGエグゼスとシャルドール改は色分けの違いで目立たないが大半が共通パーツだったりするのである

    というか原型になったシャルドールが本来戦闘用じゃなくモビルスポーツ(レース用MS)だったのだが

    作中でもそれベースに魔改造ってかもはや新造されたGエグゼスなどの改良機のデータありきでシャルドールのいいとこを逆輸入的に反映することで

    次世代にも通用する優秀な戦闘用MSに生まれ変わらせて民間工房が作ったMSなのに地球連邦が買い付けるレベルの優秀な機体になったのがプラモ化もされたシャルドール改だったりするのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:00

    速力を活かした偵察機も

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:01

    でも実は劇中で一番刹那の命を脅かしたのはAEUイナクト(デモカラー)という説もあります

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:00:40

    >>136

    プラモでも実はちょうどそれの追加装備部位になる肩上とスネ横にハードポイントあるから出そうと思えば出せそうなのいいよなソレ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:03:48

    >>137

    まったく初見の未知の機体でどんな動きするかわからん相手に動き自体はいい動きしてたんだよなあんときのスペシャルで二千回で模擬戦の人

    あらためて見てみるとマジでイナクトの動きとエクシアの動きが1.3倍速したような勢いで動きのキレが違った感じあったしエクシアの性能差がヤバすぎた

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:33

    >>139

    地味に直撃弾もあるんだよね

    装甲で弾かれてるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:46

    観客に流れ弾が行かないようにブレードを起動、鼓膜は我慢してね
    攻撃失敗から即座に距離を取ってメインカメラであろう頭部に射撃、観客席に当たらない角度で狙うもこれも失敗
    ディフェンスロッドで防御、間に合ってはいたがその上から叩き切られる
    身を捩って回避、右腕で受けて次の攻撃をやや仰け反る形でコクピット直撃は避ける
    機体は全損するもののパイロットは五体満足、大きな怪我もなし

    ネタになった台詞の間にこれだけのことやってるコーラサワーとかいうエース

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:20

    直撃ではないぞ
    正中線掠めてるからすごいコトに違いはないが

  • 14324/09/18(水) 22:26:44

    >>141

    「本当にエースと呼ばれる者は必ず帰り、上官に帰還報告をするものだ。」

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:28:09

    >>143

    ところでこのやたら搭乗機がぶっ壊れる割に毎度生きて帰るついてないカタヤイネンなんですが

    (あまりにも機体を壊しすぎるので一時期戦闘機隊から外された)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:28:32

    スローネアインの超長距離射撃受けました!
    コックピット直撃じゃなかったとはいえ即座に下半身パージで巻き込まれ阻止です!


    なんだおまえ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:32:31

    振り返ると優秀なんだなっていうのがよくわかる男コーラサワー
    劇場版の最終決戦ではGN-XⅣをショートバレルのGNビームライフル1丁にGNシールド2枚装備した生存重視仕様にしてるの好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:33:09

    >>144

    テスト飛行のために飛行機乗ったら飛行機が故障して

    それ修理してテスト飛行したらもっかい事故って墜落して飛行機バラバラしかし本人は生還とかは本人の腕じゃどうしようもないのよマジで…

    実際パイロットとしての腕はエースパイロットとしての条件を十分に満たすうえに何度墜落しても生還した挙句終戦まで生き残ってるからマジで運だけが悪すぎる…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:38:56

    >>147

    ・初の訓練飛行で乗った機体がランディングギアやラダーが壊れた

    ・初出撃で被弾してエンジン壊れて墜落しかけた

    ・累計五機撃墜してエースになったがこんときも被弾で死にかけた

    ・修理した機体のテスト飛行やったら飛行機がひっくり返る大事故が起きるが本人は無事だった

    (ここらへんで地上勤務にされてそれに不平言ったら「うるせー大人しくしてろ」ってハンガー掃除させられた)

    ・半年以上ぶりにパイロットに復帰したら二か月で被弾・重症(このときの三か月の入院中に結婚)

    ・新型のメッサーシュミットもらってテストしたら一回目でエンジントラブル・直した二回目で墜落・機体がバラバラでもっかい入院

    ・ソ連が攻めてきたので急遽退院・復帰して10日で15機以上撃墜するが被弾故障でガソリンが気化してコクピットに流れ込んで着陸時に気絶・派手に墜落して機体粉砕

     …だが重症でこそあるが結局生還して病院のベッドの上で休戦を迎える

    こいつもこいつで本当になんだこいつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:41:50

    >>148

    全盛期のイチロー伝説コピペみたいなカオスっぷりだなおい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:47:25

    第二次世界大戦ってどこの国もだいたいヤベーのが一定数出てくるけど、フィンランド軍はその中でも群を抜いてると思うんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:50:05

    >>150

    あきらかに国力に数倍じゃ効かない差がある大国に攻められてた小国だからな…

    そんくらいやべーやつがぽこじゃか出てこない限り今みたいな独立は守れなかった時代なんじゃよ…

  • 15224/09/18(水) 22:51:37

    >>150

    本来必要ない才能が開花するのが戦場だから戦争をすると100点満点の世界で何故か102点とかのオーバースコアなナチュラルが出てくるんすよ。

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:53:02

    >>148

    あまりのついてなさに異世界モノですら腐ったイモに当たって後方送りとかネタにされる始末である(ツイーテ・ナイカ・タヤイネン准尉)

  • 15424/09/18(水) 22:54:22

    >>153

    でもそのおかげで激戦区送り回避して生きのびてるからな…何が起こるかわからん…

  • 15524/09/18(水) 22:58:40

    死んだひいじいちゃんが昔言ってた「戦争ってのは、本来無関係な能力でさえも役立っちまうんだよ…足が速けりゃ伝令やって、肩が強けりゃ爆弾投げて、目が良けりゃ飛空士だよ。足が遅いヤツでも他の飛空士より視力も三半規管も動体視力の良い奴はちゃんと飛行機落としてた。でもそんなやつから爆弾抱えて死んでくんだよ。」ってのを思い出したな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:01:38

    >>155

    ( ; ᷄ᾥ ᷅ )おーん…重い…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:12

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:03:13

    >>155

    ひいおじい様は軍にいたの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:03:44

    >>154

    実際史実のカタヤイネンも戦後は「とてもついているカタヤイネン」という異名もあったそうな

    様々な危険な目に遭ったが最終的に嫁さん貰って戦後まで生き残って77歳で大往生したからな

    最後の事故で時速500キロで滑走路に突っ込んだ重症で病院送りになってそこから休戦の流れも

    休戦間際で場合によっちゃ戦線が活性化するときに前線に立たなくてよくなったという考え方もあるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:14

    >>155

    最終的にはほとんど訓練されてない学生みたいな人まで引っ張り出して

    「棒の先に地雷くっつけたもんを敵戦車のカタピラの中に突っ込めと訓練された」ってうちのじいさまも言ってたからなあ

    実質陸上特攻兵扱いだったがヒトがヒトとして当たり前のことできるってただそれだけの材料すらも戦力として転用されちゃうのが戦争って狂った時代なのよ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:57

    生まれつき怪我の治りが早いで済ませないでほしいグンソーフクダ

  • 16224/09/18(水) 23:06:36

    >>158

    本土で紫電の整備士やってて、本土決戦だとかで爆装の調達簿書いてる時に玉音放送を聞いたって言ってた。

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:32

    >>155

    ムーミン谷のゴルゴ13だの言われる伝説のスナイパーなシモ・ヘイヘも

    元々ケワタガモ狩りの猟師として磨いた狙撃の腕でスナイピングエースになった男だしな

    しかも小柄な身長に合わせて重心切り詰めてしかもスコープ付けてない銃でその実績ってのが大概くるっとる(誉め言葉)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:04

    >>161

    そんな人いたっけ…って思ったけど舩坂弘か

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:26

    >>162

    技術屋の思考が出来ると思ってたらそこにルーツが?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:46

    >>164

    たしか捕虜になった後に「敵に情報を渡すわけにはいかん…」つって名乗った偽名がフクダ軍曹だったはず

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:10:35

    >>162

    おん?整備士ってフツーにエリートでは

  • 16824/09/18(水) 23:13:14

    なんかしんみりさせてしまったような気がするのでワンワン貼る

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:38

    >>168

    そっちのワンワンかーい!

    いやそっちも好きだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:43

    あの扱いが大変だった誉搭載機で改でないなら主脚の取り扱いも大変だった紫電の

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:43

    >>161

    医者が自決用の手りゅう弾渡して匙投げるような重症の身で米兵相手に戦い挑んで

    ・拳銃3連射でワンキル

    ・ぶんどったマシンガンで2キル

    ・重症なのに銃剣戦闘やって米兵二人を負傷させる

    とかいうリアルリジェネレイターっつーかアンデッドアーミーである

  • 17224/09/18(水) 23:16:45

    >>171

    傷口にウジ湧いたので着火して滅菌します。←❓

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:18:18

    >>162

    爆装って○○kg爆弾みたいなやつの事だよね?本土決戦ってどこで迎え撃つつもりだったんだ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:19:19

    パラオ諸島の中で地獄と言われたペリリュー島とは別戦線のアンガウル島も中々の地獄

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:22:31

    >>173

    終戦間際は一般人に竹槍持たせて上陸に備えさせたり上で書いたような陸上機雷(棒の先に地雷つけたヤツ)で戦車への肉弾突撃を訓練させるくらいにガチの「本土」決戦を見据えた訓練させたりしてたからなあ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:23:46

    このレスは削除されています

  • 17724/09/18(水) 23:25:10

    >>173

    確か沖縄に侵攻されたから上官からの指示が九州から遠い関東辺りで爆装させた紫電を向かわせて陥落した飛行場の機能不全とか何とかひいじいちゃんが言ってた。でもアメリカが構想してたのは核で焼きながら関東に上陸の予定だったみたいだけどね。だから日本的には九州、中国地方での決戦を想定してたのかな?(九十九里浜に銃を埋めたとか言ってる人もいるから関東上陸ルートも視野には入れてたみたい)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:26:11

    >>168

    ドクツルタケを食べるのはやめなさい

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:26:25

    >>177

    沖縄の飛行場からB-29飛ばして核で関東焼いて本隊の上陸じゃなかった?

  • 18024/09/18(水) 23:27:19

    >>179

    その辺は当時の米軍の資料を読まないとちょっとわからないですすいません

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:36:12

    近代史スレと聞いて

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:38:30

    現代ですら残ってる文章から紐解いてもあれやこれと情報が錯綜するのにリアルタイムで本当の話がわかるかというとね

    なのでこの前面にガンダム顔貼り付けたボールを見て巨大ガンダムの噂が広まってもおかしくはないんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:40:32

    >>171

    あーーあの撃たれて3日後に勝手に蘇生して元気にアメリと戦っていたり、戦争終わってまずやったのが自分の墓壊しだったりする超人か

  • 18424/09/18(水) 23:40:33

    >>182

    ザクレロも生首言われてたからクソデカガンダムの頭みたいに言われてても良いんじゃないやろか

  • 18524/09/18(水) 23:42:06

    (今スレ立てすると維持がだるい…しかし今くらいに立てとかないと明日には197とかになってそうな…悩ましい…)

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:46:14

    >>185

    (立てとけば。スレ民が勝手に管理するかと)

  • 18724/09/18(水) 23:47:25
  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:26

    >>187

    スレタイで会話を試みないでww

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:58

    もうこれいっその事雑談スレにしたらいいのでは?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:56:06

    >>189

    それはなんか違うのよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:02:12

    主さんこんなに早々に次スレ立てられるとだね…
    維持とか保守とか関係なくたぶん直ぐ埋まるよ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:42:05

    >>190

    「ガンダムファンのなんちゃら…」であくまでゆるーくガンダム系の話がメインでそこから脱線もありみたいな流れの中心があるからこそ話しやすいみたいなところは実際ある

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:24:02

    なにせなんかここの雑談から火星の水事情について考察する派生スレみたいなのまで出てきたからな
    なんで完走してるん

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:28:37

    埋めるぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:30:12

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:51:17

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:55:56

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:05:35

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:05:45

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:06:02

    まだまだ、続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています