インドミリしらだから教えてほしいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:04:36

    ラーマって実際どこまでのことをやったのかいまいちわからなくて…
    あとこの状態のラーマはあくまで全力じゃないみたいな話も聞いたんだけどマ?

    ラーマーヤナ有識者教えてくれー!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:05:48

    ちなみにインドの知識は
    カルナは原典だと敵
    なんかもうものすっごい弱体化させた状態で倒された
    くらいしか知らないくらいミリしらです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:06:41

    ラーマのほうが話としては成立は新しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:09:18

    >>3

    マハーバーラタの成立が紀元前4世紀〜2世紀でラーマーヤナの成立が紀元前5世紀〜4世紀やな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:11

    >>4

    ...ラーマーヤナの方が古くね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:27

    ヴィシュヌの半分の化身だから常に半人前状態、完璧になるにはもう半分の化身であるシータがいないと無理だけど離別の呪いがあるから永遠に完璧にはなれないという英雄です

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:11:36

    マハーバーラタの中にラーマーヤナがあるんだっけ?
    うろ覚えだけど
    ・生まれた時から刃を持って生まれてきました。
    ・刃を投げると殺すまで永久に敵を追尾します
    ・ラーヴァナにシータを奪われたので奪い返しに行きます
    ※ラーヴァナは神々に勝っています。
    ・猿の仲間(神々が転生した姿)を手に入れるために猿王ヴァ―リを後ろから雷の牙という矢で殺します。
    →そのせいでヴァ―リの妻から例の呪いを喰らう
    ・ランカー島に猿たち総出で橋をかけました
    ・神々の王であるインドラを倒したラーヴァナの弟「インドラジット」をなんとか倒しました
    ・ラーヴァナもなんとか倒しました

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:12:08

    >>6

    なるほど

    つまりこの状態だと全力状態の半分しか出せないのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:12:51

    ラーマーヤナのだいぶ後な設定なのがマハーバーラタ
    なのでマハーバーラタの中にラーマーヤナの要約が入っている
    型月設定ではマハーバーラタは紀元前40世紀頃の出来事byホームズ
    またラーマーヤナにてラーマと仲良しの巨猿ハヌマーンや、ラーマが倒した聖仙パラシュラーマがマハーバーラタに友情出演している

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:13:58

    インドの英雄を褒めるときはお前すげえなラーマみたいじゃんって形容詞化してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:16:55

    ム?カ「ラーマーヤナではインドラの矢とも伝えられてるがね」

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:18:03

    >>9

    パラシュラーマはラーマより古い時代の人間なんで友情出演とは違うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:19:10

    >>8

    全然違うな

    シータはラーマの実力には何の関係もない

    今のラーマが全力じゃないのはシータを愛していた子供の頃の姿で来ているから

    大人になるとシータを思い出と割り切る代わりにめっちゃ強くなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:19:55

    >>8

    全力の半分かは知らないけど、大きくパワーダウンしてるのは間違いない

    この設定は原典にあるものかは知らないけど、アーケードマテリアルのシータの欄に記載があるやつね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:20:13

    >>13

    なるほど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:20:48

    >>12

    ラーマーヤナにも出てた古い人物がマハーバーラタに友情出演ってことちゃうんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:05

    >>14

    アーケードの正しい文は知らんが、英雄としての座を共有してるだけでシータいるからラーマはパワーダウンしてるとかはないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:33

    ざっくり説明すると。

    ラーヴァナっていう頭いっぱいあるクソ強いイケおじ魔王が暴れ回っている時代

    そんな奴を倒す為にインドのベストダンディ創造神ブラフマーが転生してラーマになって魔王をシバキにいくお話ってとこ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:15

    >>18

    惜しい

    ブラフマーじゃなくてヴィシュヌだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:16

    ラーマーヤナのラストのくだりは現地とかだと人気ないとか聞いたことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:29

    ゲーム設定だとこの姿のラーマ君は全盛期の英雄としての強さより大分弱いということは幕間でハッキリ明言されている
    神話の話だとぶっちゃけラーマに弱い時代はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:48

    >>20

    今で言う1巻と7巻は後付けされた話だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:51

    ヴィシュヌ(インドの最高神クラスの神)がラーヴァナ(神々を苦しめてた魔王)を倒すために生まれ変わった姿みたいな感じ
    ユガでも触れられてたけどシータの方はヴィシュヌの妻ラクシュミー女神の転生体
    ヴィシュヌが地上に生まれ変わるときは必ず妻ラクシュミーの転生体も現れるってレベルの夫婦

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:26:03

    ラーヴァナはクソ強いっていうよりブラフマーの加護で神に無敵だからヴィシュヌが人間になって倒す必要があったっ話だな
    強さ事態はラスボスのわりに大したことない
    ラーマにフルボッコにされるレベル(なお何度頭切られても復活して7日間戦い続けた模様)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:26:12

    >>4

    マハーバーラタ内に出てくるラーマーヤナが後付け要素部分も入ってるから多分ラーマーヤナが古いね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:26:29

    >>19

    そうか、インドのスーパースタージュノンボーイのヴィシュヌ神だったか、失礼した。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:27:31

    >>21

    弱い時代はないけど最強状態は対ラーヴァナの時にインドラの鎧と弓、それと最強のブラフマーの矢を持った時かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:27:31

    >>24

    何故かラーマとの最終決戦だけめちゃくちゃ強くなるラーヴァナさん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:05

    >>27

    ラーマのいちばん強い武器はヴィシュヌの弓じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:18

    >>9

    > ラーマが倒した聖仙パラシュラーマ


    シータの持つ誰にも引けないシヴァの弓ハラダヌをラーマが引き絞って壊してしまったから

    それを察知したパラシュラーマが怒ってやって来たが、同じヴィシュヌのアバターラと気付いて退いた

    とかじゃなかったか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:38

    シータとの別離など、最初と最終巻は後世の後付け
    ラーマにはヴィシュヌの化身でかつ最強設定が生えた代わりにシータには「男に誘拐されてたお前など、犬が舐めた後の祭儀用の油ほども価値がない」なんて言って離縁するバッドエンドになってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:28:50

    ラーマの倒した敵ならクンバカルナの方がラーヴァナより強そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:29:09

    >>30

    マハーバーラタに出てくる話では普通に矢を一発撃たれてその矢が起こす風だけで気絶させられた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:18

    >>30

    ラーマと相対して弓を向けられたパラシュラーマがうわこいつめっちゃ強いじゃんすみませんでした私の住む世界を壊してくださいして、ラーマがパラシュラーマの世界を破壊することで場を収めた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:48

    ぶっちゃけ最強は儀式発動中のインドラジットだよね
    あれマジで意味わからんもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:30:55

    >>24

    修行で己の首を切る無理あることしたからシヴァに認められたんだよね、武具や神対抗の守護はそれ

    ただ単純な戦闘力だと息子のメーガナーダ(インドラジット)の方が強いかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:16

    >>33

    普通に負けてるんだ...

    >>34

    収め方がアクロバットすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:25

    >>32

    クンバカルナ君とかいうマジの化け物

    アイツはスケールも殺し方も全部がおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:31:46

    ぶっちゃけパラシュラーマ(カルナの師匠)はラーマと相対して戦わないパターンもあるけど基本としてかませです

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:32:31

    >>35

    >>36

    儀式中は誇張なく無敵だからね

    ラーマとその弟をまとめて倒している

    最終的にハヌマーンに儀式邪魔されたせいでラーマの弟に倒されたが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:33:47

    >>29

    だろうねシャールンガ(サルンガ)

    太陽の熱と神山二つ分の重さがある矢を放ち、全世界巡ろうと追尾

    しかも放った後に威力も命中も操作出来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:34:05

    「クンバカルナを起こすなよ! 絶対に起こすなよ!」(弱体化するから)
    「了解! 起きろクンバカルナ!!」
    だったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:34:43

    ナーガの縄とかいう最強アイテムと無敵の儀式によって1度はラーマを倒したインドラジット
    ちなみにインドラジットという名前はインドラを倒した者という意味

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:35:47

    ラーマは基本特殊な反則技使わん限り無敗てか反則技使われても膠着状態にはなったけど死ぬほどの事にはなってない
    舞台装置レベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:35:52

    >>34

    それはちょっと違うくてパラシュラーマはヴィシュヌの弓をラーマに渡した時にヴィシュヌの化身としての力をラーマに吸収された

    この時にパラシュラーマはただの人間になって自分の思い上がりを恥じてラーマに恥を注ぐために今まで自分が築いた世界を壊してもらって一から苦行し直しますって話

    どっちが強いかとかいう話ではないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:36:09

    >>42

    弱体化はしてなかったと思う

    本来は3日に1回だか7日に1回だかしか起きないクンバカルナをズルして無理やり起こした

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:22

    >>45

    イヤそれは単なる一パターンだし特別メジャーじゃないよ

    インドネシアとかだと何故かパラシュラーマ殺されてる劇があるし色々あるってだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:37

    どの原典から読めばいいんですか先生

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:14

    山よりデカい巨体となんでも食う食欲とイカれた耐久力を持つ怪物をどうやって倒しますか?→四肢を切り落として口の中を矢で一杯にして窒息したところを首切りますとかいう脳筋極まるクンバカルナ君の倒し方

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:36

    普通に細々した話気にしないならラーマーヤナって中村元先生の本とかでいいんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:53

    ヴィシュヌ神が世界が悪の脅威にさらされたときに化身として地上に現れるタイプの神なので
    生まれながらの救世主・英雄系の存在だよねラーマ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:44

    ドストレートに王道の英雄譚だから死ぬほど強いんだよラーマ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:41:20

    真面目に種類は100超えるだろうし一々細かい何処其処の描写とかは多種多様だからそれこそ和訳されてる本であらすじだけ知ってれば充分だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:41:43

    インドラジット(インドラを負かした者)
    ヴリトラハン(ヴリトラを殺したもの)
    マヒシャースラマルディニー(アスラのマヒシャを殺したもの)
    マドゥスーダナ(マドゥを滅ぼした御方)
    パランタバハ(敵を滅ぼすもの)

    文法が分からねえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:44:49

    FGOの話としても、明確に今の幼い姿は本来の力を発揮できてないんだ
    その上適正でもないセイバークラスに無理やりなったのにトップクラスのステータスをしてるんだ
    アーチャーラーマはアチャクレスと同じで無限に期待だけ膨らんでいくタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:45:13

    >>54

    そういうのは基本的にこういうインド古典のベースが歌に乗せた口語由来だから日本語で言うと五七五に合わせて言葉チョイスするようなもんだから一貫性はない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:46:49

    聖仙から武器授かりまくったけど結局弓かステゴロしか使ってなかったような

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:47:27

    極端な話インド神話でもトップクラスに強くて優しいけど嫁さんのことになると変な事する王様ってだけ覚えとけばいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:48:13

    >>57

    極稀に剣使ったり槍投げたりもする

    後地面投げたり

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:48:41

    ラーマとクリシュナはインド神話の中でも本当に別格の英雄で、個人で信仰を集めてる数少ない存在でもある
    てゆうか、ラーマとクリシュナは土着の英雄がヒンドゥー教の物語に組み込まれる中でヴィシュヌのアヴァターラという設定になった側面もある
    それなのに、そのヴィシュヌを食う勢いで信仰されてるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:49:25

    ラーマーヤナ読むと意外とナーバスなシーンばっかり出てくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:52:19

    シータや弟の事で落ち込んで戦線離脱してその間に軍が劣勢になって部下に慰められて戦線復帰して無双が何度かある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:56:22

    ラーマーヤナはマハーバーラタに比べて圧倒的に読みやすいしさっきのなんだったんだよって話挟まれにくいから割ととっつきやすい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:57:04

    >>47

    まあ、だからパラシュラーマを倒したとするのは違うかなって

    自分が見た無料で読める英語版では解説で「ヴィシュヌの化身は2人いることはできないのでパラシュラーマのヴィシュヌの力をラーマに渡った」と説明されてたので

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:59:19

    >>64

    ぶっちゃけパターンとしてはほぼ倒されてるか戦わず負け認めてるのが多い

    和訳版は少なくともそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:59:51

    メーガナーダはラクサであるラーヴァナの息子にして女神とシヴァの血を引く特殊な生まれながら
    姿隠しの術でインドラを倒して捕縛しその身柄を返すのにブラフマーからインドラジットの名だけでなく不死身も要求して得ている

    さらにはニクムビラ森の儀式で数日熟す毎に新たな技を獲得し、武具に強力な炎を纏わせ雷雲と共に高速移動するだけでなく幻術も使う
    これでボコられたハヌマーンが見事にシータ死亡を騙されたので、ラーヴァナの弟ヴィビーシャナがいなければ詰んでた
    戦闘力は数多の神々の武具を使いこなし神猿軍団を毎日殲滅して70億くらいに上り、弟ラクシュマナの駆る戦車に乗るラーマに襲い掛かり、ナーガの縄縛りの術で拘束で嬲るなどしている(後でガルダが解いた)

    ただ傲慢なところがあり拘束したラーマを逃してしまったり、森の儀式の完成直前で襲撃の報を受けて途中で辞めたので無敵は得られなかった
    この所為で肝心な時に失敗する呪いがかかり、最後はラクシュマナ、ハヌマーン、ヴィビーシャナ、ジャーンヴァボットを相手に激戦を繰り広げたが
    最後に奥義ブラフマーシラーストラ使おうとして失敗、ラクシュマナがラクサ特攻のインドラのアンジャリカストラを放ち倒される

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:00:58

    そもそもヴィシュヌの化身は二人とかの下りが中世以降のクリシュナやラーマの聖典由来だと思うんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:02:30

    マハーバーラタのさっきなんかゴチャゴチャ言った大仰な武器なんだったんだよとかそんな気にならず順当に強い奴が撃った矢は強いし弱い方のは当たっても大して痛くないぜ!というシンプルな作風は割と助かる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:05:14

    凄くちゃんとした貴種流離譚だよねラーマーヤナ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:07:31

    ぶっちゃけラーマーヤナはFGOとは一旦切り離して作品として楽しんで欲しい
    普通に面白いから
    まあその分FGOに戻ってきた時にモヤモヤするかもしれないがそれもご愛好

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:07:37

    戦争だけどぶっちゃけお互い割とフェアに勝負してるからドロドロ感は控えめ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:08:33

    >>60

    タイの王族はラーマの子孫としているしね

    イシュクヴァーク王家は元を辿れば神の一族としているから、ラーマとシータだけでなく弟ラクシュマナもシータの妹ウールミラーと結婚している

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:10:08

    基本弓矢でみんな戦う
    時々どこぞの山を引っこ抜いてそれで殴ったりする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:10:13

    >>68

    妙に武器の説明が長いんだよねマハーバラタ

    その由来である神様を褒め称えたものだからにしても、ラーマヤーナとはこの点でも趣きが異なる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:10:30

    大人ラーマとクリシュナはいつかFGOで見てみたいなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:11:47

    >>74

    ラーマーヤナで説明の長い武器と言えば偉大なるものの腕の原型があるな

    2ページくらい使ってラーマに与えられた武具の数々を紹介してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:12:16

    >>65

    英語版でも戦わず敗けを認めてるけどそもそも弓を渡した時にパラシュラーマの本質が抜かれた=ヴィシュヌの化身としての力を失ったと解説されてるのよね

    自分が見たやつは無料で読める分かなり有名な本なんでそれだけ特別ってことはないかと

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:12:16

    >>74

    これはかつてラーマが使った必殺の矢!みたいなのしょっちゅう出てくるけどそんなん使ってたんだ?ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:14:03

    >>77

    多分それはラームチャリットマーナースベースだな

    単純にラーマの神聖さを強調する聖典みたいなのだから荒事描写は控えめ

    あとそれは戦国時代くらいに書かれてるから大分後期のもの

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:15:04

    ラーマはブラフマーシラーストラもパーシュパタもナーラーヤナアストラもヴァジュラも持ってるんだよね
    その数々の武具がある中で最強なのがラーヴァナを殺したブラフマーの矢とクンバカルナを殺したインドラの矢

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:15:21

    ちなみにラーマは古式ムエタイの始祖っていう伝説もあったりするぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:15:53

    ぶっちゃけラーマーヤナの武器描写はシンプルゆえに矛盾も少ない
    マハーバーラタみたいに最強の武器何十個も出てこないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:16:27

    ハヌマーンは胸にラーマとシータが宿るくらいの忠誠心厚い猿で、不死者チランジーヴィの一人
    ラクシュマナとは仲良い友達で彼が負傷した際には薬草を採りに行こうとしてどれか分からないから山ごと持って来たり
    マンゴーが大好物でその所為で口元がωになっていたり

    元々この猿のヴァラナ族はラーヴァナたちを倒すために神々が準備した存在で単なる猿じゃない
    ヴァーリンは粗暴で問題とされるが息子アンガタは温厚だったり、意外とネームドが多い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:17:56

    >>76

    あの偉大なる者の腕、シヴァの弓ピナーカが何故か槍とあるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:18:00

    >>83

    ハヌマーンの口の話マジでかわいすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:18:36

    正直基本大雑把にラーマはすべての武器を授かりそのすべてを完璧に使いこなしたみたいな扱いだからどの武器があるから誰に勝てる誰に負けるみたいな話ではないんだよラーマーヤナ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:18:57

    >>82

    なんか武器の強さというよりキャラの強さを重視してるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:21:32

    神様の矢とか絶対に当たったら死ぬ槍とか当たっても死なないもんラーマ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:21:37

    >>11

    日本ではラピュタの影響でラーマはあまり有名じゃないのにラーマーヤナとシータの名前は有名という謎の現象が起きている

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:24:07

    ブラフマーストラって無料配布武器かってくらいみんな持ってるけどラーマのは特別強かったりするのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:25:06

    >>90

    対魔の効力があるのはラーマのだけなんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:25:38

    シータと別れてるのは後付けでさらに再会してるパターンの後付けも存在する

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:27:52

    >>90

    知らんけどラーマが使うのは魔法みたいなタイプと最後の戦の前に貰ったブラフマーの最強の矢の二パターンがある

    ゲームのは生まれた時に持ってたとかいう謎のオリ設定

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:29:03

    >>69

    勇者に姫(魔法使いや女神)に魔王

    って英雄神話に似た部分あってラーマヤーナはかなり古めだしね

    まあ原光景は同じでも神話は複雑だから、モノミスやヒーローズ・ジャーニーとかの一緒くたには出来ないとされているけれど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:29:06

    >>90

    ブラフマーストラは免許皆伝した者はみんな持ってる

    つまりブラフマーストラを持つものは一人前の戦士の証でもある

    ラーマのブラフマーストラはそれとは少し違ってて特別製でラーマしか持ってない

    もちろん普通のブラフマーストラも持ってるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:29:24

    あのオリ設定生かされることあるんだろうか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:31:19

    ブラフマーストラってのはなんか魔法というかそういう必殺技みたいなので祈ってなんか矢をつがえて撃つと必殺みたいなやつ
    ラーマは葉っぱでも撃てる
    最後の魔王倒した奴はなんか特別性でなんか死なないやつも問答無用で死ぬ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:31:59

    確かラーマ兄弟とシータが森に追放されたのがラーマ25歳くらいで14年くらい追放されててラーヴァナを殺したのが最後の年だったはず
    だからまぁ全盛期はもっと後かな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:32:57

    >>39そもそもの疑問として、パラシュラーマのお仕事って戦士階級の殲滅なのになんで仕事終わった後も地上に残ってんの?と。

    しかもパラシュさんカルキ(インド神話に於ける救世主)降臨まで生きる(なんならカルキがリセットした後)の確定してるし…。

    他のヴィシュヌの化身が仕事終わったらさっさと天界帰ったのに比べて随分異質じゃないすかね。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:33:55

    ラーヴァナ戦になるとテンション上がったインドラがラーマに天界の戦車と御者マータリを与えて助力してくれるの好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:36:05

    >>99

    使命と最後まで生きる運命がかち合ってバグったんじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:36:07

    >>99

    悪いクシャトリアへの抑止力的な位置づけなんじゃないの?

    現実の歴史でバラモンは武力で王族に勝てないから「バラモンに悪いことしたら不死身のパラシュラーマがやってくるぞ!」ってな感じで

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:36:37

    ラーマが最後に使った矢は鏃が太陽で箆が神々の山で羽が大気っていう実質世界そのものみたいな超兵器

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:38:26

    ラーマの父親の世代はパラシュラーマの虐殺被害受けてる
    その後は特に言及されてないからラーマに負けてやめたんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:39:48

    ラーマはシータに膝枕されて寝てる時にカラスにシータの足が突かれてブチギレた結果葉っぱで永久追尾式のブラフマーストラぶっ放すとかいうふざけたことをやってたりもする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:41:52

    パラシュラーマはラーマの結婚式時点で他の仙人からえぇアイツまだ暴れんの!?みたいな扱いだったから多分その時代には大分大人しくなってた…筈

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:42:22

    >>104

    ラーマに負けてからは山に籠って修行し直してるからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:07:35

    >>107で、山籠もりしてたらビーシュマが来たんだっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:36:17

    >>105

    これ好き

    やっぱりラーマもインド神話の住人だなって感じる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:36:27

    ちなみにラーマの持ってる武器群は擬人化して喋る
    天界の乗物ヴィマーナ、プシュパカも普通に喋る

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:41:33

    パラシュラーマはバラモン教までだと役目終わってるんだけど仏教が出てから悪法(アダルマ)が蔓延り混沌とした時代が来ちゃうので最後の化身を強くするための師匠になってくださいみたいな感じで今現在も生きてる扱いされてる
    因みにアシュヴァッターマンも本来なら存命中でカリユガ到来時にスーリヤカンタを名乗るとされてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:45:31

    後、パラシュラーマのパラシュは斧のことで師匠であるシヴァ神に免許皆伝だと言われて渡された斧を授かった
    そんでその斧でブンブン振り回して戦士を殲滅する姿から斧を持ったラーマ=パラシュラーマであるって感じだった気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:46:29

    >>112

    ラーマの方が後の人物なのにパラシュラーマの名前の元ネタになってるのか...

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:52:32

    ラーマって悪さした奴に矢を放ったら謝ったんで何処に当ててもらいたい?と言って命中は確定だが放った後なのに威力抑えるとかしていた気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:53:37

    >>106

    「奴だ…奴が来た……昔いろいろ(殲滅の経緯)あってパラシュラーマはマジでやばいよ」みたいなこと話してたよね確か

    自分の読んだやつではラーマとパラシュラーマの対峙のとき、あまりの凄さ?に全ての神々がその2人の対峙を観るために来た…みたいな描写があって笑った

    >>99

    うろ覚えだから間違ってたら申し訳ないんだけど

    使命とはいえ、戦士階級殲滅した魂がヴィシュヌのもとに還ることは許されなかったから地上に残留することになったんじゃなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:58:08

    なんか2回くらいインドラジトに殺されかけてた覚え

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:07:04

    ちなみにパラシュラーマが21度世界から悪いクシャトリヤを殲滅した時に使った弓が後にカルナが使うことになるヴィジャヤである

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:57:24

    >>117

    インドラの弓なんだっけヴィジャヤ

    槍といい結構インドラに縁ある武器持ってるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:11:18

    インドラさん
    ぶっちゃけ本当はインド神話だけの神様じゃなかったりするからな
    期限遡るとメソポタミアまで行くって言うし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:17:18

    >>17

    アーケードマテリアルのシータの部分にある該当してそうな文

    「○因縁キャラ:ラーマ

    永遠の愛を誓った人。互いに不完全であるが故に、揃って完璧に至る。呪いによって永遠の離別となった今、その完璧が成立することはないのだが」


    完璧にはなれないらしいけど、この完璧が強さのことを言ってるのかはよくわからん

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:28:51

    >>112

    これはガネーシャのスキルの

    破砕されし牙の元ネタの斧でいいんだっけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 06:32:21

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:25:18

    マハーバーラタとラーマヤナって月姫とFateみたいに世界観は共有してる別作品って感じなの?
    同じ名前の神様は出てくるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:26:38

    普通に同じ世界じゃね?分ける理由特になさそうな気が

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:59:17

    いろいろ言われるラーヴァナだけど、シヴァからチャンドラハースって三日月刀をぶん回して戦ったり、カルナの親父のスーリヤやアルジュナの親父のインドラの軍勢を戦争で倒してるくらいには強いんだぞ!実際神様と戦う時は不死身の無敵モードになる加護を貰ってるし。そんなヤバイ奴を倒すためにラーマが誕生したわけだし。
    え、原典では息子のインドラジットの活躍に比べると霞む?それはそう。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:08:17

    ラーマもブラフマシラ使ってくれないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています